どうも、キタローです!
最近、定期的に覗き(ひやかし?)に行っているPebble 。
sspip01
で、先日定期訪問で覗きに行きました。
sspop04
うん。なんだか落ち着くんですよね、古い家具に囲まれていると…
sspip03
なんて思っていたら、なんとシマシマポタリの器が置いてあるじゃないですか!
sspip02
おお、これはちょっとなかなかお目にかかれないかも。
大人気ですものね、シマシマポタリ。
店主のミツハシさんと、シマシマポタリさんが個人的にお知り合いってことで、器を置くことになったそうです。
ちなみに、Pebbleは、古い和家具や道具の他に、ヤマモト工房とか、吹きガラス工房 彩砂(るり)の器もコッソリ(?)置いているんですよね。
セレクトの基準は、お店においてる和家具にマッチしているものということです。ミツハシさんの感覚で。(たぶん)
読谷で作られる良いものと、年季の入った和家具のマリアージュですか?
ステキだと思います。
ちなみに、店名(Pebble)の由来は、シマシマポタリの器に描かれた小石の紋様だとか違うとか…。
コリャ、家具や古道具好きの方だけではなく、器好きの方にとってもちょっと目が離せないお店かも、ですね。

◆ 古道具&古家具の店 PEBBLE 読谷店
  所在地 読谷村字楚辺2256番地1
  営業日 水曜日〜土曜日
  時 間 10:00〜18:00
  定休日 日、月、火曜日