どうも、キタローです!
実は、読谷高校が春の選抜に出場するんです。
yrzst01
春の選抜といえば高校野球が有名ですが、今回は、なんと、ラグビーです!
創部50週年を迎える(名門)読谷高校ラグビー部が、全国高校選抜ラグビー大会に初出場します。
コレは、スゴイことなんです。
yrzst02
去年の年末、初出場を賭けた花園(全国高等学校ラグビーフットボール大会)の県大会決勝で、名護高校にロスタイムまさかの逆転負けを喫してしまった読谷高校…。
あのときは、全読谷高校関係者…いや、全村民(ちょっと大ゲサ)が泣きました。
が、それを糧にして全国選抜の出場を勝ち取ってたんです。
実は、1県1代表の花園より、九州予選を経なければ出場できない選抜のほうが実はスゴイんです。(個人的意見)
今回、読谷高校ラグビー部は、選抜九州予選出場をかけた県新人大会決勝で名護高校に完封勝ちで雪辱しただけではなく、九州大会で長崎の強豪長崎南山高校に勝ち、その後選抜を賭けた出場校決定戦では、接戦の末おしくも敗れてしまったんですが、そこで健闘したことが評価され西日本から2校選ばれる実行委員会推薦枠(野球の21世紀枠みたいなもの?)として選出されたんです!(パチパチパチ)
yrzst03
野球の春の選抜では、具志川商業高校が初戦を快勝して躍進の予感がします。
我が読谷高校も、それに続いて欲しいなー。

全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会は、3月24日から3月31日まで、埼玉県熊谷市の熊谷スポーツ文化公園熊谷ラグビー場、補助陸上競技場で開催されます。
読谷高校は、3月25日の午後3時45分から茨城県の茗渓学園と対戦するそうです。
茗渓学園は、花園の常連で上位進出もある高校ラグビーの名門校。
読谷高校がどんな闘いを見せてくれるか、ホント楽しみですね。
ガンバレ、読高ラグビー部!

試合が気になる!という方に朗報です。
試合の様子をMBS(毎日放送)が、ネットで無料配信 するそうです!
コレは、みんなで応援しなくちゃですね。

※写真のタオルは、保護者会の皆さんが遠征資金を確保するために販売しているもので、4色コンプリートでゲットしちゃいました!

追記
タオルは4色じゃなくて、実は7色あるということが判明しました。
yrzst04
ということで、追加で購入。
コレで、7色コンプリート!です。