どうも、キタローです!
FBで友人K氏がことあるごとにオススメしているので、行きたい行きたいと思っていたあのお店。
smdfe01
ついに行ってきましたー!
そのお店は…
smdfe02
大人気のパン屋、ベーカリー水円内で週末(金、土)のみオープンするというMANTICAN(マンチカン)。
最近流行り(?)の、いわゆる間借りカレーってやつですね。
smdfe07
こちらが、ご存知、水円。
smdfe03
もちろん水円なんで、ごきげんなパンも販売していますが、金曜日と土曜日は、どうにもマンチカン。
この日も、お店はマンチカン目当てのお客さんで満席でした。
今週のメニューは、どうやらこちらのようです。
smdfe04
マサラドーサ。
「米と豆を発酵させて作る生地を薄くのばし焼き、スパイスで炒めたポテトを包みサンバルチャトニと食べるインドの軽食」だそうです。
もとろん、迷わず注文しましたよ。
初体験…楽しみです。
smdfe05
ドリンクも注文。
ここは、もちろん、チャイで行っちゃいました。
smdfe06
店内は満席だったので、優雅にひとりテラス(?)席。
そして…きたー!こちらが、マサラドーサ。
ぱっと見、読谷名物 楚辺ポーポー のようにも見えますが、実際はどちらかと言うとパリッとしたクレープのよう感じです。
あと、アボガドっぽい緑色のやつとヨーグルトみたいな白いのが…チャトニ、でしょうか?
そして、銀色の容器に入っているのが、サンバールだと思います。たぶん。
smdfe08
天気も良くて、外席でたべるインド料理。
外ですが、木陰なんで涼しくてサイコーです。
さっそく、ドーサ(外側)を端っこからちぎっていただきます。
smdfe09
正しい食べ方(?)がいまいちわからなかったのですが、パリパリな感じなんでこんなふうにチャトニをつけていただきました。
ドーサ自体は、パリパリしていて噛みしめるとほんのり甘みを感じます。
smdfe11
そして中には、じゃがいものマサラ が隠れていました。
っていうか、この組み合わせが マサラドーサなんですよね?きっと。
皮の部分に中のじゃがいもを載せて、チャトネをかけていただくと…至福です。
ドーサ、結構クセになるかも。
まさにスナック(軽食)感覚。
smdfe10
最終的には、全部混ぜ的な食べ方になりました。
コレが、なんていうか、渾然一体となって…ウマい!
smdfe13
はい、もちろん、少しも残さずに完食です。
しかし、軽食とはいえ結果的に満腹感あり、です。
smdfe12
チャイも美味しくいただきました。
シロップはお好みでっていうところでしょうか。
クッキーが付いてたのが、何気に嬉しかったりして。

さっそくですが、また行きたいな、マンチカン。
今度は、ミールス の日に行ってみようっと。


◆ パン屋 水円
  所在地 読谷村字座喜味367番地
  TEL 098-958−3239
  営業日 木〜日曜日
  時 間 10:30am〜17:00pm

MANTICAN South indian curry & dosa
  bakery 水円にて毎週金曜日と土曜日に出店。
  open 10:30〜16:00頃まで。お料理がなくなり次第終了。