どうも、キタローです!
先日、面白いモノをいただきました。
jpycb02
はい、コレです。
なんでしょう?
手に持っていると、サイズ的に少しイメージが湧きにくいかもしれません。
jptcb01
コレなら、どうでしょう?
もうおわかりですね。(大丈夫かな?)
そうです、コーヒー豆です。
jptcb03
裏はこんな感じです。
黒っぽいところと赤っぽいところ、ちょっと違う焼き色が現れています。
コレ、先日、工房十鶴に遊びに行ったときに、康助が「試作品なんだけど、持っていってください」といってくれたものなんです。
実は、以前からこのタイプのオブジェを制作していたんですが、新しい作り方(焼き方)に挑戦しているんだそうです。
その方法っていうのが、コーヒーを抽出した後の コーヒーかす を利用してものだっていうんですが…コーヒーでコーヒーのオブジェ!
さすがあそび心ありますねー。
今回は、ちょっとイメージと違った仕上がりだったようですが、近いうち、おもしろ焼き物が産まれてきそうです。
楽しみだなー。

※サイズ 縦6.5cm、横5.0cm、高さ2.5〜3.0cm

このオブジェ、ペーパーウエイトとして使うのもよさそうですが、手で握った感触がいいので、手元に置いて暇な時にニギニギするのもイイかもしれません。
いや、ソレこそ正解かもしれない。