どうも、キタローです!
休業中だったあぶさんの大将が、突然「台湾風の朝ごはん…いや、(風抜きの)台湾の朝ごはん屋をはじめる」と言い出したがつい先日のこと。
absm201
本気かなー、と思っていたのですが、本人はいたって真剣(マジ)な様子。
ということで、先日の湯麺 に続いて、2回目のモーニング営業がスタートしました。
今回は、前回より1時間早く6時開店。
メニューは、台湾の朝ごはんの定番とも言える、鹹豆漿(シェントウジャン)油条(中華揚げパン)一本付き。
コレは、行かねばなりませんな。
absm202
ということで、行ってきました。
はい、こちらです。
台湾に行かれて食べたことのある方ならおわかりになると思いますが、コレがなかなか(…失礼)本格的なんです!
メニューは、このセットのみで、500円也。
absm205
温めた無調整豆乳に台湾の黒酢を入れ、ゆし豆腐状態になっているところに自家製のラー油とネギやザーサイを豆乳…いや、投入。(順序は、想像です)
パクチーがトッピングされているのも、たまりません。
ちなみに、天然塩で味を整えているそうです。
うーむ…コレは、美味しい!
味も本格的じゃないですか。(またまた失礼)
コレに、揚げパン(油条)をちぎってぶち込むめば、もう台湾気分あげあげです。(揚げパンだけに…)
absm204
あぶさんの台湾モーニングは、毎回、ほぼ限定15食。
メニューは、大将の気まぐれで決まりますが、基本1メニューのみで500円。
いまのところ、隔日オープンの予定だそうです。

◆ もつ焼 あぶさん
 所在地 読谷村字波平1070番地1
 電 話 098-959-5649
 ※現在、モーニング(6:00〜9:00)のみ隔日営業中
    詳しくは、あぶさんのFB をご確認ください。