どうも、キタローです!
先日のやちむんぐまー市。
なかなかの盛況だったようです。
良かった良かった。
ygi21ky01
さて、とりあえず小さいとはいえやちむん市に行ったわけですから、何かお気に入りを見つけてゲットして帰らなくちゃいけないわけですね。
※注 必ずしも、そういうことでもないです。
ygi21ky04
もちろんボクも、見つけちゃいましたよ。
コレはいいねー、と言うやつを!
ということで、今回の戦利品(?)を紹介します。(自慢です)
今回は、少数精鋭ということで、3点。
ygi21ky02
まずは、はい、コチラ。
まるか陶工房 の八寸皿。
八寸なので、直径約24cm。
独特なグレーがかったブルーの色合いと、ある意味水墨画のような表情がカッコいいヤツです。
ygi21ky03
裏を見るとこんな感じ。
施釉はされていませんが、細めのラインが何か意味ありげに螺旋状に彫られています。
はっきりとした高台はありませんが、底の部分が削られているので安定感もあります。
そして、YUI KATOのサイン。
ygi21ky06
もう一つは、こちらのマカイ。
直径約13cm、高さ約6cm。
これまた形のきれいな器です。
汁椀としても、飯碗としても、はたまたソレ以外のものを入れても収まりが良さそうです。
ygi21ky05
真上から内側をみたところ。
きれいに白い化粧が施されています。
ygi21ky07
外側は、八寸皿と同じテイスト。
ひっくり返すとこんな感じです。
滑らかな上部(写真では下)から下の方(写真では上…ややこしい)に向かうに従って、荒々しい表情になっていくところとか、火山のように見えなくもない…。
高台もしっかりわかるように作られています。
使う側にも喜びをもたらしてくれる造形といえるんじゃないでしょうか。
ygi21ky08
皿の上にマカイ…なんとなく、収まりがいいような(笑)
色合いと造形に統一感があるからですね。
まるか陶工房の器は、くどくもなく、甘過ぎもせず、シャープでいい感じだな。
最近、ハマってます。
ということで、まるか陶工房のものを2点購入しちゃしました。

もう一点は、他の工房のものをチョイスしましたよ。
それは、また次回で。