どうも、キタローです!
あぶさんのモーニング試行錯誤シリーズも第9弾。
absm901
いよいよ、あぶさんの村中華への道も今回で最終回です。(なんか話が変わっている)
absm902
明日からのレギュラー営業を前にプレオープン最後のメニューは、トマトと卵の中華スープ&水餃子のセットでしたー。
absm903
卵とトマトのスープは、見た目からして美味しそうです。
absm904
そして、こちらが中華メニューの定番水餃子。
台湾では、焼餃子より水餃子のほうが一般的なんですよね。(たぶん)
absm905
さて、トマトと卵のスープは、トマトの酸味を微かに残しつつ甘みが感じられるところにラー油の辛味がピリリと効いていました。
ざく切りのネギに、パクチー。
トマトと卵のスープは、見た目も味も王道ですね。
いやぁ、コレは美味い!
absm906
水餃子は、皮がモチモチ。
1個が結構なボリュームです。
そして、コレまたパクチー&オリジナルラー油&黒酢がイイイですねー。
ネットで「皮が小麦粉で出来ているのだから、餃子は主食だと思います。」と台湾の方が言っていましたが、白米やチャーハンではなく水餃子をあわせるところが通(な、感じがします…なんとなく)
absm907
「このスープ、美味いねー!」って声を掛けるとそこはかとなく嬉しそうな大将。
もう、もつ焼き屋の大将じゃなくて、中華屋のオヤジですね。
absm908
はい、もちろん、あっという間に完食。
スープに黒酢をちびちび足していくとまたいい感じでした。
いやぁ、コレでワンコイン(500円)は…ヤバイな。
今日で、8月も終わり。
プレオープン期間も終了です。
いよいよ明日(9月)からは、中華屋居酒屋(しばらくは中華食堂かな)としてリニューアルオープンする気満々の大将。
でもまぁ、プレオープン期間に食べたモーニングのメニューはどれも美味しかったので、楽しみでしかないですねー。

◆ もつ焼 あぶさん
 所在地 読谷村字波平1070番地1
 電 話 098-959-5649
 ※現在、モーニング(6:00〜9:00)のみ隔日営業中
    詳しくは、あぶさんのFB をご確認ください。
 ※9月から、昼、夜の定食メニュー(酒なし)営業も考えているみたいですよ。