どうも、キタローです!
読谷中学校の北側の空き地が、ちょっとしたホットな撮影スポットになっています。
ksms2201
それは、何故か?
そうです。
今、まさにコスモス が満開なんです!
ksms2202
場所は、読谷飛行場跡地の一角…読谷中学校の北側で、読谷村伝統工芸センターの間にある原っぱです。(将来的に村のテニスコートとかを作る予定の場所みたいですよ。)
ksms2203
この場所には、数年前から毎年コスモスが植えられていますが、今年は特に美しく咲いているような気がします。
ウワサを聞きつけた家族連れやカップルがやってきては、すっかり写真撮影のスポットになっています。
晴れた日は、青空にピンク(白から赤へのグラデーション)が映えて余計にキレイです。
こんなにキレイなら、そりゃ写真を撮りたくなりますよね!(ボクもですけど…笑)
ksms2204
コスモスって、キク科の植物で和名で言うと秋桜(あきざくら)っていうんですね。
本土の方では、秋に咲く花ってことでしょうか?
そういえば「秋桜(コスモス)」っていう歌がありましたね。
♪薄紅の秋桜が秋の日の〜♪…みたいな。
沖縄では、ちょうど今の時期が、気候的に適した季節なんでしょうね。
読谷村では、そろそろ(こちらはバラ科)も咲き始めていますが、一足先に秋桜(コスモス)が満開になっていますよ!

読谷村観光協会のInstagram でこのコスモス畑(よみとんファームという名前だそうです!)の見方がアップされていました。ぜひご覧ください。

◆ コスモス 畑(よみとんファーム)
  発見場所 読谷中学校北側の空き地
  現在状況 すっかり見頃