どうも、キタローです!
先日、北窯の窯出しの際に與那原工房にお邪魔すると…。
kg30al01
こんなものが置かれていました。
こ、コレは…表に「祝 築窯三十周年」と書かれています。
30周年記念したイベントのパンフレットだそうです。
そういえば今年は、北窯ができてから30年の節目の年なんですね。
おめでとうございます!
実に目出度い、目出度い。
kg30al04
手にとって中を開いてみると…
kg30al05
まず、北窯三十周年記念式典が、那覇の桜坂劇場で大々的に開催されます。
その名も「北窯三十周年記念感謝公演」!(笑)
入場無料で誰でも参加できるそうですよ。
4人の親方による「ハジカサートークショー」とか「窯焚きの秘蔵映像の上映」とか、気になります。
kg30al02
さらに、同じく桜坂劇場で、北窯4工房に加え、北窯で修行してメンバーが全国各地で開いた工房(27工房!)が一堂に会する展示即売会「大陶器市」が7月16日から31日まで開催されるそうです。
kg30al06
これだけ一つの窯の出身者のやちむんが集まる展示即売会は、かなりレアだと思うんですよね。
コリャ、今度の週末は、桜坂劇場に行かなくちゃ!だな。

北窯が、やちむんの里第一世代である読谷山焼窯から独立してから30周年。
いろいろ大変なこともあったと思いますが(そのへんは、ハジカサートークショーの中で聞けるかも…)北窯という場所が醸し出す雰囲気も、北窯から生まれるやちむんも、ホントに素晴らしいと思います。
そして、それは、親方たちの人柄によるところが大きいんじゃないかな。

今のやちむん人気の盛り上がりの中で北窯が果たしてきた役割はものスゴく大きいと思うし、その北窯で修練した皆さんが新しいムーブメントを次々に起こしています。
30周年は、たしかに大きな節目ですが、どの親方もやちむんの未来を担う人々を育てつつ、それぞれが常に新しい挑戦を続けています。
これまでも、そしてきっとこれからも読谷、いや沖縄…いやいや日本を代表する窯であり続けてくれると思うな。

これからの北窯も楽しみ楽しみ。

北窯三十周年記念感謝公演 & 大陶器市
  会 場 桜坂劇場 那覇市牧志3-6-10
  日 時 2022年7月16日(土) 開演 14:00( 開場 13:30 ) 
      ※大陶器市は、7月16日(土)〜 7月31日(日) 9:30〜20:00