どうも、キタローです!
秋も深まってきたので、紅葉でも観に行こうか!ということで、ちょっくら栃木県へ。
→栃木といえば焼き物の町、益子にも行かなくちゃ。
→そうそう、益子と言えば彼がいたな!
kjtv2204
と、芋づる式発想(?)で思いついたのが、栃木県益子町の 川尻製陶所の川尻琢也くん。
川尻くんは、以前北窯の與那原工房で修行していたんですよね。
せっかくなので、アポ無しでしたが、紅いもタルトを片手に訪ねて行っちゃいました。
タルトを持ってタクヤに会いに!…なんちゃって。
kjtv2202
川尻製陶所は、益子町の小高い丘の上にありました。
もともとご両親がやっていた工房だそうで、現在二代目として彼が中心となって器をつくっているということです。
まず目に入ったのは、この煙突。
むむむ!なんかいい雰囲気。
kjtv2201
立派な登窯がありました!
個人で登窯を使って作陶しているって、スゴイなー。
前に訪ねていった 強戸窯 といい、皆さん頑張っていて何だか嬉しいな。
kjtv2205
えー…結論から言いますと、残念ながら川尻くんは外出中で会えなかったんですが、お母様がいっらっしゃって、初対面の良くわからない来訪者にご丁寧な対応していただきました。(…恐縮です)
kjtv2206
工房に併設されている、可愛らしいギャラリーも見学させてもらいました。
シンプルでスッキリしたデザインの器なので、使いやすそうな印象ですね。
kjtv2203
川尻くんには会えなかった(電話で話すことはできました)んですが、今どんなものを作っているのかギャラリーで見せてもらったし、登窯も見学できたので、まぁ、良しということで(苦笑)
帰り際、お母様がせっかく来たんだから持っていってくださいよ、器を頂いちゃいました。
なんか、重ね重ね恐縮です…。

ごめんね、タクヤ。
次の機会には、必ず事前に連絡してからいきまーす。

川尻製陶所 川尻琢也
  所在地 栃木県芳賀郡益子町益子4327番地 
  電 話 080-1296-5903