どうも、キタローです!
えー、前から気になっていた方も多いかと思いますが…
owohkzj01
大湾東の区画整理事業地内(サンエー大湾シティ方面)と村道牧原線を結ぶ橋が、ついに明日(2月11日)開通するそうです!
owohkzj09
ちなみに、この橋が掛かる道路の名称は、村道比謝牧原線です。
つまり、村道牧原線と村道比謝牧原線が交差するっていうことになりますね。
owohkzj02
村道牧原線(大湾交差点から嘉手納の道の駅方面に抜ける道路)側から橋越しにサンエー大湾シティ方向を見るとこんな感じです。(このまま真っ直ぐすすめば、大湾シティ前)
この道が開通することで、大湾東の区画整理事業地区から嘉手納・沖縄市への交通の便が、随分良くなりそうですね。
この道、この角度から見ると普通の道路のように見えますが…
owohkzj06
ご覧のように、すごく立派な橋です。
結構、高低差があるんですよね。
owohkzj05
橋の名前は「おおわんおおはし」(大湾大橋)でした。
なるほどなるほど!
分かりやすくていいですね。
ちなみに、この道路(橋)と交差する牧原線にも橋が掛かっていて、そちらは 読谷大橋 。
どちらも、比謝川水系の長田川の上にかかる橋です。

明日(2月11日)は、午後から地元の皆さんで渡り初めとかのイベントも計画されているようなので、実際に通行できるのはちょっと遅い時間(16時?17時?)になるんじゃないでしょうか?

新しい道を通ると、違う景色が見えるんだろうなー…ちょっと楽しみ。