どうも、キタローです!
昨年の7月、北窯の30周年を記念した大陶器市が、桜坂劇場で開催されました。
srsrgs701
北窯の4工房のやちむんはもちろんのこと、北窯で修行を積み全国各地で窯を開いた、いわゆる北窯卒業生の皆さんのやちむんが勢揃いした、北窯好きのみならずやちむん好きにとってまさに夢のような陶器市でした。(個人的感想)
srsrgs7021
で…その時、ボクもいろいろ迷った挙げ句、ひとつだけやちむんを購入しました。
それが、コチラ。
北海道の道南に位置する厚沢部町にあるソロソロ窯の七寸皿です。
ソロソロ窯の臼田くんは、北窯の共司工房で12年間修行をした後、奥さんの故郷である北海道の廃校となった学校の校舎で工房を開きました。
現在、このソロソロ窯が北窯から一番遠く離れたところにある工房なんですよね。
土も地元(北海道)のものを使って作っているということで、器の肌合いとか色味とかがやっぱり沖縄の土とは違う感じがするし、でもそれも含めてしっかりした形や雰囲気のある絵付けは、さすがだなーと思わせる雰囲気を醸し出しています。
なんというか…飄々とした中にドッシリとした存在感?そういうのに惹かれました。
srsrgs703
後ろから見ると、こんな感じ。
裏から見てもキレイな形をしています。
流れるような絵付けも気負いが無くて、スゴくいい感じ。(ボクがいうのもなんですが…)
しばらく使わずに飾って眺めて楽しんでいましたが、そろそろ実際に使ってあげなくちゃ、って思っているところです。

北海道の廃校の跡地で器を作っているソロソロ窯…いつか行ってみたいなぁ。

◎オマケ
uklk01
2008年3月5日。
臼田くん北窯最後の窯焚きの一コマ。
もう15年も経つのか…。

  所在地 北海道桧山郡厚沢部町字清水101番地1
  電 話 0139-64-3772
  営 業 10:00〜16:00
  定休日 不定休(事前に電話で要確認)