どうも、キタローです!
表参道のイベントの初日(25日)と2日目(26日)の様子を、ざっとまとめてました!
y3w203

まずは初日。
こちらが、入り口の様子。
昨夜のレセプションの時には、階段の踊り場に置かれていたポスターが入口横に設置されています。
ys3201
会場では、3人のやちむんやーとスタッフが、いよいよイベント初日ということもあって、昨日のレセプションとは違った緊張感でセッティングの確認をしています。
コウスケの顔が、のれんで隠れててすみません…。
y3w202
一方、こちらJS(ジャーナルスタンダード)表参道店開店前の表の様子。
店の入口付近から、およそ80名の列ができてます…コレって⁉
そうです、11時開店にもかかわらず 8時前から行列ができ始めたて、開店前にはこの状況でした。
や、やべーぞ、やちむん人気!

…この後、あまりの混乱のため写真とれず。
1人1工房4点までという制限をしたにも関わらず、十鶴の商品は、1時間足らずでほぼ完売。
志陶房も室生窯も、午後にはほぼ売れ切れ状態になっていたようです。
ボクは、ちょっと別件があったので、ことらからは早めに引き上げちゃいましたが…。

…いろいろ、やばい。
やちむん人気もそうですが、写真が撮れてないっていうのもヤバい。
…ほんとスミマセン。
明日は、頑張ります。

と、いうことで、イベント2日目の25日日曜日。
朝起きると、この日は、あいにくの雨でした。
y3w302
昨日は、あまりの混雑ぶりに、てんてこ舞い状態で疲労困憊の様子でしたが、美味しい焼鳥を食べてリフレッシュしたという3人は、朝からいい笑顔です。
スタッフの鷹野さん、岸田さんも、ニコニコ顔。
…実は、コウスケ。昨晩、何やらやらかしたようですが、それは内緒ということで。
y3w303
今日の分のやちむんを補充して、準備もバッチリ。
各工房の図柄をプリントしたバンダナも販売されてました。
y3w305
昨日は、琉球藍で染めた作業着を着ての接客でしたが、この日は、イベントのために作ったスタッフTシャツで接客です。
スタート前に、記念写真。
y3w301
その時の、表の様子。
…今日も、雨の中、60人くらいが並んでました!
雨が降っていたので、早め(7時頃!)に並んだ人には整理券をお渡しして、開店30分前に来てもらうようにお願いしたそうです。それが、開店前には、この状態に。
y3w306
いよいよ開店。
会場では、昨日の反省(?)を踏まえてスタッフの皆さんが、レジでの対応を確認していました。
y3w304
お客様が入ってきました。
今日も、十鶴にお客さんが集まりだしました。
y3w307
しばらくするとこの状態!
やちむん市を彷彿とさせる状況になってしまいました。
ドッヒャー!です。
y3w308
レジも大わらわ。
この写真では見えませんが、左手にレジ待ちの行列ができてます。
午前中で完売しそうな勢いです。
恐るべし…。
結局、この日も大盛況で、最終的にはどの工房もほぼ完売!
y3w309
そして、3人の表参道店での3日間が終了。
明日は、沖縄に戻るということで、スタッフの皆さんと打ち上げ。
この日の打ち上げは、58worksの社長Mの自宅で行われましたが、後半は、志陶房フートーの独壇場!
突然の泣き上戸からの彼女自慢…さすがです。
あのコウスケがタジタジ。
そして、みんな大笑い。
JS表参道店の一日の売上記録を更新(?)したようで、3人の東京の上京作戦は、大成功!(イベント自体は、7月2日の日曜日までなんですが…)、めでたしめでたしということで、楽しい夜を過ごす事ができたようです。
ボクも、やちむん人気を改めて感じたとともに、いろんなアプローチがあるなぁと、結構考えさせられた、3日間でした。
楽しかったなぁ。

最後に、フートーが「よーし、次はNYだな!」言ったとか言わなかったとか…?!

※来週末、7月1日(土)には、十鶴の商品がJS表参道店に再び並ぶようですよ!