キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

2018年01月

どうも、キタローです!
喜名の金月そば本店が改装のためにしばらくお休みするということで、行ってきました。
ktt18013102
お店に入ると壁の黒板にこんなメッセージが。
ktt18013103
明日(2月1日)から3月上旬まで、1ヶ月ちょっとのお休みになるんですね。
知花店長の話では、少し客席を増やすのと製麺室や厨房のバージョンアップをする予定だそうです。
でも、朗報。
2月1日から始まるドラゴンズファームのキャンプ会場に出店するそうです。
キャンプ風景を見ながら金月そばを食べる。
それはそれで、楽しみですよね。
詳しい情報は、金月そばブログのほうにアップするそうなんで、要チェックですね。
ktt18013104
ということで、改装前最後のそばは、やはり坦々そば。
コレですな。
ktt18013105
特別に味玉を付けてもらいました。
ktt180131
この色合…やっぱいいですねー。
玉子をトッピングしていただきます!
ktt18013106
もっちり麺に坦々スープがしっかり絡んで…美味いんだよなぁ。
玉子の半熟の黄身とスープに浮いたラー油の色がマッチして、美しいっす。
ktt18013107
あーやっぱり、たまりません。
食べだしたら箸が止まらず、あっという間に完食。
ゴマもたっぷりです。

金月そばは、2月1日〜3月上旬まで改装のためにお休みです。
再オープンは、金月そばブログ や Facebook でお知らせがあると思います。
しばし、期待して待て!ですね。

ところで、この「よみたんみーぐるぐる」本日で1年365本(毎日1本)投稿を達成です。
いやぁ、なんだか嬉しいなぁ。
ボクにとっては、ちょっとした記念日になりました。
皆さん、読んでくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いしまーす!

どうも、キタローです!
先日、久しぶりに親子(うやっくゎ)パーラーでお弁当を購入しました。
wkp2001
それが、こちらすき焼き弁当。
お値段は、驚きの200円(!)
価格破壊というか、もうコンビニのおにぎりクラスです。
wkp2002
さすがに、200円なので、サイズは横14cm。
標準サイズの割り箸より、若干小さい感じです。
wkp2003
しかし、見てください。
アップでみると、本格的なすき焼きっぽいじゃないですか。
しらたきの量が多いように感じますが、そこはかとなくヘルシー感もあるし、
だいいち肉もそこそこ入ってます。
wkp2004
ほらね。
肉!
200円でも、手抜きはありません。
お味はオーソドックスな、すき焼き味。(当たり前)
レンジでチンして、タマゴを投入すれば立派なすき焼き卵かけごはんです。(当たり前)
※今回、タマゴは無し。
wkp2005
そうこう言ううちに、あっという間に完食!
小腹が空いてるくらいなら、もちろん充分。
あと、ダイエットで少しごはん減らさなきゃ…って時にもいいですね、きっと。
200円弁当は、他にも、とんかつ弁当とかもありました。
ちなみに、容器は、電子レンジOKです。

  所在地 読谷村字伊良皆214番地
  TEL 090−9780−3373 
  営業時間 7:00〜15:00 
  定休日 年中無休(?)

どうも、キタローです!
今年も、まなびフェスタのシーズンがやってきました。
パンフレットをゲットしましたよ。
mf1801
毎年、2月の最初の土日に開催されるまなびフェスタ読谷 。
今年は、2月の3日と4日に開催です。
mf1806
しっかし、こうしてみるといろんな企画が、まさにてんこ盛りですね。
土日の文化センターは、大いに盛り上がりそうだな。
mf1803
そして、同時開催のグッジョブよみたんわくわくワークは、おもに村内の企業さんとコラボした職業体験イベント。
オキハム、比嘉酒造、御菓子御殿等村内の有名企業が名前を連ねてます。
ちなみにボク的には、日航アリビラのカクテルをつくろう(ホテルバーテンダーのおしごと)が気になります。
大人も参加OKなんでしょうか…。
さらに、最近話題のアンガーマネジメントの講演会も開催されるんですね。
これは…聞いておいたほうがいいかな。
今度の土日は、読谷村文化センター へレッツゴー!だぜ。

◆ まなびフェスタ読谷2018
  日 時 平成30(2018)年2月3日(土)、4日(日) 9:00〜16:30
  会 場 読谷村文化センター

どうも、キタローです!
トリイ前の県道6号線沿いにある、パーラーたまちゃん。
赤い看板が、ステキです。
tc101
しかし、たまちゃん。
パーラーといいつつ、昼間はやっているのかいないのか…あまり記憶にありません。
でも、夜になると、まるで赤ちょうちんのように赤い看板が輝いて、心惹かれるんだよなぁ。
(ネットで調べてみると、18:00〜明け方までやっている、という情報が…)
ずーっと前に、酔った帰りにハンバーガーを食べたんことがあるんですが、コレが結構美味しかった。
tc103
そして今回、気付いたんだけど、いつの間にか、店頭のメニュー紹介するボードというか、看板というか(なんて言うんだろう?)が、新しくキレイになっていました。
ね?コレは、なかなか美味しそうなビジュアルです。
四角いバンズ(パンね)が、アメリカンな感じ(?)でステキ。
記憶では、ボリュームも結構なもんでした。
tc104
注文カウンターの横には、このサイン。
そのものズバリ、アメリカンバーガー!
いい感じです。
注文するときは、注文カウンターにある押しボタンを押してお店の人を呼ぶスタイルです。
チーズバーガー、久しぶりに食べてみたくなっちゃった…。
でも、今回は、別件の集まり(飲み会ね)に行く途中だったんので泣く泣く断念。
うー…次回は、絶対チーズバーガー、食べてやるからな!
待ってろよたまちゃん。

◆ パーラーたまちゃん
  所在地 読谷村字楚辺1137番地1
  電 話 不明

どうも、キタローです!
護佐◎からのマンゴタンゴ経由でたどり着いた、じゃりん子チエ(リ)
jc18012601
じゃりん子の沖縄そばは、大と小がありますが、迷わず大を注文。
真夜中、午前2時過ぎ。
あぁ、じゃりんこは、今日も美味かった…。
あっという間に完食です。

◆じゃりん子チエリ 
 住所 読谷村字大木416-1
 電話  956-4828

どうも、キタローです!
今日(26日)、役場に行ったらユニフォームを着た子たちがたくさんいたので、なんでかなー?って思ってたら、中日ドラゴンズの選手たちがやってきましたー。
din1801
1軍2軍の選手を合わせて、総勢50名くらいでしょうか?
キャンプのために沖縄入りした際に、空港から直接1軍キャンプ地の北谷町役場と、2軍キャンプ地の読谷村役場に全員であいさつに来るのが恒例になっているそうです。
なんかラッキー!
(写真に写っているASAO41のユニフォームを着た方は、浅尾選手じゃなくてファンの方です…たぶん)
din1802
役場のロビーでおこなわれた歓迎会。
ドラゴンズ(2軍)って、1997年からだからもう20年以上読谷でキャンプしているんですね。
読谷のスポーツキャンプの先駆けです。
(30年近く前に1度だけ、当時のダイエーホークスが来た事があるんですが…)
ドラゴンズのユニフォームを着た石嶺村長から激励の挨拶。
昨年のリーグ5位から、1軍2軍の選手の皆さん全員が切磋琢磨して、是非に日本一を目指してください!というようなことをおっしゃっていました。(…たぶん)
din1803
矢野球団社長と選手会長の福田選手(背番号55)への花束贈呈。
球団の社長さんもいらっしゃったんですねぇ。
あと、こどもたちもドラゴンズユニフォーム着用してました。
なんか、サイズが合わない子もいましたが、そこがまた微笑ましかったです。
ちなみに、選手の皆さんは、色々取り決めがあって2月1日のキャンプインまで球団にユニフォームを着用しての練習は、できないそうです。
たぶん…大人の事情でしょうね。
din1804
という感じで、盛り上がっていた役場のロビーですが…ん?
よ、よみとんが2人(?)いるじゃありませんか!
分身の術でしょうか!
それとも噂に聞く、よみとん1号、2号の揃い踏み?
din1805
…と、思ったら、奥に見えるのは、このコでした。
ビックリ。
でもまぁ、よみとん、この日も頑張っていましたよ。

中日ドラゴンズの沖縄キャンプは、2月1日スタート。( メンバー
キャンプスケジュールについては、練習試合の日程も含めてドラゴンズの公式サイトで発表されます。
ドアラ出没情報も載ってましたよ。

しかし、この日の午前中には、日立サンディーバ(日立ソフトボール部)がキャンプインしたということだし、読谷村は、ほんとスポーツキャンプ真っ盛りって感じです!

◆ 中日ドラゴンズ 2軍 読谷キャンプ
  日 程 2月1日(木)〜28日(水)
  場 所 平和の森球場 他

どうも、キタローです!
読谷には、焼物の工房が、68工房あるそうです。
スゴいですよねー。
その中で、荒焼(アラヤチ)のみを作り続けている工房が、栄用窯 です。
ae101
栄用窯は、現代の名工でもある新垣栄用さんの工房です。
(残念ながら、栄用さんは、高齢のため現在は作陶していないと伺っていますが…)
荒焼をだけを作っている工房は、県内でも数少なく、村内では、こちらだけだと思います。
その栄用さんの壷(たぶん)を、最近手に入れました!
ae103
上から見ても横から見てもコロンとした丸っこくてカワイイ形をしています。
大きさは、高さ約18cm、直径約19cmといったところです。
しかし、形がキレイだなぁ。
ae105
釉薬がかかってないといっても、窯の中で火のあたり方や灰を被ったりとかで、いろんな表情が現れています。
ae104
反対側。
下の方に少し膨らみがありますが…まぁ、気にならないです。
ae106
下から見たところ。
高台の中にサインが入ってます。
ae107
いくつかサインの種類はあるようですが…手書きサインです。
ae102
栄用窯は、大きな瓶やシーサー等を得意としている窯だと言われているので、いつか大きな瓶やシーサーも手に入れてみたいなぁ。

  所在地 読谷村字座喜味2898番地15
  電 話 098-958-6191
  営 業 9:00~15:00 
  定休日 土曜日、日曜日

どうも、キタローです!
豪華景品がゲットできる、よみたん夜あかりスタンプラリー
今回はいただき!と、張り切っていたんですけど…。
yasr1802
年明け早々、醤(じゃん)に行ってスタンプをゲットして以降、うっかり忘れてて、まだ2つ。
ばんばんスタンプゲットして、何枚も応募するつもりでいたんですが…迂闊でしたー!
スタンプカードの裏を見てみると、
yasr1801
よかった、期間は2月12日。
まだまだ大丈夫でした!
でも、あと20日?
これは急いでスタンプをゲットしなきゃ!
毎日ゲットしても、20÷3で…6枚か7枚。
が、がんばろー。
yasr1803
ということで、ガイドブック見て作戦立てることにしまーす。
まだまだ間に合う、スタンプラリー。
ラストスパートしちゃいますよ。
ライバルが増えるのは、ちょっとアレなんですが…みんなで張り切ってゲットしましょー!
ガイドブックが手元に無いなぁっていう方…安心してください。
参加店舗は、公式サイトでも確認できますよ。

  期 間 2017年12月2日-2018年2月12日
  場 所 村内107店舗(1店舗増えたみたい)
  抽選会 2018年2月21日 11時~ FMよみたん公開抽選会開催!

どうも、キタローです!
本日(23日)ヴィッセル神戸 が 残波岬ボールパークでキャンプインしました。
vkc2901
もちろん、キャンプ初日は、歓迎レセプションがある!ってことで行ってきましたよ。
よみとんも既にスタンバイしていました。
vkc2902
さっそく花束贈呈。
今回は、昨シーズン途中に監督に昇任した 吉田孝行監督と、新たにSD(スポーツディレクター)に就任したばかりの 三浦淳寛 氏(!)への贈呈になりました。
三浦淳っていえば、日本代表でも活躍していたボクらの世代には馴染みの名前!
フリーキックの名手だったよなー、なんか感激。
そして、何故かよみとんを中心にしての写真撮影。
(ちなみに、一番右が三浦あつ。一番左が、吉田監督)
vkc2904
そして、これまた恒例の特産品贈呈。
今回も、いろいろプレゼントがありました。
なかなか太っ腹ですね、読谷村(の企業の皆さん)。
さすがです!
プレゼンターの皆さんと記念写真をパチリ。
真ん中で中腰になっているのが、元ドイツ代表の ボドルスキー !
結構冗談をいったりして、楽しい感じの方でした。
気付いちゃった方もいるかもしれませんが、集まっている皆さんの後方でピースをしている背の高い選手は、ハーフナー・マイク
タレントそろってますね、ヴィッセル。色んな意味で。
でも、一番目立っているのは、やっぱりよみとん。
vkc2905
残波岬ボールパークの芝の状態もいい感じに仕上がっていました。
良かった良かった。
チームの皆さんも、村長(写真中央)も芝の状態を喜んでいました。
vkc2906
はい、全員で集合写真。(写真は、観光協会の方から頂きました!ありがとう)
神戸は、昨シーズンはJ1で9位。
サガン鳥栖(8位)ともども、読谷でキャンプをしたチーム同士が競い合って上位に進出してくれると読谷村民も大いに盛り上がっちゃうんですけどね。
選手の皆さん” 一致団結 ”(2018クラブスローガン)して頑張ってください!
ちなみに、2018シーズンの開幕戦は、2月23日(金)。
対戦カードはヴィッセル対サガン(!)
なんといきなりの読谷ダービーじゃないですか。
まいっちゃたなぁ…どっちを応援するか…悩ましい。

◆ ヴィッセル神戸 2018沖縄トレーニングキャンプ
  日 程 2017年1月23日(火)~2月4日(日)
  場 所 残波岬ボールパーク( 読谷村字宇座1885番地 )
  ◎スケジュール
  1月23日(火) 午前 移動/午後 トレーニング 15:30
  1月24日(水) トレーニング 9:00/15:30 
  1月25日(木) トレーニング 9:00/15:30
  1月26日(金) トレーニング 9:00/14:00 
  1月27日(土) トレーニング 13:00
  1月28日(日) トレーニング 9:00/15:30 
  1月29日(月) トレーニング 9:00/15:30
  1月30日(火) トレーニング 9:00 
  1月31日(水) トレーニングマッチ ※対戦相手およびキックオフ時間は調整中
  2月1日(木)   トレーニング  9:00/15:30
  2月2日(金)   トレーニング  9:00  
  2月3日(土)    トレーニングマッチ  ※対戦相手およびキックオフ時間は調整中
  2月4日(日)   移動 
  ※上記は予定です。スケジュール変更等がある場合もあるので、チーム公式サイト もチェックして
   くださーい。

どうも、キタローです!
先日、そういえばすき家があったな…とふと思いだし、行ってきました。
国道沿いのすき家へ。
sky5802
ドライブスルー完備、24時間営業なんですね。
ドライブルスルーを利用したことも、夜中に行ったことも無いんですけど…。
sky5803
すき家58号読谷店。
58号は、58番目のお店って言う意味じゃなくて、国道58号沿いっていうことです。(…当たり前か)
クレジットカードも使えます。
sky5807
早速店内へ。
コの字カウンターがあって、その周りにテーブル席が配置されています。
ボクが座った正面にあるすき家の壁画(?)のところ以外は、ガラスになっているので、明るい店内ですね。
sky5815
カウンターには、必需品ともいえる紅しょうがと七味唐辛子。
それにドレッシングが2種に、醤油がセットされています。
注文が決まったら右側のボタン(グレーのやつ)を押して店員さんを呼ぶスタイルです。
まぁ、全国共通のスタイルなんで、いまさらですが…。
sky5805
メニューを開くと、しじみ汁があちこちに登場。
期間限定商品のしじみ汁キャンペーン中なんですね。
しじみ汁とのセットメニューが(少しだけ)お得になっていました。
sky5806
メニューをめくって気になったのが、こちら、ねぎたま牛丼。
シナジースクエアの 魁力屋でもそうでした が、ネギ盛りが何故かマイブーム(ふるっ!)
30円お得だし、迷わずしじみ汁セットでこちらを注文。
sky5808
きました。
ねぎ玉牛丼しじみ汁おしんこセット。
sky5809
牛丼の上にねぎがたっぷり載っています。
そしてネギには、判りにくいですが、コチジャンタレがかけられてます。
もしかしたらネギ増しも注文できるかもしれません。
それは、今度チャレンジしています。
sky5810
で、期間限定のしじみ汁。
味噌汁よりもちょっと大きめのお椀で出てきます。
しじみも思いのほかたっぷり入ってて、なかなかいい感じ。
sky5812
こちら、おしんこ。
ちなみに牛丼でおしんこセットにすると、たまごセットより20円高くなります。
まぁ、野菜も取らないとね。
sky5816
左奥にみえる、タマゴの黄身と白身をわけることのできる便利グッズを使って黄身だけを乗っけます。
ビジュアル的にも、なかなか美しい。
インスタ映え(!)しそうです。
sky5813
紅しょうがと、七味をかけてさっそくいただきます。
グジョグジョにかき混ぜたので、さっきまでの美しさは、どこかに行ってしまいました。
…儚いですね。
いただきまーす!
sky5814
う、うまい。
思いのほか、美味いじゃyないですか!
ネギの風味もコチジャンタレのピリ辛感も…それにやっぱり牛丼にはたまごですな!
すき家…どうもなーって思っていましたが、すみません、見直しました。
思わす、すき家…すきやでー、って心のなかで叫んじゃいました。(大げさ)
すき家の牛丼、すきやでー…ダジャレでしめてスミマセン。
美味すぎて、完食写真撮り忘れ。
お昼ごはん、迷ったときはすき家でもいいかなー…。
sky5801
すき家58号読谷店
伊良皆の国道58号沿い、那覇方面からだと北向け中央残波線との交差点手前にあります。

すき家 58号読谷店
  所在地 読谷村伊良皆661番地1
  営 業 年中無休 24時間営業

↑このページのトップヘ