キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

2018年04月

どうも、キタローです!
夏風邪なのか…なんとなくすぐれない体調。
jsttm01
こんなときは、醤(じゃん)で四川担々麺(中辛)を食べるに限るのだ!
と、いうことで行ってきました。
気のせいか、元気でてきた感じ…坦々パワー炸裂ですね。
明日から5月、頑張っていきましょう。

 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜22:00
  定休日 年中無休

どうも、キタローです!
女子ソフトボール日本リーグ公式戦 in 読谷。
しかも、ビックカメラ高崎 vs トヨタ自動車のゴールデンカード! 
もちろん、行ってきましたー。
wsnr1801
球場に向かう途中、多目的グランドのほうから球場を見てみると、スタンドが超満員になってるじゃありませんか。
さすがにコレは、ビックリ!
スゴいなー。
wsnr1804
慌てて球場に向かい、チケットを確認してもらって入場。
wsnr1805
球場入り口には、協賛企業を紹介するボードが。
ロイヤルホテル残波岬や残波ゴルフクラブ、御菓子御殿をはじめ、たくさんの村内企業がこの試合の開催に協賛しているんですね!
wsnr1806
球場に入ると、チーム応援団もいたりして応援合戦も本格的じゃないですか!
さすが日本リーグの公式戦です。
しかし、お客さん入ってますね。
スタンドは、超満員です。
こちら、3塁側のビックカメラサイド。
wsnr1808
バックネット裏は、こんな感じ。
wsnr1809
立ち見の客さんも!
県内2回目、読谷村では初開催の日本リーグ公式戦。
そしてゴールデンカードということだけあって、さすが関心に高いですね。
それに、なんといっても、この試合あの上野投手 が投げてます
wsnr1807
ビックカメラ高崎のベンチ。
背番号30番は、岩渕監督。
wsnr1810
試合は、3回の表が終わって1対0。
トヨタ自動車がリード。
wsnr1811
4回にビックカメラが1点を取って追いつきました。
wsnr1812
1塁側スタンドでは、トヨタ自動車も応援団が、団長(?)を中心に熱のこもった応援でチームを鼓舞してました。
大太鼓担当もいましたよ。
wsnr1813
1塁側(トヨタ自動車)から見たところ。
wsnr1817
試合は、5回裏に2本のホームランが飛びだして4点をゲットしたビックカメラ高崎がリードして最終回へ…ところが、最終回にドラマが!
wsnr1821
最終回、上野投手はお役御免で降板。
ところが、代わって出場したピッチャーにトヨタ自動車が襲いかかり3点を奪い、なおランナーが…!
ビックカメラ高崎ピンチ!ってとこで、上野投手が再登場!
ソフトボールには、リエントリー というルールがあって、自分と交代した選手に限り1回だけ再出場できるそうです。
wsnr1816
力投する上野投手。
背番号は、7。
wsnr1818
最後のバッターを、ピッチャーゴロに討ち取って、試合終了!
5対4で、ビッグカメラ高崎 BEE QUEENが勝ちました。
wsnr1819
さすが、昨年の1位と2位チームの激突。
最終回まで、ハラハラ・ドキドキのナイスゲームでした。
wsnr1820
試合終了後、お互いの応援団がエールを送り合っていました。
なんか、かっこよかったです。
しかし、地元で日本最高峰の試合を観れるって、いいですね!
満員のお客さんも、大満足の試合だったと思います。
中高の女子ソフト部員たちも多数観戦に来ていたみたいだけど、スゴく刺激になったんじゃないかな。
これも、ソフトキャンプ誘致の効果でしょうか?
またこういう機会があるといいなぁ。
wsnr1822
こちら、太鼓をカッコよく叩いていたトヨタ自動車応援団の方(たぶん)。
最後に、観客の皆さんにお礼のご挨拶をしていました。
応援の方も、チームと一緒に各地で行われるリーグ戦に参戦しているんでしょうね。
お疲れ様でした!
今日は残念でしたが、ぜひ読谷の夜を楽しんでくださいね。(と、心の中でつぶやくボクでした。)

どうも、キタローです!
伊良皆にできた にくや 、早速行ってきました!
nkyy02
ピンクのカラーリングが、なんとなく読谷的。
にくやって、株式会社 伊江牛のグループ企業なんですねー。
ってことは、取り扱っている和牛も伊江牛なんでしょうか?
これは、ちょっと期待大です。
nkyy03
ところで、にくやって言うだけあって、お肉屋さんですよね?
ランチやってますののぼりがあがっているので、ちょっとわからなくなりました。
販売中心か、食事中心か…まぁ、行けばわかる!ですね。
さっそく、中に入ってみました。
nkyy04
入り口には、貼り紙が…。
nkyy05
当店の豚牛肉はすべて沖縄県産品…さすがです!
このへんがこだわりだって、チラシにもたしかに書いてありました。
nkyy16
お店のなかにはいると、木製の椅子付きテーブルが』セットされていました。
5台…だったかな。
お肉屋さんというよりも、どっちかっていうと県産牛・豚の食堂といった趣です。
食事中心ですね。
nkyy06
メニューは、こんな感じ。
なかなか魅力的なラインナップです。
この日は、お昼を済ませちゃたたんで、実食は、次回に。
nkyy07
こーゆーのも、ありました。
県産和牛の1ポンド ステーキ!
1ポンドって450gちょいだから、かなりお得ですね!(でも、やっぱり良いお値段)
読谷店限定だそうです。
nkyy09
食事中心とは言え、お肉の販売コーナーもありました!
こちらは、牛肉のコーナー。
オープン記念セールということで県産和牛が、表示価格から半額になっていました。
nkyy12
でも、牛肉コーナーで一番気になったのは、こちら。
県産和牛の牛すじ1kg 1,080円!
これ、煮込みにしたり、かれーにしたり、いろいろ使えそう。
nkyy10
豚肉も結構オトクな感じ。
豚バラ、いいですね。
nkyy11
なんと、ヤギ刺しもありましたよ。
ヤギは、やっぱり高級品ですな。
nkyy13
伊江島産とうがん、1個 200円。
程よいサイズで、ソーキ汁なんかいいですね!
そういう意味では、商売上手!
nkyy14
結局、今回は、こちらの県産豚バラを購入。
これは、油を落としながら焼きて、塩コショウすると美味しいやつです。
nkyy15
500gで410円は、なかなかお得じゃないでしょうか。
2パック買って、1kgをゲット。
GWにいただきましょう。
nkyy08
現在、オープニングセール中ですが、毎月29日は、にくの日ということで、県産和牛半額で販売するそうです。
牛汁、多量注文の場合、配達してくれるそうです。
お祝いとかイベントにいいかもですね。
nkyy01
ピンクが目を引くにくや読谷店。
5月6日まで、オープニングセール実施中だそうです。
個人的は、食事がかなり充実していたのが、嬉しいな。
まずは、牛汁定食にチャレンジしてみよーっと。

◆ にくや読谷店
  所在地 読谷村字伊良皆126番地 マンション58 102
  電 話 098-956-0290
  営 業 10:00 〜 20:00
  定休日 なし

どうも、キタローです!
シーミーの季節がやってくると、何故か咲いているグラジオラス 。
いったいどこからやってくるのでしょう?
日本に自生種は無いそうですが、沖縄では、完全に自生…ですよね。
読谷飛行場の跡地にもたくさん咲きはじめています。
g1801
そういえば、国道58号の伊良皆〜喜名あたりにも、まるで植えたように咲き始めてますね。
全部自然にはえているんだと思うけど…。
毎年思うんですけど、ホント不思議ですよね。
どこからやってきたんだろう、あのグラジオラス。
球根だと思うけど、どうやって増えるんでしょうね?
そうそう残波岬では、グラジオラスとともに自生のテッポウユリも咲き始めているようですよ!

どうも、キタローです!
またまた気になる横断幕を発見しました。
gss1803
読谷漁協直売店周年祭(!)
漁協新しい直売所ができてから、もう1年たつんですねー。
正式名称は『水産物展示販売等施設』。
確か、プレオープンの時行ってます 。

さっきチェックしてみると、読谷村漁協のFB にもお知らせがUPされていましたよ。

29日は、天気も良さそうだし、これは行かなくちゃいけませんね!
ソフトボール日本リーグの観戦前か観戦後にいこーっと。
GWの読谷村も、賑やかになりそうですね。

◆ 読谷漁協直売店 周年祭
  日 時 2018(平成30)年4月29日(日) 9:00 〜
  所在地 読谷村都屋33番地
  電 話 098-956-1640 
  ◎イベント内容
  ・アラ汁・刺身 無料配布(数に限りがあります)
  ・マグロ解体ショー
  ・一般セリ
  ・読谷海岸遊覧船(無料)
   出港時間
   ①12:00 ②13:00 ③14:00 ④15:00.
   ※定員50名 
   ※受付時間 当日の10:00 〜
   ※定員が埋まり次第受付終了。

  ◎直売店で2,000円以上お買い上げの方にスペシャルプレゼント有り!?

どうも、キタローです!
シナジースクエアからラインで次のようなメッセージが届きました。
tt18042501
お?
前回の親子丼のリベンジ を果たさなきゃと思っていたとこだったんで、コレは渡りに船ですな。
tt18042502
ということで、行ってきました、鳥と卵の専門店 鳥玉 読谷店 。
コレですね、琉球卵と鳥もも肉のねぎ味噌親子丼 。
南風原の名店 居酒 やきしん(いざか やきしん) さんのプロデュースだそうです。
県内のお店ともコラボするんですね、さすがです!
もちろん迷わず、注文しましたよ。
tt18042503
来ましたー!
これが、これこそが、琉球卵と鶏もも肉のねぎ味噌親子丼だ!
tt18042504
う、見た目はまさにふわとろ感満載!
中央に君臨する卵黄もつやつやピカピカです。
コレは、半熟どころか、ほぼ生卵なんじゃないでしょうーか。
tt18042505
木のスプーンで具とご飯を一緒にすくうと…おー、固くない!
刺して切るという動作が全く必要ありません。
こ、コレですよ!
ボクが求めていた親子丼、ついに鳥玉読谷店でお目にかかれましたー!
感無量。(大ゲサ)
tt18042506
そして、思った通りセンターの卵黄は、ほぼ生。
軽く突き刺すと、とろとろ〜っと黄身が流れ出しました。
いやぁ、いいですね。
tt18042510
メニューの方をみると、高知県産仁淀川山椒 もお好みでどうぞ、とあります。
これは、試さない手はないですね。
カウンターの上にはなかったんで、店員さんに持ってきてもらいました。
tt18042507
こちらが、仁淀川山椒(によどがわさんしょう)。
色は、黒じゃなくて緑色です。
仁淀川山椒が粒のまま入ってて、容器上部のミルで、引き立てフレッシュな山椒が楽しめます。
tt18042508
振りかけたとこ。
やっぱり緑色です。
いい香り。
口にいれると、ぴりりと辛さと山椒特有のしびれ感を感じます。
親子丼にも合うね。
山椒を掛けて、具とご飯をぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べると、味噌の味が!
丼の底にねぎ味噌が仕込まれていて、食べているうちに、味噌味の親子丼になるんですね。
ねぎ味噌親子丼といいつつ、最初から味噌味ではなく、徐々に味噌味に変わっていく…これは、ちょっとビックリですね。
ボク的には、味噌味はもう少しライトでも良かったかなーって思ったけど、美味しいのは間違いありません!
第一、卵のふわとろ具合が素晴らしい。
もちろん鶏肉も美味い。
定食にしたので、鳥の唐揚げと鶏だしスープも付いてましたが、コレもやっぱり安定の美味しさでした。
tt18042511
もちろんペロリと完食。
満足です。
いやぁ、前回の親子丼で、ちょっとブルーな気持ちになっていましたが、読谷店もやればできるじゃないですか!(…ってゆーか、前回がイレギュラーだったのかも。)
これは、また行きたいお店になっちゃいましたよ。
ごちそうさまでした。

  所在地 読谷村字大湾34 シナジースクエアⅡ 1F
  電 話 098-989-3288
  営 業 昼の部 11:00〜15:00 夜の部 18:00〜21:00
  定休日 なし

どうも、キタローです!
こんなチラシをいつけました。
にくや読谷店4月24日OPEN!
nkyyo01
伊良皆の国道58号沿い、ファミリーマート読谷伊良皆店 の近くにある、MANSION ROUTE 58 の1階にできたようです。
以前は、リサイクルショップがあったところですね。
”にくや”っていう名前だけあって、お肉屋さんなんです。(たぶん)
気になったんで ”にくや” について、ネットでちょっと調べてみると、豊見城のウミカジテラスや那覇の銘苅にも店舗があるんですね。
nkyyo02
運営は、農業生産法人 株式会社NIKUYA 。
那覇市に本社があって、八重瀬町の東風平あたりで畜牛もおこなっているようです。
黒将 と同じ、いわゆる6次産業 のお店ですね。
牛も豚も、とにかく県産肉にこだわったお店みたいです。
なかなか面白いお店かも。
5月6日までオープニングセール県産黒毛和牛の精肉が半額の他、県産豚肉も大特価で販売するそうですよ。
イートインもできるようなんで、これは、早めに偵察に行ってこなくちゃいけませんね!

◆ にくや読谷店
  所在地 読谷村字伊良皆126番地
  電 話 098-956-0290
  営 業 10:00 〜 20:00

どうも、キタローです!
懐かしいモノを発見してしまいました。
yicsty01
それが、こちら!
4年前に実施された読谷村イメージキャラクター総選挙の投票用紙です。
今となっては、かなりレアなんじゃないでしょうか。
しかし、懐かしいなぁ。
あの総選挙は、2014年の2月に実施されたんですねぇ。
結果は、ご存知のとおり、よみとんの圧勝!
よみとん伝説は、ここから始まったといっても過言ではありません!(ちょっと、大ゲサ)
たしか、ジンベくんインコさんが2位、3位だったと思います。
こうしてみると③トマミンの異色さが際立ってますね。
ちなみに、④ミミタンは、当初、昔読谷にあった米軍施設 楚辺通信所(通称、象の檻)にちなんで『ゾウのオリー』という名前だったのを、そりゃさすがにマズくね?…ってことで、見た目と言葉の響きからミミタンにしたという話が、あるとかないとか…。
どうなんでしょう?

どうも、キタローです!
大木から波平に移転して以来気になっていた、田舎者(いなかもん)。
行ってきましたー。
ikm101
県道6号線の大木交差点付近から、波平の県道6号線沿いの 丸大読谷波平店 向かいに移転して2年目くらいでしょうか?
駐車場も完備…です。
駐車場には、ひらがなで「いなかもん」とでかでかと書かれた看板が設置されています。
活き〆魚、新鮮直送都屋漁港の文字も眩しいですね!
ikm102
はい、こちら店舗のファサード 。
一見、個人住宅のようですが、看板が、燦然と輝いていました。
逆に言えば、看板が無いと、人のお家に来ちゃったみたいです。
ikm114
で、お店の前に掲げられたウッディーな雰囲気の看板。
こちらは、漢字で「田舎者」…とちあえず、お店の名前は「いなかもの」で間違いないと思いますが、漢字かひらがなかについては、特にこだわりはなさそうです。
ikm111
奥の方から入口側をみたところ。
写真の奥、左手が入り口です。
入り口を入ると、靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。
で、写真の右手が厨房。
写真を撮っているボクの背中側に、お手洗いがあります。
ikm110
店内は、こんな感じ。
襖で仕切ることもできますが、基本的に仕切り無しのワンフロアで営業しています。
なんか、オープンな雰囲気でいいですねー。
座敷は、掘りごたつ席なんで楽ちんです。
そして、一つだけ6人掛けのテーブル席もあります。
ikm108
今回は、テーブル席で。
まずは、ハイボール!
ビールの中ジョッキででてきます。
いい感じの濃さで、満足です。
ikm106
定番メニューその1。
やきとりとつくねは塩とタレがありますが、つくねの塩、イケます!
ikm107
その裏。
定番メニュー②
沖縄料理も充実しているので、県外からお客さんが来た時にも充分対応可能です。
(村内の居酒屋は、だいたい大丈夫か。)
島とうがらし餃子、美味かったッス。
ikm105
こちらは、当日のオススメメニュー。
いろいろ魅力的なメニューですが、US牛サイコロステーキ800円が500円になっているのに注目!
もちろん注文しましたが、美味しかったです…写真、撮り忘れているけど。
ikm104
海鮮サラダ(食べかけ)。
さすがに 琉花 には、ボリューム的に及ばない感じはしますが、いろんな海鮮が入ってて、なかなかの逸品。
ikm112
こちらは、アジのしそ揚げ梅肉添え。
おろしたアジにしそを巻いて揚げたものに、梅肉ソースがかかっています。
できたては、サクサクほくほくに梅肉ソースの酸味がアクセントになって、スゴく美味しいです。
お酒に合いますな。
ikm113
カンパチのにぎり5カン。
2カンは、食べちゃった状態。
5カンで450円なんで、なかなかお得。
ikm109
あと、何食べたんだろう?
あ、奈良県産のたけのこの天ぷらも美味かった。
殻付きのティラジャーも、他ではなかなかお目にかかれないので、特に県外の皆さんなんかと一緒の特に注文すると盛り上がるんじゃないでしょうか?
そして、やっぱりオリオン、美味いなー。ハイボールも、いいねー。
などと考えながら、田舎もんによる田舎者の夜は賑やかに更けていくのでした…。
ikm103
居酒屋田舎者(いなかもん)。
料理のレベル高めです!
ここはホント、オススメ。
※美味しすぎて、何故か久米仙のブラウンボトルが4本空いてました…とさ。

居酒屋 田舎者
  所在地 読谷村字波平1736番地1
  電 話 098-958-2882
  営 業 17:00~24:00(L.O.23:00)
  定休日 日曜日

どうも、キタローです!
今朝の沖縄タイムスの1面に嬉しいニュースがドドーンと!
なんと、読谷村が、来年日本で開催されるラグビーワールドカップに参加するアメリカチームの公認キャンプ地に内定しましたー。
rwnt01
沖縄タイムス 2018年(平成30年)4月21日土曜日 1面

じゃ~ん!おめでとうございます!
キャンプ地に立候補していた、全国90自治体の中から選ばれたんですねー。
素晴らしい。
きっと、残波ボールパークで練習、 ロイヤルホテル沖縄残波岬 で宿泊ということになると思いますが、この組み合わせが、スゴくいい感じなんだそうです。
海の近くの緑の眩しいグランドに、リゾートホテル。
最強なんじゃないですか?
いろんなキャンプの受け入れの実績もあるし。
それから、ボールパークの芝の評判もかなりいいそうです。
その芝の管理は、残波ゴルフクラブ が担っているそうで、残波づくし。
何だか残波が熱い!って感じですな。
詳細は、ラグビーワールドカップ2019日本大会の公式ホームページに掲載 されているので、そちらもぜひチェックしてください。
来年のワールドカップ、日本代表以外にアメリカチームを応援する楽しみが増えました。
ycai01
沖縄タイムス 2018年(平成30年)4月21日土曜日 6面

それから、今朝はタイムス6面には、こんな記事も。
上地の読谷中学校の跡地にイオン琉球のが商業施設を建設することが決まったそうです。
へー!
たぶん、古堅のイオンタウン のようなものができるんでしょうね。
旧読谷中学校付近には、スーパーどころか商店もほとんどないので、近くの皆さんにとっては朗報じゃないでしょうか。
跡地利用のアンケートでも、そういう希望が多かったそうだし。
来年の春には、オープンする予定ということなんで、あの辺りも少し慌ただしくなりそうですね。

↑このページのトップヘ