キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

2018年05月

どうも、キタローです!
今日のお昼は、ソーキそばの田舎
ink18053101
おそばとじゅうしー、大量注文できるんですね。
それも、「できれば前日までに予約」って…なんだか、ソフトな感じでいいですね!
ink18053103
で、やっぱり注文はソーキそば390円。
麺は、細めの宮古そばです。
ink18053104
いやぁ、安定の美味しさ。
つべこべ言わずに食べるべきですね!
ink18053102
ちなみに、3月から年中無休になったようですが、6月1日と4日は、休業日だそうです。
むむ、明日はお休みだ!
良かった、今日来てて。
皆さん、ソーキそばの田舎、6月1日(金)と4日(月)は、お休みですよ!気をつけてください。

  所在地 読谷村字上地359番地3
  電 話 090-9786-0501
  営 業 11:00〜16:00
  定休日 日曜日

どうも、キタローです!
中央残波線を走っていると(もちろん車で…)、おおお!な看板を発見しました!
rsbg1801
それが、こちら!
ローヤル・スカイ・ビアガーデン
6月1日、いよいよオープンするそうです。
いやぁ、今年もそういう季節になりましたね。
特に今年は、空梅雨なんでボクもカラカラ(?)です。
しかし、スカイっていうだけあって、あそこの眺めは最高ですよねー。
特に、夕陽が見える時間からマジックアワーにかけては、絶景。
夜景も楽しめるし、デートにもいかもよ。(ボクには関係ありませんが…)
今年は、飲み食べ放題プランもあるそうです。
こりゃ、サイコーですね。
行かねば!

◆ ローヤル・スカイ・ビアガーデン
  ※読谷ダイニング ROYAL1967(旧ローヤルレストラン)屋上
  所在地 読谷村楚辺1315番地
  TEL  098-956-3321
  営 業 18:00 〜 22:30(ラストオーダー 21:30)
  料 金  男性 2,500円、女性 2,000円。時間無制限
       その他のプランはこちらをチェック !

どうも、キタローです!
醤(じゃん)といえば、四川担々麺
なわけですが、実はギョウザもかなりいけるんです。
jyngyz101
というわけで、醤の焼餃子。
見た目もなかなかいい感じです。
さらに、これに旨辛ネギをトッピングすると…くーっ、たまりません。
あー食べたくなっちゃったよ。
醤(じゃん)の焼きぎょうざ 360円(6個)。

◆ 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜22:00 年中無休

どうも、キタローです!
横断幕パトロール部の巡回中に、新たな横断幕を発見しました!
yukcs1801
こちらです!
そうです。
もうすっかり恒例となったユンタンザ歌の会チャリティ歌謡ショーが、今年も開催されるんですね。
第21回目となる今年の歌謡ショーは、7月15日の開催。
毎年、歌好きの皆さんが自慢の喉を披露して、盛り上がっているチャリティーショー。
歌謡曲やフォーク、演歌、民謡からヒップホップまで、幅広い音楽が繰り広げられそうですよ。
収益金は、社会福祉協議会などに寄付されるようですが、昨年は、熊本地震の被災地にも寄付したそうですよ。やるなぁ。
チャリティ歌謡ショー。
かよう、ですが、にちように開催されます。
なんちゃって。

◆ ユンタンザ歌の会 第21回チャリティ歌謡ショー
  日 時 2018年 7月15日(日)1 開場 17:00 開演 17:30
  会 場 読谷村文化センター鳳ホール
  料 金 1,000円(前売り、当日券とも)
  主 催 ユンタンザ歌の会

どうも、キタローです!
こんな横断幕も発見しました。
横断幕パトロール部大活躍です。(ボク一人しかいないけど…)
nfm101
波平公民館では、毎月第1土曜日の午前中フリーマーケットが開催されているようです。
カッコの中にかかれている「各自持ち寄り販売」っていうのが、なんだか微笑ましくていいですね。
なんとなくだけど、ノンビリとした穏やかな和気あいあいとした空気が流れていそうです。
これは、一度行ってみなくちゃいけませんね。

◆ 波平自治会のフリーマーケット
  場 所 波平公民館(読谷村字波平61番地)
  日 時 毎月第1土曜日 10:00 〜 12:00
  問合せ 098−958−229(波平公民館)

どうも、キタローです!
最近何だか賑やかな大木界隈。
kmy101
そして、なにやら新しいまたお店がオープンしたようです。
kmy102
こちら、こま家。
たぶん、「こまいえ」ではなく「こまや」と呼ぶんだと思います。
この場所は、以前、たしか阿嘉という居酒屋があったところですね。
お隣は、ぼたんというお店。(こちらには、以前 田舎者 でした。)
新開店祭 煮込みっていうのが、ものすごく気になります。
またまた行かなくちゃいけないお店が増えてしまいました!
参ったなぁ。

◆ こまや家
  所在地 読谷村字大木362番地2
  電 話 不明
  営 業 不明
  定休日 不明

どうも、キタローです!
突然始まりました、読谷村スーパー列伝。
スーパーといってもスーパーマンのスーパーではなくて、スーパーマーケットのほうです。
読谷村内のスーパーの外観(のみ)を紹介しようと思っています。
(内部は、ハードルが高そうなんで…)
栄えある第一回は、高志保にある老舗スーパー、その名もスーパーまつだ。
spmtd01
スーパーまつだの看板。
◇に”ま”が、家紋というかお店のマークなんですね。
少しお色直しはされていますが、お店の躯体自体は、40年以上かわらないと思います。
spmtd02
スーパーまつだ、全景。
県道6号線沿い、高志保大通り(!)のほぼ中央付近にあります。
有限会社まつだ商会が経営するスーパーで、店舗はここ1店舗のみとなっています。
地域密着型の、まさに読谷ローカルのスーパーですね。
葦簀(よしず)が立てかけられているところが、渋いですね。
ちなみに、お隣は、あの巨人(親子)の理容店となっています。
smzd103
スーパーまつだでは、読谷村唯一のオリオンビール代理店となっている点も特筆しなければいいけませんね。
ビールサーバーとかの貸出もおこなっているそうですよ。
spmzd03
読谷の地酒、泡盛残波(プレミアム)や残波スパークリング(こっちは、角のほうですが…)も看板に大きく描かれています。
そんな地元愛に溢れたスーパーまつだ。
地元高志保地区の皆さんをはじめ、近隣のみなさんにとっては、無くてはならない存在となっています。
ちなみに、残波の比嘉酒造の本社は、もともとスーパーまつだの斜め向かいにあったんですよね。

◆ スーパーまつだ
  所在地 読谷村高志保300番地
  電 話  098-958-2139
  営 業 9:00 〜 21:00(20:30くらいまでに行ったほうがいいかも…)
  定休日 年中無休

どうも、キタローです!
この間、陽生の進貢船のお皿を紹介しましたが、彼の修行した 陶眞窯 の焼き物がないかと思って探してみたら、ありました。(…たぶん)
tsgp101
それが、こちら!
粉引 のピッチャー(水差し)。
ちょっとねじれた感じの面取りが施されています。
削ぎ目から浮き立つ素地の色味がグレーっぽくて、クールな雰囲気です。
高さは、18cmくらいでしょうか。
大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい具合のサイズ感です。

どうも、キタローです!
理容 巨人(パパ)で見つけたポスター。
…シビレてしまいました!
ppg101
元気のシンボル バーバーくん。
バーバーくんは、全国理容生活衛生同業組合連合会が制定した、理容店のイメージキャラクターだそうです。
いやぁ、いかにも理容界を代表する雰囲気のキャラクターですね。
そして、バーバーくん。ゆるキャラグランプリにエントリーしています!
これは、投票しなければ!
と、思ったら…ん?
ゆるキャラグランプリ2014?
4年前のポスターじゃないですか!
おっと、結果どうなったんでしょうか。
( バーバーくん、大健闘の総合17位 。企業部門では、第1位だったそうです。)
ckc01
ちなみに、こちらも全国理容生活衛生同業組合連合会のキャラクターのチョキちゃんです。
なんとなく似てますね。(…ってゆーかクリソツ)
バーバーくんとチョキちゃんの組織内での位置付けが気になります。
派閥争いのようなものがなければいいのですが…。

◎発見場所 県道6号線沿い高志保地内 巨人付近

どうも、キタローです!
突然ですが、明後日、こういうライブが高志保のHavana Havana で開催されるそうです。
jyonhav1801
Jyonson tsu 沖縄ライブ。
手書きのポスターには、ぶっ飛びライブ!ってあります。
そもそも、Jonson tsu(ジョンソン ツ?)って何者なんでしょうか。
実は、ボクにもよくわかりません。
ネットで検索してみると、外国人のような風貌ですが…。

彼(?)のHPのプロフィール欄には、

****************
ジョンソンtsu
生き物のバランスとUFOの探し方を民衆にやさしく伝播するために

極北より渡来したプログレ宣教師。
幼少期より交差法による立体視と四葉のクローバー探しを得意とする。
母国語を駆使して繰り広げられるその歌は変拍子と音数の嵐。
聴衆は、言葉を覚える以前のあの頃を思い出して、

みな異様な懐かしさを覚えるとか。

シグネイチャー本田師の教えによって、最近すこし日本語を覚えてきたらしい。

******************
とあります。
…わからない、が、北欧の方でしょうか?
jyonhav1802
しかし、You Tube とかを観てみると、ガットギターを掻き鳴らしてシャウト!してたり、なかなかユニーク。
うーむ、これは気になる!
会場が、Havana Havana っていうのもいいし。
「美しく オカシク 愉快な ジョンソン tsu ワールド!」
これは、ジョンソン tsu(ツって読むのか?…気になる)観に行ったほうがいいかも。
いや、行きましょう! 

◆ ジョンソンtsu 3rd アルバム発売ワンマンライブ
  会 場 Havana Havana (読谷村字高志保1322番地)
  日 時 2018年5月24日(木)開場 20:00  開演 20:30
  料 金 1,000円+1drink オーダー
  問合せ  098-927-5485(Havana Havana)  

↑このページのトップヘ