キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

2018年07月

どうも、キタローです!
またまた気になるお知らせを、ゆんた市場で発見しました。
yisf1801
それがこちら!
手書きがステキなイベント告知のポスター。
ゆんた市場サマーフェスタ!!
ゆんた市場もいろいろイベントやってますねー。
今回は、なんとなく夏休みの宿題対策にも良さそうな感じですよ。
個人的には、釜揚げ冷やしそうめんに目が釘付けですな。

◆ ゆんた市場サマーフェスタ
  開催日 2018年8月4日(土)、5日(日)
  開催地 JAファーマーズマーケット ゆんた市場 読谷村字喜名2346番地11 

どうも、キタローです!
今年もやってきましたね。この季節。
ysefp1801
旧盆前になると聞こえてくる太鼓の音…そうです、エイサーです。
今年の旧盆は、8月23日(木) 〜 25日(土) の3日間。
その旧盆を前に、恒例の読谷村青年エイサーまつりが開催されますよ!
なんと、今年で35回目。
今年は、村内12の青年会の他に、初日は、北谷町の栄口区青年会が、そして2日目には、うるま市の赤野区青年会がゲスト出演するそうですよ。
いやいや、いいですねー。
今年も大盛況間違いなし!ですな。
プログラムを始め詳細は、読谷村青年団協議会のFBをチェックしてくださーい。

◆ 読谷村青年エイサーまつり
  日 時 2018年 8月11日(土)18:00 〜
       2018年 8月12日(日)17:00 〜
 会 場 読谷村平和の森球場 読谷村字座喜味2901番地
 主 催 読谷村青年団協議会

どうも、キタローです!
今年も佐賀県の鳥栖市…そうです、読谷で7年連続キャンプを張る サガン鳥栖 の本拠地 ベアスタで読谷村のPRイベントをやるっていうので行ってきました。
sgtyd1801
ところで、今、サガン鳥栖といえば、スペインからやってきた神の子こと フェルナンド・トーレス の話題でもちきり!
もちろんボクも彼にも会う(…見るともいう。)つもりですよ。
sgtyd1802
鳥栖駅到着。
今回は、ジュビロ磐田との試合です。
sgtyd1803
駅を出て、陸橋を渡るとすぐにスタジアム。
行ってみると、なにやら行れるができてます。
むむむ…もしや?
sgtyd1804
そうです、なんと読谷村ブースに行列ができてました。
アンケートに答えた先着300名の方に、読谷名物 紅いもタルトをプレゼントしていたんですね。
いやぁ、この日のベアスタの話題の中心は、トーレスと紅いもタルトと言っても過言ではなかったです!?(…過言かも)
sgtyd1805
あ、紅いも大使も!
斜め後ろからのショットですみません。
観光協会の看板娘モモコさんも頑張ってました。
sgtyd1806
そしてもちろん、よみとんも!
鳥栖でも、小さい子に大人気のようでした。
まぁ、カワイイもんなコイツ。
sgtyd1807
YOMITAN Tシャツ姿でおどける ローヤルホテル 幸地社長。(笑)
奥には、一生懸命仕事をする ロイヤルホテル沖縄残波岬 の大城さん。
ホテルの名前は、よく似てますが、全然違いますね。
sgtyd1808
よみとんのフェイスペイントのサガン鳥栖サポーターの方、発見!
こういうのもあるんだ!(欲しいかも)
sgtyd1809
スタジアムの中に入ると、ゴール裏の電光掲示板に読谷の文字が表示されていました!
sgtyd1815
村魚ジンベエザメとともに「読谷でしか味わえない感動がある。〜沖縄読谷村〜」のメッセージ。
そうです、読谷でしか味わえない感動がるんです!
サガンサポーターもジュビロサポーターもそうでない方もぜひ読谷村へお越しください。
sgtyd1810
とはいえ、間もなく試合開始。
そして、そして、スタジアムでしか味わえない感動もある!ということで、サポーターの皆さんが、早くも盛り上がっていました。
この日の試合は、フェルナンド・トーレス選手が初スタメンということで、全国的に注目を集めている試合でした。
あ!そうそう、前座試合で、読谷のU12のこどもたちが、サガン鳥栖U12との試合もありました。
先制しながら、追いつかれて同点で終了しましたが、とても頑張っていました。
sgtyd1811
試合前のウォーミングアップ。
トーレス選手もいます!
まさにほんトーレス!ありがトーレス!です。
大活躍を期待してますよ。
それからこの試合の前に、電撃移籍そいてきた金崎選手もいます。
なかなか充実したメンツです。
ちなみにボクのご贔屓は、背番号14の高橋義希選手。
sgtyd1812
エルニーニョ(神の子)トーレス選手。
デカイし、足腰が実に強そうです。
(でも、頭小さくて、イケメン♡)
sgtyd1813
19時3分、試合開始。
この日の入場者数は、14,000人あまりでした。
トーレス選手や移籍したての金崎選手などが先発し、途中から、レジェンド豊田選手も出場しましたが、残念ながらスコアレスドローでした。
sgtyd1814
試合終了後、竹原社長 を先頭に選手の皆さんやスタッフの皆さんがあいさつに来てくれました。
なかなか勝てない試合が続きますが、社長が頑張って大型補強を敢行してくれたし、これからの巻き返しに期待です。
頑張れ、サガン鳥栖!
そして、来年のキャンプもぜひ読谷きてください。
お待ちしています!

どうも、キタローです!
久しぶりの立看部です。
fybhtk01
中央残波線沿いで ビビッド な立て看板を発見しましたよ。
地域振興センター1Fで 読谷漁協 が経営する天ぷら屋、FRY-ya 。
天ぷらは買いに行ったことがあります が、お弁当も始めたんですね。
冷やし中華始めました。」ならぬ「弁当始めました。」
まぁ、季節限定では無いと思いますが、漁協の天ぷら屋…どんな弁当なのか、コレはちょっと楽しみですね。
早速チェックしに行かなくては!だな。

FRY-ya
  所在地 読谷村字喜名2346番地11
  営 業 10:00 〜 17:30
  定休日 火曜日
  電 話 098−923−0555

どうも、キタローです!
地域振興センターの近くをトボトボ歩いてたら…ありました。
気になる横断幕。
dkk1802
夏トク…のほうじゃなくて、こちらです。
dkk1801
伝統空手国際演舞大会(!)
こんな、スゴイの文化センターでやるんですね。
しかも、入場無料!
いやぁ、コレって、村民の皆さんもそうだけど、観光客の皆さんとかラッキーなんじゃないでしょうか?
このタイミングで来村しているなら、これはホントオススメだと思います。
比較的小さめな会場なので、逆に迫力満点だと思います。
この機会に、ぜひ観て欲しいですね。

◆ 伝統空手 国際演舞大会
  日 時 2018(平成30年)8月4日(土) 19:00〜(開場18:30)
  会 場 読谷村文化センター中ホール 読谷村字座喜味2901番地
  料 金 入場無料
  主 催 沖縄拳法空手道協会

どうも、キタローです!
今日は、以前村内で工房を開いていた菊地穣(きくち・ゆずる)さんの器を紹介します。
菊地さんは、県立芸大を卒業したあと大嶺工房で修行し、大木にかねき陶房を開きました。
現在は、山形県で果樹農園を経営しながら作陶を続けています。
kkkky01
まずこちら、上下で掛け分けられたマグカップ。
色合いが渋い、ちょっと北欧っぽい感じもするカップ。
下の釉薬の縮れた感じもいいです。
上が直径9cm、下が7cm、高さ9cm。
朝、コーヒーを飲むのにちょうどいいサイズじゃないかと思ってます。
kkkky02
こちらは、上のカップの色違い。
サイズも一緒です。
コバルトが鮮やかで、少しポップな感じもしますね。
kkkky03
ひとまわり小さなもの(右)もあります。
このデザイン、カジュアルな感じっていうか、なんとなくジーンズ的な雰囲気があって好きなんです。
kkkky12
こちらは、湯呑。
直径7cm、高さ7.5cm。
小ぶりですが、整った形がステキです。
刷毛目がわかる白化粧に、コバルトで描かれた文様。
点打ちと口のところの緑釉が爽やかな印象です。
菊地さんの器は、モダンな雰囲気と伝統的なものが上手くミックスされていて、日常使いの器としてすごく使いやすい思います。
山形でも、作陶を続けられているようなので、そろそろ新作もゲットできるかもしれません。
楽しみです。
あと、菊地さんの作る、さくらんぼや柿もすごく美味しいんですよ。
まだまだ紹介したいものがあるんで、菊地さんシリーズ、もう少し続けまーす。

どうも、キタローです!
素敵なウチュクイ(ふろしき)をいただきました。
yzmu01
このウチュクイは、「世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアム」のオープンを記念して作成されたものです。
青空と白い雲、松の緑と赤瓦屋根…座喜味城跡の風景が美しいスケッチ画を描いたのは、ミュージアムを設計した NDアーキテクトン の大城貢氏。
実は、大城氏には以前お世話になったことがあって、この間、たまたまお会いした時にいただきました。
チョーラッキー!
大城氏のメッセージ付きでした。
yzmu02
このウチュクイ。
大城氏が、個人的に作成したということで、残念ながら非売品。
でも、もしかしたら、いつかに日かユンタンザミュージアムのミュージアムショップ(それ自体が、今はないんですけど…)で、販売される日が来るかもしれませんね!?

どうも、キタローです!
ふと目にしたチラシに目が釘付け。
ygcmc01
こちらがそのチラシ。
よみたん漁協直売店にある海人食堂のメニューを紹介したチラシです。
ygcmc02
そのチラシに載っていた、コチラ!
大型定置網直送!!!漁師飯『定置丼』。
定置丼!コレは超魅力的な名前にビジュアルじゃないですか?
コレは、絶対食べなきゃイケないヤツですね。
ということで、近々、行ってきま~す。

◆ 読谷漁協直売店 海人食堂
  所在地 読谷村字都屋33
  営 業 10:00 〜 16:00
  電 話 098-957-0225

どうも、キタローです!
ココソラおかし店のfacebook で美味しそうなスイーツが紹介されていたので、仕事帰りにソッコーいってきました。
kksmsc02
それが、こちら「気まぐれメープルシュー」!
カスタードクリームとメープル味の生クリームが2層になっていて、その上からホワイトチョコレートがかかってます。
さらに数種類のナッツがトッピングされています。
見た目もなんだかゴージャスですな。
kksmsc01
ガブッとかぶりつくと、メープルの味が口いっぱいに広がって…たまらんのぉ。
まさに溢れんばかり(実際、溢れているけど…)にクリームがたっぷりのシュークリーム。
ついつい笑顔になってしまいます。
できる男は超少食 と言われても、このクリームの誘惑には勝てない…完敗です。
限定で、ひとつ¥380。
と、ここでひとつ残念なお知らせが…。
限定ゆえに本日(7/23)をもって販売終了です。
なんていうか…申し訳ないッス。
でも、気まぐれシリーズは、これからも時々リリースされるみたいなので、気になる方は他にもたくさん美味しいスイーツが揃っているココソラおかし店 へ、行ってみてください。
(宣伝みたいになっちゃった。)

  所在地 読谷村字瀬名波678番地1
  電 話 098−987−8713

どうも、キタローです!
先日、indigo に行った時 に手に入れたものをご紹介。
idg180101
白いお皿とフォーク。
idg180103
アメリカ製のフォーク。
5本。
比較的新しいモノのようでピカピカです。
idg180104
こちらは、CORNING のネイビーウォッチの耐熱ガラス皿。
サイズは、約23cm。
いわゆるOLDPYREXと言われるもののようです。
ブルーのラインの入ったPYREXのお皿は、結構見たことがあるんですが、コレはあまり見たことがなかったので、即ゲット。
idg180102
お皿とフォークで、たしか2,000円くらいだっと思います。
なかなかの掘り出し物ですな。
いいお買い物ができました。
こういうとこもいいんですよね、indigo

◆ Indigo(インディゴ)
  所在地 沖縄県読谷村楚辺1119-3 1F
  TEL  098-894-3383
  営業日  水 木 金 土 (日~火はお休み)
  営 業 水木金 11:00 - 16:00
      土曜日 11:00 - 17:00

↑このページのトップヘ