キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

2018年09月

どうも、キタローです!
早速ですが、今年の FC琉球 、絶好調ですね。
残り7試合を残して、J3の首位独走中です。
fcrysd1801
そのFC琉球。タピスタ(県総合運動公園陸上競技場)で行われるホーム戦は、残り3試合。
fcrysd02
そのうち10月13日に行われる福島ユナイテッド戦は、な、なんと、読谷村民デー 。
読谷村在住、在勤の方は、全員入場無料!だそうです。
やるなー、FC琉球。
J3優勝、J2昇格を目指して爆進中のFC琉球を、応援しにいくしかないですな、コリャ。
読谷村民パワーで、FC琉球の昇格を後押しに行こうぜタピスタ!

◆ 明治安田生命J3リーグ 第27節  FC琉球 vs 福島ユナイテッドFC 読谷村民デー
  開催日 2018年10月13日(土) 18:00キックオフ
  会 場 タピック県総ひやごんスタジアム(沖縄県総合運動公園 陸上競技場)
      沖縄市比屋根5-3-1
 ★読谷村民デー
  読谷村民A席無料ご招待(在住・在勤・在学の方)
  ※証明できる免許証や身分証・名刺・学生証などをチケット売り場で提示。

どうも、キタローです!
ご存知の方もいらっしゃると思いますが(間違いなく)…
村道中央残波線と国道58号の交差点近くにその自動販売機はあります。
jhky01
何気なく、道沿いに設置された自動販売機。
学生にはありがたい、チェリオ!
100円の文字が眩しいです…が、問題は、ソコではない!(ソコも大切ですが)
jhky02
やはり、注目せざるをえないのは
「日本一 人口の多い村 読谷村」
と、堂々と表示されているところでしょうね。
ボクが、知る限り、コレほどでっかくこの言葉をアピールしている自動販売機が他に無いと思います。
jhky03
付近には住宅らしいものはあまりない場所に佇んでいますが、頑張って読谷村をPRしてくれています。
いよ!コリャ、日本一の自動販売機ですな。
ある意味、読谷村の観光ポイント(あるいは、撮影ポイント)の一つと言えるのではないでしょうか?
100円のドリンクもいろんな種類入っていますよ。

◎発見場所 中央残波線沿い、伊良皆地内。(株)共立アルミ 近く。

どうも、キタローです!
今年もいよいよですよ、読谷まつり。
ymf1801
昨年は、悪天候のために読谷まつり史上初の中止になってしまいました…。
ということで今年は、2年分の思いを込めて開催することになりますよ!
進貢船に乗る、泰期様御一行も昨年のリベンジを果たすべく、自前でヒゲを伸ばしたり(?)用意周到に本番に備えているようなんで、いつも以上に盛り上がるまつりになりそうです。
楽しみ!
10月は、何かとイベントてんこ盛りの読谷村ですが、最後を締めるのはやはりこの村一番の大イベントで決まりですね。

第44回 読谷まつり
  日 時 2018年10月27日(土)13:00〜21:00 
          10月28日(日)  9:00〜21:00
  会 場 読谷村運動広場 他 
  問合せ 読谷まつり実行委員会 098-982-9201

どうも、キタローです!
ナナホシテントウすべり台 で有名(?)な観音堂公園には、他にも可愛らしいやつが潜んでいました。
kndk01
それが、こちら!
コアラくんでーす。
クリクリお目々が実に可愛らしい。
思わず、乗ってみたくなっちゃいます。(ダメですけど)
あ…後ろのほうには、パンダさんも!?
ファンタジーですな、観音堂公園。

◆ 観音堂公園
  所在地 読谷村字喜名448番地1

どうも、キタローです!
実は、読谷村には隠れた見どころがいろいろとあるんです。
コレも、そのひとつ…。
kndtm01
喜名の観音堂公園に鎮座するこの物体。
何やら年季の入ったシブい風合いのこんもりとしたヤツ…何だこれ?
ナウシカに出てくるやつ か!?
kndtm02
と思いつつ、よくよく見ると(まぁ、ざっくり見ても)コリャ、てんとう虫ですな… しかも、ナナホシテントウ じゃありませんか。
(黄色いツノが生えているように見えますが…)
kndtm03
そうです。
実は、そうなんです。
コレは、喜名の観音堂公園 に存在する全国的にも珍しい(?)てんとう虫型の遊具なのでした。
なかなかいい感じにエイジング(あるいはウェザリング )が進んでいて、見方によっては、古代遺跡のように見えないこともない(?)です。
kndtm04
後方からみると、こんな感じ。
背中の真ん中がえぐれて、すべり台になっています。
黄色いツノのように見えたものは、階段&手すりなんですね。
滑るところの幅の感じからすると、対象年齢は小学校低学年くらいまででしょうか…。
残念ながら、大人はスッポリはまってしまいそうです。
まぁ、そういう楽しみ方もあるかもしれませんが…(ありません)
kndtm06
観音堂公園のてんとう虫型すべり台、なかなかいい味を出してるんじゃないでしょうか。
個人的には、喜名小学校のペガサス に匹敵するポテンシャルだと思うんだよなー。
ぜひ観に行って欲しい場所の一つです。
ちなみにこの角度からだと、上の方にきれいにリニューアルされた 喜名観音堂 も見えます。

観音堂公園のてんとう虫型すべり台
  所在地 読谷村字喜名448番地1

どうも、キタローです!
県道6号線沿いを走ってたら、気になる看板をみつけてしまいました。
nana01
じぃじの野菜畑 Mam's kitchen NaNA (マムズキッチン ナナ)。
マムズキッチンという名前からして、食堂的なお店なんでしょうね。
見た目が、いかにも食堂!とか、カフェ!とかという感じの建物ではないので、今まで気づきませんでした。
でも看板は、黒板にチョークで書いたような優しい感じ。
名前のとおり、ホントにお母さんがやっているような雰囲気のお店なんでしょうね。
nana03
ちなみに、お隣は、読谷消防署です。
マッチョなイメージの消防署のお隣に、ひっそり佇むなんだか優しそうな感じのお店。
どんなメニューを提供しているのか、気になります。
nana02
看板によると、営業日は、週3日。
お昼から夕方までの開いているようです。
これは、近々チェックしに行ってみようかな。
(おっさんが、ひとりで行っていいお店なのか気になるところですが…)

どうも、キタローです!
今年も、やるそうですよ。
ykm1801
そう、「けんこうまつり」でーす。
今年は、「発見!体験!みんなでつくる健康長寿」がテーマのようですよ。
ykm1802
会場を、これまでの文化センターから地域振興センターに移して、これまで以上にいろんな企画てんこ盛りのようですが、個人的に気になるのは、食コーナーかな。
あと、石嶺村長のイラストが超オシャレな感じ!いいですねー。
健康ってホント、大切。
みんなで考えなくっちゃですね。
ビバ健康!
けんこうまつりに行ってみよう!!

よみたんけんこうまつり2018
  日 時 平成30年10月 7日(日) 10:00〜16:00
  会 場 読谷村地域振興センター  他

どうも、キタローです!
この間、残波岬公園に行ってきました。
あそこは、やっぱり眺めもよくて、いい公園です。
特にこの角度からの眺め、最高ですな。
zpm18092301
絶壁が続き、その先に白い灯台が…ん?
なんかへん。
白くないぞ。
zpm18092302
おっと、灯台の周りに足場が組まれてます!
緑のネットも張られているので、いつもの白いう優雅な灯台の雰囲気とはちょっと違いますね。
ちょっとみ、何かの要塞のようにも見えます。
ネットで確認してみたら、現在改修中で、11月15日まで観覧できないそうです。
(もしかしたら、10月いっぱいで完了するかもという情報もあるそうです。)
残波岬の灯台は、実際に中に入って登れる灯台なんで、しばらく入れないのは残波…いや、残念ですが、11月には、今までより真っ白でキレイな灯台が見れると思います。
しばしのガマン、ってとこですね。

どうも、キタローです!
波平のコンパルビル(ご存知、あのビルね)の2Fに新しいお店が、またまたオープンしたようです。
bern01
調べてみると、9月8日にグランドオープンした模様。
個性的なお店が多い、このビル。
どんな、バーなのか!?
興味津々です。
近々、突入予定。
乞うご期待!

◆ Bar EREN yomitan
  所在地 読谷村波平1070番地1 2F
  電 話 未確認
  営 業 未確認
  定休日 未確認

どうも、キタローです!
夕陽がキレイな木曜日、久しぶりにあぶさんに行きました。
abs18092001
お店の前の坂から見える夕陽がキレイな、午後6時過ぎ。
abs18092002
とりあえず、のぼりと横断幕の隙間から、あぶさんを覗く。
あぶさんの営業(夜の部)は、午後5時からです。
abs18092005
まずは、ビールですな。
(というか、ほぼ自動的に出てきます。)
abs18092004
あぶさん、カウンター内部のメニュー板がキレイになっていました。
かなり見やすくなってます。
abs18092007
あぶさんといえば、まずは串揚げと串焼き。
おまかせで10本ずつが定番です。
abs18092009
こちらは、串焼きのほう。
いつもおまかせで頼んでいるので、種類は、良くわかってません…(笑)
しかし、美味い。
abs18092010
こちらは、新メニューの、馬刺し。
結構厚切りで、太っ腹です。
こちらも…美味い。
abs18092006
奥に小さく見えるのが、麻呂大将。
いつも美味しいヤツ、ありがとうございます。
木曜日、早い時間なんで、珍しくお客さん少なめ。
abs18092011
はい、でました!
生サンマの刺し身。
いよいよ旬ですね〜。もちろん美味し!
abs18092012
こちらも、定番、青菜のニンニク炒め。
あまりにウマすぎて我慢できずに、食べかけ…。
最初は、からし菜。
二回目の注文のときは、空芯菜でした。
これも、間違いなく食べたほうが良いやつです。
abs18092013
餃子、ですね。最後の一個だけど。
お店で手作りしてるやつです。
コレとシューマイも、外せない。
いや、実際、あぶさん、何でも美味いんですよ。
炭酸水も、強炭酸がいいなーって言ったら、すぐに用意してくれるし。
麻呂大将、さすがです。
abs18092014
そしてもちろん、シメにはこちら。
ステーキ!
ランチタイムも大人気ですが、夜もこの肉食べとかなきゃいけませんね。
いやぁ、満腹満腹。
abs18092003
あぶさんのもつ焼きに残波の黒(ボトル1,400円)の炭酸割りが、今のところ、最強かな。
個人的に。
(まぁ、いい店が目白押しの読谷なんで、悩むところではありますが…。)
あと,はなし好きな大将が、コワイのかカワイイのかわかんないところもいいですね。
一度行くとハマっちゃう店だと思います。
あぶさん、やっぱいいなぁ。

◆ もつ焼 あぶさん
 所在地 読谷村字波平1070番地1
 電 話 098-959-5649
 営 業 ランチタイム 11:30 〜 14:00
     居酒屋タイム 17:00 〜 24:00

↑このページのトップヘ