キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

2018年10月

どうも、キタローです!
サバ6が食べたくなる日ってありませんか?
ボク、あるんです。
saba6181001
なので、行ってきました!
サバ6製麺所 Plus 読谷店。
食券を買って、しばし待つ。
saba6181002
はい、来ました!
サバ塩そば、700円
saba6181003
追加で、味玉トッピングしました。
うーむ…美味そう!
saba6181004
サバ6なら、ボクは断然サバ塩なんですよねー。
さば6の麺は、微妙に四角くて、食感もスープの絡みもいいんです。
ちょっと薄めのチャーシューも、美味いな。
saba6181005
いやぁ、あっという間に完食。
スープもすべて飲み干しました、っていうかスープがいいんだよね!
時々、無性に食べたくなるサバ6。
遅くまでやってるし、ありがたい店です。

  所在地 読谷村字大木326番地6
  電 話 098−923-2408
  営 業 日~木・祝 11:30~14:00 18:00~23:00
      金、土・祝前日 11:30~14:00 18:00~翌2:00
  定休日 水曜日

どうも、キタローです!
前から気になっていた、こま家
ついに行ってきました。
komaya102
お店の前には、若者が2人…誰?かと思ったら、知り合いでした。
…奇遇。(笑)
komaya103
これです、この看板。
煮込みホルモンが、気になってたんです。
でも…開店してから半年くらいたっていると思いますが、まだまだ新開店祭やっているのかな?
などと、いらぬツッコミをしながら、お店の中へ。
komaya105
入口前には、こんな立看板がありました。
煮込みホルモン、やっぱり人気なんですね。
写真からして美味そうです。
食事付き飲み放題、2時間半2,800円(男性)というのも気になります。
と、思いつつご入店。
komaya106
そして、早速ご対面。
こちらが、煮込みホルモン(食べかけ)。
たしかに、美味い!
煮込まれた大ぶりのホルモンのプリプリ感が、たまりません。
聞くところによると、北海道産の牛と豚のホルモンを使っているとのこと。
こだわってますねー。
komaya107
こちら、うどん?沖縄そば?のサラダ。
これも、なかなか美味かったです。
komaya109
そして、トマトソースのかかった本格的なオムライス。
洋食屋さんのようなメニューもあります。
komaya111
さらにこちらは、本格的(笑)な、豆腐チャンプルー。
これにご飯と味噌汁がついたら、立派な定食メニューになりそうです。
食堂的なメニューも美味しかった。
komaya112
そして、こちら。
小判型(だった)つくね。
なんとか…つくねだったかもしれませんが、名前は忘れました。(すみません)
しかも、写真が食べかけ…。
しかーし、味はしっかり覚えておりますよ。
コレ、かなり美味しかったです。
1人で全部食べちゃいたいくらい。
komaya110
店内の様子は、お客さんが多かったので、写せなかったんですが、こじんまりとしたアットホーム感のあるお店でしたよ。
15〜6人くらい座れる掘りごたつの席に、座席やカウンター席…全部で、25人くらい入ると満員にになっちゃうような感じでした。
komaya104
あ!あと、個人的に気に入ったのは、こちらのお店、炭酸水が超強炭酸で残波の炭酸割りが進む進む。
そういうとこ、大切ですね。
残波の超強炭酸割りで、煮込みホルモンを喰う…たまりません。(どっかで聞いたことのあるような…)

※こま家は、FMよみたんの、ネット放送局YOUTVの「読谷大好き!飲み歩き!」でしっかり紹介されてました。そちらも是非ごらんください。

◆ こまや家
  所在地 読谷村字大木362番地2
  電 話 098-956-2265
  営 業 18:00 〜 24:00
  定休日 不定休

どうも、キタローです!
今朝(10月10日)の沖縄タイムスを見ていたら、読谷の文字が…。
ottsm01
しかも、平商事ってあるじゃないですか!?
都屋にある 合資会社 平商事 といえば、読谷村観光協会の会長を長年務められた小平武氏が社長を務める、家具や建具制作の世界では有名な会社です。
ottsm02
沖縄タイムス 2018年10月10日 (水)22面

その小平さんの平商事から、ものづくりマイスター が4人も認定されたんですね! 
コレは、スゴイ!
ところで、そもそも、ものづくりマイスターって何?ってことで調べてみました。
以下、厚生労働省のホームページからの引用です。
*******************************************************************
3 ものづくりマイスターの認定要件
次の3つすべてに該当する優れた技能、経験を有する方を認定しています。
(1) 技能検定の特級・一級・単一等級の技能士またはこれと同等の技能を有していると認められる方、 
   技能五輪全国大会の成績優秀者(第3位まで)のいずれかに該当する方
(2) 実務経験が15年間以上ある方
(3) 技能の継承や後進者の育成に関して意欲を持って活動する意思及び能力がある方
********************************************************************
技術と経験と熱意…ものづくりマイスターになるって、結構…ていうか、かなりたいへんそうです。
しかも、家具制作と建具制作の両方でマイスターになった方もいらっしゃるんですねー。
身近にこんなすごい方々がいたなんて…知らなかった。
伝統工芸の世界では、第一人者と言われる方も多い読谷村ですが、実は家具や建具の世界にも素晴らしい技術を持った職人さんがいらっしゃるんですね。
ほんと、リスペクト!

どうも、キタローです!
友人のK-kaz氏が、FBに「本日6日ソーキそば専門店の田舎読谷店がオープン2周年」とUpしていました。
コリャ、行かなきゃ!
ink201
と、いうことでいってきましたよ。
今日の田舎は、オープン2周年祭ということで、なんとソーキそばが1杯300円!
通常でも、390円でかなりお安い価格設定ですが、300円は、お得感満載です。
ink202
はい、こちらが、ソーキそば。
まったくいつもと同じ、美味いソーキそばでしたよ。
さぁ、営業時間は午後3時まで。
まだの方は、急いでください。
間に合わなくても、大丈夫。
390円でも、充分安い!
日曜日、祝祭日もやってます。
のんびり3連休に行ってみてはいかがでしょう。

  所在地 読谷村字上地359番地3
  電 話 090-7587−5088
  営 業 11:00〜15:00
  定休日 不定休 ※土日・祝祭日もやってます!

どうも、キタローです!
座喜味地区の皆さんが、手作り感満載で開催する、座喜味城通り ふれあい祭り
今年も堂々開催するそうです。
zjdfm1801
9回目を迎える、このまつり。
昨年は、台風の影響で残念ながら中止になってしまいましたが、開催を心待ちにしていた方も多いと思います。
地域の皆さんが、汗を流しながら、手弁当で運営するこのまつり。
ホッコリした雰囲気が、実にいいんですよね。
通り沿いに並ぶ出店も、30店舗ということで今年も楽しみです。
facebook もあります。

◆ 第9回 座喜味城通り ふれあい祭り
  開催日 2018年10月21日(日)
  時 間 12:00〜20:00
  会 場 座喜味城通り、座喜味公民館
  主 催 座喜味城通りふれあい祭り実行委員会

どうも、キタローです!
先週末のチャーミー(台風24号)に引き続き、今週はコンレイ(台風25号)がやって来ちゃいましたね。
週末からの3連休、いろんなイベントが実施される予定でしたが、コンレイのおかげでいろいろと動きがあるようです。
このブログで紹介したイベントについて、ちょっとまとめてみました。
akk01
こんな感じです。

・10月 6日(土)第9回 読谷村民俗芸能祭 → 実施鳳ホール
※会場をふれあい広場から、鳳ホールに変更して開催するそうです。

・10月 6日(土)てんてんあしび2018 みーにし前の凪長浜 → 延期   11月24日(土)
※11月24日に延期して実施するそうです。少し寒くなっているかもしれませんが、それもまたよし。

・10月 7日(日)よみたんけんこうまつり 2018 → 中止(泣)
※残念ながら、中止だそうです。また、来年に期待ですね。

沖縄本島地方は、5日の午後までコンレイの暴風域に入っている見込みのようですが、皆さんどうぞお気をつけて。

どうも、キタローです!
人気のあぶさん。
実は、気になっていることがありました。
bsec01
それが、あぶさんの壁にさり気なく貼られている、この紙。
「もつ焼きあぶさん 宴会コース」
3時間飲み放題、料理付き…。
たしかに、普通より時間長いかなぁ、でも、良くある料理5〜6品くらいで10名様から的なものかしら…なんて思っていましたが、実はコレ、魔法の…いや、神の言葉だったんです。
コレを唱えるとどうなるか?
absec01
じゃ~ん、こんな感じ!になりました。
absec02
コレも!(…食べかけばっかりですみません。)
absec03
さらにコレも!(写してない料理もあります。)
今回、4人でチャレンジしてみましたが、ギブしそうなくらいどんどん料理が出てきました。
もちろん、3時間飲み放題は、飲み物なんでもOK(たぶん)という太っ腹な企画。
ボトルだって出てきます。
お、恐るべし、あぶさん。
しかも、この宴会コース、なんと驚愕の「お一人様からOK!」って…。
やばいよ、大将!

◆ もつ焼 あぶさん
 所在地 読谷村字波平1070番地1
 電 話 098-959-5649
 営 業 ランチタイム 11:30 〜 14:00
     居酒屋タイム 17:00 〜 24:00

どうも、キタローです!
昨年、残念ながら悪天候のため中止になってしまった 100万人の平和コンサート in 読谷 。
今年の開催が決定したそうです。(わーい)
先日、出演者が発表されましたが、今回はスゴイ!
pc1801
出演アーティストは、6組。
まずは、読谷の大スターご存知、Kiroro(!)。
満を持しての、平和コンサート初登場ですね。
さらに、モンパチのキヨサク(UKULELE GYPSY)、そして、古謝美佐子さん率いる うないぐみ
さらにさらに、新良幸人と下地勇の THE SAKISHIMA meeting といったメジャーどころに加え、昨年もラインナップに上がっていた地元読谷代表 知花竜海 くん。
竜海くんには、昨年の分もあわせた熱いパフォーマンスで会場を大いに盛り上げてくれることを期待しちゃいます。
そうして、もう一組、Green Hops。
このバンド(?)だけ、個人的にまったく情報をもっていません。
なので、逆に気になります。
ポスターの写真をみたところ、クラシック系のような気がしますが…(すみません、あくまで写真を見たい範囲での想像です。)
幅広いラインナップは、これまで最強かもしれませんね。
そして、司会は、安定感抜群の読谷村民 空馬良樹に少しぽっちゃり(?)前田ロマーシア。
バルーンアーティストのクラウンコトラも登場して盛り上げてくれるそうです。
LIVEの最後には、花火もあるということなので、たまりませんね。
「読谷の地から平和の願いを広く共有することを目的に、2015年から開催して」いる、この100万人の平和コンサート。
その趣旨に賛同して参加してくれたアーティスト皆さんと一緒に、平和の尊さを感じながらコレはいっちょう盛り上がるしかありませんね。

コンサートの翌日からは、これまた昨年中止になった読谷まつり2DAYSが始まります。
10月の読谷は、賑わい半端ないゾ。

  開催日 2018年10月26日(金) 17:30 〜 21:00 ※開場 17:00
  会 場 読谷村総合運動広場
  入場料 無料

↑このページのトップヘ