キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

2019年08月

どうも、キタローです!
座喜味城址の足元にある、ユンタンザミュージアム。
yapt1902
正式名称は「世界遺産座喜味城址ユンタンザミュージアム」(…結構長い)
なかなか立派な外見ですが、それだけではなく展示内容も充実しているともっぱらの評判です。
常設展だけではなく、企画展も結構頻繁の開催されています。
ボクは、やちむん展は、毎年欠かさずに見に行ってますよ。
yapt1903
そんな、ユンタンザミュージアムですが、この間、たまたま前を通ったら横断幕が張られてました。
なんかやってるんだなー…ん?な、なんかヘンな感じするゾ…。
思わず2度見してしまいました。
yapt1901
はい、こちらです。
明らかにヘンです。
ひっくり返っているのかと思いましたが、「開催中読谷」は大丈夫そうです。
下の方は、ひっくり返っているんで、あれなんですが…「アンデパンダン展」ですよね?
なんだか、アートな感じな横断幕だなー。
さすが~ミュージアムって感じですな。
コレ、いわゆる 鏡文字 って言うんですよね?
なんじゃ、コレ−!って思ったんで、つかみはOK!っていうことでしょうか。(笑)
yapt1904
ということで、現在、世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアムでは、「第36回読谷アンデパンダン展」を開催しているそうです。
(ポスターの方は、鏡文字じゃないですね。)
"アンデパンダン展"とは、無審査・無表彰が原則の美術展のことだそうです。
読谷のアンデパンダン展は、もう36回も開催されているんですねー。
なかなかの歴史ですね。
ちょっと気になったんで、観に行っていみよーかしら。
  会 期 2019年7月20日(土)~9月1日(日)
  会 場 世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアム 2F 企画展示室
      読谷村字座喜味708番地6
  時 間 午前9時~午後6時(最終入館は午後5時30分)
  休館日 水曜日
  観覧料 無料(常設展の観覧は有料)

※追加情報 ユンタンザミュージアムでは、現在「読谷の野鳥展」も開催中だそうですよ。

どうも、キタローです!
長浜の美味しいバインミーのお店 CAFE NY が、もとBar NYだったところを改装してリニューアルオープンしたという情報は耳にしつつもなかなか行けずにいたところ、今度は フォー の提供を始めるらしいという情報が!
コレはいかねばなりませぬ!と、いうことで早速行ってきましたー。
cnyff01
CAFE NYの営業は、水曜から土曜日。
水曜日の昼下がりに行ってきましたよ。
cnyff16
新装オープンしたCAFE NYのエントランスはこんな感じ。
入り口の両脇でベトナム(たぶん)の女性の木像がお出迎えしてくれます。
cnyff09
ドアを開けて中に入ると、カウンターがあって、
cnyff03
その上にメニューが書かれた黒板。
cnyff04
ちなみに、カウンターにも手書きの(本日の)メニューが。
ありましたありました!
この日のフォーは、鶏肉のフォー。
ピリ辛ひき肉が追加できるようです。
もちろん、迷わずに注文しました。
(しかし、自家製ハムとクリームチーズのバインミーも魅力的…)
cnyff05
ちなみに、裏面にはドリンクのメニューが。
ベトナムの缶ビールなんかもおいてるそうですよ。
cnyff18
カウンターには、レモングラスのハーブティーとお水。
セルフで、自由にいただけます。
レモングラスティーが、なんとなくあちらの気分になるんでオススメ。
cnyff08
イートインスペースは、さり気なくベトナムっぽい雰囲気の内装。
cnyff19
渋かっこいい(ベトナム風ではないが)ライトがあったり(コレ、まじ欲しい…)
カウンター上の棚にあるカゴ的なの(こちらはベトナムっぽい)もステキ。
cnyff20
と思えば、デザインもさることながら、サビ具合が越妙な鉄製の柵が間仕切りに使用されてたりして。
なかなかクール。
cnyff07
テーブルの上には、各種調味料類がセットされていましたよ。
ニョクマム(ヌックマヌ)の他に、マスタード、タバスコ(島スコ)、コーレーグースーも…結構チャンプルーですな。
沖縄の食堂定番の赤黄箸も。
cnyff06
席についてしばし待っていると…来ました!
鶏肉のフォー、ピリ辛ひき肉追加。950円也。
cnyff02
上から見るとこんな感じ。
鶏肉にピリ辛ひき肉、ネギ、きのこ…それにトマトがトッピングされています。
香草類とライムは別皿に。
cnyff11
フォーに、
cnyff12
バジル、ミント、水菜…かな?それにライム。
cnyff13
葉っぱ類を全部のせて、ライムを絞っていいただきまーす。
cnyff14
いや、美味いっす。
鶏のスープがスッキリさっぱりしてて、軽やかでいいですねー。
出汁が身体に染み渡る感じです。
フォー(米粉の麺)は、お箸使いの下手なボクにはツルツル滑っちゃう感じですが、レンゲも活用しながら無事いただきました。
cnyff15
はい、もちろんスープ一滴残さずに完食。
いやぁ、いいねフォー。
フォーは、水曜日と土曜日限定のメニューだそうです。
ちなみに、今度の土曜日(8月24日)は、エビとアサリのフォーを提供するそうです。
海鮮系ですか…いいですな!
バインミーにフォー…CAFE NY が、ますます魅力的になっちゃって困っちゃうナ。
cnyff17
入り口のドア越しに真栄田岬が見えました。

  所在地 読谷村字長浜135番地3
  電 話 090−8668−0980
  営業日 水、木、金、土 11:30〜 16:00

どうも、キタローです!
前からチェックしていたあのお店 に、ついに行ってきました。
225sv01
そうです、SMOKE HOUSE 225!
念願の初入店。
225fv01
入ると、思いのほかシックな雰囲気。
シャレてますな!
225fv04
壁の黒板(3連)には、オススメのメニューが書き込まれていましたよ。
こんなのや、
225fv05
こんなの。
北海道系の美味しそうなのがいろいろありますねー。
225fv06
エゾシカとか羊肉…こちらも北海道的。
自家製ソーセージとか…期待、MAXです。
225fv09
ちなみに、こちらは、キッチン&カウンター。
こっちサイドは、ちょっとポップな雰囲気も。
225fv07
FBで紹介されてて、ぜひとも食べてみたかった鱒子の筋子(自家製)。
コリはね、もう、日本酒でしょう!的な味わいです。
初めて食べましたが、絶品ですね。
美味い!
ごはんにも、絶対合うやつです。
225fv10
続いて、チーズのスモークと合鴨のタタキとスモーク。
味見してみたいなーと言ったら、少しずつ準備してくれました。
合鴨のタタキのほうは、軽く燻されているタイプで、コレはかなりうまかった!
ワインが欲しくなるヤツですな。
225fv08
ということで、こちらがドリンクのメニュー。
各種取り揃えられてました。
ちなみにこの日の日本酒は、KID(紀土)。
1種類だけでしたが、ナイスチョイスです。
225fv02
そして、いよいよ来ました!
楽しみにしていた、子持ちニシン一夜干しのグリル。
卵がたっぷりはいってます。
いわゆる 数の子 (になるやつ)ですよね。
でっかくてウレシー!
そいて、身がふっくらしてて…美味いんです。
225fv14
ワインとか飲んじゃったりして。
いやぁ、至福ですね。
225fv15
仕込んでいた、生ホッケを見せてもらいました。
開いたヤツしか見たことがなかったんですが、こんな感じの魚だったんですね。
次回は、コレをいただくことにしました…。
225sv03
ということで、3日後に再訪。(早)
この日は、予約がたくさん入っているということでしたが、無理言って席を作ってもらいました。
店主のさん、ありがとうございます。
225sv04
で、とりあえず、お約束の生ビール。
225sv05
この日のオススメ、自家製スモークチーズとキノコ、自家製ソーセージのキッシュ。
こういう、シャレたのもあります。
(っていうか、イカしたメニューばっかりですけどね。)
店主は、ホテルのレストランに勤めていたそうです。
225sv08
そして、スモークサーモンとオリーブのサラダ。
コレも美味い。
225sv06
またまた、子持ちニシン一夜干しのグリル。
コレは、外せません。
225sv07
そして大きい方を選んでグリルしてもらった、「特大真ホッケ姿グリル焼レモンバター風味」!
いやぁ、コレ…ホント、美味かった。
225sv09
こちらは、エゾシカのステーキ。
キレイな赤身。
ジビエなんだけど、臭みもなく、ヘルシー感半端ないですよ。
燻製醤油?だっけ、それにつけて食べるとまたステキ。
結局、ビール、ワイン、日本酒を飲みながら、店主自慢の北海道の美味しい食材と燻製を、満喫しました。
楽しくて美味しかったなー。
225sv02
長浜の集落の端にある、イカしたお店。
ここはまさに、教えたいけど教えたくないお店ですな。
なんだかもどかしいけど…(笑)
季節は、夏から秋へ…これからますます美味しいものが楽しめそうなニオイプンプンですよ。
コリャ、定期的に通うわなきゃ行けないかも…。

  所在地 読谷村字長浜225ー1
  電 話 090-4984-8131
  営 業 17:00 〜 24:00
  定休日 不定休
  ※ HPFB 

どうも、キタローです!
11年振りに旧盆と月遅れ盆が同じ日程となった8月のミッドウィーク。
日本全国が、お盆でフィーバーしちゃいましたねー。(そんなことないか…)
そんな旧盆も、昨日で無事終了。
そして、いよいよ読谷村一番のエイサーイベントが開催されますよ。
それは…
ysefp3601
そうです、何を隠そう(まったく隠す必要はありませんが…)読谷村青年エイサーまつり 。
今回で、36回目を迎えるこのイベントは、読谷で一番歴史のあるエイサーイベントなんです。
今年は、村内9つの青年会の他に、うるま市の平敷屋青年会東(初日)と同じくうるま市の屋慶名青年会(2日目)がゲスト出演するそうですよ。
いやいや、いいですねー。
読谷のエイサーに加え、県内でも超メジャーな平敷屋と屋慶名のエイサーが観れるって!
今年も大盛況間違いなしでしょう。
楽しみ、楽しみ。
出演団体やプログラムなどの詳細は、読谷村青年団協議会のFB に掲載されているようなので、そいらをチェックしてくださーい。

◆ 第36回読谷村青年エイサーまつり
  日 時 2019年 8月24日(土)18:30〜
      2019年 8月25日(日)18:00 〜
 会 場 オキハム読谷平和の森球場 読谷村字座喜味2901番地

どうも、キタローです!
あるところ(まぁ読谷村役場ね)の階段に何やら似つかわしくないポスターを発見。
rdpyrp01
それがこちら!
琉球ドラゴン★プロレスリングの興行告知のポスターです。
な、なんと琉ドラが読谷村にやってくるみたいですよ。
プロレス、読谷初上陸(?)じゃないですかー?
コレは歴史的、大事件かもしれません。
しかも文化センターの中ホールって。
あそこだと結構近い位置から見れますから、大迫力間違いなしでしょう。
コレは、ちょっとエキサイティングですねー!
9月15日は、文化センター中ホールに、行くしかありませんな。

◆ 琉球ドラゴン★プロレスリング 読谷大会
  日 時 2019(令和元)年 9月15日(日)17:30開場 18:00試合開始
  入場券 (全席自由) 一般 3,000円 / 高校生・障がい者・シニア 2,000円
      / 中学生 1,000円 / 小学生 500円
  ※ シニアは65歳以上、障がい者は付き添い一名まで同料金となります。
  ※ 未就学児無料。但しお席が必要な場合は有料となります。
  ※ 会場ではUSドルでもご購入いただけます。
  ※ 当日券は500円増し。
 ※ チケットは公式ウェブサイト 他でお買い求めください、だって。

どうも、キタローです!
旧盆入の日(ウンケー)、たまたまお昼時に近くで用事があったので、醤(じゃん)にいってみました。
crjagag05
今年の旧盆は70数年振りに、本土のほうのお盆(月遅れ盆と言うそうです。)と丸かぶりだになってます。そんな、8月13日。
crjagag01
やっぱ、なんだかんだ言って、醤は、安定感ありますからね。
迷ったら、醤でいいジャン!?…なんちゃって。
crjagag03
ということで、この日は、渋めに野菜炒め(790円也)をチョイス。
crjagaga04
テーブルの柚子一味をたっぷりかけていただきました。
各種野菜に豚肉豆腐入りの野菜炒め。
ボリューム満点でたまりませんな。
なにしろ美味いしね。
そすて相変わらず、ご飯も美味い!
crjagag02
食べ終えて、お勘定をしようすると、レジのところに何やらサインが…
この日は、たまたま調理場に江田くんがいたんで、出てきてくれて
「今日、アゲアゲめし、取材に来てたんですよ!」
って教えてくれました。
なんとこの日の午前中、取材陣御一行が来店されたそうです。
アゲアゲめして言えば、OTVで金曜19時に放映される、人気番組じゃないですかー。
ジョニー宜野湾さんと嘉数ゆりさんが出演するやつ。
ここだけの話、ボク、嘉数さんのファンなんです。
見たかったなー…(そこか)
crjagag06
放映日(放送されました!になっていますが、コレからです。)は、8月23日だそうです。
醤ファンの皆さん、要チェックですね!
天津丼の回(?)のようですが、お店の一押しで四川担々麺も紹介される(かも)みたいですよ。
コレは、楽しみですな!

※醤(江田くん)出演アゲアゲめし放送予定日
 2019(令和元年)8月23日 19:00〜 沖縄テレビ(OTV)8チャンネルにて


中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜22:00 年中無休

インスタ やってます。

どうも、キタローです!
何かと用事があって読谷村役場へ。
3階に行こうと階段を登っていると、踊り場にいろんなポスターが張られていて…
ztcupc1902
その一番下のほうに何やらパソコンで印刷したようなチラシが張られているのを発見しちゃいました!
何となく気になったので、よくよく見てみると…
ztcupc1901
残波岬灯台と美ら海フォトコンテスト2019」のチラシでした。
このコンテスト…知ってます!
ってゆーか、毎年応募しようと思いつつ、未だに応募できてないやつだな。
郵送や持参(!)の他、メールでも応募できるみたいだし、今年こそは応募してみようかしら。

ということで、応募締切は、9月20日の金曜日。
ワレこそは!と思う方は、ぜひご応募ください。
詳細は、コチラ をどうぞ。

どうも、キタローです!
魅力的&おめでたいチラシをゲットしましたー。
ye1af01
それが、こちら。
波平ビル(旧コンパルビル)の 読谷 焼肉 縁(えん)が1周年を迎えるそうです。
おめでとうございます。
いやぁ、めでたいめでたい。
そして、なんと、1周年を記念して8月23日(金)から25日(日)までの3日間限定でお客様感謝デーを開催するそうですよ。
なんと、お肉全品半額!
さらに、オリオンドラフト生1杯100円!
ヒューヒューですな。
予約はできないようですが、コレはちょっと見逃せないかも…。
ちなみに、アルバイトも募集してるみたいですヨ。

読谷 焼肉 縁(えん)
  所在地 読谷村波平1070番地1
  営 業 17:00〜23:00
  定休日 水曜日
  電 話 098-923-2984

どうも、キタローです!
高志保大通りのスーパーまつだ の前をぶらりととおりかかったら…
25et02
なにやらポスターが貼られているのを発見しました。
25et03
お、ゆんたんざエイサー天国!?
実は、昨年まで 高志保大通りエイサー天国 として開催されていた恒例のイベントが、今年から「ゆんたんざエイサー天国」としてリニューアルして開催されるんですね。
もしかしたら、昨年で終了しちゃうかも…という話があって、心配していたんですが、有志の皆さんが集まって実行委員会を立ち上げ、継続して開催されることになったそうです。
ありがたいありがたい。
良かった良かった。
ちなみに、実行委員長は、巨人理容室のカリスマ理容師当山ダイスケ氏(!)
さすがですな。
25et01
出演団体は、喜名、比謝、渡具知、都屋、瀬名波、波平、座喜味、渡慶次、伊良皆、楚辺、それに地元高志保の11青年会。
どれも観てみたい。(笑)
ちなみに、高志保、渡慶次、長浜の3子ども会も演舞を披露するそうですよ。
次代を担う面々の踊りもチェックしちゃいましょう。
若いスタッフが中心になってリニューアルした「エイサー天国」。
今年も開催されることに感謝しながら、是非とも観に行かねば!ですな。
あ、今回から開始時間が、午後5時となっています。
夕方からのスタートって…いいですね!
楽しみ楽しみ。

※ 読谷村観光協会のFB に実行委員会からのお知らせが掲載されていたので、転記します。

🔷🔷🔷みなさまへお知らせ🔷🔷🔷
みなさまのご理解・ご協力をよろしくお願い致します✨🙏✨
1⃣エイサー天国開催時、県道6号線高志保大通り(高志保交差点(海邦銀行)⇔アイテイク付近)は≪17:00~22:00頃まで≫通行止めとなります。✖🚗✖ 
※お車を運転の皆様は迂回路をご利用ください。
※交通警備員の誘導に従ってください。
.
2⃣高志保入口(海邦銀行前)バス停🚍🚏はご利用できません。仮バス停をご利用ください。
.
3⃣路上駐車はご遠慮ください。

…ということですので、皆さんよろしくお願いしますね。
25et04
そういえば、エイサー天国のポスターの上に、スーパーまつだからのお知らせも貼られていました。
エイサーまつり当日は、午後3時で営業終了するそうです。
スーパーまつだ、ご愛用の皆さんはご注意ください。

※追記 8月9日のYOU刊TVで、実行委員長の告知VTRが放映されてましたよー。

◆ ゆんたんざエイサー天国
  日 時 2019(令和元)年8月11日(日)17:00~
  会 場 読谷村高志保大通り(県道6号線)
      ※海邦銀行読谷支店 〜 アイテイク の間ぐらい
  主 催 ゆんたんざエイサー天国実行委員会
  問合せ 098-958-1510(巨人理容館)

どうも、キタローです!
美味しくて大人気の瀬名波にあるパン屋、おとなりや。
otnycp01
そのおとなりやの 齊藤さんがFBで限定コラボ商品を紹介していたので、コレは食べなくちゃ!ということで、さっそく行ってきました。
otnycp02
お!店頭のメッセージボードにも何やらお知らせが…。
otnycp03
コレです、コレです!
パルミラカレーぱん。
お肉を使わないヴィーガンカレーの入ったカレーパンです。
沖縄市のパルミラ通りにある人気のカレー屋 スパイスカレー パルミラ とのコラボ商品なんですね。
otnycp04
はい、こちらがパルミラカレーパン。
動物性の食材を使わない、ウィーガン仕様になっているそうです。
おとなりやのパンが好きだし、カレーも大好きなんで、コレを買わずにいられるか!って感じですよ。
でも、買い占めたら他の人に悪いので、2個だけ買いました。
otnycp05
さっそく家に帰って、パクリ。
外のカリカリ具合と中のふっくら具合にたっぷりのカレー。
カレーはそこまで辛くありません。
というか、どちらかというと優しいお味。
うん!美味いッスねー。
揚げてないだけにちょっとヘルシー感もあったりして…。
コレは、また食べたい

  住 所 読谷村字瀬名波633番地2
  電 話 098−958−6260
  営 業 10:00~18:30
  定休日 木曜日、日曜日

↑このページのトップヘ