キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

2020年01月

どうも、キタローです!
今年のサッカー読谷キャンプ、常連のサガン鳥栖に加え、ヴィッセル神戸 がカムバックしてくれました。
わーい、ありがとうございます。
vkyc2002
ビッセル神戸といえば、大型補強を敢行し戦力を大幅に強化。
今年の元日には、天皇杯も制しましたよね。
そして、ビッセルといえば、あの人ですよ…。
vkyc2001
そう、もちろんイニエスタ
サッカー好きだけではなく、ほぼサッカーに興味を持っていない人ですらその名前を(たぶん)知っている、スペインの至宝。
なので、帽子もイニエスタ(カタカナ)。
vkyc2004
Tシャツもイニエスタ(カタカナ)。
vkyc2005
天皇杯優勝記念グッズにも、イニエスター!
彼がいるだけで、ゲームの雰囲気が変わりますもんね。
その他にも、もと日本代表やもとバルセロナの選手とかを続々補強しているので、今年のヴィッセルはJ1の優勝争いに絡んでくるんじゃないでしょうか。
楽しみですな。
vkyc2003
イニエスタを始め有名選手がたくさんいる、ヴィッセル神戸。
さすがに集客力抜群!
キャンプにも連日たくさんの方が訪れているようです。
コリャ、一度状況確認に行っとかなきゃな!
ということで、お昼休みに覗きにいったのですが、やってませんでした…(泣)
仕方ないので、今回は特設グッズショップの状況をご紹介しました。
ヴィッセル神戸読谷キャンプ は、2月2日(日)までだそうです。

どうも、キタローです!
日曜日は、シロサキの限定麺の日。
ということで、ボクは毎週チェックしています。
で、個人的に外せないのがこの系統のメニュー…。
ssmbik01
そうです!
麻婆麺系。
コリャ、ホントたまらないんですよ。
ということで、またまたシロサキのTwitter に麻婆麺の予告がアップされていたので、行ってきました。
ssmbik02
今回の麻婆麺は、横浜家系豚骨醤油バージョン。
家系って…何かと思ってしらべたら、こんな感じでした。
『「豚骨醤油ベース」のスープ、太麺と、ホウレンソウ、チャーシュー、海苔のトッピング』…なるほど、なるほど。
もちろん、即注文。
ssmbik03
来ました!コレはまさに、家系。
家系スタンダードにプラス麻婆豆腐なんですね。
商品名に偽りなし!です。
ssmbik05
麺はもちろん、ストレートの太麺ですな。
好きなタイプ♡
ssmbik06
スープは、豚骨醤油。
こってりしているのに、飲みやすい。
しかも、麻婆の味も相まって…美味いな。
ssmbik07
麻婆豆腐とラーメン…相性ぴったりですよねー。
豆腐は、木綿豆腐です。
ssmbik08
炙ったチャーシュー…コレも美味いんだよなー。
トータルのバランスが非常にいい、非常に満足感の高いラーメンです。
…ラブ、ですな。
ssmbik09
麺は、もちろん自家製麺。
もちもちシコシコです。(個人的感想)
スープが結構濃厚なんで、この太めのストレート麺にしっかりまとわりついています。
ssmbik10
さすがにカロリー高そうなので(気にしてんのか!?)、遠慮しておこうと思ったのですが…誘惑に抗えず、おいめし小50円(ギリギリ並ではなく、小にしました…)を条件反射的に注文して投入。
というか、やんなきゃもったいないだろ!という気になりますよ、絶対。
ssmbik11
はい、完食。
今回も、美味しかっった…いや、美味しすぎました。
ありがとう、ごちそうさまでした!

  所在地 読谷村長浜1720番地1
  電 話 098-989-9586
  営 業 シロサキ  11:00〜15:00(LO 14:45)
  定休日 木曜日

どうも、キタローです!

zth101



どうも、キタローです!
読谷村に、プロスポーツキャンプのシーズンがやってきました。
stc2001
ということで、今年、まず最初にやってきたのは…サガン鳥栖
9年連続のキャンプイン!です。
stc2004
1月20日練習前に、恒例のキャンプインセレモニーが読谷村陸上競技場で行われました。(実際には、1月17日の午後からキャンプはスタートしています。)
stc2005
勢揃いした、サガン鳥栖の選手の皆さん。
一番左が、金監督。その隣は、ご存知サガン鳥栖の大黒柱豊田陽平選手。(ふくらはぎの太さ、ハンパないっす)
stc2006
これまた恒例の、特産品贈呈。
真ん中あたりに特大の紅いもタルトが…(笑)
stc2003
そして、ミスターサガン高橋義希選手が選手を代表してご挨拶。
義希選手、読谷キャンプ皆出席です。(素晴らしい!)
stc2002
そして、全員揃っての記念撮影。
J19年目のサガン鳥栖は、昨年なかなか調子が上がらず残留争いを繰り広げてしまい、ファンとしてはかなりやきもき(&ドキドキ)しました。
最終的になんとかギリギリでJ1残留を決めましたが、今年は、充実したキャンプを過ごしてぜひとも上位を目指して欲しいなー。
なんか、スタートからハードなキャンプになっているみたいなので、期待大です。

◆ サガン鳥栖読谷キャンプ2020
  会 場 読谷村陸上競技場
  日 程 1月17日(金)〜2月2日(日)
  ※キャンプのスケジュールは、サガン鳥栖公式HPをご確認ください。

どうも、キタローです!


nkyfc01

どうも、キタローです!
あぶさんで大人気のメニュー、ステーキ。
ランチタイムだけでなく、夕方からの居酒屋タイムでもどんどん注文が入ります。
美味しいもんねー。
キチンと手入れされているので、筋もほとんど無くて柔らかいし。
ということで、ステーキを食べに行っちゃいました。
abssmp02
こちら、ステーキ三種盛り。
奥の方から、ハラミ、ヒレ、サーロイン!
ああ、ステーキ三昧。
どれも美味しかったけど、ボクは、ハラミが一番好きかなー。
abssmp01
と、満足していたら、大将がコレも食べてみて、と出してきたのがこちら…。
なんと、ハツ(心臓)のステーキ!
ぎょぎょぎょ、こんなのまであるの?
あるんです。
お味は、コリコリとした食感が楽しくて(?)、だけどキチンと包丁が入れられていたので思ったより柔らかくて、なかなか美味でした。
大将曰く「味付けやソースについては、まだまだ改良予定」だそうです。
充分美味しかったんですけどね。
でもまぁ、楽しみだな。
ちなみに、羊肉のステーキもあるみたいですよ。
次回は、それを食べてみようっと。

◆ もつ焼 あぶさん
 所在地 読谷村字波平1070番地1
 電 話 098-959-5649
 営 業 ランチタイム 11:30 〜 14:00
     居酒屋タイム 17:00 〜 24:00
 定休日 年中無休

どうも、キタローです!
大木の県道6号線沿い、オカゲサマ製麺食堂 付近に新しいお店ができそうだというタレコミ(?)情報があったので、ちょっと偵察に行ってきました。
hnbyfc01
行ってみると、確かに何やら作業をしていましたよ。
hnbyfc02
位置関係から言うとこんな感じ。向かって左側がオカゲサマ製麺食堂。
そして、マラサダドーナツのお店を挟んで、右側に新しいお店が…。
hnbyfc03
もともと倉庫か何かだったと思いますが、「はなび屋」という看板がかかっています。
鋭意改装工事中!といった様子です。
はなび屋いう名前だからといって、さすがに花火を売るお店ではないと思いますが…気になったので、ネットをチェックしてみると、オカゲサマ製麺食堂のTwitter に、姉妹店となる居酒屋が近々オープンするという情報がツィートされていました。

天気の良い日が続いております🌞
現在店舗並びに姉妹店のはなび屋(居酒屋)開店工事の為駐車場が狭くなっております。駐車場の空きが無い場合はスタッフまでお声掛け下さい。
本日も11時よりオープンしております。宜しくお願いします』(2020/1/16のツィート)

へー。
オカゲサマ製麺食堂というと、沖縄市に「下品なぐらいダシのうまいラーメン屋」(ものすごい名前!)という姉妹店があるのは知っていましたが、居酒屋も展開しているんですね。
なるほどなるほど。
さらに、調べてみると…はなび屋は、「昭和の大阪にタイムスリップしたような郷愁誘うレトロな佇まいが魅力の、大阪発の串カツ居酒屋」らしいッス。
コリャ、オープンが楽しみですな!

どうも、キタローです!
いやぁ、もうすぐもうすぐですよ。
といっても、1ヶ月先ですけど。
yi2020tk01
おなじみのこの看板が、読谷村内のあちこちに立ち始めてます。
やちむんファンの祭典といっても過言ではない、このイベント。
大げさではなく、全国からたくさんの焼物ファンの皆さんがやってきます。
読谷村の誇るキラーコンテンツ、やちむん。
やちむん市、というよりもうやちむん祭りですね。

どうも、キタローです!
この間、横断幕を発見した…恒例のまなびフェスタ。
今年のパンフレットをゲットしましたよ。
mf2020p01
はい、こちらです。
今年は、2月1日土曜日と2日日曜日の開催なんですね。
会場は、読谷村文化センター。
mf2020p02
今年もいろんな企画がてんこ盛りのですな。
パンフレットを広げると、イベント1日目と2日目のスケジュールが掲載されています。
個人的に、象棋(琉球将棋)の体験コーナーが気になります。
ちなみに、象棋は、チュンジーと読むそうです。
あと、ふれあい食堂コーナーでは、人気の揚げパンや首里城再建のためのチャリティー沖縄そば販売があったりするようですよ。
どっちも食べたい。
mf2020p03
同時開催として、これまた恒例のお仕事体験イベントの「グッジョブよみたんわくわくワーク」(基本、お子様対象)も開催されるそうです。
あぎじゃび商店も…なんか気になると思ったら、どうも FEC の演劇ユニットみたいい(…よくは知らなけど)です。
一生うちの子プロジェクト とコラボしたステージ(寸劇?)を披露するようです。
mf2020p04
そして、こちらが裏面(?)。
2月の上旬に読谷村でまなびフェスタが開催されるのは、2月の第1土曜日が”読谷村の教育の日”だからなんですね。
なるほどねー。

◆ まなびフェスタ読谷 2020
  会 場 読谷村文化センター 他
  日 時 2020年2月1日(土)、2日(日)9:30〜
  問合せ 098−982−9231(読谷村教育委員会 生涯学習課)
      098−982−9292(読谷村文化センター)

どうも、キタローです!
はいはい、こちらの横断幕が張り出されてましたよ。
mf2020om01
そうです、恒例まなびフェスタ!
「きた、みて、さわって、体験しよう!いつでも、どこでも、だれでも、学べる」がキャッチフレーズです。(…ちょっと、長いけど)
今年は、2月1日よ2日の開催のようでーす。
パンフレットもあるはずなんで、探してみなくちゃ。

◆ まなびフェスタ読谷 2020
  会 場 読谷村文化センター 他
  日 時 2020年2月1日(土)、2日(日)9:30〜
  問合せ 098−982−9231(読谷村教育委員会 生涯学習課)
      098−982−9292(読谷村文化センター)

↑このページのトップヘ