キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

2020年04月

どうも、キタローです!
mkjybo01

mkjybo03

mkjybo04

mkjybo02


どうも、キタローです!
石窯ピザ屋のまるきでもピザがテイクアウトできるというので、行ってきました。
mrkto01
まるきのオープンは、夕方6時(18:00)です。
mrkto03
電話で注文すると「15分くらいでできます!」とのこと。
なので、まるきの前にアイテイクに寄ってから…電話で注文すると、待たずに受け取れるのでいいですよね。
ということで、約束の時間にお店へ。
mrkto05
お店の中は、こんな感じ。
今は、テイクアウトメインのようですが、店舗の営業も続けています。
mrkto02
自慢の石窯!
薪を使っているんですよね。
高温で一気に焼き上げる様子は、観ていて飽きません。
やっぱ、火っていいですね。(もちろん、ピザも美味しいです。)
mrkto06
ということで、今回注文したのは、こちらの2品。
mrkto08
王道(個人的に大好き!)マルゲリータ。
間違いないですよね。
mrkto07
そして、ニンニク&アンチョビがたまらないロマーナ。
アンチョビの塩気がねー、たまらないッス。
ワインに合うやつですな。
mrkto09
そして、こちら!
なんと、現在、期間限定でまるきのLINEに登録するとスープがついてくるキャンペーンでおただいた、スープ。
mrkto13
コレです!
受け取りの際にコレでラインの会員登録をすると、スープを付けてくれました。
ちなみに、LINE会員登録をしていると、お得情報や限定メニューのお知らせがLINEで届きます。
mrkto10
うちに帰って、温かいうちにそっこーいただきました。
アイテイクで買った、1,000円ちょっとのワインと一緒に。
しかし、コレが美味い。
ピザに合うんだよな〜。
いや、ピザがワインに合うのか?…まぁ、どっちでもいいか!
っていうくらい美味しかったです。
mrkto11
こちらが、テイクアウトメニューその1。
パスタとステークボックス…2人前で、2,880円!?かなり、お得かも。
mrkto12
そして、テイクアウトメニューその2(パスタの部)。
火山…食べてみたいです。
+300円で食べられるWクラストPizzaっていうのも、試してみたいです。
あー、どこの店でもそうですけど、こうしてメニューを眺めていると、もう食べたいものだらけになっちゃって、困っちゃいますね。
全部食べたいなー。(ムリですけど)
mrkto04
石窯ピザ屋 まるき は、18:00から営業開始です。(日曜日と火曜日はお休み)
LINEやメッセンジャーでも注文することができるようですが、17:00以降は、極力電話で注文して欲しいそうです。

◆ 石窯ピザ屋 まるき( instagram )
  所在地 読谷村瀬名波230番地
  電 話 098-923-2826
  営 業 18:00 〜 22:30 (ラストオーダー 21:30) 
  定休日 火曜日、日曜日

どうも、キタローです!
建設中だった、読谷中学校跡地のイオンの商業施設 。
iykbo02
いよいよ、完成間近のようですよ。
iykbo01
大型のカンバンが設置されました。
県道12号線、高志保方面から座喜味向けだとこんな感じ。
iykbo05
建物の建築工事は、ほぼ終了した感じです。
テナントのカンバン掲げ始められてます。
iykbo11
こちら、マックスバリュー。
iykbo10
それから、24時間年中無休でトレーニングができるという、エニタイムフィットネス
iykbo09
子供服の西松屋とコインランドリーのGood Smile 。
他に、ヘアサロンもできるようですよ。
iykbo03
気になる名称は、「イオンタウン読谷座喜味」に決定したようです。
オープニングスタッフの募集も始まっています。
iykbo06
駐車場の整備もだいぶ進んでいました。
準備は、そろそろOKって感じですね。
iykbo08
名称は読谷座喜味ですが、字波平、字上地といった近隣の皆さんにとっては、念願の大型スーパーですからね、オープンを心待ちしていたと思います。
そういう、ボクもできたら結構利用しちゃいそうだな。
予定では、5月中旬にオープンする予定だったようですが、新型コロナウィルスの影響もあって、日程については、いろいろと検討しているところだと思います。
いろいろと悩ましいですね…。
でも、近日開店は、間違いないと思います。
ボクも楽しみに待つことにしまーす。

どうも、キタローです!
おとなりやのパン…ホント、美味しいんだよなー。
営業時間が早く(午前8時!)なってからは、朝ごはんの調達でも時々お邪魔してます。
onyct01
今朝もフォカッチャとライ麦パン(だったと思う)をゲットしてきました。
onyct03
そのおとなりや。
只今、コロナ対策を実施中です。
一度に店内に入れるのは、2人まで。
パンをトレイに取るのも、通常のトングではなく、使い捨てのビニール手袋を使用するようになっています。
店主の齊藤さんは、このままお店を開けるべきかどうか迷ったようですが、お客さんの「おとなりやのパンを食べたい」という声に押されて、いろいろと対策を講じながら、お店を開け続けることにしたそうです。
onyct04
さらに、学校の休校期間中は、パンの代金が10%offって…。
いろいろと大変だと思うけど、ファンとしては、素直に嬉しいし、ありがたいな。
onyct02
ということで、おとなりやは、対策をしながら元気に営業中です。

  住 所 読谷村字瀬名波633番地2
  電 話 098−958−6260
  営 業 8:00~18:30頃(売り切れまで)
  定休日 木曜日、日曜日

どうも、キタローです!
Smoke House 225のFB に「タコの卵販売してます」のという情報が…タコの卵?何?もう、気になって気になって。
なので、いても立ってもいられず、仕事が終わるやいなや、ソッコー行ってきました。
shto01
こちらのお店も、現在、テイクアウトのみの営業です。
shto02
店主の村上さん。
電話していったので、準備して待っていてくれました。
いつもにこやかで一生懸命な対応をしてくれます。
shto04
そして、こちらがそのヤナギタコの卵。
奥のほうのヤツは、一緒に購入したイカの沖漬け。(コレもバカウマ)
shto06
卵の方は、直径10cmくらいでしょうか、ぱっと見、おにぎりのようです。
薄い膜に包まれた中に米粒より少し大きめの卵がびっしり入っているそうです。
初体験。
shto05
村上さんから頂いた、手書きの調理メモ。
わざわざ、しかもこんな丁寧に書いておいてくれました。
嬉しいし、ありがたいなー。
ありがとうございました。

さっそく、このメモの通りつくって、冷蔵庫で寝かしてます。
あー、明日が楽しみ!
shto07
SMOKE HOUSE 225のテイクアウトメニューのチラシをいただきました。
スープカレーは、1,280円。
…ですが、お試し期間中ということで、当面300円引きで提供しているそうですよ。
生ホッケとか、蝦夷鹿とか…心惹かれちゃうなー。

  所在地 読谷村字長浜225ー1
  電 話 090-4984-8131
  営 業 17:00 〜 24:00
  定休日 不定休
  ※ HPFB 

どうも、キタローです!
斬新(?)なTシャツを続々と発表し続けるスポーツプラザAPのフンミン社長が、この閉塞感あふれる状況を打破すべく新作を投入…という情報をゲットしたので、早速注文しました。
どうも満を持して、APTというブランドを展開するみたいです。(ウソ)
aptbd02
それが、こちらのTシャツです。
「コロナにバックドロップ」Tシャツ!
aptbd01
顔にCの表示(新型コロナウィルスと思われる…)にバックドロップをブチかます、猪木(あるいは…もしかしてヨミトス?)実に爽快なデザイン。
なんか、勇気が湧いてくる。
コレを着てたら、STAY HOME中もなんか、元気良く過ごせそうです。
ありがとう、フンミン社長。
このTシャツ。現在、スポーツプラザAP で絶賛注文受付中みたいです。
気になる方は、お問い合わせを。

◆ スポーツプラザAP
  所在地 読谷村字伊良皆360番地
  電 話  098-957-1751
  営 業 10:00頃〜20:00くらい(当面18:00くらいまでに営業時間を短縮しているみたいです。)
  定休日 日曜日(時々佐賀出張有り)

どうも、キタローです!
観光協会のビール大好きMMKが、鉄板居酒屋 杉が屋台始めましたとFBに書き込んでいたので、さっそく行ってきました。
sgto200401
楚辺のサンエー近くの(っていうか、きのこ公園の隣)の杉に行ってみると、なんとお店の前に屋台が出現しているじゃないですか。
ソッコー作っちゃたんですね。
杉さん、さすがです!
sgto200405
とはいえ、実は行く前に電話で注文してたので、受け取りだけでした。
「みんな、いろいろ大変だけど、頑張らんといかんなー」っておまけまでくれました。
逆にありがたい…。
sgto200403
で、こちらがビール大好きMMKのオススメかつ、今回、ボクがどうしても食べたかった揚げ出しトマト!
揚げ出し豆腐のトマト版なんですけど、もう発想が素晴らしい。
トマトに熱を加えると旨味が増すんですよねー。
旨くてジューシーで…これがほんとに絶品なんです。
sgto200404
手羽元の辛く炊いたやつ。
酒のツマミに最高ですな。
sgto200406
大根と手羽元の煮たやつ。
大根に味が染みてて…コレは日本酒にピッタリ。
sgto200407
そして、杉といえばコレ!と個人的に思ってる、とんぺい焼
卵と豚肉ね、コレがほんと美味いんだな。
こんなとんぺい焼を読谷で食べることがありがたい。
sgto200408
こちらは、奥さんが食べてねっておまけで付けてくれた、ゴボウの酢漬け的なやつ(スミマセン、正式な名前忘れました…)
コレ、食べ始めると止まりませんね。
鷹の爪が効いてます。
ありがとうございました。
sgto200402
杉のスペシャル屋台は、基本ALL500円のワンコインです。
わかりやすくていいんですねー。
次回は、お好み焼とハラミかなー…いや、イカ焼きもいいかなー。
でも、揚げ出しトマトは、もう掛け値なしに絶品ですよ!

◆ 鉄板居酒屋 杉
  所在地 読谷村字楚辺1400番地5
  電 話 098-894-3300
  営 業 18:00 〜 24:00
  定休日  木曜日(臨時休業アリ)

どうも、キタローです!
お昼ごはん…何にしようかと迷っていたところ、そうだ!と思いついてまーさむん小路へ。
lmy200401
気になっていた、ラブメンのあのラーメンを食べに行きました。
lmy200403
それは、こちら。
首里王朝味噌を使用した、その名もズバリ「王朝味噌らーめん」(そのままで分かりやすい)。
lmy200405
まーさむん小路で注文して、実際に食べるのは、地域振興センターの広い1階ホール。
隣のテーブルとの距離も充分(過ぎるくらい)距離を取ることができるので、気にせず食べることができました。
lmy200402
全景。
見た目は、良し!です。
lmy200406
近景(笑)。
実にバランスのいいトッピング具合だと思います。
lmy200410
さらに寄ってみます。
味噌味のスープに、背脂がたっぷり浮いてます。
まずは、スープを一口…コリャ濃厚ですな。
美味いッス!
lmy200407
こちらが、麺。
中太ストレート麺というやつでしょうか。
モチモチです。
スープに合うなー。
縮れてないのがいいですね。
もちろん、美味い。
lmy200408
そして、ちょいレアなチャーシュー。
柔らかくて、コリャまた美味い。
思わずニッコリです。
lmy200404
ということで、スープ一滴も残さず完食しました。
あー、美味しかった。
野崎さん、ごちそうさまでした!
lmy200409
ラブメン読谷店。
他にも、こんなメニューがラインナップされております。
現在、全品、大盛・味玉の無料サービスを実施中のようです。
なんていうか…たまりませんな!
次は、オーソドックスに正油ラーメンにしようかな。
味玉プラスで…。

ラブメン読谷店 ( Facebook )
  所在地 読谷村字喜名2346番地11 読谷村地域振興センター1Fゆんたまーさむん小路内
  電 話 098-958-1124
  営 業 11時〜売り切れまで(たぶん)
      ※ 公式twitter に開店時間や売り切れ情報がUPされます。ご確認ください。
  定休日 不定休(現在、土曜日と日曜日は、地域振興センター自体が休館です。)

どうも、キタローです!
BrownBrownのFBに、布製のマスクを急遽作成して販売するという情報がアップされていたので注文しました。(実際は、1回目には間に合わず、追加販売で購入できました)
bbmt02
ということで、本日無事到着。
bbmt01
いつもは革製品を製造販売しているBrownBrownですが、今回、バッグを製作するときの裏地として使用しているツイル生地でマスクを制作したそうです。(耳紐はT-shirtなんかで使われるカットソー生地とのこと)
bbmt03
早速、開けてみるとこんな感じでビニール包装されていました。
2枚1セットです。
bbmt04
そして、ビニールから出したところ。
渋めの色合いも質感も、いい感じです。
大きさは、大人の男性がしても口と鼻をキチンとカバーできるサイズ感。
問題ありません。

以下、BrownBrownのHPから引用です。
「BrownBrownではコロナウイルス拡大の予防として布マスクの販売を始めました。
少しでも早く世界に平和が訪れるよう努めるため、私たちにできることがモノ作りであるということを再確認して決断しました。」

今、飲食店の皆さんもたいへんな時期でいろいろ工夫をしながら頑張っていますが、モノづくりをしている皆さんもたいへんだと思います。
そういう中で、できることは何だろうと考えてこんな風にマスクをつくってくれたんだから、コレは欲しいなーと思ったんですよね。
それに、お気に入りのマスクをしてると少しは憂鬱な気分も晴れるような気もするし!

※マスクは、再びSOLD OUTした ようです。再販については、FBでご確認ください。

◆ Brown Brown  atelier / store
  所在地 読谷村字都屋426番地 S-53
  電 話 098-987-8333
  営業時間 11:00〜18:00
  定休日 火、水(不定休)
  ※現在、新型コロナ対策のために実店舗はお休み中。オンラインショップのみの営業です。

どうも、キタローです!
ビールと美味しいモノをこよなく愛するK川さんから、大湾に面白そうなお店ができてるという情報が…。
hrikfv05
コリャ聞き逃がせないぞ!ということで、さっそく行ってきました。
hrikfv02
ココです、ココです。ホランイキッチン
国道58号大湾交差点から、古堅のイオンタウン向け100mちょい行った左側にありますよ。
こちらは、確か以前、ゆたか鮮魚店という居酒屋があった場所ですね。(その前は、名嘉真スポーツだったような…)
hrikfv01
4月7日にオープンしたんですね。
和食と韓国食のフュージョン(融合)料理が食べられるようです。
このジャンル、読谷に無かったんで期待大です。
ちなみに!「ホランイ」って韓国語で「虎(トラ)」のことだそうです。
hrikfv03
さっそくですが、こちらがメニュー。
基本、このメニューのほとんどがテイクアウトできるようです。
hrikfv09
パチリと撮らせていただいた、オーナー夫妻。
お二人は、以前、韓国の大邱市というところでお店を経営していたそうです。
かなりの人気店だったとか…コレは、ますます期待大!
hrikfv06
今回、ボクが注文したのは、こちら。
キンパプレート、1,300円也。
hrikfv11
韓国風のスープに、韓国海苔巻き。
そして韓国風フライドチキンとサラダがセットになっています。
チキンのソースは、赤(コチジャンソース)と黒(あまから)が選べるようですが、ここは、迷わず赤!にしました。
hrikfv12
サービスショット!
拡大してみました(笑)
海苔巻きも唐揚げも、美味かったなー。
海苔巻きは、お米の量もちょうどよくてパクパクいけちゃいます。
唐揚げもジュシーだし、何よりピリ辛のソースが絶品でした!
いやぁ、近くにこういうお店があるのって幸せですね。
早く、他のメニューも食べてみたくなっちゃいましたよ。
hrikfv07
こちらは、サービスでいただいたかき揚げ。
ご近所さんから山芋を頂いたそうで、その山芋とゴーヤーと海老(玉ねぎも?)のかき揚げでした。
コレも、美味かったなー。
メニューに乗ってないものも美味いっていうことは、これから登場するだろう新メニューにも期待がもてるってことですよねー。
hrikfv04
当面はランチタイムのみの営業(土日は、お休み)のようです。
コリャ、行ってみようか!と思った方は、そのへんお気をつけください。
hrikfv10
ホランイキッチン。
内装とかもオーナーの趣味が反映されててスゴくステキだったんですが、そこ辺は、また改めてご紹介したいと思います。
またまた、読谷にいいお店ができちゃいました。
いいお店が多すぎて、もうどこに行こうかホント迷っちゃうな〜。
困っちゃうな〜。
でも、嬉しいな〜。(笑)

※追記2020 4/21 今朝、ホランイキッチンのFBをチェックしたら、新型コロナ対策のために、しばらくお店をお休みすることになったそうです(泣)。仕方ないけど、残念。そして残念だけど、仕方ない…。再開したら、また行こうと思います。

ホランイキッチン
  所在地 読谷村字大湾468番地7
  電 話 070-4336-9273

↑このページのトップヘ