キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

2020年05月

どうも、キタローです!
FBをチェックしていたら、いよいよあのお店も再開するという情報が…。
hkro05
そりゃ、やっぱり行かなくちゃいけないでしょうー!
ということで、行ってきました。
そのお店とは…
hkro11
韓国語でトラを意味する、ホランイという名前のお店…そうです、ホランイキッチンです。
ついに、トラが再び目を覚ましました(笑)
hkro03
休業する直前に行って、キンパプレートに感激 したので、早く行きたいな〜と思ってたんですよねー。
あー再開してくれてよかった。
hkro01
さっそくメニューをチェック。
再開にあたって、メニューを好評だった韓国風の絞ってみたそうです。
ボクとしては、大歓迎。
前回は、キンパプレートを頂いたので、今回は…
hkro09
ビビンバにしてみましたー。
お店の雰囲気も最高なので、イートインしようかなと考えていましたが、再開初日からほぼ満席状態だったので、テイクアウトで。
韓国風スープ付きで、900円也。
店内でいただくのは、次回のお楽しみに。
hkro04
結構なボリュームです。
中央見えるのは、サクサクした食べられる容器に入った特製コチジャンです。
マダマ焼きの下には、プルコギ が隠れてます。
hkro06
で、もちろん、全体をグジュグジュにかき混ぜていただきまーす!
キムチをはじめ野菜がたっぷり入っていて、ヘルシー感満載ですな。
hkro07
もちろん、お肉もたっぷり。
野菜、ごはん、肉…甘辛の特製のコチジャンソースが全体をうまくコーディネイトして、こりゃー絶品ですな!
hkro08
あっと、言う間に完食です。
いやぁ、美味かった&まんぷく。
今度は、お店でスンドゥブチゲでも食べちゃおうかなー。
楽しみ楽しみ。

◆ ホランイキッチン
  所在地 読谷村字大湾468番地7
  電 話 070-4336-9273

どうも、キタローです!
いよいよ、醤(じゃん)も店舗営業をはじめましたよ。
crjro07
そうなると、やっぱり食べに行きたくなっちゃうよね〜、ということで行ってきました。
crjro02
すっかり、梅雨も明けちゃったような青空のもと、醤へ!
crjro04
再開した醤では、密にならないように、店内飲食できる人数を減らしているようでした。
なので、とりあえず受付表に名前を書いて、しばしお店の前でウィエイティング。
crjro03
待つこと、5〜6分。
思いの外、早く店内に入れました。
しかも、運良くと言うかなんというか、1人座敷…なんか、申し訳ない。
席につきなり、ソッコーでアレを注文!
久しぶりになので、胸が高鳴ります。(ドキドキ、ワクワク)
ちなみに、休業前と同じく、ランチタイムに麺類を注文するとサービスチャーハンがついてきまーす。
crjro05
はい、きましたー。
四川担々麺(中辛)。
はー、ほんと凛々しいわ。
実は、サービスのチャーハンは、白いごはんに変更可能なのです。
ボクは、担々麺にはなんたって白いごはん。
もちろん、変更をお願いしました。
crjro06
はー、ホントに溺れたくなる坦々スープの海。
久々なだけに、クラクラしちゃいます…さっそく、いただきまーす。
crjro08
この、ちょっと黄色い中華麺がいいんですよねー。
非常にスタンダードでありつつ、醤の担々スープにジャストミート!って感じで。
crjro09
麺をガシガシいただいちゃったあとは、もちろん白ごはんを投入。
ここで、チャーハンを投入するという荒業も無いことは無いんですが…やっぱ、白飯でしょう?
crjro10
はい。
坦々スープとの相性は、バッチリです。
胡麻の風味も、しっかり感じられます。
…至福。
crjro11
ということで、あっという間に完食。
ボク的に、醤の担々麺と金月そばの坦々そばは、読谷の担々麺界の双璧です。
どっちも、お店で食べられる幸せで感無量(笑)
あー良かった。
crjro01
ちなみに、季節限定の冷やし中華も、始まったみたいですよ!

 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜22:00(ラストオーダー9:15)
  定休日 年中無休

どうも、キタローです!
ガジロー飯店(正しくは、がじろう飯店 )のケンケンさんがFBで、営業を再開したアノ店に行ってきたとアップしていた。
ktssk10
ムムム!コレは行かなきゃいけないゾ!!ということで、行ってきました。
ktssk01
そうです、あのお店とは、タキロー氏の 金月そば
もちろん、読谷本店。
ガジローがタキローの店に行ったとなれば、キタローも行かなきゃならないのだー!(そんなことはない…という意見もあるだろう)
ktssk02
営業再開といっても、もちろんいろんな対策を講じてのことでした。
お店の前には、こんな張り紙が。
お客さんとお店双方のためにいろいろ考えてくれて…ありがたい。
金月そばをお店で食べたい!という気持ちに答えてくれてます。
ktssk07
入り口には、手指消毒液。
ドアは開けっ放しです。
ktssk08
券売機。
もちろん、久しぶりの金月そばだから、迷いなくアレに決まりです。
ktssk09
ここにも、お店からのお知らせとお願いが。
ktssk06
厨房と客席の間には、ビニールシート。
念には念を入れて、ですね。
ktssk04
ビニールシート越しに、知花店長の姿が。
早く以前のようにカウンター越しに気安く声をかけられるようになるといいな…。
ktssk11
と、ちょっとセンチな気分になっていたら、やってきました!
金月そば名物(!?)坦々そば。
コレですよ、コレ!
ktssk03
いやぁ、美しい…見目麗しいというのは、このそばのためにある言葉だな!(…違うか)
ktssk12
久しぶりなので、箸でガシッと麺を捉えて一気にすすります。
濃厚な坦々スープがしっかり絡んで…くー、たまらんな〜。
もちもちなそばを一気にかっくらうと…
ktssk13
ガマンしようと思っていました。
ホントにガマンしようとしていました…でも、ムリでした。
ということで、あっさりごはんを追加注文。
ktssk14
残ったスープの中に躊躇なくごはん投入。
ごはん島が、スープの海に沈むのをしばし待つ。
ktssk15
あとは、食うべし!食うべし!食うべし!
ktssk16
あっという間に、完食。
美味いな…ウマすぎて、ごはん粒の一つも残らないな。
残ったのは、幸せな気持ちだけ…。
いやぁ、満喫しました。
ごちそうさまでした。
ktssk05
店舗での営業を再開した金月そばでしが、お持ち帰りもできるようです。
おうちで、ゆっくりと…という方は、こちらをご利用してはいかがでしょうか。
もちろん、美味しいに違いないですけどね。

◆ 金月そば 読谷本店
  所在地 読谷村字喜名201番地
  電 話 098-958−5896
  営 業 11:00〜16:00 ※しばらくの間は、15:00までの短縮営業のようです。
  定休日 月曜日

どうも、キタローです!
イオンタウン読谷座喜味がオープンして、読中(読谷中学校)出身者としては、なんだか感慨深いものがありますが…
ycg01
そういえば!と、思い立って旧グランドのほうを見に行ってみました。
グランドは、イオンタウンの裏側、南側の少し下がったところにあったはずで…。
ありました。
グランドは、少し草が茂っていましたが当時のままそこにありました。
まるで、取り残されたように…。
サッカーやソフトボール…運動会もやったなぁ。
あの頃、なんだかんだ言っても楽しかったなー。
あの日に帰りたい…ナンチャッテ。(笑)
奥のソフトボール部が使っていたバックネット側は、使われているような感じがしましたが、手前側は使われていないのか、梅雨時のせいなのいか、草が伸び始めていました。
夏草や兵どもが夢のあと、的な…なんちゃって(再)

この場所。
いろいろ跡地利用のお話があるようですが、もうしばらくはこのままの状態のようですよ…たぶん。

どうも、キタローです!
相変わらず大人気のココソラおかし店
kkspp02
今年の母の日も大盛況だったようで、母の日限定商品をはじめ売り切れ商品が続出だったそうですよ。
そんな、ココソラおかし店。
実は、母の日用のケーキ以外にも、いろいろ期間限定メニューがあるんですよねー。
kkspp01
そのひとつが、こちら。
その名も、”チョコぱんだパフェ”…かわいらしい♡
以前販売したことがあるみたいですが、デコレーションを変えて再登場だそうです。
チョコプリンにラズベリーソース。そして、パンダの下にはこっそりブラウニーが隠れていました…そりゃ、美味しいよな~。
ひとつ¥480(税込)なり!
kkspp06
さらに、一緒に購入したミルクチョコレートムースのセンターにバナナジュレを入れた、“ちょこっとバナナ”(個体の写真を撮り忘れちゃいました(泣)一応、左側の花形のクッキーが乗ってるやつです…)も激ウマでした。
たぶんこちらも期間限定商品。
贅沢な味わいの、480円なり。
kkspp04
さらにさらに、こちらも注目!
満を持して登場した(?)今いちばんホットなキャラクター、アマビエのクッキー!
ココソラのインスタFBにアップされていたので、ケーキと別の日に、またまた買いに行っちゃいました。
kkspp05
なんだ、この描写力は!(笑)
キュート過ぎます。
もう、新型コロナなんて、吹っ飛んでいっちゃいそうです。
ありがたい、ありがたい…。
大きさは、だいたい縦8cm✕横9cm。
バニラ味で、1枚200円。
期間限定や面白い新商品が、続々とアップされるココソラおかし店の インスタ &FB は、要チェックですよ。

  所在地 読谷村字瀬名波678番地1
  電 話 098−987−8713
  営 業 11:00〜18:00(売切れ次第終了)
  定休日 火曜日・第1・第3水曜日

どうも、キタローです!
休日のお昼ご飯…どうしようかなーと考えてたら、あ、そうだ!と思いついて、行ってきました。
cjto01
久しぶりの、中華ラーメン醤(じゃん)。
cjto04
新型コロナウイルス感染拡大防止のために店舗営業は休止中ですが、ほぼ全商品がテイクアウトできるんですよね。
なんと、ラーメンも持ち帰りOK!
cjto03
ちなみに、お持ち帰りメニューは、このようになっています。
cjto05
駐車場側の窓が注文口になっています。
この窓越しに、注文と商品の受け渡しをします。
cjto07
はい、無事注文完了。
熱々の出来たてをゲットしました。
早く、家に帰って食べなきゃ。
cjto02
今回、注文したのはこちら!
ちょっと、欲張り過ぎか…。
定食は、ごはん有りとおかずのみが選べますよ。
cjto08
こちらは、唐揚げ単品。
容器の蓋が閉まらないぐらい、盛り盛りです。
cjto09
こちらは、レバニラ炒め。
王道のビジュアルですねー。
cjto10
そして、チャーハン。
コレも、見た目以上にてんこ盛りです。
cjto11
そして、焼餃子。
cjto12
もちろん餃子には、辛ネギも付けました。
この辛ネギがまた絶品なんですねー。
cjto06
久しぶりなんで、ついつい注文し過ぎちゃった…おかげで、充実した昼ごはんになりました!
もちろん、とても1人では食べきれませんよ!
それどころか、3人でシェアしても残しちゃいました。
なので、夕ごはんも醤メニューを楽しめたんですけどね。(笑)

現在、テイクアウト営業のみの醤ですが、帰り際に窓口で対応してくれた店主の江田くんが「来週から通常営業する予定ですよ!」って言っていました。
コリャ、楽しみ!
心待ちにしていた方も多いと思うし、ホント、良かった良かった。
どうか、このまま少しづつでいいから、日常に戻っていけますように…。

※中華ラーメン醤(じゃん)は、5月21日(木) 26日(火)から店舗営業を再開する予定だそうです!
※2 営業再開が、少しだけのびて26日(火)からになってみたいです。(5/19追記)


◆ 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜ラストオーダー 21:15
  定休日 年中無休

どうも、キタローです!

atcfv02

atcfv01


どうも、キタローです!
読谷中学校跡地に建設中だった、イオンタウン読谷座喜味。
mvzod01
梅雨だというのに青空が広がる本日(5月15日)、ついにオープンしました。
mvzoc02
イオンタウン読谷座喜味は、マックスバリュ座喜味店をコアに、いくつかの専門店で構成されています。
新型コロナウイルスの影響もあってのことだと思いますが、大々的にオープンキャンペーンを展開することもなく、静かな感じのオープンになっちゃいました…でも、近隣の皆さんにとっては何かと便利になりますね。
mvzoc01
今朝の新聞に、ちょっと控えめな感じのチラシが折り込まれていました。
15日から18日まで、オープンセールを開催するそうです。
あ!ちなみにマックスバリュでは、残波10年古酒のオープン記念ボトルを100本限定で販売するそうですよ。
mvzoc03
地元の方は、読谷中学校跡地っていうとすぐわかっちゃうと思うのですが、一応、地図が掲載されていたので参考までに…。
しかし、マックスバリュの24時間営業っていうのは、スゴイですね。

マックスバリュ座喜味店
   所在地 読谷村字上地204番地
   電 話 098-023-3027

どうも、キタローです!
気になっていた、中央残波線沿いのローソン 。
ついに本日、オープンしました。
lzod01
そして、気になっていた店名は…ローソン読谷座喜味店。
おっと!コチラも座喜味店 なんですね。
なんだか、最近座喜味が大人気ですな。
lzod03
オープン初日だけあって、店頭にはお花がたくさん並んでいました。
lzod04
コチラのお店、まちかど厨房 といって、お店の中にキッチンが設置されていて、そこでお米を炊いたり揚げ物をあげたりしてお弁当を作っているそうです。
コレは、村内のローソンでは初めてですね!
ちょっと…かなり、楽しみ。
もしかしたら、ホット◯ットのライバルになっちゃうかも!?
lzod05
現在、オープンセールでまちかど厨房商品が各種50円引きだそうです。
コレは、ぜひともチャレンジしてみたいなー。
lzod06
あと、今日から3日間(14日〜16日)限定でパンやスィーツ類が30円OFF。
lzod08
おにぎりやサンドイッチも、同じく30円OFF。
lzod07
そして、麺類は50円OFF!
いやぁ、いいですね。
オープニングセールって。(笑)
なんか、ワクワクしちゃいます。
lzod02
鳥から各種、20円OFF!(…しつこいか)
とまぁ、いろいろサービスしてくれてます。
他の店舗に比べても、広々と感じましたよ。
イートインスペースもありました。
新型コロナの件もあって、大々的に広告を打つこともできなかったようですが、いよいよ、緊急事態宣言も解除(でも、まだまだ慎重に行きたいですね)されたようなので、お店の方もとりあえずホッとしたんじゃないでしょうか。
なんだか、お世話になっちゃいそうです。

◆ ローソン 読谷座喜味店
  所在地 読谷村字座喜味2012番地1

どうも、キタローです!
新型コロナ対策で営業を見合わせてた、巨人理容館。
カリスマ理容師(個人的見解)ダイスケが、自身のFBで営業再開を発表してました。
rkr01
こちらです!
いやぁ、コレは、何気に…っていうか、かなり嬉しいなー。
実は、1ヶ月以上に渡って巨人理容館がお休みだったので、髪ボサボサなんです。
ボクだけではなく、そう思っていた方も多いんじゃないでしょうか。
kjn1901
落ち着いてきたとはいえまだまだ予断を許さない状況ですが、いろいろルールを決めた上で再開を決めたようです。
待望の営業再開は、5月11日月曜日から。
予約は必須ですよ!
繰り返しちゃうけど、ボサボサだっただけに、ホントありがたいです。
今回は、短く切ってもらおうかな。
慎太郎カット的な…(誰も知らない?)

◆ 巨人理容館
  所在地 読谷村高志保258番地
  営 業 9:00〜19:00
  定休日 日曜日
  TEL 098−958−1510

↑このページのトップヘ