キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

2020年09月

どうも、キタローです!
(もと?)ちゃかし家のとなり…もとToyToyだったところなんですけど、しばらく空き店舗になっていようですが、最近なにやら改装工事をやっているみたいです。
nkg101
ちょっと気になったのでコッソリ偵察してきました。
nkg103
外壁やサッシ周りもいい感じに塗装しなおされています。
なんだか、コレは面白いお店ができそうな予感。
窓や入口のドアのガラスには、目隠しがされていましたが、
nkg104
入口ドアの上半分は目隠しがされてなかったので、中を覗いてみると…!!!
おおお、コレは、何やらモノがひしめき合っているじゃありませんか。
しかも古めの家具らしきモノが。
コレは、アンティークのインテリアショップ的なお店ができるんでしょうか?
nkg102

コチラ、お店の外観。
うーむ、気になる、気になる!
現状、詳細は謎ですが、なんだかコレまで読谷に無いような面白いお店ができそうな予感。
雰囲気的にもうすぐオープンしそうです。
コリャ、ワクワクしちゃうな。

どうも、キタローです!
楚辺の県道6号線沿い、嘉手納自練近くのイケてる居酒屋、といえば…
cksym01
ちゃかし家じゃない?って答える方も多いと思うのですが(個人的見解)、そのちゃかし家が忽然ときえてしまっていました!
cksym02
コレです、コレですよ!
こんなことになっちゃってました。(泣)
cky101
こちら、在りし日のちゃかし家。
コレは、いったいどうしちゃったんでしょうか…気づいたら、もぬけの殻なんて。
cksym04
と思ったら、50mほど残波岬側に行った道向かいで発見しました。
そうか、ちゃかし家ムービング(引っ越し)するんですね!
こちらもしばらく空き店舗になっていた場所です。
ここだと、たぶん前の店より広くなるんじゃないでしょうか?
見たところ、まだまだ内装工事の真っ最中のようでした。
でも、外装が前の店と同じなところが素敵です。
特にオープン日の表示はなかったんですが…この様子だと近日中には、ニューちゃかし家がオープンしそうですね。
コリャ、楽しみ、楽しみ。

どうも、キタローです!

kgd200902


kgd200901

kgd200903



どうも、キタローです!
8月一杯で終了した、よみたんまるごとスタンプラリー…うっかりスタンプを集め忘れてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ysr20201
でも、大丈夫。
安心してください!
ymr20202
じゃーん、よみたんまるごとスタンプラリーの第2弾 が、始まってますよ。
しかも、第1弾が終了した翌日の9月1日に早くもスタートしていました!
ymr20203
スタンプを3個集めるシステムは、第1弾と同じ。
今回は、9月1日から11月30日までの3ヶ月と期間も長くなっています。
参加店舗も増えたみたいだし、ますます楽しみですな。
 以下、読谷村商工会 のHPからの引用です。

************************

第1弾より多く136店舗の事業所が参加しています
今回は11月30日と長い期間となっておりますので
多くの皆様のご参加をお待ちしております!!
第1弾スタンプカードをお持ちの皆様!!
あきらめるのはまだ早い!!
今回の第2弾で 引き続き使用できます ので3店舗を回って是非スタンプを集めて
応募して下さい!!

************************ 

なんと、嬉しいことに第1段のカードも有効なんですね!
3個集めてたのに応募し忘れてしまったー(泣)と思っていた方!ある意味敗者復活戦みたいな感じですよ。
そして、1個とか2個だけしかスタンプが押されてなかったカードも引き続き使えるんですね!
コリャ、嬉しいいじゃないですかー。
捨てなくてよかった。
もし、処分してしまった人は…し、しょうがない、1から頑張ってみましょう!
ymr20204
スタンプラリーの参加店のガイドブックは、商工会 や 観光協会 、参加店舗でゲットできますよ。(ボクは、醤でゲット!)
ちなみに、ガイドブックの画像データは、商工会のHPにアップされています。(画像を拡大できるようにしてもらえたら、もっとウレシイかも…)
第2弾の開催期間は、新型読谷まつり と開催時期と重なるので、読谷まつり特別賞品枠が用意されるとかされないとか…そっちのほうも期待したいです。

2020 よみたんまるごとスタンプラリー第2弾
  期 間 2020年9月1日(火)〜11月30日(月)
  参加店 読谷村内138店舗
  抽選日 2020年12月10日
  主 催 読谷村商工会
  問合せ 098-958-4011

どうも、キタローです!
久しぶりに醤へ。
jsrm101
いつもなら、四川担々麺(中辛)!というところですが、暑いしなんかさっぱりしたものを…と思って、注文しました。
jsrm102
酸辣湯麺(サンラータンメン)。
個人的に、醤の麺メニューの中で西の横綱。(東は、もちろん四川担々麺)
サンラータンメン!っていう響きもなんだか強そうなんですけど、思いの外優しい味です。
jsrm103
肉野菜たっぷりの(きくらげも)あんかけ風の具の下に、玉子麺(たぶん)がどっさり隠れています。
熱々ほわほわのとろみがかったすっぱ辛いスープが麺にたっぷり絡んで…たまりませんな。
jsrm104
ちょっと麺多めかなーと、一瞬思ったんですが…スープの一滴も残さずなんなく完食。
たまに食べたくなる味なんだよなぁ。
いやぁ、コレは、醤の懐の深さを感じさせる一品だと思います。
残暑厳しい今の時期に、オススメかも。

◆ 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜ラストオーダー 21:15
  定休日 年中無休

どうも、キタローです!
今朝の朝焼け、スゴかったのでのついパチリ。
ay200915
いやぁ、早起きは三文の得って言うけど、確かになんか得した気分になっちゃいました。
最近、朝焼けがキレイな日が多いような気がしますが、季節の変わり目とか関係あるのでしょうか?
読谷は、沖縄本島の西海岸に位置するので、朝陽は丘のほうから上がってきます。
なので、暗緑色の丘の稜線の際が金色から赤に輝くんですよね。
ああ、ホントにキレイだなー。
よーし、今日もガンバロウ!

どうも、キタローです!
最近大将が「健康」とか「薬膳」にハマっている感がありまくりのもつ焼きあぶさん(笑)
absgmc101
以下、あぶさんが先日 Facebook にアップして記事の引用です。
******************

おはよう御座います。
今日からお米は玄米に変えました‼️
そして、昨日届いた酒粕と味噌で、豚と豆腐を粕漬けにしました^_^
その酒粕を使って酒粕と塩麹で作った豚肉と冬瓜の玄米カレーという名前聞いただけでも寿命が延びそうなカレー作りました。
それから与那原ヒジキを豆とニンジンで炊きました。
メニューを見直して健康目指します!

******************
いやぁ、かなり本気(マジ)でしょ?
ということなんで、さっそく食べに行きました、玄米カレー!
結論からいうと、美味かったなー。
玄米の食感というか噛みごたえ(?)とスパイスの効いたカレーは、なかなかグッドなマッチング。
あと、冬瓜もいい味だしてましたよ。
健康に良いメニューを出す、薬膳居酒屋。
なんか、TVドラマに出てたような…。
ガンガン飲みまくっているだけのボクには、ありがたいようなそうでもないような(笑)
あと、日本酒も身体にいいといことで充実させるって言ってました。
日本酒好きにはたまらないお話ですが、逆に飲みすぎちゃいそうです。

◆ もつ焼 あぶさん
 所在地 読谷村字波平1070番地1
 電 話 098-959-5649
 営 業 ランチタイム 11:30 〜 14:00
     居酒屋タイム 17:00 〜 24:00
 定休日 無し!年中無休

どうも、キタローです!
先日、大添のほうの方から「こんなチラシがはいってました!」という情報をいただきました。
gwct102
はい、ソレがこちら!
ゴールデンウィグチキン が!デリバリー始めましたー」
なぬー、そうなの?!
確かに、地区限定ではありますが、デリバリーしてくれるようです。
コレは、嬉しいかも。(2,000円以上の注文みたいですね。)
gwct101
チラシの裏面には、注文の仕方も掲載されていました。
ちなみに、チラシでは、「大添」「ミサワ」地区限定となっていましたが、HPでは、『配達エリア読谷村「楚辺」「都屋」「大添」「ミサワ」地区限定(一般家庭・事業所等)』となっていたので、少し範囲を広げたのかもしれませんね。
いつの日にか、瀬名波方面まで配達してくれるようになるのでしょうか…ムリかな。
とりあえず、配達可能地域の皆さん、おめでとうございます。
今だけ増量でサービス中だそうですよ。
ぜひ、チャレンジしてみてください。

GOLDEN WINGS CHICKEN. (ゴールデンウイングチキン)
  所在地 読谷村字楚辺2260番地2 
  電 話 098−923−5963
  営 業 水曜日〜土曜日 15:00〜20:00
      日曜日 12:00〜18:00
  定休日 月~水曜日
      ※イベント出店 などにより臨時休業有り

どうも、キタローです!
9月になりましたね。
いつもの年なら来月末には、読谷村最大のまつり「読谷まつり」が盛大に開催されるわけで、その準備のために村中が慌ただしくなる頃なんですが…今年はちょっと例年通りにというのは難しそうですね。
ymss1901
昨年の読谷まつり2日目に披露された「創作 進貢船」の1シーン

と、思っていたらそれを逆手にとってニュースタイルなまつりを計画しているみたいです。
なんでも、役場近くの運動広場をメイン会場に開催されていたまつりを、ステージについてはインターネット放送で、飲食テナントについては村内の各店舗を会場として開催(?)されるみたいなんです。詳しくは、コチラ
なんていうか、新時代のまつり?
そりゃ、ボクだって、あぶさんのカウンターで一杯やりながら、まつりステージを観戦できるならサイコーじゃないか!なんて思っちゃいますよね。
もしかして、共通チケットなんかを前売りしてもらえたら、ハシゴだってしちゃうかも。
あ、なんか楽しめそうな気がしてきた。
今年は、悩み多き苦しい年になりそうですけど、だからこそいろいろチャレンジできるかもしれませんね。
踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らなきゃソンソン」って阿波おどりの歌にもあるようですが、こういうのって楽しんだもの勝ちですよね!
シークレット花火もあるたいだし。
なんだかすごく楽しみになってきましたよ、ニュースタイル読谷まつり。
コリャ、楽しみ楽しみ。

◆ 第46回 読谷まつり
  日時 令和2年10月24日(土)、25日(日)
  会場 村内全域

↑このページのトップヘ