キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

2021年02月

どうも、キタローです!
ついに 読谷初出店のあのお店がオープンしましたね。
711mt02
ということで、早速行ってきました。
やっぱりアレをね、ゲットしなくちゃってことで。
711mt01
はい、アレとはコレです。
蒙古タンメン中本 辛旨味噌 。
もう、読谷にできたら一発目に買うって決めてましたから。
まぁ、県外や村外のお店でも買えるわけですが、地元でいつでも買えるっていうのはなんか嬉しいッス。
辛いもの好きには、たまらないっすネ。

あと、チラシについていた無料券で、食器用洗剤もいただきました。
ありがとうございます。

◆ セブン・イレブン 読谷波平店
  所在地 読谷村字波平845番地2
  電 話 098−958−7110
  営 業 24時間営業
  定休日 年中無休(だと思う)

どうも、キタローです!
上地の読谷中学校跡地にできたイオンタウン座喜味。(上地だけど座喜味)
もうすぐ1周年を迎えますが、新しい動きが…。
izimb01
はい、こんな感じです!
何やら、大きなクレーン車が入って鉄骨を組む作業が始まっています。
っていうか、なんかもう建物の形になっていましたよ。
izimb02
工事中エリアのフェンスには、「クリニック、2021年夏開業予定」の横断幕(?)が。
今年の夏には、この場所にクリニックができるんですね。
そういえば、イオンタウン座喜味は、当初計画に医療モールが組み込まれていたようなので、いよいよ完成形に向けて動き出したってことでしょうか!?
モールっていうだけあって、ひとつじゃなくて複数のクリニックができるんだと思います。
どんなクリニックができるのか、ちょっと楽しみだな。

どうも、キタローです!
悲しいお知らせが…..。
ym28p01
2月27日と28日に開催が予定されていた、読谷やちむん市〜工房巡り〜の中止が決定したそうです。
昨年に引き続き、今年のやちむん市も中止!ということになってしまいました…残念。
沖縄県の緊急事態宣言が解除されないだけに、仕方ないですね…(泣)
楽しみにしていた皆さんには、悲報ということになりますが(ボクも含めて)、新しい生活様式に即した開催のあり方を模索してきた主催者の皆さんや、出店を予定していた工房の方々の苦渋の決断なので、もう受け入れるしかないです。
でもでも、沖縄県の宣言もどうやら2月いっぱいで解除されそうなんで、どうでしょう?中止ではなく、感染予防対策を徹底しつつ、3月に延期して開催するというのは。
無理とは思いつつ、少しだけ期待してたりして…。

どうも、キタローです!
昨年、沖縄に初上陸したあのコンビニが、いよいよ読谷にもできちゃいますよ、って言ってた件ですが…。
711cs01
気づいたら、もうほぼできてました!
711cs02
現在、こんな感じです。
いやぁ、コンビニって建て始めたら3ヶ月たらずのでできちゃうんですねー。
711cs03
ということで、セブン・イレブン読谷波平店は、予定通り2月25日オープンするようです。

◆ セブン・イレブン 読谷波平店
  所在地 読谷村字波平845番地2
  営 業 24時間営業
  定休日 年中無休(だと思う)

どうも、キタローです!
先日、金月そばのタキロー(金城太生郎)くんが、近くまで来たからとひょっこり訪ねて来てくれました。
実は、タキローにキタロー(パクってる説あり)ってことで、勝手にシンパシー感じてるんですよね。
なので、嬉しかったです♡
kt13y01
で、その時に頂いたのがコレです。
なんと、金月そばの13周年記念フライヤー!
金月そばは、2月17日で13歳になったんですね。
13といえば、13日の金曜…ではなくて、沖縄ではトゥシビー(生年祝)十三祝ですね。
コレは、お祝いしなくちゃですね。
あと、金月そばは、丑年ですな。
kt13y02


どうも、キタローです!

wotp01



どうも、キタローです!
いつもお世話になっている、あぶさん。
iknabs01
現在、時短&限定メニューで営業中です。
あー、早くいろいろ気にせず、みんなで楽しく飲めるようにならないかなぁ…などと思いつつ、過去に撮ってたあぶさんメニューの写真をアップしちちゃいます。
祈・コロナ禍早期収束。
あん肝と白子ポン酢。
itkabs02
こちらは、刺し身の盛り合わせ。
itkabs03
う…コレは、何だっけ?
スミマセン…忘れましたが、何かを炊いたもの。
itkabs04
でっかい、牡蠣。
レモンで…写真見るだけでたまりませんな。
itkabs05
こちらは、山芋のポテサラ。(食べかけ)
itkabs06
串焼きと、串焼きに合うという、玉乃光酒造の94(きゅうじゅうよん)。
串と94。くし繋がりって…ダジャレ感がステキですね。

どうも、キタローです!
今日の夕方、空を見上げるとスッキリくっきりと虹がかかっていました。
njy021202
場所は、読谷村役場近くの 多目的広場 付近。
イメージ的には、ちょうど多目的広場の幅くらいの虹。
いやぁ、こんなに近くで、こんな風に、こんな綺麗な虹のアーチを見たのは初めてかもしれません。
なんだか感動しちゃたな。
美しくて。
頭の中では、条件反射的にサザンの「瞳の中にレインボウ」が鳴り響いちゃっていましたよ。(古くてスミマセン)
njy021201
しかもコレ、良く見ると ダブルレインボー だったんですよねー。
あーなんか、よみペイの20%ポイントバック以上のラッキーなことが起こりそうな予感。

◆ 発見場所 読谷村多目的広場付近
  時  間 17時48分ぐらい

どうも、キタローです!
ところで、中華ラーメン醤(じゃん)。
なんでもウマいんですが、このあいだふと思いついて頼んだメニューが絶妙に美味かった!
jcds01
それは、こちら。
チャーシュー丼、230円也。
仕込んだチャーシューの余った部分を使っているようで、数量限定品です。
前々から気にはなっていたんですが、ついに注文しちゃいました。
ごはんにそのチャーシューとネギを乗っけて特製ダレをかけただけ(?)のものですが、コレが思いの外美味しいかったんです。
特に、タレが絶品!
ビックリしちゃったもん。
いかにも中華な味なんですが…もう夢中で食べちゃいましたよ。
これで230円は、ヤバイです。
また食べに行きたーい。

◆ 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜22:00 年中無休

どうも、キタローです!
先日お昼ご飯を食べに行った、徳武蔗屋
tbscor01
前回は、絶品のカツカレーをいただきましたが、あの日以来もう一品のランチメニュー、チキンオーバーライスのことが気になって気になって…我慢できずに、再びやってきました。
tbscor02
はい、こちらです。
NYのB級グルメをアレンジしたという『やんばる若鶏の塩麹漬けウージ焼きが乗ったチキンオーバーライス』
ソースは、酸味のきいたヨーグルトと柚子の組み合わせ。
見た目もカラフルで美しいじゃないですか!
無料サービスのドリンクは、再び烏龍茶で。
tbscor03
さっそく、ソースのかかったやんばる若鶏からいただきます。
お!まず、うーじ焼きのちょっとスモーキーな香ばしさを感じたあと、塩麹漬けのせいかそれともやんばる若鶏だからなのか…たぶん相乗効果によると思われる柔らかな食感と旨味。
それにソースの酸味と柚子の香りが合わさって…ううう、美味い!
(スミマセン…いろいろ書きましたが、単純にウマい!って唸っただけです。)
tbscor05
ウージ焼き、なかなかヤりますな。
前に来たときに食べて感動したのを思い出しました。
さすがです!
tbscor04
ということで、むしゃむしゃガツガツと夢中で食べちゃいました。
米粒一つ残さずに完食。
男前カツカレーとチキンオーバーライスを日替わりで食べてもいいくらいの気持ちになっちゃいましたよ。
他にも美味しいとこがたくさんあるんで、実際にはそういう訳にもいかないんですけどね…実に悩ましい(笑)
tbscor06
もちろん、よみペイ使えます。
しかも、徳武蔗屋は 20%ポイントバック 対象店なんですよね。
なんか、ラッキー!

あ、そうそう、よみペイって3月に再販することが決まったようですよ。

◆ 徳武蔗屋(トゥクブサヤ)
  所在地 沖縄県中頭郡読谷村字楚辺1137番地1
  電 話 098-989-0073
  営 業 17:00~24:00  ※L.O. 23:00(食事)、23:30(ドリンク)
                   ※現在、営業時間が 12:00~20:00 になっています。(当面の間)
  定休日 日曜日 ※不定休あり

↑このページのトップヘ