キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

2021年03月

どうも、キタローです!
実は、読谷高校が春の選抜に出場するんです。
yrzst01
春の選抜といえば高校野球が有名ですが、今回は、なんと、ラグビーです!
創部50週年を迎える(名門)読谷高校ラグビー部が、全国高校選抜ラグビー大会に初出場します。
コレは、スゴイことなんです。
yrzst02
去年の年末、初出場を賭けた花園(全国高等学校ラグビーフットボール大会)の県大会決勝で、名護高校にロスタイムまさかの逆転負けを喫してしまった読谷高校…。
あのときは、全読谷高校関係者…いや、全村民(ちょっと大ゲサ)が泣きました。
が、それを糧にして全国選抜の出場を勝ち取ってたんです。
実は、1県1代表の花園より、九州予選を経なければ出場できない選抜のほうが実はスゴイんです。(個人的意見)
今回、読谷高校ラグビー部は、選抜九州予選出場をかけた県新人大会決勝で名護高校に完封勝ちで雪辱しただけではなく、九州大会で長崎の強豪長崎南山高校に勝ち、その後選抜を賭けた出場校決定戦では、接戦の末おしくも敗れてしまったんですが、そこで健闘したことが評価され西日本から2校選ばれる実行委員会推薦枠(野球の21世紀枠みたいなもの?)として選出されたんです!(パチパチパチ)
yrzst03
野球の春の選抜では、具志川商業高校が初戦を快勝して躍進の予感がします。
我が読谷高校も、それに続いて欲しいなー。

全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会は、3月24日から3月31日まで、埼玉県熊谷市の熊谷スポーツ文化公園熊谷ラグビー場、補助陸上競技場で開催されます。
読谷高校は、3月25日の午後3時45分から茨城県の茗渓学園と対戦するそうです。
茗渓学園は、花園の常連で上位進出もある高校ラグビーの名門校。
読谷高校がどんな闘いを見せてくれるか、ホント楽しみですね。
ガンバレ、読高ラグビー部!

試合が気になる!という方に朗報です。
試合の様子をMBS(毎日放送)が、ネットで無料配信 するそうです!
コレは、みんなで応援しなくちゃですね。

※写真のタオルは、保護者会の皆さんが遠征資金を確保するために販売しているもので、4色コンプリートでゲットしちゃいました!

追記
タオルは4色じゃなくて、実は7色あるということが判明しました。
yrzst04
ということで、追加で購入。
コレで、7色コンプリート!です。

どうも、キタローです!
読谷にも美味しいスイーツのお店が増えました。
甘い物好きにとっては、ホント嬉しいことです。
mscwd01-1
そんな読谷村でも、長年に渡り地元から愛されているお店といえばここかもしれません。
mscwd04
それが、こちらミッシェル洋菓子店。
外観は、なんというか…ズバリ「地元のケーキ屋さん」。
こどもの頃、誕生日ケーキといえばミッシェルだったという村民も少なくないと思います。(あと、お菓子のポルシェね。名前変わっちゃってますけど…)
このお店のお菓子はどこか懐かしく、そしてどれも普通に美味しいんです。
そして、ミッシェルで間違いなく一番人気だと言えるのが、その日の分しか焼かないという「サクサクのシュー」に注文してからクリーム詰めるというサクサクシュークリーム。
名前はそのまんま感があるんですが、サクサクなシュー生地に濃厚なカスタードクリームがたっぷり詰まった逸品です。
コレがね、奇をてらったとこがなくてど直球なシュークリームなんだけど、美味いんだなー。
売り切れゴメンなんですけど、ほぼ毎日売切れちゃうらしいです。
mscwd02
ということで、ボクも久しぶりに食べたくなったので、買いに行きました。
シュークリーム。
万全を期して、電話で注文しましたよ。(確実にゲットしたい方は、午前中に電話したほうがいいです。)
さらに、これまた定番のエクレアとちょっとオシャレなラズベリーのマカロンも追加で。
mscwd03
こちらが、サクサクシュークリームです。
1個170円也。
えっと…中のクリームの様子とかの写真を撮っていないことに、食べきった後に気づきました。
なので、食べかけの写真もありません。
スミマセン。
そのへんは、次回ってことで。
mscwd05
カンバンも何だか年季の入っている、ミッシェル。
それだけ、長い間愛され続けている、地元の老舗ってことですね。

◆ ミッシェル洋菓子店
  所 在 地  読谷村字波平1622番地3
  営業時間  9:30〜20:00
  電  話 098-958-4111

どうも、キタローです!
御菓子御殿(ボクなんか、お菓子のポルシェってまだ言っちゃうけどね)を代表するお菓子といえば、紅いもタルト!ですが…
ogkm01
なんというか、コレ。
ツボにはまっちゃいました。
沖縄銘菓くるみ餅(黒糖入り)。
くるみ餅が沖縄銘菓だったなんて、この歳になるまで気づきませんでしたが、黒糖入りだけあってなんとなく沖縄テイスト入ってます。
ogkm02
1個あたりのエネルギーは、161kcal。
結構たっぷり感あります。
ogkm03
御菓子御殿が作って販売しています。
コレ、バリバリ読谷メイドのお菓子ですよ。
ogkm04
袋から出したとこ。
ogkm05
そして、一口食べたとこ。
黒糖&醤油風味。
モチ感ありながら、くるみの食感がいい感じ。
なかなかウマい…っていうか、思いの外、ジャストミート!(笑)
御菓子御殿でももちろん売ってますが、スーパー(サンエーとか)で売っているんでチャンスがあればチャレンジしてみてください。
税別130円くらい…だったと思います。

どうも、キタローです!
県道6号線沿いの波平付近…ジョギングしてたらシリーズ!?に新展開。
jifs01
またまた気になるお店を発見しました。
jifs02
それが、ハイ、こちらです。
ピンク&ショッキングピンクの外観。
jifs03
JUNKY ICE(?)
アイスのお店でしょうか?
ヘルシー志向に行きがちな昨今の風潮に逆行するかのような店名…気になりまくります。
調査しようかと思ったら、すでに閉店時刻。
残念。
今日のところは勘弁してやるー!(?)
コレは、日を改めて調査に行かねば、だな。

どうも、キタローです!

yhy302

yhy301




どうも、キタローです!
いよいよ、新シーズンが始まりましたー。
そうです、Jリーグ。
yst21u01
我らがサガン鳥栖の今シーズン開幕戦は、アウェーでの 湘南ベルマーレ 戦。
この初戦を、PKによる1点を守りきって見事勝利を飾ると…いよいよ3月6日、浦和レッドダイヤモンズ を 駅前スタジアムに迎えてのホーム開幕戦が開催されました。
待ちに待ったこの試合でサポータの声に押されて選手たちが躍動し、強豪レッズを2対0の完封で退け、なんと開幕2連勝!
しかも無失点。
今年のサガンは、なんか違います。
一部では、春の珍事という声がヒソヒソ声で聞こえてきますが、ホーム開幕戦に参戦した読谷サポーターズクラブ”ヨミサンティーノ”の伊◯会長は、
「サイコーだったやっさー!でもヨミトスの出番はなかったやっさー。あと、帰りの電車で財布忘れたやっさー…(泣)」
というコメントを発表したとか、しないとか…。
どっちにしても、コイツは春から縁起がいいや。
今年は、キャンプ期間ずっと天候に恵まれ充実したトレーニングができたせいでしょうか。
つまり、読谷効果ってことでいいと思います。
ちなみに、読谷でキャンプを行ったもうひとつのJリーグチーム、FC琉球も開幕2連勝!
しかもこちらは、2試合とも開始1分以内でゴールを決めたっていうスゴイ記録をマーク。
ヤバイな(笑)読谷効果。
サガンもFC琉球も、このままFull Power で優勝まで突っ走っちゃえ!って気分です。
シーズン序盤とはいえ、今後の展開がもう楽しみでしかないですね。
あとは、3月末に開幕するプロ野球の中日ドラゴンズが活躍してくれれば、言うことなしですな。

どうも、キタローです!
朗報ですよ。
yyi21r02
もうすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが…
yyi21r01
読谷やちむん市のリベンジ開催が決定したそうです。(パチパチ)
新しい日程は、当初の予定からちょうど1ヶ月後の3月27日(土)、28日(日)。
yyi21r03
参加を予定していた工房のうち、8工房が参加できなくなったそうです。残念。
ちなみに、北窯の4工房は、3月の窯焚きとかち合っちゃったみたいです。
あと、個展の準備とかち合ったとか、皆さんいろいろと忙しいようで…致し方ない。
yyi21r04
それでも30近い工房が参加する、一大やちむんイベントなのは間違いないです。
なにせ、2年ぶりにですからね。
調整やなんやかんやと、大変なこともいろいろとあったと思いますが、関係者の努力で開催にこぎつけることができたようです。
良かった良かった。
読谷村内をいろいろ巡りながら、途中美味しいお店とか(たくさんあります)にも立ち寄ったりして楽しめるイベントになると思いますよ。
yyi21r05
まだまだ、いろいろと気をつけないといけないことがたくさんありますが、やって良かったね !楽しかったね!って言えるようなイベントにしたいですね。

◆ 第28回 読谷やちむん市 工房巡り
  日 時 2021年3月27日(土)~3月28日(日) 10時~17時
  場 所 読谷村内(各工房、(旧)読谷村共同販売センター、読谷村役場軒下)
  問合せ 読谷やちむん市実行委員会(読谷村共同販売センター)
  電 話 098-958-1020

↑このページのトップヘ