キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

2021年04月

どうも、キタローです!
言わずと知れた読谷のロックスターナオキ屋が、ついに、いよいよ、とうとう…っていうかマヂで?本気を出すことを表明しました。
nyblp2101
はい、こちらです!
村内某所に貼られていた、ナオキ屋バンドのライブ開催を告知するポスター。
なんと性懲りもな●…いや、じゃなくて、またもやっていうか、なんというかその…。
た、待望の!そう、待望のナオキ屋バンドのライブ(&配信)が今年も開催されますよ。
いやぁ、さすがです!
2019年の音市場 のライブで中部を制覇したナオキ屋(バンド)が、満を持して県都那覇に進出ですな。
しかも、文化の殿堂、新報ホールでのライブ。(ネット配信も同時に)
はたして、今度こそチケットは売れるのか!
そういう小さなことは置いといて、読谷のロックスターから沖縄のロックスターへと大躍進する(かもしれない)伝説のライブになるに違いありません。
いろいろな意味で目が離せませんね。
コレは、行くべき!?かも…。
兎にも角にも、「マジでそろそろ本気出す!」(今回は、本気と書いて「マジ」とは読みません)ということなので、期待大ですね。

ナオキ屋バンド ライブ&配信 in 琉球新報ホール
  日時 2021年5月9日 OPEN 17:00/START 18:00
  チケット(全席自由・配信視聴URLつき) 一般 2,000円 / 高校生以下 1,000円
  ※身体障害者手帳をお持ちの方は前売り・当日 1,000円
  ※小学生以下無料 車いすの方同伴者一人無料
  ※当日券500円増し
 
 △秘密情報 こちらで購入できるようです。 → 公式ネットショップ

どうも、キタローです!
長浜の給油所のところに建築中の物件が気になっていたのですが、ついにとうとう完成したようなので、ちょっと偵察に行ってきました。
nyc03
場所は、長浜のENEOSの向かい(ミンタマの道向かいって言うほうがわかりやすいのか?)
nyc02
はい、こちらがその謎の新築物件です。
建築中から、アパートでもないようだし、かと言って店舗とも違うようだなーって思っていたのですが…
nyc01
各部屋(?)の入り口はシャッターになっていて、表示版と郵便受けらしきものが設置されています。
表示版を見てみると…「なんでもyard.」と表示されていました。
なんでもyard.01から06まで、全6室。
どうも、貸しガレージ的な雰囲気です。
あるいは、倉庫として活用できるような多目的スペースでしょうか?
個人的には、古いオートバイとか置いて、週末とかに整備しちゃったり、趣味の仲間が集ったりするようなオヤジの夢的な活用ができるような妄想が膨らんでしましました。(そんな趣味ないけど…)

実際、説明書き的なカンバンや、貸すという表示もなかったので、詳細はいまだに不明なのですが…。
ますます気になっちゃいました。

引き続き、こっそり調査を進めます。

どうも、キタローです!
いよいよですよね!?
はい、いよいよです(たぶん!)
otnynok01
リニューアル工事のため、一旦降ろされていたおとなりやのあのおなじみのカンバンが…本日ついに再び掲げられていました!
otnynok02
おとなりやの春休みは、本日(25日)まで。
ということは、明日(26日)月曜日には増築部分を含めて新装開店となるのでしょうか?
そこで、店主 齊藤さんのFBを覗いてみたら、ムムム…どうやらそのようです!
コリャ、楽しみ、楽しみ。
月曜日の朝8時。
いけるかなー、行きたいなー。
いずれにしても、おとなりやファンの皆さん、いよいよリニューアルオープンですよ。

  住 所 読谷村字瀬名波633番地2
  電 話 098−958−6260
  営 業 8:00~18:30
  定休日 木曜日、日曜日

どうも、キタローです!
食いしん坊番長のJZが、またまたFBで美味しそうな情報をアップしていたので、早速行ってきました。
khcos06
今回の美味いもの情報は、コレです!
みんな大好き(たぶん)沖縄そば。
問題は、どこの沖縄そばなのかってとこですが…
khcos02
はい、こちらです!
なんと、読谷の夜のホットスポット(?)Bar ケンハッチー!
某フライドチキンチェーンと酷似したキャラクターで有名なアソコです。(非公式ながら公認とのウワサも…)
khcos13
伊良皆の国道58号沿い。
カラフルな階段を降りた先に入り口があります。
khcos14
中に入ると明るい!
昼間のケンハッチーは、ちょっと違う(笑)
まるで別のお店のようです。
khcos16
オシャレな今どきのカフェみたい。
カウンターの中のお兄さん、何気にケンハッチートレーナー。
khcos17
よく見ると、奥の厨房でハチミネ氏が奮闘してました。
khcos05
ということで、来ました!
ケンハッチー特製沖縄そば(じゅーしー付き)800円也。
しば漬けも付いてました。
ちゃんとした(失礼)そば定食に見えます…。
khcos07
っていうか、本気印の沖縄そばじゃないですか!
ちょっとビックリ。
khcos09
ライトに白濁したスープは薄くもなく、かといって濃すぎない、絶妙な塩梅の豚出汁スープ。
そこに縮れた麺が絡んで、味の方も本格派。
…うーむ、美味い!
Barだと思って侮ってました…ゴメンね、ケンハッチー。
khcos10
そして、この炙った軟骨ソーキの味付けも最高でした。
ほんのり塩味で、柔らかくて…いくらでも食べられるやつですな。
khcos11
手作り感たっぷりなじゅーしーも、優しい味でした。
khcos12
あっという間に、完食!
もちろんスープも1滴残さず飲み干しました。
美味かったなー。
khcos03
お昼の沖縄そばの選択肢が、またまた増えてしまいました。
いやぁ、困った困った。(嬉しい悩み)

◆ Barケンハッチー
  所在地 読谷村伊良皆125番地 B1
  電 話 098−989−8839
  営 業 21:00〜6:00(通常)
     ※当面の間 ランチタイム 12:00〜、Barタイム 16:00〜21:00
  定休日 日曜日

どうも、キタローです!
kjpbab2102

kjpbad2103

kjpbad2104


kjpbab2101




 

どうも、キタローです!
このところ、爽やかな日が続いてますねー。
zgt2101
先日、残波岬に行ってみたらグラジオラスがあちこちで咲きまくってました。
もう少ししたら、テッポウユリの白い花も満開になりそうでしたよ。

今、沖縄はうりずんの季節。
一番過ごしやすい時期かもしれません。

どうも、キタローです!
土曜日、早起きして久しぶりにおとなりやに。
notnyp01
すると、むむむ…何だか、ちょっと雰囲気が違ってます。
なんか、大きくなってるじゃありませんか!
っていうか、2倍のサイズになっていますよ。
コレは、お隣にあったハンバーグ屋が撤退したところを吸収(?)合体した感じですね。
とはいえ、まだ工事中のようです。
notnyp034
旧(っていうか、現ですね)店舗のドアには張り紙が。
店舗拡張中のおとなりや。
この後、春休みに入って一挙にリニューアルオープンに向けて作業が進めるようです。
25日までお休みってことは、26日に新装開店ってことでしょうか!?
パンのイラストが、微妙に十鶴のドクロ柄に似ているところがいいですな。
notnyp03
リニューアル後は、ご覧の通り入り口が2箇所になる模様。
対照的なようで、非対称なような…ちょっと入ってみるのが楽しくなるような雰囲気です。
notnyp02
拡張部分(向かって左側)は、ショップになる模様です。
カンバンが掛かっていました。
ということは、旧(っていうか、現ですね)店舗は、工房専用になるってことでしょうね。
これまでのオープンキッチン的な雰囲気も良かったのですが、ショップ部分が大きくなるとじっくりパン選びができそうです。
コレまで以上にたくさん買っちゃいそうだなぁ(笑)
notnyp05
いやはやなんとも、リニューアルオープンが楽しみですな。
あと、新しいショップの前には、大きなブランコがありましたよ。

  住 所 読谷村字瀬名波633番地2
  電 話 098−958−6260
  営 業 8:00~18:30
  定休日 木曜日、日曜日
      ※4月18日(日)から25日(日)まで春休み。

どうも、キタローです!
いよいよ、本日よりゆんた市場の10周年記念フェアーがはじまりましたね。
今朝の朝刊にチラシもバッチリ折り込まれてました。
yi10afc01
はい、こちらです。
手作り感満載な雰囲気が、実にいいですね。
大注目なのは、先着50組に花の苗をプレゼントする企画。
お野菜も安いんじゃないですか?
しかも、10日間毎日!
さすが、JAのファーマーズマーケットですな。
yi10afc02
裏(どっちが表?)は、こんな感じ。
地場産野菜が畑から続々入荷中だそうです。
コレですよね、コレ!
ボク的には、紅じゃがいもが、かなり気になります。
あと、「手羽元」が特価販売のようですが、鶏ではなくブタちゃんのイラストが目立っているところがなんか面白い…逆に。
きっといい豚肉も取り揃えているというメッセージとみた…違うか!?

◎ ゆんた市場10周年記念フェアー
  4月16日(金) ▶ 25日(日)



◆ JAおきなわファーマーズマーケット ゆんた市場
  所在地 読谷村字喜名2346番地11
  電 話 098-958-1124
  営 業 9:00~19:00
  定休日 年中無休(正月3日間、旧盆1日休業)

どうも、キタローです!
中央残波線をトボトボと歩いてたら(?)見つけました。
気になる…っていうか、ビッグなキャンペーンの立看板を発見しました。
yi10mf01
ゆんた市場が10周年記念フェアーを実施するそうですよ。
しかも、10周年という節目だけあって10日間開催しちゃうようです。
yi10mf02
県産パイン(コレが甘いんだ!)も入荷しているようだから、行っちゃって見ちゃってください。
※内容については立て看板ではわかりませんが、チラシを発見次第ご報告しまーす。

◎ ゆんた市場10周年感謝祭
  4月16日(金) ▶ 25日(日)


◆ JAおきなわファーマーズマーケット ゆんた市場
  所在地 読谷村字喜名2346番地11
  電 話 098-958-1124
  営 業 9:00~19:00
  定休日 年中無休(正月3日間、旧盆1日休業)

どうも、キタローです!
忘れた頃に、やってきましたよ。
styct202101
何がって?
コレですコレです。
styct202102
ジャーン!
注文していた(忘れていたけど…)サガン鳥栖沖縄キャンプの記念Tシャツ。
本来、1月〜2月にかけて行われた読谷キャンプで販売する予定だったキャンプグッズなんですけど、なぜか今頃届きました。
いろいろあったんでしょうね。(笑)
しかし、今回のTシャツはデザインも沖縄感満載だし、作りも本格(?)的。
裾には、サガンカラーのテープもあしらわれています。
(コレ、サガンオリジナルウェアの定番デザインですね。)
styct202103
胸のプリントのアップ。
沖縄本島の上にいろんな名所や名物が賑やかにあしらわれています。
この読谷キャンプTシャツ。
良く見ると、東風平のサッカー場も描かれてます…そっか、今年は、キャンプ後半は、東風平でしたねー。(苦笑)
ゆうなれば、サガン鳥栖✕読谷✕東風平(八重瀬)コラボTシャツ、ということですね!
ウィントスとサッカーをしているのが、よみとんではなく、見慣れぬシーサーくんなのが気になりますが…。
今度、駅前スタジアム に行くときには、コレ着て行くことにしよーっと。

↑このページのトップヘ