キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

2021年06月

どうも、キタローです!
6月26日と27日に開催予定だった、やちむんぐまー市
緊急事態宣言が延長になってしまい、中止になっちゃったのかな…って思ってたら
eygi2101
 延期ってことになったようです!
楽しみにしていた方には、ちょっと複雑かもしれませんが、朗報ですね。
中止ではなくて延期ってことは、やります!ってことですから。
良かったよかった。
eygi2102
新しい日程は、当初の予定から3週間後、7月17日(土)と18日(日)。
やちむんファンの皆さん。
いろいろ思うところはあると思いますが、気を取り直して、もう少しイメトレしながら待とうじゃありませんか。

◆ やちむんぐまー市
  日 時 2021(令和3)年7月17日(土)、18日(日) 10:00〜17:00
  会 場 ヤチムンやむちん 特設会場 読谷村字座喜味2695番地1
  電 話 090-9782-4343

どうも、キタローです!
突然ですが、読谷の隠れた(でも魅力的な)キャラクターたちをご紹介する企画を始めちゃいます。
その名も、読谷キャラ列伝!(そのまんま)
ymca06
まず記念すべき第1弾は、コチラです。
モリリン。
好きな言葉は「命をマモリンガー」。(たぶん)
詳しい情報がないのでアレなんですけど、モリンガの妖精のようです。
そんな木が…いや、気がします。
ちなみに モリンガって、スーパーハーブとかミラクルツリーとか言われている植物(木)ということで、健康食品としても注目されているようです。
以前、読谷産モリンガの葉っぱでつくったお茶のペットボトルを紹介しましたが、その会社のキャラクターがモリリンなんです。
まぁ、何気にモリリンの上にいるリス的なヤツが気になりますが…。
ymca01
そのモリリン…じゃなくて、モリンガ。
ずいぶん前から読谷でも栽培されていて、今ではその葉っぱを使った使った商品は、ペットボトルのお茶をはじめ、いろいろと開発されているようなんです。
(実は、読谷ブランドに認定されていて、読谷村のふるさと納税の返礼品にもなっています!)
このよみたんモリンガ青汁もその一つで、新商品だそうです。
モリンガの葉を粉末にしたもので、水とか液体にとかして飲む、一般的なあの青汁的なイメージのやつで、プレーンな青汁とシークヮーサー風味の2種類がラインナップされているようです。
ymca03
パッケージには、モリリン(&リス?)と一緒にお茶を飲んでくつろぐよみとんも登場しています。
さすが、よみとん。
安定感ありますな。
ymca04
この青汁は、沖縄ウスリファームというところの商品ですが、村内には他にもモリンガの栽培農家さんがいらっしゃるようで、独自の商品を展開しているようです。
健康にかなりいいということなんで、飲み比べ(食べ比べ?)してみるのもいいかもしれないですね。

それにしてもモリリン、実物(?)に会ってみたいもんです。

どうも、キタローです!
ヒーヒー豆が切れちゃった…。
bcy2101
ということで、お昼休みにブルームコーヒーにコーヒー豆を買いに行きました。
さすがにランチタイムのブルームコーヒーは大盛況でしたが、コーヒー豆は、思いの外スムーズに買えましたよ。
bcy2103
これまでずっとブルームブレンドだったんですが、今回はちょっと気分を変えて、ブラジルトリオっていうヤツにしてみました。(深煎り派)
香りがたまりません。
bcy2102
ブルームコーヒー、近くにあって良かったなー。
ちなみに、木曜日は、お休みです。

  所在地 読谷村座喜味577番地
  電 話 098-800-2405
  営 業 7:00 〜 17:00
  定休日 木曜日

どうも、キタローです!

okgh02

okgh03

okgh01

okgh04

どうも、キタローです!
週末の読谷。
空を見上げたら、大きな入道雲が!
yin2101
いやぁ、コリャ、すっかり夏じゃないですか?
梅雨はどこに行っちゃったんでしょうか。
天気予報は「しばらく晴れたり曇ったり…」とのことですが、梅雨明け…もうソコまできてるんじゃない?

どうも、キタローです!
インスタを見て、いても立ってもいられず(笑)注文しちゃいました。
shtb01
ソレは何でしょう?
っていうか、もうタイトルでおわかりですね。
そうです、Smoke House 225の北海道定食弁当。
shtb04
いくつかラインナップがあって、悩んだあげく…今回は、クロガシラの煮付け定食をチョイスしました。(写真は、食べかけ)
クロガシラの煮付けに、ザンギ、数の子、ホタテの貝柱のちょっと炙ったやつ、ふかしたジャガイモのサラダ(?)に汁物がついてくる充実のラインナップ。
クロガシラカレイの煮付けは、卵がたっぷり入ってました。
もちろん美味い!
そして、ジャガイモが甘くてビックリ!
でっかいホタテもやっぱり美味かったなー。
shtb03
この日の汁物は、鍋こわしといわれるカジカの鍋。
これもホント、味わい深くてうまかったなー。
美味いモノばっかり。
shtb02
そしてこちらは、サクラマス+真ホッケのフライ定食弁当。(スペシャル)
shtb05
沖縄ではなかなか食べられない貴重な食材が使われてます。
ちなみにコレは、ボクのではありません…こっちも食べてみたかった。

SMOKE HOUSE 225 の北海道定食…お弁当にしては、ちょっといいお値段するんですが(でも、結構、大サービスみたいですよ)やっぱり美味かったなー!
お店の味をオウチで楽しめると思えば、大丈夫かな。
一杯やりながら、食べると至福の時間が過ごせます!?
今度は、シマソイの煮付け定食にしようかな…。

  所在地 読谷村字長浜225番地1
  電 話 090-4984-8131
  営 業 ランチ  ※当面の間お休み。
      ディナー(緊急事態宣言期間中)
          17:30 オープン
          19:00 ラストオーダー
          20:00 クローズ      
  定休日 月曜日
  駐車場 3台分
  ※ HPFB

どうも、キタローです!
最近、個人的にホット(?)な瀬名波。
その瀬名波のとあるところで、またまた発見しちゃいました。
何をって?
それは…
awbias01
じゃ~ん!
はい、コチラです。
天使の羽根(エンジェルウィング)。
このふたつのイラストの間に立つと、ちょうど天使の羽根のように見えます。
しかも、羽(に見える部分)にはカラフルでトロピカルな沖縄のアイコンたちが描かれています。
いいですねー。
読谷村魚のジンベエザメもいます。
awbias02
コレを背に写真を撮ったら…ちょっと沖縄気分な天使になること間違いなし!?
ボクも今度、こっそり写真を撮ってみようっと(笑)
多分、おぢさんでも大丈夫です。
気になる方は、作者の方の インスタ を、チェックしてみてはいかがでしょうか!

◆ 発見場所 読谷村瀬名波地内(読谷バスターミナル付近) 

どうも、キタローです!
このあいだ、ヒョッコリバッタリ生のナオキ屋に遭遇しました。
たまたまです、マジで。
nkyv2101
そうしたら、コレまたたまたま近くにナオキ屋バンドライブのポスターが貼ってあったので、記念撮影をお願いしたら、気軽にOKしてくれました。
なんて気さくなロックスター。
nkyv2102
それどころか、もう良いですっていうくらいポーズを取ってくれましたよ。
ところで、ナオキ屋って、ナオキ屋Tシャツ何枚持ってるのかなー。
見かけるたびに、このシャツのような気がするけど…まぁ、売るほどあるらしいから。

で、ちょっと恐縮でしたが、この間のライブのことを聞いてみたら、「いやぁ、最高でしたー。やっぱライブは楽しいからマタマタタマタマやっちゃおうと思ってMAX!」と懲りず…いや、なんていうか、非常に前向きな感じで次のライブの構想を語ってくれました。(内容は、今は言えない…)
超 ポジティブシンキング

さすが、ナオキ屋ですね。
これからも頑張って欲しいものです。

そういえば、預かっていたライブのチケットは、耳を揃えてお返ししました。
ゴメン…ナオキ。

どうも、キタローです!
黄昏時の、瀬名波街道(っていうか瀬名波の県道6号線沿い)。
久しぶりに散歩をしてたら…。
hyisb01
ん?なんだ、コレ?
空き店舗の入り口ドアに、何やら張り紙が!
ここは、以前イカプレス焼きの昂和水産 があったところです。
hyisb02
むむ…むむむ!
hyisb03
おおおお!
なんとココ、あのはりゆんのお弁当の販売所になってるんですか?
6月1日オープンって!?
うう、うかつ…気づきませんでした。
hyisb05
いやぁ、世界どころか読谷村も日々いろんな動きがあるんですね。(当たり前)
コリャ、うっかりボヤボヤしてられないですな。
瀬名波でも「はりゆん」のお弁当が買える。
コレは、グッドニュースですね。

◆ はりゆんのお弁当を販売しているところ
  所在地 読谷村字瀬名波702番地1
  営 業 9:30〜14:00頃(売り切れゴメン)

どうも、キタローです!
先日、久しぶりに残波までひとっ走り(軽くね)中に思わぬところで思わぬお店を発見(?)しました。
rsbop01
はいコチラです。
アグーのとんかつとかそばが食べられるお店のようです。
ここって、つい最近までダイビングショップがあったところ、ですよね?
ですですです!
今まで気づかなかったなんて、どんだけ残波岬方面に行ってなかったのやら…。
rsbop02
オープンは、どうやら5月10日だったようです。
今帰仁アグーを提供するお店なんですね!
金色の文字で堂々と主張しているところが、ステキです。
rsbop03
現在、昼間の営業なのでしょうか?
この日は残念ながらすでに閉店していました。
Facebookのうちなーすばグループをチェックしたところ、すでに結構いい評判があがっていました。
今帰仁アグーだし、店名表示が金色だったりして高級感があるので、ちょっと不安ですが、コリャ近い内に内部の状況確認に行かなくちゃいけないですな。

◆ 食べる世界遺産 今帰仁アグーと沖縄料理 琉球千年豚 (Ryukyu millennium pork)
  電 話 050-5890-4520
  営 業 11:00~17:00 (L.O.16:30) 17:00~22:00 (L.O.21:30)
  定休日 月曜、火曜(ディナーのみ)
  ※現在、昼のみ営業中の模様

↑このページのトップヘ