キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

2021年09月

どうも、キタローです!
先日、とあるところで思わぬものを発見しました。
mnnak01
話は変わりますが、最近、多肉だか塊根だとかオシャレな植物が流行ってますよね。(今頃気づくのか)
さらに、その植物をイカした植木鉢に植え替えるとさらに気分が上がるってことで、やちむんの植木鉢がコレまたちょっとしたブームです。(たぶん)
mnnak03
そんな今日この頃、カリスマ理容師(個人的見解)のダイスケのところ…そう、巨人理容館…に髪を切りにいったんですね。
mnnak06
そしたら、こちらを発見しました!
いい感じのやちむんの植木鉢。
mnnak04
そういえば、ダイスケ氏の奥さんは、工房 虫の音のゆきちゃんなので、当然、そういう展開もありますね…盲点でした。
髪を切るついでにステキなやちむんも購入できるという、実に素晴らしい販売戦略(!)だと思います。さすが!カリスマ。
mnnak05
ということで、ボクも1セット(鉢&受け皿)購入しました。
形やデザインが違うものがいくつもあったので、結構悩んだんですけど…。
mnnak02
はい、こちらが持ち帰って来た鉢&受け皿。
それにダイスケ氏から特別ってことで頂いた植物を合わせてみました。
いい感じじゃないですか。
いつの日か、散髪に行って植木鉢を買うということが、当たり前になるかもしれませんね。(ないか)

どうも、キタローです!
以前、建設工事が始まっているとお伝えした、高志保交差点のビル
かつて日進建設ビルと呼ばれていた建物が取り壊されて、新しいビルの建設が進められていましたが、無事完成したようです。
bfpts04
はい、コチラです。
立派な6階建てのビル。
完成予定図では、ピンク系の外壁だったのですが、完成したビルは、薄めのラベンダー&ライトなレモンイエローという、爽やか感漂うカラーリングとなっています。
ちなみに、新しいビルは、「Y'sビューテラス」という名前のようですよ。
bfpts01
さて、当初の予定通り1階は店舗用のスペースのようです…が、3区画のうち、2つはまだ決まっていない様子。
しかし、ビルに向かって一番右側のスペースには、何やら店舗らしき雰囲気が!
ということで、こっそり覗いてみると…。
bfpts03
入り口のドアには、Personal Trainingu GYM  Body Farm (!)の表示が。
ロゴも自体も、なんとなくアメリカンの雰囲気。
どうやら、最近読谷でも増え始めている(そおんな気がする)パーソナルトレーニングジムのようです。
 bfpts02
こっそり中を覗いてみると、すでにピカピカの各種トレーニングマシンが設置されていました。

後日、ネットをチェックしてみるとすでにホームページが立ち上がっていて、なんと60分間の無料体験もできるみたいですよ。
…なんか、興味津々。
来年の夏に向けてコッソリ体を鍛えちゃおうかなー…なんてね。(結構、本気だったりして)

Personal Trainingu GYM  Body Farm 
  所在地 読谷村高志保1317番地 Y'sビューテラス103
  電 話 090-8104-0464
  営 業 月曜日〜金曜日 10:00〜21:00
      土曜日〜日曜日 10:00〜19:00

どうも、キタローです!
なんと、なんと。
10月にあの工房が再び個展を開くことになったようです。
htkgd2101
ということで、はいこちら。
ヒヅミ峠舎のインスタをチェックしていたら、沖縄で個展を開催するという情報がアップされていたので、いろいろ探してフライヤーをゲットしました。
今回の個展も前回に引き続き、那覇市壷屋にあるガーブドミンゴが会場となるんですね。
三浦圭司さんとアリサさん夫妻の工房であるヒヅミ峠舎は、現在山口県柳井市日積にありますが、ご存知のとおり、圭司さんは米司工房、アリサさんは與那原工房の出身なんですよね。
いうなれば、読谷のDNAを宿している工房です。(と勝手に思っています。)
htkgd2102
前回の開催から2年9ヶ月。
フライヤーに映る器たちはこれまで以上に色鮮やかで、なんだか描かれているもの一つ一つが、一層イキイキとしているようです。
なんか、スケールアップ(?)したっていうか、独自の世界観がいい感じに広がっているように感じます。(…ちょっと偉そうでスミマセン)
コリャ、是非とも観に行って、いくつか連れ帰って来なくては!
ボクは、必見の個展だと思いますよ。

しかし、芸術の秋っていうだけあって、魅力な個展が目白押しになりそうなヨ・カ・ン。

◆ ヒヅミ峠舎 うつわ展  [7DAYS=1week  60seconds=1ninute ]
  会 場 GARB DOMINGO 那覇市壺屋1-6-3
  会 期 2021年10月 8日(金)〜 17日(日)
  時 間 10:00 〜 13:00 / 14:30 〜 17:00
  定休日  水曜日、木曜日
  問合せ 098-988-0244

どうも、キタローです!
前から気になっていたヤツ…ついに体験しちゃいました。
gsto01
小雨(天気雨)降る中、行ってきました。
そう、グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート へ。
もちろん、あのテイクアウトメニューをピックアップするために。
gsto02
そして、ゲットしたのがコチラ。
ローストビーフ丼とスパイシーガパオライス(エスニックチキン唐揚げも)
ちなみに、トーストビーフ丼は、ソースが3種類(和風山葵ソース、シークワーサー胡椒ソースと柚子胡椒ソース)から選べるようになってました。
今回は、和風山葵とシークワーサー胡椒をチョイスしてみましたよ。
gsto04
はい、コチラローストビーフ丼(シークワーサー胡椒ソース)のビジュアル。
ローストビーフも美しいんですが、温玉が乗っているところがまたイイですね。
gsto06
そして、スパイシーガパオライス。
目玉焼きが乗ってます!
やっぱ、目玉焼きがなくちゃ!ですよね。
野菜がたっぷり入って彩りもいい感じです。
gsto05
こちらは、エスニックチキン唐揚げ。
添えられているのは、レモン…ライムでしょうか。
香りがすでにエスニック。
gsto07
もちろん、ガバオライスは、目玉焼きごとぐじょぐじょにかき混ぜますよ。
コレですよね。
いい具合に混ざり合っているんじゃないでしょうか?
まさにアジアンカオス。
gsto08
スパイシーというだけあって、辛さが効いてて、ウマい!
箸(実際はスプーンですが…)が止まらない美味しさ…で、一気に食べちゃしました。
gsto03
ローストビーフ丼も、間違いない美味しさ(写真撮り忘れ)でしたよ。
チキンももちろん美味かった…ホテルクオリティってやつですね。
さすがです、グランディスタイル!

◆ グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート
  所在地 読谷村字瀬名波571番地1
  電 話 098−987−8300(注文・問い合わせ)
  ※受け取り場所 レセプションカウンター

  ※受け取り時間 11:00〜22:00

どうも、キタローです!
今日の夕陽は、赤くて大きくてキレイでした。
yyh21092401
海に向かって下っていく坂道の先は、海。
大きな丸い太陽が、水平線にゆっくり沈んでいきました。
あぁ、キレイだったなー。
いつか、グリーンフラッシュも見れるといいな。

どうも、キタローです!
後輩がFBで「読谷にもやっぱりステーキがキタ~!」とアップしていたので、確認に行ってみると…
ysybo01
やっぱり、キてましたー!
ysybo02
やっぱりステーキ読谷店。
なんだか感慨深い…。
場所は、以前 魁力屋 があったところです。
大湾東区画整理地区の空き店舗も、大きなとこはコレで埋まった感じですね。
2店舗ともステーキってところは、たまたまでしょうか。
ysybo05
数日後、オープンはいつなのか探りにいってみると…
ysybo03
もう、オープンしていました!
ysybo04
9月22日(昨日!)にオープンしたようです。
こいつは、うっかりしていました。
席数は、28席(テーブル22席、カウンター6席)ということですが、回転が早そうなんで、このくらいでも充分なんでしょうね。
他の店舗に比べても、決して小さくないですよね。
ysybo06
勢いのあるチェーン店だけあって、お花もたくさん届けられていましたよ。
北谷や美里のやっぱりステーキに行っていた村民も多いと思うけど、近くで食べられるって…やっぱり嬉しいですねー。
今度、やっぱりステーキ、88、五苑と肉はしご(!)してみようかなー(なんてね)

  所在地 読谷村字大湾35番地1
  電 話 098-989-9829
  営 業 11:00~24:00(L.O 23:00)
  定休日 無し(年中無休)

どうも、キタローです!
突然ですが、読谷カンバン選手権を開催いたします。
読谷村内のカンバンをいろいろな分野で順位付け順位付けしていくという企画です。
第1回目の今回は、サイズの部へのエントリーです。(エントリーと言ってもボクが勝手に推薦しているだけですよ。)
mgkk02
はいこちらです。
波平にある松永眼科のカンバン。(あ、直書きカンバンも含みます。)
シンプルに病院名と主な治療の内容を表示しています。
コレはコレで堂々としていて好ましいですね。
質実合計。
mgkk01
このカンバン、実は、1階分の壁全体に描かれているんですねー。
どうでしょう?
控えめに見ても縦3m✕横5m以上はあるんじゃないでしょうか?
サイズにおいては、村内でもかなりの大きさだと思います。
ということで、こちらを読谷カンバン選手権(サイズの部)の暫定第1位とします。
コレを超えるカンバンは、果たしてあるのか!
今後のリサーチ結果に乞うご期待。

読谷松永眼科のカンバン
  発見場所 波平地内

どうも、キタローです!
今年も、恒例のスタンプラリーが始まってますよ。
ymsrb2101
このところ恒例となった、読谷のスタンプラリー。
今年も、村内144店舗が参加。
飲食から、物販、理容まで、幅広く村内の店舗が網羅されています。
しかも、今年は堂々「読谷まつり」の名前を冠したスタンプラリーとなってます。
ちなみに、読谷まつりは昨年に引き続き今年もオンライン開催となることが決定したようです。
ちょっと残念ですが、スタンプラリーで読谷まつりにリアルに参加することができるとも言えますね。
豪華景品を用意しているということなので(個人的には、旅行券が欲しいです。)コレはね、もう片っ端から利用しまくって、スタンプ貯めまくっちゃいましょう。
頑張るゾー。

コレまで一度も当たったこと無いけど…今年は当たりそうな気がする。

読谷まつりスタンプラリー
  期 間 2021年9月11日(土)〜 10月24日(日)
  場 所 村内144店舗
  抽選会 1回目 2021年10月31日(日)読谷まつり特別抽選会
      2回目 2021年11月  4日 11時~ FMよみたん公開抽選会開催!

どうも、キタローです!
気になるカンバンを紹介するシリーズが復活です。
そう、ヨカコレ(ヨミタン・カンバン・コレクション)2021!
今回の気になるヤツは、波平(なみひら=ハンジャ)で見つけてコチラの一枚。
cmuk01
駐車場
店のうしろ

矢印もなく、何だかそっけなく感じるくらいシンプル…でも、なんかソコがピュアな感じがしてステキです。

東京は夜の七時。
駐車場(は)店のうしろ。
なんか似ているような…(違うか)

きっと、「駐車場は、店のうしろにありますよ」って意味ですよね。
でもなんだか、微妙に感じる違和感…というほどのものでもないけど。
どうして「駐車場は、後にあります。」みたいにやさしく説明してないんだろう?、とか。
何故、漢字で「後ろ」じゃないんだろう?、とか。
もしかしたら、「店の後ろ」じゃなくて「店・のうしろ」なんじゃないの?、とか。
つまり、店の名前そのものが「のうしろ」さんなんじゃないか、とか…ないか。

この感じは、なんなのでしょう?
シンプルなカンバンから感じる、不思議なフィーリング。
そういう意味で、個人的に非常に気になるカンバンです。(あくまで個人的な意見です。)

※店のうしろに行ったことはありません。

◆ 発見場所 波平地内 セブンイレブン付近

どうも、キタローです!
ten に展示会を観に行ったけど、工房いろはの器はすでにほぼほぼ完売していて嬉しいやら悲しいやらだった件、ですが…。
irh21101
実は、なんと…奇跡的(?)に1個だけ残っていました。
irh21103
はい、ソレがこちら。
青…っていうか、ブルーグレイ?、部分的に緑がかった色合いの椀。
サイズは、高さ約6.5cm、直径約11.5cm。
ちょっと捻れながらせり上がっていくような形です。
irh21104
下から観るとこんな感じ。
高台の中も釉薬がかかっていて、そこにイロハのサイン。
irh21106
上からみた様子。
キレイな円形です。
内側には白い釉薬。
中に入れるものの色がスッキリ引き立ちます。
irh21102
見た目もなかなか味わい深い一品だと思うけど、何故コレだけ残っていたのか不思議です。
何はともあれ、ボク的には良かった良かった。
北中城まで行ったかい(?)があったってもんですな。
さて、どういう感じで使おうかなー。

↑このページのトップヘ