キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

2021年11月

どうも、キタローです!
先日、久々にあぶさんで一杯やってきました。
この日は、いい肉の日(11月29日)ということで友人の企画でスペシャルメニューをお願いしてみました。
abskd2101
はい、コチラ。
あぶさん自慢の「貝づくしコース」。
メニューには、無いんですが、お願いして人数が揃えば準備してくれるそうです。
なんでも、豊洲直送だとか…。
この日は、赤貝、バイ貝、ホタテ、牡蠣、大蛤、小さいしじみに大しじみ…そして、せいこがに(蟹?)
なかなか食べることのできないモノも含めて、てんこ盛りのメニューでした。
浮かれて、写真を撮ってなかったので(あるのもピンぼけ…)今回は、貝フォトグラファー Yoshi Tatsukay氏の写真でご紹介します。
kykp02
photograph By Yoshi tatsukay
メインのお皿はこんな感じ。
kykp03
photograph By Yoshi tatsukay
そして大ぶりの牡蠣。
うーん、実にミルキーでした。
kykp04
photograph By Yoshi tatsukay
そして、大蛤(はまぐり)。
コレも、デカイ。
ykkp01
photograph By Yoshi tatsukay
こちらは、八重山産だと大将が言っていた、大しじみ。(…たぶん)
貝柱を細かく切ってくれていたので、食べやすかったです。
こんな感じで、大皿とは別に個別皿で、どしどし貝メニューがでてくるんです。
ちょっと、ビックリ。
貝好きの皆さん、一度試してみてはいかがでしょうか。
もちろん、お酒は飲み放題…大将、ヤバいです(笑)

◆ もつ焼 あぶさん
 所在地 読谷村字波平1070番地1
 電 話 098-959-5649
 営 業 ランチ 11:00〜14:00
     夜の部 17:00〜23:00
 ※ 詳しくは、あぶさんのFB をご確認ください。

どうも、キタローです!
先日、チェックしたあの店(?)ですが…。
ufc103
12月1日にオープンすることが決定したようです。
ufc101
そして、CAFEとかではなかく、やっぱり薬局だったということが判明しました。(疑うほうがおかしい…)
実は、建物の周りをウロウロしてたら、中からお兄さんが出てきて、チラシとショップカードをくれました。(笑)
お話を聞いたら、浦島さんという薬剤師のご夫婦が始める薬局だそうです。
なので、うらしま薬局。
へー。
それにしても、このチラシ。
何気に、店舗の外観カラーを基調にした色使いがニクイですね。
ufc104
こちらが、うら面。
「読谷のみなさんと一緒に、良い毎日を送るために
 薬局ができる、あたりまえのことも、あたらしいことも。」

いいじゃないですか!
病院からの処方せん対応はもちろんのこと、お薬の相談や処方せん以外の対応も可能なようですよ。
なんと、宅配(!)にも対応してくれるようです。
ufc106
こちらは、ショップカード。
表はシンプル。
ufc105
裏面には、連絡先と営業時間、定休日などの店舗データが記載されてました。
オススメだという、オンライン診療・服薬指導アプリ(CLINICS)がダウンロードできるQRコードも載ってます。
ちょっとチェックしてみたら、このアプリがあると随分便利になりそうです!
ボクは、早速ダウンロードしちゃいましたよ。
ufc102
亀の背中に乗ったうらしまさん。
このロゴマーク、アイデアにんべん の仕事だったようです。
ちなみに店舗設計は、PEBBLE …どうりで。
いままで読谷になかったタイプの薬局ができちゃいましたね。
いやぁ、なんだか楽しみ楽しみ。

うらしま薬局
  所在地 読谷村字長浜1743番地2
  電 話 098−923−3102
  営 業 9:00〜12:30、14:00〜18:00
  定休日 日、祝祭日、年末年始
  メール info@proto-yomitan.com

どうも、キタローです!
新聞紙上を賑わせ、今や全国ニュースでも取り上げられるアイツ…。
そう、海にプカプカ浮かんでやってくる困ったアンチクショウ。
vcki01
その名も、軽石
火山の噴火で生まれたといわれるソイツ が、読谷の海岸でもやって来てました。
これまで「あー、植木鉢の底に入れとくやつね」くらいにしか思われてなかったと思うのですが、一夜にして全県的(全国か?)な知名度をゲットしちゃいました。
vcki02
村内では、長浜海岸にいち早く漂着したようで、ボクも遠目から見たんですけど、なんていうか、海岸にコンクリートを敷き詰めたような景色になってました。
で、今日、バンタカフェで開催中の、海辺のやちむん市 にいったら、バンタカフェの前の海岸にもいらっしゃってたんですよ…厄介者のアイツが。
しかも、ゴッソリ。
vcki03
いやぁ、しかしさ、ココだけじゃないもんね。
一体どんだけ吹き出したのやら…いやぁ、自然の驚異ですね。
海底火山の噴火って。
これは、今回だけじゃなくて、太古の昔から来る返されてきた地球の営み(?)のひとつには違いないんだろうけど…。
県内のあちこちに漂着して、いろいろな問題を引き起こしているそうですが、どうにか一日でも早く収まって欲しいものです。

<追記>
この2〜3日後に、同じ海岸に行ってみたんですが、ものの見事に無くなってました。
軽石が。
潮の干満や風向きとかで、またどっかに流れて行っちゃうみたいですね。
なんだか、狐につままれたような気持ちなりましたよ。
あと、長浜のほうでは、軽トラックで乗り付けて大量に軽石を運搬しているおじさんに会いました。
山芋に良さそうだから!畑に入れるって言ってました。
いやぁ、逞しいな。

どうも、キタローです!
あのお酒の工場。
実は、直営の売店(?)があるんです。
zfs102
その、あのお酒っていうのは、比嘉酒造の泡盛残波。
zfs101







どうも、キタローです!
この間、巨人に髪を切りに行ったら、とあるチラシが壁に貼られていました。
rirz21k01
はい、こちらです。
コリャ、数年前まで読谷で毎年投げ銭ライブを開催していた
野外劇団楽市楽座の読谷公演のチラシじゃないですか!
再びやってきてくれるんですね。
rirz21k02
久しぶりの新作。
コレは絶対観に行かなくちゃだわ!ですが、読谷公演は、明日からじゃないですかー。
(前回もそんなこと言ってたような気がする…)
観に行けるんでしょうか、ボク…行きたいなぁ。
あ、そうそう今年も陶器工房 虫の音のユキちゃんが、ゲスト出演するそうですよ。

野外劇団 楽市楽座 2021旅公演「歌うように」読谷公演は、11月15日の月曜日まで!
いつも言っていますが、一度観ると病みつきになるかも!(そして、100円硬貨とかをたくさん持っていくと…たくさん投げ銭できて楽しいかも!)

◆ 野外劇団 楽市楽座 2021旅公演 旗揚げ30周年記念「うたうように」読谷公演
  会 場 座喜味城址公園 郷土の広場(北側の駐車場の上にある広場)
  日 時 2021年11月13日(土)〜15日(月) 19時開演(18時半開場)
  ★ゲスト出演
  13日(土)新古民
  14日(日)アロハ レア ホオキパ
  15日(月)当山ユキ

※今回も、読谷の後に名護や那覇でも公演をするそうですよ!
 気になる方は、野外劇団 楽市楽座のHP をチェック!

どうも、キタローです!
県道6号線沿い、エネオスの長浜給油所はす向かい
変則の交差点の角に職場の行き帰りに気になっていた物件が。
ufbo03
以前は薬局で、随分前に閉店(?)した建物があるんですが、そこが最近リフォームっていうかリノベーション?してるようで、日に日に小洒落た雰囲気になってくるなーって思ったら、ついに看板が設置されていました。
モダンなようで、ちょっと懐かしい雰囲気もあって、スゴくいいじゃないですか。
ufbo01
あんまり気になったので、こっそり中を覗いてみると…ムムム。
カウンターにちょっとおしゃれなソファ。
奥の方に見える小上がり的なとこには、ちゃぶ台。
「うらしま薬局」って書かれてますけど…あれでしょうか?
台湾の対中にある宮原眼科みたいな感じなのでしょうか。
薬局を名乗っているが、裏をかいて(?)小洒落たCAFEでしたー!的な。
ufbo05
ちなみに営業日は、こんな感じのようです。
夜の営業は、無いようですね。
あと、土曜日は午前中のみで、日曜、祝日、年末年始もお休みみたいです。
むむむ…CAFEにしては、大胆不敵な営業時間。
ufbo02
怪しいぞ、怪しすぎるぞ、うらしま薬局!
ということで、続報を待て。
ufbo06
(追記)
あと、看板なんですけど、ボクはてっきり岩の上にアヒルが座ってるのかなーって思ってたんですが、良く良く見てみると、亀の甲羅の上にチョンマゲ姿の人が乗ってるんですね。
コレって…浦島太郎じゃん!
あ、うらしま薬局だけに…。
迂闊でした。
そこんとこ早めに気づかなきゃダメですね(泣笑)

どうも、キタローです!
サガン鳥栖の本拠地、佐賀県鳥栖市の「駅前不動産スタジアム」(通称駅スタ)に行ってきました。
st21yd03
この日は、スタジアム内で読谷村のPRグッズが配布される、プチ「読谷デイ」的な位置づけとなっていました。
そして、相手は今年のJ1王者の川崎フロンターレ!
日本代表も多数在籍する、文字通り現在日本一で一番強いチームが相手です。
コリャ、応援に行かなきゃいけないでしょう!ってことですね。
st21yd02
試合は、前半3分にサガンが先制。
その後、前半だけで3点をを奪って、大盛りあがり。
st21yd01
終わってみれば、後半のアディショナルタイムに1点を失ったものの、王者相手に3対1の圧勝。
スタジアムに集まったサポーターは大喜び。
(声は出せないので、拍手とか手拍子で表現していました。)
もちろん、読谷からの応援団(ヨミサンティーノ)の面々も大いに盛り上がったのはいうまでもありません。
いやぁ、実に気持ちが良かったなー。
この日の、秋晴れの空のようなスッキリ爽やかな試合でした。
いろいろあった今年ですが、サガン鳥栖の未来は明るいな。
ガンバレ、サガン鳥栖!
そして、1月には、読谷でトレーニングキャンプが行われることを期待していまーす。

どうも、キタローです!
はい、いよいよ明日から第16回やちむんと工芸市が始まりますよ。
yki21c01
しかも、明日は、こちらの「やちむんと工芸市」とバンタカフェの「海辺のやちむん市」、北窯の「感謝セール」さらに北窯宮城工房の「掘り出し市」が同じ日に開催されるという、惑星直列級のレアな1日なんですよね。
なんていうか、この機会を逃したら2度とない1日になると思うな。
やちむん(&工芸)好きな皆さん、これは、見逃せませんゾ⁉️

  開催日時 2021(令和3)年11月6日(土)〜 7日(日) 10:00〜18:00
  開催場所 Gala青い海 特設会場
  問合せ先 098−958−3940 

↑このページのトップヘ