キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

2021年12月

どうも、キタローです!
usm01
えー、いろいろあった…っていうか、モーたいへんだったなーという一年でしたが、皆さま、ご愛読(?)ありがとうございました。
 来年も、読谷のあちこちで見つけた何かを、あるいは読谷にちなんだアレコレをホソボソとお伝えできたらいいなーなんて思ってます。
 どうか、新しい年は、読谷中が…いや、世界中が、今年よりも楽しく幸せで美しい一年になりますように…ピース!

どうも、キタローです!

ybcm101



どうも、キタローです!
しばらくお店を閉めていた大木のこま家が、再びオープンしているというウワサを聞いたのは、少し前のことですが…年の瀬も押し迫ったところで行ってきました。
oskyfv01
以前、煮込みホルモンを食べに行ったことがあるのですが、現在のこま家は、どうなっているんでしょうか?
カンバンには沖縄そばの文字とイラストがあるんで…。
oskyfv03
入口の雰囲気は以前の変わらない様子。
暖簾からは、煮込みホルモンの文字は消えていました。
oskyfv04
お店の中に入って、さっそくメニューをチェック。
こ、これは!
…いわゆる、まちのおそば屋さんですね。
沖縄そば以外にも、骨汁やポークたまご、カツカレー、ちゃんぽん(たぶん沖縄的なやつ)とかもあるようです。
※日替わり定食もあるみたい。
oskyfv05
こちらは、裏面。(いわゆる裏メニューではなくて、純粋に裏面)
お酒も飲めたりするんですね。
なんだか大衆食堂的にも利用できそうです。
もちろん、ここは迷わずに『こま家そば(大)』を注文。
oskyfv06
しばし待つこと…来ました。
コレは、絵に書いたような沖縄そば。
トラッドな雰囲気が、実にいいですね!
oskyfv08
紅生姜を添えて。
そりゃぁもちろん、アップでも撮っちゃいますよね!
oskyfv09
麺は、オーソドックスなちょっと黄みがかった中太面。
適度なモチモチ感もあって、いいですね。
スープは、豚&かつお節でしょうか?
カツオの風味が感じられるくらい、比較的あっさり目の優しい味ですな。
コレは、最後までごくごく飲めちゃうやつですね。
oskyfv10
はい、でかい軟骨ソーキ!
きっちり煮込まれているので、味もしっかり染みてて美味いし柔らかい。
oskyfv11
さらに、またまたでっかい三枚肉。
こちらも柔らかく煮込まれていますが、決して濃い味付けじゃないのでスープの味に影響ありません。
バランスがいいなー。
oskyfv12
ということで、完食完飲。
いやいや、美味しかったです。
昨年(2020年)の11月にリニューアル(リボーン?)オープンしたようなんですが、コリャ、早めに行っとくべきだったなーって思っちゃいました。
お昼の選択肢が、またまた増えちゃいました。

  所在地 読谷村字大木326番地2
  電 話 098-989-8473
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜20:00
  定休日 水曜日、木曜日

どうも、キタローです!
今年も、すっかりお世話になっちゃった、中華ラーメン醤(じゃん)。
trjck01
最近、あぶさんも村中華を名乗っていますが、その先駆者はやっぱり醤(じゃん)かなー。
まぁ、テイストが違っているので、気分で両方楽しんでいます。
trjck02
ということで、今年最後(たぶん)の醤は、前から気になりつつ一度も注文したことがなかった「チリからあげ定食」をチョイスしました。
思ったより、チリソース感というよりケチャップより?(ソフトな辛さでした)だったので、やっぱりテーブル上の辛いやつを総動員して辛さマシにしてみました。
この辺は意見が分かれるところでしょうか?
ごはんとの相性は、良かったですよ。
crj21ec01
さて、村民の胃袋的な醤ですが、年内の営業は12月29日のランチ営業で終了ということです。
再開は、年明け1月4日から。
しかし、今年もホントにお世話なったなー。
ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いしまーす。

 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜21:00 ラストーオーダー

どうも、キタローです!
思わず嬉しくなっちゃう横断幕を発見しました。
ykrho012
はい、こちらです!
祝 読谷高校ラグビー部、花園初出場!!!
名門読谷高校(ボクの母校)のラグビー部が創部50年目にして、全国高等学校ラグビーフットボール大会…聖地花園(高校野球でいうところの甲子園ですね)への出場権をついに掴み取りました。
選手の皆さん、OBの方々、学校関係者、そして、村内のラグビーファンの皆さん、本当におめでとうございます!
いつかは花園…の夢が叶いましたね。
もちろん読谷高校ラグビー部にとって、コレはスタート過ぎないことだと思いますが、読谷村始まって以来のことなんで、周り(特にOBの方々にとっては悲願だもの)のほうがテンション上がりまくりです。(コレは仕方ないっす)
大会は、12月27日(月)に開会し、読谷高校は、2日目の28日(火)に埼玉県の昌平高校と対戦するそうです。
残念ながら1回戦のTV放映は無いようですが、毎日放送の 特設サイトでライブ中継を観ることがそうですよ。
パソコン、タブレット、スマホの画面を介してみんなで応援しちゃいましょう。
ykrho02
と、そんなラグビー部の横断幕の横に、もう一枚の横断幕が…。
ykrho03
コチラは、名門読谷高校ソフトボール部の横断幕でした。
なんと、男子ソフトボール部が県高等学校新人体育大会で見事6連覇を達成し、全国高校選抜大会に出場が決定したそうです。
6連覇!!!!!!
コレは、スゴイですねー。
サスガという他ありません。
ソフトボール部員の皆さん、そしてソフトボールを愛する村民の皆さん、おめでとうございます!
ラグビーもソフトボールも、全国大会ガンバレー!

どうも、キタローです!
今夜は、クリスマスイブ…ということで、ケーキ買ってきました。
kkscc2101
ココソラおかし店のインスタグラムで目が釘付けになっちゃったコチラです。
いやぁ、実に見目麗しいじゃないですか。
kkscc2102
以下、ココソラおかし店のインスタから。

クリスマス限定ケーキ
“ノエル・ルージュ”
ミルクチョコレートムースに
ピスタチオムース
ラズベリーぺパン
アーモンド風味の生地を合わせています。

ムムム…コレは、食べても美味しそうですねー!(あたりまえ)
さっそく、フォークでぐぐッといって、パクリとしたいところですが…
もう少し、ワインと食事を楽しんでから食べちゃおうかな。
だって、今夜はクリスマスイブだもの。(笑)

ということで、皆さんも楽しいイブの夜をお過ごしください。
ハッピークリスマス!

※ノエル・ルージュは、明日(25日…クリスマス!)も絶賛販売してます。(たぶん)

  所在地 読谷村字瀬名波678番地1
  電 話 098−987−8713
  営 業 11:00〜18:00(売切れ次第終了)
  定休日 火曜日・第1・第3水曜日

どうも、キタローです!

tbysgd01

tbyjg01





どうも、キタローです!
えー、あわてんぼうのサンタクロースが、プレゼントもって家にやってきました。
nkyc2201
っていっても、ナオキ屋だけど
しかも…ナオキ屋カレンダーを持って。

どうも、キタローです!
いよいよ、いよいよ、今度の日曜日に今年の集大成の大会が開催されます。
ysct21m01
そう、山芋スーブチャンピオン大会!
今年は10回目の記念大会(?)ですね。
この大会、興味が無い方にはまったく刺さらないと思いますが、一部の人々に熱狂的に支持されているんですよね。
その熱量は、先日開催されたM1なんか足元にも及ばないくらいです。(個人的意見)
風の噂によると、地区大会で350kgオーバーが出たとか出なかったとか…。

今年も、山芋と読谷だけではなく近隣から集まる山芋族だらけの会場になりそうです。

◆ 第10回読谷村山芋スーブチャンピオン大会
  日 時 2019年12月26日(日) 10:00〜
  場 所 JAおきなわ 読谷集選果場(ゆんた市場 隣)

どうも、キタローです!
読谷にもドンドンステキなお店ができてますよねー。
ホント、嬉しい限りです。
csrfv01
実は、個人的にカレー好きなもので、カレーを求めて県内外あちこちにいっちゃってるんですが…久しぶりにCSS(地域振興センター)1Fにあるまーさむん小路(スージ)に行ったら、カレーのお店ができていました。
csrfv02
こちらです。
カレースタンドロムアズ。
絶賛、お客さん募集中!!(笑)
読谷村観光協会のFacebook によると、店名は店主が安室(あむろ)さんなので「ロムアズ」ということらしいです。
…な、なるほど、逆にね!
csrfv05
ということで、気を取り直して(?)、メニューをチェック。
ふむふむ。
csrfv03
写真付きのメニューもありました。
どれも美味しそう…。
csrfv04
なんてことを思いつつ、選んだのはもちろんコチラ。
3種全乗せカレープレート。
ボク的には、コレ一択でしょう。
店(まーさむん小路)内限定なので持ち帰り不可です。
csrfv06
注文すると携帯用のブザーを渡されるので、まーさーむん小路飲食スペースで待つこと、しばし…ビーっとなって店の窓口へ!
csrfv07
コレですコレです。
3種盛り。
読谷のやちむんのお皿に3種類のカレーが豪快かつ美しく盛られています。
csrfv08
アップでも撮ってみました。
手前が牛すじと飴色玉ねぎのカレー、真ん中のごはんの上のものがココナッツと枝豆のキーマカレー、奥のちょっと赤みを帯びたものがトマトとパクチーのチキンカレーだと思います。(たぶん)
ごはんは、黄色い サフランライスです。(これまた、たぶん) 
csrfv09
さっそく、いただきまーす。
おお、なんていうか、本格的なのに親しみやすいっていうか…要するに、美味しくてパクパク食べちゃうやつです。
もちろん、一つ一つが美味しいカレーなんですが…最終的に全部かき混ぜて、食べちゃいました。
うーん…美味いなー!
もう、このなんていうか、美味しいカレーを探してあちこち彷徨ったけど、こんな身近にあったんだ!っ
ていう、まるで幸福の青い鳥を見つけたような気分になっちゃいました。
csrfv10
それから、この付け合せの、ピクルス的な…カレー界では、アチャール っていうんでしょうか?(間違ってたらゴメンナサイ)がまたウマい!んです。
いくらでも食べられそう。
csrfv11
ということで、完食。
いやぁ、美味しい店が増えるのって、実に嬉しいですねー。
また行かなくちゃだわ。

◆ カレースタンド ロムアズ
  所在地 読谷村字喜名2346番地11 読谷村地域振興センター 1(まーさむん小路)
  電 話 090-9786-3812
  営 業 11:00~14:00
  定休日 土曜日、日曜日
      ※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。       
       来店時は事前に店舗に確認してください。

↑このページのトップヘ