キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

2022年04月

どうも、キタローです!
ゴールデンウィークの入り口の4月30日。
ちょっとした用事があって那覇まで出たので、久しぶりにあの店に行ってきました。
ksnm220501
こちらです!
金月そば国際通りむつむ食堂店。
ボクが行ったときは、ほぼ満席になっていたので、しばし外で待機したのち、入店。
ksnm220503
お目当ては、こちらです。
国際通りむつみ食堂店限定の、麻婆ゆし豆腐そば。
ksnm220502
全貌は、こんな感じ。
この麻婆がね、結構辛いんです。
あんかけ的な状況になっているので、ハフハフいいながらそばを啜りました。
ksnm220505
麺は、細麺です。
ちょっとラーメン的でしょうか。
最終的には、麻婆豆腐(ゆし豆腐)とスープと麺が渾然一体になった状態で一気に食べきりました。
いやぁ、美味し。
読谷本店では、食べられないメニューがあるので、時々来ちゃうんですよね。
ごちそうさまでした。

  住 所 沖縄県那覇市牧志2丁目1番16号
  電 話 098−867−0862
  営 業 11:00 〜 16:00
  定休日 月曜日

どうも、キタローです!
あの店の看板がついに、とうとう、変わっちゃったみたいです。
個人的には、かなり愛着があったので、残念な気持ちもあることはあるんですが…。
lkfv01
ということで、4月28日の木曜日に行ってきました。
あぶさん改め、LOTUS KITCHEN。
看板(店名)が変わってから、初訪問です。
lkfv03
もちろん、メニューはおまかせの宴会コース。
大将の気分でいろいろ出てくるヤツ、アレです。
で、早速出てきました。
こちらは、たしか…和そばのサラダ。
lkfv04
コレが、さっぱりしているというか、野菜と和そばとドレッシング(?)のバランスが良くて、美味かったんです。
なんか、いきなりヘルシーな感じ。
lkfv05
続いて、こちらは、ギョウザ。
もちろん、本物のお肉は一切入っていませんが、普通にギョウザです。(笑)
もちろん、普通に美味しい。
このあと、シュウマイも出てきました。(写真撮り忘れ…)
できたてホカホカ状態の時は、少し柔らかいかなーという感じもしますが、冷めてくると食感も含めて普通のシュウマイ…美味しい。
lkfv06
こちらは、ポテトサラダ。
マヨネーズは、豆乳を使ったマヨネーズだそうです。
lkfv07
雑穀の稗(ひえ)を使った、うなぎの蒲焼き風。
確か、ひえと山芋と何か(…たぶん)で作ったものだそうです…あと、皮の部分は海苔かな。
コレが、なかなか面白い食感でした。
柔らかい白身魚というか…。
中華パンに挟んで、サンドにしてもいいですね。
lkfv08
あと、定番の野菜の煮物。
高野豆腐が入ってます。
あと、肉が入っていない肉じゃがとかも出てきたゾ。
lkfv09
ということころで、煮物には日本酒かなーいうボクの心の声が聞こえたのか、大将が日本酒を出してきました。
lkfv10
この酒、千葉の寺田本家というところが作っている五人娘という純米酒だったんですが、なんとあの世界的なアウトドアメーカー パタゴニア が手掛けるプロビジョンズから発売されているものなんだそうです。
ちなみにプロビジョンズは「環境に配慮した持続可能な農業や調達方法を支援するパタゴニアの食品事業」ということで、なんていうか…意識高めです。
大将、酒も本気か!?
lkfv11
といいつつ、いつもの生グレープサワーもいただきながら…。
lkfv12
はいこちら、納豆挟み焼き。
厚揚げの間に納豆を挟んで焼いてます。
上にかかっているのは、豆乳のマヨネーズとお醤油。
コレが、また美味かった〜。
lkfv13
そして、シメに出てきたのが、コレ!
大将いわく、ヴィーガン担々麺。
lkfv14
見た目も味もスパイシー、実に担々麺風なヤツです。
コレ、食べたかったんだよなー。
lkfv15
麺は、いくつか選べますが、米粉の麺をお願いしました。
ビーフン的…フォー的な感じでしょうか。
小麦の麺もいいですが、米粉の麺も、このスープに合います。
lkfv16
こちら、トロトロになった三枚肉に見えますが…お麩です。
味が染みてて美味い!
lkfv02
いやぁ、たらふく食って、たらふく飲みました。
いろいろ工夫を凝らした野菜料理、悪くないね!
ってゆーか、すっかり満足してしまいました。
ヴィーガンって高いイメージがあるんですが、コレで、3,000円ですからね…ヤバいっす。
週イチくらいで行きたい…かも。

読谷野菜料理専門店 ロータスキッチン( 旧 もつ焼き あぶさん )
  所在地 読谷村字波平1070番地1
  電 話 098-959-5649
  営 業 ランチ 11:00〜14:00
      夜の部 17:00〜23:00
  ※ 詳しくは、お店の FB (まだあぶさんのまま)をご確認ください。

どうも、キタローです!
先日開催された春のやちむん市 。
魅力的なやちむんがてんこ盛りでした。
hy22g01
欲しい物だらけでしたが…財布と相談(泣)して、3個(枚)だけ持ち帰ってきましたよ。
今回は、それをご紹介(自慢)します。
hy22g03
まず、こちら。
かぼちゃ( Jack-o'-Lantern ジャック・オー・ランタン)が描かれた皿。
ジャック…といえば、ハロウィンのアイコンのアレですね。
直径約13cm。
4寸よりちょっと大き目。
取り分け用の皿として、ちょどいい感じです。
hy22g02
そして、もう一枚。
こちらは、額に十字架のある覆面の人物(たぶん、ルチャリブレの覆面レスラー)が描かれた皿。
なんていうか、プロレス愛が感じられます。
サイズは、かぼちゃの皿と同じです。
いずれも、田村聡士さんの工房 mano619 のブースでゲットしましたよ。
色使いやデザインがポップで、実に楽しいやちむんじゃないですか!
毎日の食卓そのものが楽しくなりそうです。
ちなみに、田村くんは現在うるま市石川に工房を構えていますが、北窯宮城工房の出身です。
hy22g01x
最後は、こちら。
えー、ハニワ…ですね?
そう、ハニワです。
とぼけた表情(?)がなんともキュート。
これは、もう一目惚れでした。
高さ、約10cm。
うるま市石川に工房を構える貳天(宇佐美嘉了さん)のブースでゲットしましたよ。
宇佐美さんのことは今回初めて知りました。
薪窯で作陶されているそうです。

いやぁ、今回の「春のやちむん市」。
他にも、魅力的な器がたくさんありました。
新しい出会いがあるのも、こういうイベントの良いところですね。
早くも来年が楽しみだなー。

どうも、キタローです!
友人のFBをチェックしてたら、前々から楽しみにしていたお店のオープンがついに決まったという情報が!
csod03
と、いうことで4月24日(土)のオープン当日に行ってきました。
その店の名は、COMMONS
csod02
喜名にできたパン屋です。
県内の有名パン屋で修行した店主が、満を持して地元に開業したお店です。
こちらが、アプローチ
鉄とコンクリートと緑と土のバランスがいい感じです。
将来的に、緑がもっと成長して、コンクリートが風雨に晒されて馴染んできたら、森の中のひっそりと佇むパン工場的な雰囲気になりそうです。(個人的な感想)
csod08
しかし、距離感も含めて期待感が高まります。
が、何だか思ったより静かな感じ…。
csod04
この時、午後3時過ぎ。
12時から営業をスタートしていたので、さすがにお客さんも落ち着いたって言う感じでしょうか…?
csod06
建物(やはり、なんだか工場的な雰囲気…パン工場だしね。)の中に入るとお!店主の金城さんがいました。
何か言っているようですが…ん?
んんん!
csod10
な、なんと!…完売?
残念…っていうか、やっぱりか。(笑)
そりゃ、そうですよねー。
オープニングデイですから。
失礼致しました。
csod07
ということで、パンのかわり、っていうのもなんですが、記念に金城さんの写真をパチリ。
スミマセン、来週、出直してきます。(この日は、土曜日。日曜、月曜が定休日です。)
csod09
COMMONSのパンは、薪窯で焼いています。
外カリっで中ふんわりで香ばしいんだろうな…。
ううう…早く食べてみたい。
ちなみに、ただいま薪絶賛募集中だそうですよ。

COMMONS
  所在地 読谷村字喜名2281番地1
  電 話 098-989-8069
  営 業 火曜日〜土曜日
  時 間 12:00〜16:00 
  定休日 日曜日、月曜日

どうもキタローです!
このところ、毎週末イベントが開催されている読谷村。
hyi2201
今週も楽しみにしていたイベントが開催されているんですよねー。
ということで、行ってきました。
hyi2203
Gala青い海へ。
そうです、初開催の「春のやちむん市」
hyi2209
午前10時のスタートを前に、会場に行ってみるとすでになかなかの行列が。
心配された天気も、どうにか大丈夫そう。
良かったよかった。
行列に並び、オープンと同時に会場に潜入し、やちむんチェック。
hyi2207
とりあえず、気になったもの、その1。
キュートだけど、甘すぎないところがいいですね。
hyi2208
気になったもの、その2。
カラフルさが目を引きますな。
hyi2212
気になったもの、その3。
なんか、もうシュールさがステキ。(笑)
hyi2213
気になったもの、その4。
コレは、本格派じゃないですか?
hyi2215
気になったものシリーズ、その5。
ハニワ!

初めて目にする工房も含めて、いろんなバリエーションのやちむんがあって楽しい楽しい。
目移りしまくりでした。
今回、初開催でしたが、来年以降も開催して欲しいなーって、早くも思っちゃいましたよ。
hyi2204
フードトラック(キッチンカー)も大集合していました。
こちらも、どれも美味そうで、目移りしちゃいましたよ。

◆ 第1回 Gala青い海 春のやちむん市
  日 時 2022(令和4)年4月23日(土)、24日(日)10:00〜18:00
  会 場 読谷村高志保915番地
  電 話 098-958-3940

どうも、キタローです!
何かしら、イベントが開催されるようになってきた今日この頃。
hyiag101
今週末も、新しいイベントが開催されるようですよ!
hyiag102
はい、コチラです!
第1回 Gala青い海 春のやちむん市 。
Gala青い海では、毎年秋に「読谷のやちむんと工芸市」が開催されていますが、春にもやちむんのイベントが開催されることになったんですね。
コレは、嬉しいじゃないですか。
hyiag104
参加工房を見てみると、県内各地からなかなかステキなメンツが集まってくれるようです。
読谷と縁の深い工房も多いような気がする)
楽しみ、楽しみ。
hyiag103
さらに、県内各地からフードトラック(キッチンカー)も大集合するそうですよ。
そっちの方も、楽しみですな!
最新情報が気になる方は、Gala青い海の公式Instagram で。
参加工房のやちむんを含めた詳しい情報やアップされているので、当日に向けたイメトレ(?)にも役立つんじゃないでしょうか。
要チェック!です。

第1回 Gala青い海 春のやちむん市

  日 時 2022(令和4)年4月23日(土)、24日(日)10:00〜18:00
  会 場 読谷村高志保915番地
  電 話 098-958-3940

どうも、キタローです!
このところ何かと話題のツイッター…にアップされた投稿を見て、どうしても食べたくなっちゃって…。
mssmr101
行ってきました。
徒歩圏内のあの店に。
mssmr103
そうです、こちらでーす。
まるつストア夜の部へ、ラーメンを食べに!
mssmr112
こちら入り口。
いろんなPAYでお支払い可能なようです。
このへんは、今どきですね。
mssmr104
ラーメンを頂く前に、コレまた食べてみたかった自家製シウマイ(250円也)をビールとともにいただきましたよ。
で、このシウマイがなかなか本格的でした!
しかもなかなかのビッグサイズ。
嬉しいじゃないですか。
ちなみに、まるつストアのビールはオリオンの中瓶です。
mssmr110
こちら、ビールのおつまみで出てきた、ピリ辛メンマとチャシュー。
コレは嬉しい!
そして、コレまた美味しい。
mssmr105
ということで、来ました!
今日のメインイベンター、スパイシーみそラーメン。
コレですよ、コレ。
食べたかったヤツは。
mssmr106
この縮れた中太麺に、コクと辛味のある味噌スープがしっかり絡んでいます。
スープは豚骨魚介に自家製のスパイス辣油を合わせたものだそうですが、挽肉、糸唐辛子…といいコレは、担々麺ですね。
その名のとおり、実にS(スパイシー)でM(みそ)なやつでした。
ちなみに、味噌は読谷産のそら豆(とーまーみー)味噌を使っているらしい…。
mssmr107
前に来た時にも思った んですが、メンマが味クーターでホント美味しい!
mssmr108
叉焼も大きめなのが2枚入ってました。
mssmr109
しかし、このスープにはやっぱりこの麺なんだなー。
スープだけじゃなくひき肉までも絡んで、サイコー!
これは、味噌ラーメンというよりも、担々麺。
味噌担々麺って感じです。
思わずスープに白飯を投入したい誘惑に駆られます…でも、今日はガマン、ガマン。
mssmr111
ということで、一滴残らず完食しました。
ごちそうさまでした。
いやぁ、日々(っていうほど行ってませんが…)進化しているんじゃないでしょうか、まるつストア。
これからも楽しみ、楽しみ!
mssmr102
まるつストア。
GW限定メニューなんかも、いろいろ企んでるようですよ。
公式 InstagramTwitter を要チェックです。
あと、毎月26日にはスペシャルメニューが登場するみたいです…まだ行けてないので、次こそ絶対行かなくちゃだわ。

◆ 
まるつストア
  所在地 読谷村字長浜1625番地1
  営 業 月、木、金曜日 昼11:30~14:30 夜18:00〜21:00
      火曜日 11:30〜14:30(昼のみ)
      日曜・祝祭日 11:00〜15:30(昼のみ)
  定休日 水曜日、土曜日
  電 話 未確認
  ※GW期間中は、一部変則営業のようです。こちらをご確認ください。

どうも、キタローです!
先日、村道残波線を走っていたら、思いもかけず、満開の花畑を見つけちゃいました。
zsghb01
はい、コチラです。
一面のグラジオラス畑…ではなくて、実は、サトウキビ畑なんですけどね。
グラジオラスが、まるで植えたみたいに咲き乱れていました。
グラジオラスって、この時期になると読谷のあちこちで咲いてますよね。
なんでかなー。
毎年不思議に思いつつも答えを見つけられず。
まぁ、キレイだからいいか。

◆ 発見場所 瀬名波地内 村道残波線沿い

どうも、キタローです!
残波岬で開催されている、あのイベントに行ってきました。
en22d101
そうです。
えんにち2022
古家具と古道具の店PEBBLEも出店していました。
と思ったら、お客さんも知ってるご夫婦だったりして(笑)
en22d102
当日は、ご覧のとおり快晴!
いやぁ、ホント、いい天気でした。
en22d103
青空に緑の芝生。
この季節の野外イベントって実に気持ち良いものですね。
en22d104
コザの名店、TESIO
コレは、食べなっくっちゃってやつですね。(食いのがしたけど…)
en22d105
大東屋(おおあずまや)の中にも面白そうなお店がたくさん…。
en22d106
と、思ったら、面白そうなお客さんがいました(笑)
誰かと思ったら、あぶさんの大将じゃないですか。
en22d108
コレ、なかなか魅力的な虎でした。
ほしかったかも…。
en22d109
バックにロイヤルホテル沖縄残波岬と巨大シーサー。
en22d110
駐車場も、いつの間にか満車状態。
en22d111
骨董のお皿もあったりして。
en22d112
かといえば、オシャレな収納ボックスのお店とか。
実にバリエーション豊かな、ラインナップでした。
en22d113
お昼前になると、飲食のお店の前には、行列が。
ん?ここ、GOZZAだ!
コレも食べたーい。(…食べそびれたけど)
en22d114
かっこいいい車で出店中のお店は、たしかTシャツ屋だったような…。
ちなみにこの車、外車じゃなくて、古いトヨタカリーナのバン。(たぶん)
色も渋くていいなー。
en22d115
GORDIESも出店していました。
こちらもさすがに、結構な行列が!
諸事情により、コレまた見るだけ…。(泣)
en22fd115
真っ赤なVWのTYPE1(ビートル)!
ホント、キレイな車でした。
…何の店だったか、ちょっと不明(笑)
en22d117
こちらは、VWはTYPE2(T2)で出店。
そして、古いホンダ(?)のスクランブラー!
出店している皆さんも、楽しみながら参加している感じが良かったなー。
ピースな雰囲気に溢れた感じがステキでした。
en22d119
で、こちらが本日の戦果。
熊本の坂本製油の純ごま油。
油の王様っていうところが、もうステキ。
これは、何故かPEBBLEでゲットしました。
PEBBLE、守備範囲広いですね。

どうも、キタローです!
いつもお世話になっているK川さんからの情報によると、今週末、残波岬で楽しげなイベントが開催されるようですよ。
en22f01
コチラです!
えんにち 2022
もともと1月に開催が予定されていたイベントのようですが、延期となっていたそうです。
待望の開催、ってとこですね。
en22f02
「県内のクリエイター、有名飲食店、その他人気ショップが集結した年1回の県内最大級イベント」ってことで、たしかに70以上の出店者の顔ぶれを見たら、ちょっと行かずにはいられないような気分になってしまいます。
コレは、楽しみだなー。
週末、残波岬の公園で開催されるえんにちに散歩がてらのぞきに行ってみよーっと。

※感染症対策を講じながら開催されるようです。屋外のイベントですが、参加するほうもルールをキチンと守って参加したいものですね。

えんにち2022
   開催日 2022年4月16日(土)、17日 (日)
   会 場  読谷 CAPE ZANPA DRIVE IN / 残波岬公園
   時 間  10:00~19:00

↑このページのトップヘ