キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

2022年06月

どうも、キタローです!
6月25日土曜日。
GALA青い海で行われたイベント( Aliente 〜 アリエンテ 〜 )を覗きに行ったら、あの人がいました。
gaue220601
あの人とは…そう、読谷が生んだロックスター!ナオキ屋、その人です。
さすがですね、女性の皆さんに囲まれているあたり、スターのオーラ出しまくりです。
(この表現、コンプライアンス的に大丈夫でしょうか…)
も、もちろん、男性もいましたとも。
それどころか、老若男女に囲まれていましたよ。
さすが、人気者!
gaue220602
なんと、ナオキ屋。
イベント(Aliente)の司会を務めた上に、さらに初日のフィナーレにライブまでやっちゃってたんです…サスガです!
そう、もう、サスガとしか言えないッス。
スターを目の当たりに…コレはいいタイミングで来ちゃったな。
いやぁ、得した、得した。

※写真撮ったら角度的に、長渕剛的な雰囲気(個人的主観)で写ってました。さすが、スターは、どこか通じるものがあるんですね。

どうも、キタローです!
PG部の打ち上げで(さらっと言ってますが、いつの間にか活動開始してます。)あのお店に行って来ました。
sh225220603
わかりにくい場所にあるにも関わらず、人気が爆発していてなかなか飛び込みでは行けないお店…そうです、スモークハウス225 。
長浜の住宅街の中にあるあのお店です。
sh225220602
嬉しいことに、個人的に気に入っている赤星(サッポロラガー)が飲めるんですよね。
sh225220604
赤星で喉を潤したところで、いろいろ注文しちゃいました。
ココは、北海道直送の食材がいろいろ揃ってて、ホント美味いのを出してくれます。
まずは、絶対食べてみたかった行者にんにくの醤油漬け。
うーむ…コレは、美味い!
酒のつまみにサイコーです。
sh225220605
そして…たぶん、ホッケのカルパッチョ。
こんなのなかなか食べられません。
もちろん美味し。
sh225220606
タコのザンギ !
コレがまた美味いんですよね。
sh225220607
むむむ…コレはなんだっけ?
たしか、サービスで頂いた何だったか…お魚の粕漬け、だったような(汗)
名前は忘れましたが、美味かった。
sh225220608
コチラは、自家製ピクルス。
コレまた、いい感じの浸かり具合。
お口直しにもピッタリ。
sh225220610
さらに、ジャガイモをまるまる一個焼いたやつ。
茹でたジャガイモを、オーブンで焼いたって感じでしょうか?
コレがまた美味かった。
っていうか、最初から最後まで美味かった!ばかりで、なんかスミマセン。
(他にもいろいろいただきましたが、酒も入って、写真と記憶が…スミマセン)
でも、ホント、サイコーでした。
早くもまた行きたいゾ。

お店の情報(入荷した食材とか)は、インスタに随時アップされてるので、チェックチェック!

◆ 
SMOKEHOUSE225
  所在地 読谷村字長浜225番地1
  営 業  18:00〜23:00(ラストオーダー22:00)
  定休日 月曜日 
  電 話 090-4984-8131

どうも、キタローです!

kgkd220601




どうも、キタローです!

123bw0301

123bw0302

123bw0304


どうも、キタローです!
空を見上げたら、青い空に立派な入道雲がもくもくと立ち上がっていました。
n22taz02
いやぁ、コリャもう夏が…やってきたんじゃないですか?
ついに梅雨が明けたかな。
なんか気分も晴れ晴れしてきたゾ!

どうも、キタローです!
宇座公民館 の向かいの居酒屋ゆんたく。
その左3件目あたりの以前雑貨店(エルサラ雑貨店)だったところで、なにやら動きが…。
wzac01
雑貨店閉店後、しばらくはそのままの状態だったんですが、ちょっと前から改装工事が始まったようで、外観もオレンジ色にリペイントされオシャレな感じになっています。
wzac02
そして外壁には、店名(?)でしょうか「ZAWAWA AND CO」の文字が。
雑貨屋?
CAFE?
もしかしたら、普通に会社の事務所だったりして…。
何だか気になるっていうか、胸がざわつきます…ZAWAWAだけに。(どうしても言いたくなっちゃう…)
wzac03
外からお店の中を覗いてみたら、観葉植物っていうか、グリーンが大量に配置されているようです。
あと、カウンターがあるみたい…やっぱり飲食系なんでしょうか。
コチラの情報、現時点でネットを検索しても出てきません。
…気になる気になる。
胸のザワザワがおさまらないぞ!(また言う)

※引き続き、情報の収集を続けます…続報を待て!

■7月1日 追記
 友人のM.A.さん情報のよると「かき氷とこんぶちゃのお店でした〜」とのこと。
 かき氷かー!コレは、早めに食べに行かなくちゃ。あと、「こんぶちゃ」が、”昆布茶”なのか”KOMBUCHA”(紅茶キノコ?)なのかも気になるので確認してきます。
 M.A.さん、ありがとうございました!

どうも、キタローです!
この間、FBをチェックしていたら、お友達があるお店の情報をアップしていました。
その情報の真偽(?)を確認すべく(あと、スーツにカビが生えて(泣)たので…)ちょっとその店に行ってきました。
ycrom01
その店とは…高志保の読谷クリーニング。
ここ、親切で腕も良いって、なかなかの評判の店なんですよね。
(ボクもそう思います。)
まさに、地域密着の頼りになるお店ってところだと思うんですが…
ycrom02
店頭には、こんな張り紙が。
ガーン!あの情報「読谷クリーニングがまもなく閉店する」は、本当でした。
しかも、7月10日で閉店って…ホントにもうすぐじゃないですか。
張り紙には、残り約4ヶ月とありますから今年の3月くらいには、もう閉店が決まってたんですね。
どういう理由かは、わからないけど…。
ボクは、年に数回しか利用しないんだけど、なくなると困っちゃう…っていうか、高志保の通りに昔からある店が、次々に無くなっていくことがものすごく寂しいな。
ycrom03
もうすぐ、55年の歴史の幕を閉じる読谷クリーニング。
いつも当たり前にあったこの風景とも、もうすぐお別れなんですね。
ボクは、ヘビーユーザーじゃないけど、今更ながら名残惜しいです。
なんだかんだと、お世話になりました。
これで、チェーン店じゃないクリーニング店は、もう村内には無くなっちゃうのかな…。
とりあえず、スーツ数着とセーター何枚かをお願いしました。
来年からどうしよう。

◆ 読谷クリーニング
  所在地 読谷村字高志保11番地
  電 話 098-958-5480
  営 業 9:00〜21:00  ※現在、19時30分くらいまでの営業となっているようです。
  定休日 水曜日

どうも、キタローです!
あの店から、LINEが来ました。
ついに季節限定の例のメニューが始まったようです。
kthtts2201
いやぁ、もうすぐ本当の夏がやってきますねー!
まだ、梅雨なんですけどね…早く明けろと、大声で言いたい。(笑)
kthtts2202
そんな気分でやってきたあの店とは、コチラ。
ご存知、金月そば。
kthtts2203
そして、この時期の季節限定メニューといえば…もちろん、コレです!
冷やし豆乳坦々そば。
いよ!待ってました。
kthtts2204
いや、この見た目も、実に麗しいじゃないですか。
濃厚さと爽やかさを見事に感じさせてくれます。
kthtts2205
で、実際食べても濃厚なのに爽やか!
コレは、豆乳を使っているからでしょうか?
麺のツルコシ感も、またいいんだよなー。
kthtts2206
そして、この肉味噌ともやし他野菜の塩梅もちょうどいいんです。
坦々そば同様、ご飯を投入してももちろん美味しいいんですが、今回はそばのみで堪能させていただきました。
kthtts2208
今回もあっという間に完食。
冷たいだけに、ふーふーしなくて良いから通常の担々そばよりも更にあっという間。(笑)
いやぁ、気分はすっかり夏。
冷やし豆乳担々麺を食べて、梅雨気分を吹き飛ばしちゃいました。
コリャ、もう梅雨明けだな。

◆ 金月そば 読谷本店
  所在地 読谷村字喜名201番地
  電 話 098-958−5896
  営 業 11:00〜16:00
  定休日 月曜日(祝日営業)

どうも、キタローです!
ちょっと用事があって、喜名公民館の近くを通りかかると、ん!?
見覚えのある光景が…
kgs2201
あの山芋スーブの直書きカンバンが今頃なんで?と思ってよく見たら…なんと、今回はゴーヤ(ー)じゃありませんか!
「第1回喜名ゴーヤスーブ」
kgs2202
これからの季節、沖縄の食卓に欠かせないあの「ゴーヤ(ー)」のスーブ(勝負)が行われるんですね。
どんなふうな勝負が行われるんでしょうか?
大きさ?色艶?イボイボの感じ?
気になる、気になる!
農産物の販売もあるようなので、これは現場に行ってみたいですね。
今年の7月3日は、ゴーヤ(ー)の日。
喜名公民館にゴーゴーやな。

◆ 第1回 喜名ゴーヤースーブ
  日 時 2022年7月3日(日) 14:00 〜
  場 所 喜名公民館

※追記
 台風の影響により、日程が1週間変更になったようです。
 変更前 7月3日(日)14時〜 → 変更後 7月10日(日)13時〜 

どうも、キタローです!

abs4av01

abs4av02

abs4av05

abs4av04

abs4av06

abs4av07

abs4av08

abs4av09

abs4av10

abs4av03

↑このページのトップヘ