キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

2022年12月

どうも、キタローです!
このあいだ、愛車(オンボロ)で聴こうと部屋の棚から適当に掴んだCDが、何の因果か2枚とも虎ジャケ。
22ty01
KANケツメイシなんですけど…寅年の年の瀬も押し迫ったところでこんな偶然ってあるんですね。
ということで、読谷村も(っていうか全国的に)、本日いよいよ大晦日。
いろいろあった 寅(とら)年 ももうすぐ終わります。
来年は、兎(うさぎ)年
兎年は、「家内安全」や「飛躍」、「向上」の年だと言われているようですよ。
穏やで希望のある一年になるといいな。

今年もボクのブログを読んでくれた皆さん、ホントにありがとうございました。
来年もうよろしくお願いしまーす!

どうも、キタローです!
先日行った、北谷やちむん市。
雨風が強くて寒かったので、不本意ながら滞在時間短めで退散しました。
cyi3v07
ですが、そんな中でもいくつか(3点)ゲットさせていただきましたよ。
と、いうことで、恒例のご紹介(じまん)させていただきます。
cyi3v15
まずは、こちら。
今年、工房を開いた 陶と厨子甕 ひ窯 の花器。
実は、ひ窯のインスタで、「北谷やちむん市には訳あり品も持って行きます。こちらは、一番還元と焼きが強い場所に置いていた小さい花器。焼けすぎで縁がブツブツしてしまったので通常よりお安い値段で並ぶ予定です。」とアナウンスされていたものです。
高さ約9.5cm、上面の直径約6.5cm、高台の直径約5cm。
上半分に、ペルシャ釉がかかっていますが、たしかに焼けすぎて鈍い発色になっています。
ただ、色も上部のブツブツもいい味というか、逆に雰囲気がでていてすごく良いです。
サイズ感もいい感じ。
お安く購入できて、なんか逆にラッキー。
cyi3v08
こちらも、同じくひ窯のマグカップ。
cyi3v09
先程の花器と同じ配色ですが、こちらはいい具合に焼けています。
高さ約9cm、上の直径約10cm、下が約6cm。
cyi3v10
ひっくり返すと、富士山みたい(?)なきれいな形をしています。
たっぷりとコーヒーが飲めるサイズです。
それほど重くもなく、取っ手の様子もいいので、とても使いやすそうです。
cyi3v12
そしてもう一つは、白化粧にコバルトで刷毛目でささーっと線画描かれた、渡慶次工房の器。
渡慶次工房も、今年新しく生まれた工房です。
直径約21.7cmなので、7寸皿。
爽やかで瑞々しい雰囲気が感じられて、ひと目で気に入りました。
cyi3v13
裏は、こんな感じ。
高台の形もきれいです。
ちょっと繊細な感じはしますが、弱々しいということではなく、今後どんどんたくましくなっていく様な気がするな。
いやぁ、しかしもう読谷(がらみ)の新しい作り手がどんどん出てきて、何ていうか嬉しい悲鳴っていうか、楽しみしかないですね。
いやぁ、今回もいいものを手に入れることができました。
良かった、良かった。

どうも、キタローです!
アレ、ようやくゲットしました。
yysr22c01
アレというのは、そう、コレです。
よみたん夜あかりスタンプラリー のスタンプカード。
ちょっと遅くなりましたが、これから巻き返しますよ。
毎年、やる気だけが空回りして当たったタメしがないけど、今年こそは…。
ということで、2月12日の最終日までスタンプを集めて、集めて、集めまくるぞー!

◆ よみたん夜あかりスタンプラリー
  期 間 2022年12月3日(土)〜 2023年2月12日(日)
  場 所 村内140店舗
  抽選会 2023年2月27日(月)11:00~12:00 FMよみたん 番組内公開抽選会

どうも、キタローです!
12月の土曜日、雨降る中北谷まででかけてきました。
cyi3v03
デポアイランドは、あいにくの天気にも関わらず、クリスマスシーズンだということで大いに盛り上がってました!
いやぁ、ボクも久しぶりにクリスマス気分に浸っちゃいました…。
cyi3rdfs
とはいえ、クリスマス気分に浸りにいったのではなく、実は、コチラのイベントが開催されていたのです。第3回北谷やちむん市。
初日の様子を覗きにいってきました。
cyi3v02
今回は、読谷の5工房が参加しているということだったのですが…。
cyi3v04
行ってみると、なんと、工房十鶴(!)が、サプライズ参戦していました。
話を聞くと、この日(土曜日)だけの参加だそうです。
天気もイマイチ(っていうか、雨風が強くてかなり過酷でした)だったので、お客さんも、十鶴にしては控えめでした。
cyi3v05
そして、こちらは、與那原工房出身で現在、南城市で工房に工房を構える、渡慶次夫妻の渡慶次工房
強風で、器が落ちちゃって割れてします被害があった様子…。
cyi3v06
さらに、こちらも米司工房で修行し、現在與那原工房のお手伝いをしながら自身の工房 陶と厨子甕 ひ窯を立ち上げた、”がーひー”(ガーシーではない…)こと比嘉ちゃん。

cyi3v01
ポンチョに長靴の完全装備で対応していました。
いやいや、中々スゴイ状況でした。
そんな中でも、やちむん好きのお客さんが、入れ替わり立ち替わりやってきていました。
今回のやちむん市には、この他に、工房エクレシア、Rururu陶房、KAON Pottery が5+1工房が参加していたんですが、その全てが読谷の工房か、読谷で修行した工房だっていうのが、なんか嬉しいですね。
(早々と退散したので、全ての工房の写真を撮ることができなかったんですが…)
今年の、やちむんイベントは(たぶん)コレで終了ですね。

年があけると、2月(あるいは3月?)に、読谷やちむん市(30回目!)が開催が予定されているようですよ。
楽しみ楽しみ。

どうも、キタローです!
ランチタイム。
久々にあの店に行ってきましたよ。
jkokz221201
中華ラーメン醤(じゃん)。
カウンターに座って、ふと壁目をやると、何だか気になる張り紙が…
jkokz221202
「今月のおかず」(!)
こ、これは…!
気のせいか、なんだか「今月のおかず」という文字が浮き上がって見えます。
結構通っているつもりでしたが、見逃していました。
今月のおかず…って、これまで注文したことがないかも。
しかも今月(12月)のおかずは、油淋鶏(ゆーりんちー)じゃないですか。
これはもう、注文するしかありません。
jkokz221204
ということで、やってきたのがこちらです。
いや、素晴らしい。
「揚げた鶏肉に刻んだ長ネギと醤油ベースのタレがかかった」絵に書いたような(?)油淋鶏です。
jkokz221203
接近してみました。
むむむ…やっぱり美味そう、いや、もう美味い!
長ネギと青ねぎのふたつのネギトッピング。
そして、揚げた鶏の下には、千切りのキャベツ。
このキャベツにも、醤油タレが染みてて、また美味いんですよね。

もちろん、あっという間に完食。
ご飯との相性もバッチリでした。

 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜21:00 ラストーオーダー

どうも、キタローです!
リアルなPG(パークゴルフ)を楽しんだ 後は、もちろん打ち上げ。
pgkfpa01
今回の店は、楚辺のトリイ基地向かいの徳武蔗屋を選んでみました。
こちら、ウージ焼き が有名なんですが、他の料理もいろいろ工夫されていて、これがまたいちいち美味しいんですよね。
そして、お酒もいろいろ揃っていいます。
通常なら、泡盛(残波)かオリオンか読谷の字名サワーシリーズかというところですが…白鷺をチョイス。
白鷺って、うるま市にあるバートンという酒造所が作っているお酒なんですが、泡盛ではなく(泡盛の原料は基本タイ米)、さとうきび糖蜜とタピオカを原料とする 焼酎甲類 に分類されるお酒です。

実は、徳武蔗屋のサワー類のアルコールはコチラを使っているようです。
お店のメニューに、白鷺のボトル単品はないんですが、お願いしてら出してくれました。
うれしー!
飲んでみたかったんですよね。(前にも飲んだことあるけど…)
コチラを炭酸割りで。
しかも、徳武蔗屋オリジナルの読谷村章入ジョッキで。
これがね、中々、美味しいんですよ。
クセがなくて、ほんのり甘みも感じられて。

ということで、美味しい料理と白鷺の炭酸割りを楽しみながら徳武蔗屋の夜は更けていくのでした…。
あ、PGの話ですけど、ちょっとはしましたよ!
たしか、次回は来年の3月開催…だったはず(汗)

ウージ焼き酒場 徳武蔗屋(トゥクブサヤ)
  所在地 読谷村楚辺1137番地1
  営 業 金〜土 17:00〜0:00、火〜木 17:00〜23:00 
  定休日 日曜日、月曜日
  電 話 098-989-0073

どうも、キタローです!
前々から、友人たちとパークゴルフ(PG)をやろうやろうと言う話になっていて、PG部なるものも結成したものの、一度も18ホールをプレイしたことも無いまま時は流れていたのですが…。
pgkf02
なんと、年の瀬も押し迫ったこの日、ついに念願のPG部第一回チャンピオンシップ(!)大会が開催されたのでした!
会場は、もちろんユンタンザパークゴルフ場
pgkf03
ちなみに、こちらが利用料金。
読谷村民なら、1ラウンド(18ホール)400円+クラブとボールレンタル代100円の500円で楽しむことができます。
事務所の中に券売機があるので、そちらを利用してお支払い。
※嘉手納町民も同じ料金で楽しめるようになったそうですよ→コチラ
pgkf04
支払いを終え、ロビーでボール、スコアカード、マーカーとクラブをセルフサービスで受け取ったら…
pgkf05
さっそくプレー。
pgkf08
コースは、前半9ホールがよみとんコース。
pgkf09
そして、後半9ホールがジンベエコースとなっています。
さらに、それぞれ赤ティと青ティがあるので、最大9×2×2=36ホールを楽しむことができます。
pgkf13
パークゴルフ、ほぼ初体験のPG部の面々。
やる気まんまんのところを一枚、という感じで写真を撮ったら…こんな感じに。
なんとなく野球っぽい(笑)
pgkf10
と…いうことで、この日は、天気もイマイチで少し寒かったんですが、なんだかんだ日暮れまでにとりあえず18ホール終了。
いやぁ、とアッチ行ったりコッチに行ったり、てんやわんやでしたが、楽しくプレーすることができました。
pgkf12
終了後は、とりあえず打ち上げ!
せっかくなんで、優勝カップも準備してみましたよ。
結構盛り上がったので、これから定期的に開催してパークゴルフについていろいろ語り合っちゃおうかということになりました。
今後、このカップは優勝者が持ち回りで保管することに。
ちなみに、PG部の正規式名称は「パークゴルフなんて…やってみる?会」なんですが、長すぎるので「パークゴルフやってみる?会」という表示にさせていただきました。

ユンタンザパークゴルフ場
  所在地 読谷村字座喜味2901番地1
  営 業 3月から9月 8時30分から19時まで(最終受付 17時45分)
      10月から翌年2月 8時30分から18時まで(最終受付 16時45分)
  定休日 毎週火曜日、年末年始(12月29日から翌年の1月3日)
  連絡先 098-958-5566 

どうも、キタローです!
先日、ちょっとお誘いがありまして、久しぶりにあの店に行ってきたんですが…どうですか、コレ?
tnb221201
コレ、大添の6号線沿い、カデナ自動車学校 向かいにある「島豚ホルモン焼の店 豚尾(とんび)」のスペシャル(?)盛り合わせなんです。
見た目の神々しさ(?)もさることながら、コレが実に美味い…いや、美味かった!
あまりに美味すぎて食べてるとこの写真を撮るのも忘れちゃいました。
いやぁ、ここの豚ホルモンってホント臭みもなく柔らかくてジューシーで…実にいい感じなんです。
おおっと、思い出したら早くもまた食べたくなってきた…あぁ、お財布が許せば毎日でも食べに行きたい気分です。

ホルモン豚尾 読谷酒場
  所在地 読谷村字楚辺1395番地23 モリマンション1F
  営 業  17:30 ~ 0:00
  定休日 火曜日
  電 話  098-957-6029

どうも、キタローです!
昨日(12月13日水曜日)は、北窯の今年最後の窯出しでした。
kgk221201
ということで、仕事帰りにちょっと覗いてきましたよ。
kgk221202
與那原工房の與那原さんによると、今度の窯は、なかなかいい感じに焼けたようです。
何より何より。
良かった良かった。
kgk221204
窯から運び出したばかりのできたてのやちむん。
工房ごとに作業のペースはいろいろで、
kgk221208
すでに、注文先ごとに箱詰めしていることころもあったし、
kgk221206
これから仕分けをすると言うところもありました。
kgk221205
でも、たしかに、どの工房もいい感じに焼けてるように見えましたよ。
陶器市のある年はの12月の窯出しはもっと賑やか(?)なような気がしますが、残念ながら今年も陶器市は見送りになったので、ちょっと静かな雰囲気でした。
仕方ないけど、来年こそは再び開催できるようになってて欲しいですね。
kgk221207
とはいえ、どの工房も今年の最後の窯出しが無事終わり穏やかで楽しげな雰囲気。
この後は、業者販売と商品の発送をして、年末の大掃除が終われば仕事納め。
今年も一年、お疲れさまでした。

どうも、キタローです!
もういくつ寝ると…クリスマス?っていう季節になりましたね。
この季節といえば、あのお菓子。
oys2201
この時期にあのお菓子といえば…そうです、シュトーレン
11月に入った頃、おとなりやがSNSで”今年もリリースします!”という告知をしていたので、注文していたんです。
oys2202
ということで、受け取りに行ってきました。(実際は、12月1日から受取可能でしたが…忘れてました。汗)
今年も昨年に引き続き、”Veganシュトーレン”と”Vegan &グルテンフリー”の2種類のシュトーレンがラインナップされていたので、もちろん、両方注文しました!
ちょっと、クリスマスな雰囲気がいいですね。
種類によって、包装の仕方が変えられているところがまたニクイ。
oys2203
こういう手書きの手書きのメッセージが添えられているのも嬉しいですね。
今、冷蔵庫に入れてキープしているところです。
来週あたりから食べ始めようかな…。
コーヒーや紅茶と一緒にっていうもいいんですが、ワインにも合うんですよね。
あー、楽しみ楽しみ。

↑このページのトップヘ