キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

2023年06月

どうも、キタローです!
いやぁ、このところ毎日いい天気ですね。
そして、さすがに暑い…。
skfv10
こういう時には、やっぱり冷たいものが食べたくなりますよねー。
って思ってたら、気になる情報をゲットしたので、ちょっと土星まで行ってきました。
skfv03
はい、コチラです。
土星キッチン(!)
さすがに、ホントの土星には行けないので(笑)
skfv04
場所は、座喜味公民館の近く…。
ん?ココって、ベーグルのお店だったところじゃないですか?
いつの間にか、変わっていたんですね。
skfv05
土星キッチン=Saturn Kitchen。
個人的な感覚としては、かなり独特。
この名前の由来、いつか聞いてみたいものです。
skfv11
ということで、店内に入るとこんな感じ。
正面にレジカウンター。
その奥がキッチンになっています。
ちなみに、左手には小部屋というか、半個室のようなスペースがありました。
skfv12
レジカウンターの後方上部に、手書きのメニュー。
メインのメニューはもちろんですが、サイドメニューやデザートも気になります。
skfv20
とりあえず、着席。
4人席と2人席がありましたが、ここは2人席へ。(お一人様なんで…)
先客が数名いましたが、ボク以外全員外国の方…外国人の率、高しです。
skfv07
落ち着いたところで、改めてメニューをチェック。
ふむふむ、これは中華の店ですね。
skfv08
メインのメニューは、ラーメンのようです。
牛肉煮込みラーメンって、なんだか台湾ぽくていいですねー。
W大盛り(麺も具も2人前!)は、さすがにスゴそう。
その他は、まぜ麺系のようです。
skfv09
担々麺も、汁なしですね。
「中国何百年歴史のある本場の味です!」って、サイコーじゃないですか。
お店のインスタによると、「黒糖&特製食べるラー油の混ぜ麺 沖縄特産の黒糖と中国四川省の唐辛子を使用し、特製した混ぜタレです。斬新な甘辛さが病みつきになる美味しさです」とのこと…美味そう。
実に気になりますな。
しかーし、今回チャレンジするのは…。
skfv06
はい、コチラ!
お店のSNSを見て気になってた、夏限定メニュー「味付け牛肉冷麺」。
skfv13
注文して、待つこと暫し…はい、来ました!
skfv14
おー、なかなかいい感じのビジュアル。
パクチーは、注文時に有りってことでお願いしました。
(無しにもできます)
skfv16
麺は、自家製麺。
もちもちの太麺です。
skfv17
コレコレ、コレですよ。
しっかり煮込まれた牛肉。
4時間をかけてじっくりと煮込んでいるそうです。
食べてみると、台湾で食べた牛肉麵に乗っていたヤツを思い出す味。
キュウリとニンジンの細切りで色どりもいいですね。
酢が効いたさっぱり味のソースが掛かってます。
もちろん混ぜ混ぜしていただきまーす。
skfv18
なんだろう?
ほんのり甘い冷やし中華風のタレのお陰で、やっぱりさっぱりスルスルとイケちゃいました。
あっという間に完食。
うむうむ、これぞ夏メニューって感じですね。
ごちそうさまでした。
ボリューム的には、軽めな感じです。
ボク的には、もうちょっとあってもいいかなー…(笑)
今度は、本場四川坦々麺に挑戦してみよう。
skfv21
おまけ。
お店の前の自動販売機が気になったので、帰りによくよく見てみると、以前こちらにあった、まるみベーグルお自動販売機でした。
skfv22
中に、メッセージが。
そっかー、なるほど。
閉店ではなく移転してたんですね。
SNSでお知らせってあったので、まるみベーグルのインスタを覗いてみると、当面は自販機での販売&イベント出展のみのようです。
店舗での営業再開も期待したいですね。

土星キッチン
  所在地 読谷村字座喜味195番地8
  電 話 098−923-0036
  営 業 11:30〜20:30
  定休日 火、水曜日

どうも、キタローです!
高志保界隈で現在大注目のあの店が、プレオープン中だということなので、さっそく行ってきました。
mspofv01
その店とは…そうです。
2年余の時間を経て生まれ変わった、(シン)まつだ商店
mspofv02
もう、店舗のファサードからしてこうですから。
スーパーまつだ時代の倉庫を改築したようなんですけど…すっかりイメージが変わっちゃってます。
mspofv03
入り口横の壁面には、ひし形の中に「ま」の字が入ったロゴマークというか看板(?)が堂々と掲げられていました。
カッコいい。
mspofv04
店内に入ると、こんな感じの空間が。
かなり広いんじゃないでしょうか。
mspofv05
一番奥側から入り口方向をみたところ。
中央、側面といろんな商品が並んでいます。
mspofv06
こちらは、鮮魚コーナー「神谷鮮魚店」。
お店の中にお店がある…小さな商店街のイメージですね。
mspofv07
魚屋があれば、肉屋もありました。
「かつ政精肉」の看板がかかっています。
mspofv08
そして、「ジュース屋」!(笑)
なんだか楽しいですね。
mspofv09
せっかくなので、店内の様子をいろいろと。
この日は、スナックパインのコーナーがありました。
mspofv10
なんと、サンレレも売ってましたよ!
mspofv11
お酒コーナーには、国産ワインのラインナップがあったり。
mspofv12
美味しそうな、シフォンケーキがいろいろあったり。
mspofv13
大宜味で作られている、シークワーサーバターも売ってました。
コレ、美味しいんですよね。
以前、やんばるに行ったときに購入したことがあるんですが、読谷でも買える日が来るなんて…。
野菜、魚、肉なんかの食材や日用品の他に、県内外の美味しいものやこだわりの商品が並んでいる様子は、宜野湾にあるハッピーモア市場(大人気!)みたいでワクワクしちゃいました。
mspofv14
まちこさんのポーポーも売ってました。
聞くところによつろ、ココソラのお菓子の販売もされるとか…読谷土産もここで間に合っちゃうかも。
mspofv15
ということで、まつだ商店を初体験。
商品もいろいろセレクトされてるし、ちょっとチャレンジングなところもあってすごく面白い店だなぁ。
うん、なにやら楽しい面白いお店ができました。
まつだ商店のグランドオープンは、7月1日(土)午前9時だそうです。
地域の皆さんにも愛されるお店になって、そしてまたあちらこちらから人が集まるお店にもなってほしいなぁって思いましたよ。

ちなみに、ボクの初買い物は、サッポロラガー(赤星)の大瓶とシークワーサーバターでした。

  所在地 読谷村字高志保300番地
  電 話 098−923‐1531
  営 業 9:00〜19:00
     ※プレオープン期間は下記のとおり
      6月20日(火)〜25日(日)9:00〜15:00
      6月26日(月)〜30日(金)9:00〜19:00

どうも、キタローです!

yht2301




どうも、キタローです!
一昨年の5月に閉店した、JAおきなわ読谷支店。(50代以上の読谷村民なら、読谷農協といったほうがピンとくると思いますが…)
jayk01
この間、車でその前を通りかかったら、足場が設置されていました。
jayk03
そうです。
いよいよ解体工事が始まるようです。
翌日、現場に行ってみると表示版が設置されていて、工期は7月末までとなっていました。
(工期は、4月から始まっていたようです)
jayk02
読谷のメインストリート、高志保交差点のランドマークだったJAおきなわ読谷支店(旧読谷農協本店)。
内部はもう取り壊し作業が始まっているようなので、6月中には村民の皆さんが見慣れたこの景色ももう見納めになりそうです。
見慣れた景色が消えていくというのは…なんだか寂しい気持ちになりますね。
でも、きっと何か新しい展開があるに違いない。
この場所はどんなふうに変わっていくのか楽しみにしたいと思います。

どうも、キタローです!
昨日、帰宅したら、小洒落たDMが届いていました。
ioce2301
ちょっとね、シックな雰囲気が漂う写真が使われたコチラ。
写っているのは…小野田郁子(いくちゃん)さんのガラスの器。
そっかー。
このところ2年に1回のペースで開催されている個展が、今年も開催されるんですね。
ioce2302
Ikuko Onoda Solo Exhibition(小野田郁子個展)
Calm Energy(静かな熱量)
 
いかした、タイトルですねー。
会場は、那覇のmiyagiya
読谷のつくり手さんがいろいろお世話になっているショップです。

個展では毎回新しい発見があるんだけど、今回もどんな感じなんでしょう?
楽しみ楽しみ。
あ、初日と2日目は、小野田さんいらっしゃるそうですよ。

  期  間 2023年 7月 8日(土)〜  7月16日(日) 12:00 〜 19:00
      ※休 7月12日
  会 場 miyagiya ON THE CORNER
     所在地 那覇市松尾20-19-39
  電 話 098-869-1426

どうも、キタローです!
あの店の大将がSNSに「今日来店のお客さんに、旬のアレをサービスします」とアップしていたので、コレは行くしかあるまい!ということで、ちょっと前回からの訪問サイクル短めですが行ってきました。
abssk2304
あの店とは、もちろんあぶさん(笑)
そして旬のアレとは、スク。
abssk2302
あいごの幼魚なんですけど、梅雨明けの時期に大群で浅瀬に寄ってくるんですよね。
ということは、ソロソロ梅雨明け…。
abssk2303
このスクは、常連の漁師さんから前日いただいものだそうです。
まだ冷凍していないフレッシュなやつを大将が酢に漬けておいたそうで、ちょうど食べ頃。
酢醤油の塩梅もちょうどいい感じでした。
棘も柔らかくなってて、口にいれるとプチっと弾けてちょっと甘みを感じる…うーん、臭みも全く無くて美味しいー。
コレは、まさに季節の贈り物ですな。
堪能させていただきました。
abssk2305
と、スクを楽しんでいたら、大将がどんどん食べ物を出してきました。
いやいや…またしても一人宴会コーススタートですか。
まず、こちら刺盛り(食べかけ)
abssk2306
そして、串揚げ(食べかけ)
abssk2307
焼き揚げな感じの餃子、焼売、小籠包、海老焼売の飲茶軍団(?)
abssk2308
チューリップの五香粉(ウーシャンフェン)揚げ?
中華な香りが素敵。
添えられてるレモンがいい。
abssk2309
そして、今回、新メニューとして出してくれたのは、
abssk2310
豚肉のステーキ。
「これまで牛ばっかりで、ポークステーキだしてなかたんだよねー。豚も美味いよね」
と大将。
確かに、美味い。
しかし、もうビール、ビール、ハイボール、酎ハイ、ハイボールと食べて飲んで、大将…腹パンです。
abssk2311
といったところで、出てきた、ダーロー麺。
コレは、大将の師匠の店の看板メニューだそうで、北京風スタミナそばっていうていうか、中華そばの上に野菜たっぷりのちょっと酸っぱい餡がかかっていて熱々ホフホフなやつです。
…美味い!
お腹いっぱいなのに、食べれました。
最後のシメにぴったりなかも。
しかし、スクを食べに来ただけのつもりが、まさかの満腹ギブ寸前に…トホホ。
abssk2312
と思ったら、「最後に日本酒、いっとく?」とコレが出てきました。
秋田のお酒「天の戸 ランド・オブ・ウォーター 純米吟醸」。
コレも、美味かった。
お腹、パンパンでも…飲めました。

今度は、もう少しお手柔らかにお願いします。

◆ もつ焼き あぶさん

  所在地 読谷村字波平1070番地1
  電 話 098-959-5649
  営 業 17:00〜23:00

どうも、キタローです!
令和2年11月におしまれつつ閉店した、あのスーパー。
それから、2年7ヶ月あまり…。
nmsc01
今朝の新聞にこんな折込チラシが!
なんと、あのスーパーまつだが、新たに「まつだ商店」として再スタートするそうですよ。
いやぁ、大規模な改築工事をしていたので、個人的に期待が高まっていたんですが、そうですか、ついに、いよいよ、開店するんですね!
コンセプトは「令和のまちやぐゎー」ってことです。
なるほどなるほど。
お肉の量り売りとか、地産の野菜の販売とか、村民としてはこれまた懐かしい読谷小前にあった神谷鮮魚店(冷凍さんまの刺身が好きでした)がテナント(?)として復活するとか。
なんか、小さな商店街みたいなイメージでしょうか?
いろいろ話題が満載で楽しみだなぁ。
高志保近辺の皆さんにとっては何かと便利で助かるだろうし、面白い取り組みをしてくれそうだから、あちこちから注目されて、いろんな人が集まってくるホットスポット(!)になっちゃうかも。
何だかすごく期待しちゃいます。

グランドオープンは、7月1日(土)。
それに先駆け、6月20日から30日までの間は、プレオープンだそうです。
いろんなシュミレーションとか従業員さんのトレーニングをするんでしょうね。
そっかー、来週からかー。
いやぁ、楽しみ楽しみ。

◆ まつだ商店
  所在地 読谷村字高志保300番地
  電 話 098−923‐1531
  営 業 9:00〜19:00
     ※プレオープン期間は下記のとおり
      6月20日(火)〜25日(日)9:00〜15:00
      6月26日(月)〜30日(金)9:00〜19:00

どうも、キタローです!
なんて言いますか、時々無性に食べたくなるものってありませんか?
gzr601
実は、ボク、そういうの結構あるんです。
そして、そのひとつが…
gzr602
はい、コチラ!
中華ラーメン醤(じゃん)の餃子ライス。
またまた食べに行ってしまいました。
餃子のみじゃなく、餃子ライスです。
醤は、白米も美味いんだよなー。
そして、何気にいい仕事をするのが細切りのたくあん。
お口直しとしてサイコーです。
gzr603
もちろん餃子は、焼餃子。
しかも、旨辛ネギのせで決まりです。
gzr604
醤の白米の上に…
gzr605
旨辛ネギをたっぷりまとわせた焼餃子をドン!と乗せてメシと一緒に食らう。
餃子、ライス、たくあん、餃子、ライス、たくあん、スープ…ああ、たまりません!
もちろんあっという間に完食。
ごちそうさま!
今回も満喫させていただきました。

 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜21:00 ラストーオーダー

どうも、キタローです!
先日、年に一度のALL読谷村な海浜清掃が行われるということで、ボクもちょっと行ってきました。
bcd23s01
楚辺の海岸に行ったのですが、思いの外(!)きれいで、ほとんどゴミも無い状態でした。
きっと、楚辺の皆さんが日頃から、クリーンアップしているんでしょうね。
ありがたい、ありがたい。
そう思いつつ、水際を覗いたら、何やら動く物体が…。
bcd23s02
小さなヤドカリたちがわさわさと集まっていました。
こんな光景、あまり見たことがなかったので、ついパチリ。
なにか食べ物があるわけでもなさそうでしたが、どうしたんでしょう?
ヤドカリたちに聞いてみても答えてくれなかったけど…なんちて。
bcd23s04
ビーチで拾った真っ白なサンゴの枝。
すごく白くてキレイだったので記念に持ち帰ってきました。

つくづく思うんだけど、読谷の海と浜辺ってホント宝物だと思うな。
みんなで、ずっと大切にしていきたいですね。
海浜清掃に参加した皆さん、お疲れ様でした!

どうも、キタローです!
この間の週末、残波方面まで軽くひとっ走りしてたら、曇り空のもとでピカピカに咲いている花を見つけました。
hmwz2301
こちらです。
そう、ヒマワリ!
hmwz2303
まだまだ本格的に咲くのはこれからでしたが、ヒマワリ畑があったんです。
ヒマワリって、緑肥として畑に植えられてるようですけど、景観的にもすごくいいですよねー。
hmwz2302
もうしばらくしたら…多分梅雨明けくらい…このヒマワリ畑も満開になりそうです。
その頃には、一気に夏真っ盛りだな!(たぶん)

◆ 発見場所 読谷村宇座地内 残波ゴルフクラブ付近

↑このページのトップヘ