キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ: 食べ物

どうも、キタローです!
久しぶりに醤(じゃん)。
席について、やっぱり気になったのは、コチラ。
夏季限定メニューの冷やし中華。
つい、「♬冷やし中華〜はじめました〜♬」って口ずさんじゃいそうになっちゃいました。
jhc2001
限定、って言葉に弱いんですよね。
やっぱり。
毎年、食べよう食べようと思っている、じゃんの冷やし中華。
でもしかし、何故か一度も食べたことがありません。
jhc2002
で、今回も結局、やっぱり、コチラのほうになっちゃいました。
次回は、きっと冷やし中華を注文してみよう…心に強く思ったのでした。

◆ 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜ラストオーダー 21:15
  定休日 年中無休

どうも、キタローです!
日曜日、久しぶりにそばでも食べに行こうかということになり、老舗のあの店へ…。
bjt20061901
そうです、読谷で老舗のそば屋といえば、全部乗せ的なフェーレーそばが人気の番所亭でしょう。
bjt20061902
年季が入りまくりの番所亭のエントランス。
ブーゲンビレアが自由な感じで繁茂していて、何だかカオスな雰囲気さえ感じさせます。
老舗感、満載です。
bjt20061906
と思ってお店に入ったら、券売機が導入されていました。
この3年の間に、いろいろシステムが変更になっているようです。
bjt20061903
さらに、モニターまで?
なんか最新システム導入されちゃってるじゃありませんか。
bjt20061905
はい、こちら、モニター。
病院とかで見るやつがですよね、コレ。
bjt20061904
さらに、各テーブルの真ん中には、ビニールシートが設置されていました。
向かいの席とは、ビニール越しに対面することになります。
bjt20061911
こんな、感じ。
また、座敷のテーブルは通常3テーブルのところが2テーブルに…新型コロナ対策は、村内最強レベルと言ってもいいと思います。
久しぶりに行ったら、何だかずいぶん様子もシステムも変わっていたのには、ちょっとビックリしちゃいました。
bjt20061908
そんな感じで少し動揺しながら注文したのは、やっぱりフェーレーそば。
てびち、ソーキ、それに三枚肉がのった番所亭のシンボル的メニューです。
味のほうもかわっちゃったんでしょうか?などと思いつつ、箸をとると…
bjt20061909
あっという間に完食。
そばの味は、変わってなかった!
少し安心しました。
良かった、良かった。
bjt20061907
食べ終えたら、食器を自分でここに運んで片付けます。
お店としては、どんどんやってくるお客さんに効率的にそばを提供するためにこんな風に進化したんでしょうね。
今は、少ないけど、インバウンドのお客さんもたくさん来ていたと思うし。
この日も地元の人や観光客の皆さんが、入れ替わりやってきて、順番待ちのお客さんも出ていました。
やっぱり人気なんですね。
bjt20061910
ちなみに、テイクアウトもやってましたよ。
老舗ながら、色んな意味で状況に対処しながら進化している番所亭。
たぶんお味のほうも、変わって無いようでいて、実は密かに進化しているんでしょうね。

◆ 番所亭
  住所 読谷村字喜名473番地
  電話 098-958−3989
  営業時間 11:00〜20:30
  定休日 水曜日

どうも、キタローです!
いよいよ、醤(じゃん)も店舗営業をはじめましたよ。
crjro07
そうなると、やっぱり食べに行きたくなっちゃうよね〜、ということで行ってきました。
crjro02
すっかり、梅雨も明けちゃったような青空のもと、醤へ!
crjro04
再開した醤では、密にならないように、店内飲食できる人数を減らしているようでした。
なので、とりあえず受付表に名前を書いて、しばしお店の前でウィエイティング。
crjro03
待つこと、5〜6分。
思いの外、早く店内に入れました。
しかも、運良くと言うかなんというか、1人座敷…なんか、申し訳ない。
席につきなり、ソッコーでアレを注文!
久しぶりになので、胸が高鳴ります。(ドキドキ、ワクワク)
ちなみに、休業前と同じく、ランチタイムに麺類を注文するとサービスチャーハンがついてきまーす。
crjro05
はい、きましたー。
四川担々麺(中辛)。
はー、ほんと凛々しいわ。
実は、サービスのチャーハンは、白いごはんに変更可能なのです。
ボクは、担々麺にはなんたって白いごはん。
もちろん、変更をお願いしました。
crjro06
はー、ホントに溺れたくなる坦々スープの海。
久々なだけに、クラクラしちゃいます…さっそく、いただきまーす。
crjro08
この、ちょっと黄色い中華麺がいいんですよねー。
非常にスタンダードでありつつ、醤の担々スープにジャストミート!って感じで。
crjro09
麺をガシガシいただいちゃったあとは、もちろん白ごはんを投入。
ここで、チャーハンを投入するという荒業も無いことは無いんですが…やっぱ、白飯でしょう?
crjro10
はい。
坦々スープとの相性は、バッチリです。
胡麻の風味も、しっかり感じられます。
…至福。
crjro11
ということで、あっという間に完食。
ボク的に、醤の担々麺と金月そばの坦々そばは、読谷の担々麺界の双璧です。
どっちも、お店で食べられる幸せで感無量(笑)
あー良かった。
crjro01
ちなみに、季節限定の冷やし中華も、始まったみたいですよ!

 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜22:00(ラストオーダー9:15)
  定休日 年中無休

どうも、キタローです!
ガジロー飯店(正しくは、がじろう飯店 )のケンケンさんがFBで、営業を再開したアノ店に行ってきたとアップしていた。
ktssk10
ムムム!コレは行かなきゃいけないゾ!!ということで、行ってきました。
ktssk01
そうです、あのお店とは、タキロー氏の 金月そば
もちろん、読谷本店。
ガジローがタキローの店に行ったとなれば、キタローも行かなきゃならないのだー!(そんなことはない…という意見もあるだろう)
ktssk02
営業再開といっても、もちろんいろんな対策を講じてのことでした。
お店の前には、こんな張り紙が。
お客さんとお店双方のためにいろいろ考えてくれて…ありがたい。
金月そばをお店で食べたい!という気持ちに答えてくれてます。
ktssk07
入り口には、手指消毒液。
ドアは開けっ放しです。
ktssk08
券売機。
もちろん、久しぶりの金月そばだから、迷いなくアレに決まりです。
ktssk09
ここにも、お店からのお知らせとお願いが。
ktssk06
厨房と客席の間には、ビニールシート。
念には念を入れて、ですね。
ktssk04
ビニールシート越しに、知花店長の姿が。
早く以前のようにカウンター越しに気安く声をかけられるようになるといいな…。
ktssk11
と、ちょっとセンチな気分になっていたら、やってきました!
金月そば名物(!?)坦々そば。
コレですよ、コレ!
ktssk03
いやぁ、美しい…見目麗しいというのは、このそばのためにある言葉だな!(…違うか)
ktssk12
久しぶりなので、箸でガシッと麺を捉えて一気にすすります。
濃厚な坦々スープがしっかり絡んで…くー、たまらんな〜。
もちもちなそばを一気にかっくらうと…
ktssk13
ガマンしようと思っていました。
ホントにガマンしようとしていました…でも、ムリでした。
ということで、あっさりごはんを追加注文。
ktssk14
残ったスープの中に躊躇なくごはん投入。
ごはん島が、スープの海に沈むのをしばし待つ。
ktssk15
あとは、食うべし!食うべし!食うべし!
ktssk16
あっという間に、完食。
美味いな…ウマすぎて、ごはん粒の一つも残らないな。
残ったのは、幸せな気持ちだけ…。
いやぁ、満喫しました。
ごちそうさまでした。
ktssk05
店舗での営業を再開した金月そばでしが、お持ち帰りもできるようです。
おうちで、ゆっくりと…という方は、こちらをご利用してはいかがでしょうか。
もちろん、美味しいに違いないですけどね。

◆ 金月そば 読谷本店
  所在地 読谷村字喜名201番地
  電 話 098-958−5896
  営 業 11:00〜16:00 ※しばらくの間は、15:00までの短縮営業のようです。
  定休日 月曜日

どうも、キタローです!
相変わらず大人気のココソラおかし店
kkspp02
今年の母の日も大盛況だったようで、母の日限定商品をはじめ売り切れ商品が続出だったそうですよ。
そんな、ココソラおかし店。
実は、母の日用のケーキ以外にも、いろいろ期間限定メニューがあるんですよねー。
kkspp01
そのひとつが、こちら。
その名も、”チョコぱんだパフェ”…かわいらしい♡
以前販売したことがあるみたいですが、デコレーションを変えて再登場だそうです。
チョコプリンにラズベリーソース。そして、パンダの下にはこっそりブラウニーが隠れていました…そりゃ、美味しいよな~。
ひとつ¥480(税込)なり!
kkspp06
さらに、一緒に購入したミルクチョコレートムースのセンターにバナナジュレを入れた、“ちょこっとバナナ”(個体の写真を撮り忘れちゃいました(泣)一応、左側の花形のクッキーが乗ってるやつです…)も激ウマでした。
たぶんこちらも期間限定商品。
贅沢な味わいの、480円なり。
kkspp04
さらにさらに、こちらも注目!
満を持して登場した(?)今いちばんホットなキャラクター、アマビエのクッキー!
ココソラのインスタFBにアップされていたので、ケーキと別の日に、またまた買いに行っちゃいました。
kkspp05
なんだ、この描写力は!(笑)
キュート過ぎます。
もう、新型コロナなんて、吹っ飛んでいっちゃいそうです。
ありがたい、ありがたい…。
大きさは、だいたい縦8cm✕横9cm。
バニラ味で、1枚200円。
期間限定や面白い新商品が、続々とアップされるココソラおかし店の インスタ &FB は、要チェックですよ。

  所在地 読谷村字瀬名波678番地1
  電 話 098−987−8713
  営 業 11:00〜18:00(売切れ次第終了)
  定休日 火曜日・第1・第3水曜日

どうも、キタローです!
休日のお昼ご飯…どうしようかなーと考えてたら、あ、そうだ!と思いついて、行ってきました。
cjto01
久しぶりの、中華ラーメン醤(じゃん)。
cjto04
新型コロナウイルス感染拡大防止のために店舗営業は休止中ですが、ほぼ全商品がテイクアウトできるんですよね。
なんと、ラーメンも持ち帰りOK!
cjto03
ちなみに、お持ち帰りメニューは、このようになっています。
cjto05
駐車場側の窓が注文口になっています。
この窓越しに、注文と商品の受け渡しをします。
cjto07
はい、無事注文完了。
熱々の出来たてをゲットしました。
早く、家に帰って食べなきゃ。
cjto02
今回、注文したのはこちら!
ちょっと、欲張り過ぎか…。
定食は、ごはん有りとおかずのみが選べますよ。
cjto08
こちらは、唐揚げ単品。
容器の蓋が閉まらないぐらい、盛り盛りです。
cjto09
こちらは、レバニラ炒め。
王道のビジュアルですねー。
cjto10
そして、チャーハン。
コレも、見た目以上にてんこ盛りです。
cjto11
そして、焼餃子。
cjto12
もちろん餃子には、辛ネギも付けました。
この辛ネギがまた絶品なんですねー。
cjto06
久しぶりなんで、ついつい注文し過ぎちゃった…おかげで、充実した昼ごはんになりました!
もちろん、とても1人では食べきれませんよ!
それどころか、3人でシェアしても残しちゃいました。
なので、夕ごはんも醤メニューを楽しめたんですけどね。(笑)

現在、テイクアウト営業のみの醤ですが、帰り際に窓口で対応してくれた店主の江田くんが「来週から通常営業する予定ですよ!」って言っていました。
コリャ、楽しみ!
心待ちにしていた方も多いと思うし、ホント、良かった良かった。
どうか、このまま少しづつでいいから、日常に戻っていけますように…。

※中華ラーメン醤(じゃん)は、5月21日(木) 26日(火)から店舗営業を再開する予定だそうです!
※2 営業再開が、少しだけのびて26日(火)からになってみたいです。(5/19追記)


◆ 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜ラストオーダー 21:15
  定休日 年中無休

どうも、キタローです!
おとなりやの齊藤さん が、FBで美味しそうなヤツが紹介していたので…
onygcs01
またまた、行ってきましたー。
はい、お目当てのヤツはこちらです。
北谷町の バー&グリルFLEX さんとコラボしたジャークチキンサンド。
う~む…これは、絶品ですね!
ちなみに、おとなりやはパン担当。(あたりまえ…)
チキンは、もちろん美味しいんですが、このパンだと何挟んでも美味いと思うなー。
(そういえば、cafe NYのバインミー もおとなりやだった。)
この美味しいコラボサンドは、期間限定というなんで気になる方はおとなりやに急げ!

※追記(5/13)このコラボサンドは、今週末で終了しちゃうようですよ。
 気になる方は、マジで急いでください。(笑)

  住 所 読谷村字瀬名波633番地2
  電 話 098−958−6260
  営 業 8:00~18:30頃(売り切れまで)
  定休日 木曜日、日曜日

どうも、キタローです!
石窯ピザ屋のまるきでもピザがテイクアウトできるというので、行ってきました。
mrkto01
まるきのオープンは、夕方6時(18:00)です。
mrkto03
電話で注文すると「15分くらいでできます!」とのこと。
なので、まるきの前にアイテイクに寄ってから…電話で注文すると、待たずに受け取れるのでいいですよね。
ということで、約束の時間にお店へ。
mrkto05
お店の中は、こんな感じ。
今は、テイクアウトメインのようですが、店舗の営業も続けています。
mrkto02
自慢の石窯!
薪を使っているんですよね。
高温で一気に焼き上げる様子は、観ていて飽きません。
やっぱ、火っていいですね。(もちろん、ピザも美味しいです。)
mrkto06
ということで、今回注文したのは、こちらの2品。
mrkto08
王道(個人的に大好き!)マルゲリータ。
間違いないですよね。
mrkto07
そして、ニンニク&アンチョビがたまらないロマーナ。
アンチョビの塩気がねー、たまらないッス。
ワインに合うやつですな。
mrkto09
そして、こちら!
なんと、現在、期間限定でまるきのLINEに登録するとスープがついてくるキャンペーンでおただいた、スープ。
mrkto13
コレです!
受け取りの際にコレでラインの会員登録をすると、スープを付けてくれました。
ちなみに、LINE会員登録をしていると、お得情報や限定メニューのお知らせがLINEで届きます。
mrkto10
うちに帰って、温かいうちにそっこーいただきました。
アイテイクで買った、1,000円ちょっとのワインと一緒に。
しかし、コレが美味い。
ピザに合うんだよな〜。
いや、ピザがワインに合うのか?…まぁ、どっちでもいいか!
っていうくらい美味しかったです。
mrkto11
こちらが、テイクアウトメニューその1。
パスタとステークボックス…2人前で、2,880円!?かなり、お得かも。
mrkto12
そして、テイクアウトメニューその2(パスタの部)。
火山…食べてみたいです。
+300円で食べられるWクラストPizzaっていうのも、試してみたいです。
あー、どこの店でもそうですけど、こうしてメニューを眺めていると、もう食べたいものだらけになっちゃって、困っちゃいますね。
全部食べたいなー。(ムリですけど)
mrkto04
石窯ピザ屋 まるき は、18:00から営業開始です。(日曜日と火曜日はお休み)
LINEやメッセンジャーでも注文することができるようですが、17:00以降は、極力電話で注文して欲しいそうです。

◆ 石窯ピザ屋 まるき( instagram )
  所在地 読谷村瀬名波230番地
  電 話 098-923-2826
  営 業 18:00 〜 22:30 (ラストオーダー 21:30) 
  定休日 火曜日、日曜日

どうも、キタローです!
おとなりやのパン…ホント、美味しいんだよなー。
営業時間が早く(午前8時!)なってからは、朝ごはんの調達でも時々お邪魔してます。
onyct01
今朝もフォカッチャとライ麦パン(だったと思う)をゲットしてきました。
onyct03
そのおとなりや。
只今、コロナ対策を実施中です。
一度に店内に入れるのは、2人まで。
パンをトレイに取るのも、通常のトングではなく、使い捨てのビニール手袋を使用するようになっています。
店主の齊藤さんは、このままお店を開けるべきかどうか迷ったようですが、お客さんの「おとなりやのパンを食べたい」という声に押されて、いろいろと対策を講じながら、お店を開け続けることにしたそうです。
onyct04
さらに、学校の休校期間中は、パンの代金が10%offって…。
いろいろと大変だと思うけど、ファンとしては、素直に嬉しいし、ありがたいな。
onyct02
ということで、おとなりやは、対策をしながら元気に営業中です。

  住 所 読谷村字瀬名波633番地2
  電 話 098−958−6260
  営 業 8:00~18:30頃(売り切れまで)
  定休日 木曜日、日曜日

どうも、キタローです!
Smoke House 225のFB に「タコの卵販売してます」のという情報が…タコの卵?何?もう、気になって気になって。
なので、いても立ってもいられず、仕事が終わるやいなや、ソッコー行ってきました。
shto01
こちらのお店も、現在、テイクアウトのみの営業です。
shto02
店主の村上さん。
電話していったので、準備して待っていてくれました。
いつもにこやかで一生懸命な対応をしてくれます。
shto04
そして、こちらがそのヤナギタコの卵。
奥のほうのヤツは、一緒に購入したイカの沖漬け。(コレもバカウマ)
shto06
卵の方は、直径10cmくらいでしょうか、ぱっと見、おにぎりのようです。
薄い膜に包まれた中に米粒より少し大きめの卵がびっしり入っているそうです。
初体験。
shto05
村上さんから頂いた、手書きの調理メモ。
わざわざ、しかもこんな丁寧に書いておいてくれました。
嬉しいし、ありがたいなー。
ありがとうございました。

さっそく、このメモの通りつくって、冷蔵庫で寝かしてます。
あー、明日が楽しみ!
shto07
SMOKE HOUSE 225のテイクアウトメニューのチラシをいただきました。
スープカレーは、1,280円。
…ですが、お試し期間中ということで、当面300円引きで提供しているそうですよ。
生ホッケとか、蝦夷鹿とか…心惹かれちゃうなー。

  所在地 読谷村字長浜225ー1
  電 話 090-4984-8131
  営 業 17:00 〜 24:00
  定休日 不定休
  ※ HPFB 

↑このページのトップヘ