キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ: 食べ物

どうも、キタローです!
まいにち食堂 が、お店の名前をつけたそばをメニューに追加したという情報を入手。
これは食べてみなくちゃ!ということで、行ってきました。

mns17121202
まいにち食堂へは、県道12号線からこの道に左折。
(国道方面からだと右折。座喜味方面からだと左折です。)
奥の白いお大きなアパート(コーポすずかぜ)の1階に、まいにち食堂はあります。
mns17121201
芥子色の壁に木の窓枠とドアのまいにち食堂。
この写真だと、右手の奥のほうが県道12号線です。
mns17121203
さっそくお店の中に入って、着席。
注文は、もちろんまいにち食堂そばです。
今回は、単品で。
こちらのお店ご自慢スーチカー(炙ってあります)にゆし豆腐&アーサの3種の具が鎮座したそばなんですね。
三つの相性は抜群!ということなので、コレは楽しみです。
mns17121204
待っている間にお店の方が、いろいろなお酒でコーレーグースーを作っているのですがどれか試してみますか?といってくれたので、迷わず ジョニーウォーカー で漬けたヤツにしました。
ジョニ赤は、度数40度。
うーん、ウイスキーの風味もありながら、しっかりコーレーグースー。
泡盛で漬けたものより辛味が抽出されているような気がしましたよ。
入れ過ぎは、いろんな意味で危険なんで、少しだけにしたほうが無難です。
mns17121205
そして、きました、まいにち食堂そば。
うん、なるほど、なかなか堂々としたビジュアルですな。
mns17121206
色のバランスもいい感じですねー。
スーチカーのボリュームが嬉しいし、アーサと豆腐も合いそうです。
mns17121207
別皿で出された刻みショウガを乗せて、早速、食べてみました…こりゃ、ウマイな。
美味しいっす!
アーサの存在は、結構貴重ですねぇ。
なかなかの味と食感のバランスです。
ジョニ赤コーレーグースーもしっかり効いてるし。
mns17121209
あっという間に、完食。
美味かった!
毎日食べてもOKかも。
これは、誰かにオススメしたい食べ物が増えちゃったって感じです。
読谷に来たら、まいにち食堂のまいにち食堂そば。
ちょっと長いんで、まいそば

  住所 読谷村喜名390番地 コーポすず風1F
  電話 098-958-7250

どうも、キタローです!
大当(うふどう)の金秀の向かいにある、麺屋あぐり に行ってきました。
agr17112213
ちなみに、イタリアン惣菜が美味しい まぶや のお隣です。
agr17112201
店構えは、こんな感じ。
そして、ガラスの引き戸を開けると…
agr17112212
こんな感じです。
カウンターの中にキッチン。
お店の作りは、スタンダードなラーメン屋さんって雰囲気。
でも、白っぽい内装は、カフェっぽくもあり、何というかそこはかとなく…優しい感じ。
このお店は、女性の店主がひとりで切り盛りしているようです。
agr17112204
メニューは、このとおり。
へぇ、替え玉もできるんですね!
以前来た時、魚介しょうゆ豚骨を食べたので、うーん、今回は、担々麺かな。やっぱり。
一辛、ニ辛、三辛、各30円増し。血の池150円(!)。
…今回は、二辛で。
agr17112205
店内をぐるりと見渡してみると…入口側の壁には、テレビもあります。
agr17112206
県道6号線側に4人がけのテーブル席が2つに、2人がけ1つ。
agr17112207
そして、カウンターには椅子が4つ。
なんで、予備の椅子をいれても14〜5人で満席ですね。
agr17112208
来ました!
麺屋アグリの担々麺(ニ辛)
見た目、結構赤くて…中々手強そうな感じ。
ボリュームは、 や 一歩 に比べるとやや抑えめですな。
agr17112209
肉味噌のアップ。
いい感じ!
肉味噌の下に、チャーシューが隠れてます。
なんか嬉しいですねぇ。
具材は、肉味噌、チャシュー、ネギ、なると、のり、と言った感じでしょうか?
agr17112210
ぐしゃぐしゃかき混ぜて、いただきます!
スープは、豚骨ベース。
思ったよりネットリした濃厚な感じでした。
うん、美味しいです。
二辛ということもあって、見た目ほど辛くなかったな。
麺は中太のストレート。
金月そばの坦々そば の麺っぽいかな?
茹で具合も良かったし、このスープにあっているように思いました。
agr17112211
もちろん(あっという間に)完食!
いやぁ、思いのほか美味しかったです。
醤や一歩とは、また違う感じがいいなぁ。
これは、担々麺戦線、かなりの激戦になりそうですね。(個人的に)
次回は、三辛に味玉トッピングでいこうかな。
agr17112202
なんというか、穏やかなゆったりとした時間の流れる、良いお店だと思うな。
味わいも、読谷村内の他のお店と違いがあるし、
県道沿いのお店で、専用駐車場が無いのがちょっと難点ですが…まぁ、読谷だから、ちょっと歩けば止めるところはたくさんあると思います。
あ、雨の日じゃなくても行きたいお店ですよ!

麺屋 あぐり
  所在地 読谷村字波平1817−5
  電 話  098-958−0304
  営 業 11:00-16:00(土・日・祝 11:00-15:00、18:00-22:00)
  定休日 月曜日(休日の場合は、営業のようです。)

どうも、キタローです!
この間、まーさむん小路の果報カレーに行ったら残念ながらお休み…なので、久しぶりにゆんた市場にお弁当を物色に行きました。
gsyb101
そうしたら、お弁当コーナーがリニューアルされていて、そこになんと 牛将 の弁当がおいてあるじゃありませんか!
牛将と言えば、知る人ぞ知る沖縄市池原にある焼肉の人気店。そして、ご存知のとおり、果報カレーは牛将が出しているお店です。
ゆんた市場のお弁当コーナーには、その果報カレーの美味しそうなハンバーグカレー(500円)もありましたが、牛将といえばの焼肉でしょう!ということで、焼肉弁当(小)をチョイスしましたよ。
gsyb102
はい、こんな感じ。
ごはんの上にタレを絡めた焼肉が敷き詰められています。
見た目もなかなか美しいじゃありせんか。
うーむ、これはもうタマリませんなぁ〜!
gsyb103
まずは、やっぱり肉から。
うーむ…さすがに美味い!
ごはんと絶妙に合う味付けです。
gsyb104
次に、マッシュポテト。
これにも甘辛タレがかかってて、美味いなぁ。
gsyb105
焼肉には、もやしでしょう(?)の、もやし。
その他にソーセージ、卵焼き、からし菜、にんじん…付け合せもいい感じです。
このボリュームで、360円!
満足ですな。
gsyb106
こちら食品ラベル表示のアップ。
調味料とかも合わせると、こんなにたくさんの原材料になっちゃうんですねー。
製造者の住所は、沖縄市池原の牛将の2F。
なんかリアルの感じがして嬉しいのは、マニアック過ぎるでしょうか
gsyb107
はい、たいへん美味しくいただきました。
若干、脂ぎっているような気もしますが…ど、どんまい!
コスパはかなり高めだと思います。
ごちそうさまでした!

気になる方は、ゆんた市場の惣菜・お弁当コーナーをチェックしてみてください。

JAファーマーズマーケット ゆんた市場
  所在地 読谷村字喜名2346番地11
  電 話 098-958−1124
  営 業 9:00〜19:00
  定休日 ほぼ年中無休(正月、旧盆等休日有り)

どうも、キタローです!
読谷で一番おしゃれなそば屋と言っても過言ではない(個人的感想)まいにち食堂のFB を見てたら、今日(9日)からカレー始めます!とUPされているじゃないですか。
コリャ、行かなきゃ!と、いうことで早速行ってきました。
mns201
こちら、まいにち食堂のカンバン。
あいかわらずキュートなカンバンです。
mns202
入り口は、こんな感じ。
この辛子色が、今日はカレー色に見えます。
カレー食う気満々。期待が膨らむなぁ。
”ティファニーで朝食を”ならぬ”まいにち食堂で昼食を(しかもカレー)”気分です。
mns208
店内に入ると、こんな感じにカラフルでポップ。
フローリングやテーブルのウッディな感じもいいですね。
そば屋というより、おしゃれなカフェみたいな雰囲気。
後で気づきましたが、前に来た時と同じ席に座ってました。
このポジションが個人的にベストかも。
mns203
テーブルには、新メニュー、カレーが別メニューで紹介されてました。
キーマカレー、780円。
コレです!
うん、コレはビジュアル的にも美味しそう。
もちろん、即注文。
mns204
注文したカレーが出てくるまで、メニューのチェックを…。
オープンしたてだった前回の訪問時にくらべるとメニューも随分充実してきた感じです。
三枚肉そばセットが、おすすめ!なんですね。
すーちかーそばも気になるな…。
mns205
ゆし豆腐やあーさをトッピングしたそばもラインナップされてます。
mns206
タコライスサラダ。
タコライスとサラダですね、たぶん。
これは、オープンの時からある人気メニューだと思います。
サラダのボリューム感がいいですねー。
mns207
壁には、ぜんざいのメニューが。
そろそろ終秋も深まってきた(?)ので、終了の時期も近いのかな?
それとも通年メニューなんでしょうか。
気になりますが、とりあえず一度食べてみたいなぁ。
mns209
とかなんとか考えてたら、来ました!
おー、写真のとおりのビジュアル!
いや、メニューの写真よりボリューム感があるし、より美味しそうです。
スパイスの香りがいい感じに漂ってきます…あ、コレは間違い無い感じ。
mns210
寄って、
mns211
さらに寄ってみました。
挽肉のたっぷり感がいいですねー。
全体の色合いもバッチリです。
炙ったスーチカーがボクには、眩しい…。
mns212
さっそく、一口…。
美味い。
まいにち食堂のブログに書かれてた、
「十数種類のスパイスと 時間をかけて仕込んだミンチ肉と まいにち食堂のダシが 融合した まいにち食堂のカレー」
…確かに美味い。
mns213
次に、心惹かれてやまない炙りスーチカー…。
このサイズ感が、なんかい嬉しいなぁ。
mns214
と言いつつ、さっそく一口大に崩して、カレーに絡めてごはんと一緒にパクリと…ウマイなぁ。
mns215
そして、もう一つ特筆すべきは、こちら。
自家製福神漬け。
実は、ボク、こどもの時福神漬けを食べすぎて気分悪くなったトラウマのせいか、福神漬けは苦手なんですが、コレは、全然食べられます。
…ってゆーか、文句なく美味い!
最終的には、福神漬け、ゆで卵、スーチーカー、サラダをグチョグチョにして食べましたが…たまりませんな。
mns216
と、いうことであっという間に完食!
満腹&至福。
いわゆるそば屋(日本蕎麦ね)のカレーは、美味い!的なお話がありますが、沖縄そばの店のカレーも美味しいです。
マリブ食堂(サバ6になっちゃった)無きあと、個人的にマストかも。
ヤバいね、キーマ。
また近々行っちゃうな、コレは。
ごちそうさまでした!

まいにち食堂
  住所 読谷村喜名390番地 コーポすず風1F
  電話 098-958-7250

どうも、キタローです!
突然ですが、この間ふら~っと行ったまーさむん小路にあるやんばる若鶏ローストチキンの大将Jr.で、
tj201
そんなにお腹が減っていない時のお昼ごはんにちょうど良さげなヤツを見つけました!
tj202
それが、こちらです。
チキン唐揚(ノンフライ?)。
正確にいうと、チキン唐揚と沖縄いなりのセット300円です。
tj203
こんな感じ!
小ぶりのいなり2個にチキン唐揚げ2個です。
あそこのヤツ を何となく彷彿させますが、コレはこれで。



tj205
チキン唐揚は、唐揚げ的なビジュアルには見えない(どっちかってゆーと、チキンカツ?)んですが、チキンが柔らかくてかなりイケてます。
ニンニク風味も抑えめなんで、お昼ごはんに食べても大丈夫ですね。
しかもノンフライ(!)ってことなんで、ちょっとヘルシー感もあります。
(ノンフライって、どんな感じ作ってるのか、次回、聞いてみよう。)
tj204
こちらは、三角形であげが少し白っぽい沖縄いなり。
沖縄でいなり寿司っていけば、こんなイメージですよね?
さっぱり酢飯なんで、チキンカツ(唐揚げでした。)との相性はバッチリです。
300円とリーズナブルなんで、あまり食欲がない時のお昼ごはんや、ちょっと小腹が空いた時にもいいですね。
チキンのみ、いなり寿司のみでも販売してます。

◆ 大将Jr.
  住所 読谷村字喜名2346番地11
  電話 080−3908−1424

どうも、キタローです!
ハロウィンの10月31日。
地域振興センター(CSS)のハピタピで目玉ゼリーソーダを食べた(飲んだ)後、ココソラおかし店にも行っちゃいました。
kkshw1701
だって、ココソラのFBでハロウィンスペシャルの販売が31日までで、さらに31日はクッキーがオマケで付いてくるってUPされてましたからね!
今年のハロウィンスペシャルは、モンスターモンブランとこゆび(!)ちゃん。
さすがに、人気で在庫は残りわずかでした!
でも間に合った。
kkshw1702
こちら、モンスターモンブラン。
栗じゃなくてかぼちゃのクリームですね。
あいつ(?)に似て、キュート!
kkshw1703
こちら、こゆびちゃん。
名前はキュートですが、結構グロ…リアルです。
でも、美味しそー。
kkshw1704
ちょっとだけ悩みましたが、モンスターモンブランをチョイス。
ハロウィン✕かぼちゃ✕モンスター…間違いないでしょう!
kkshw1705
確かに、間違い無かったです!
チョー美味い!!
食い散らかした画像でスイマセン…。
見た目キュートでしたが、味はマジ美味い。
いやぁ、ココソラさん、さすがです!
もっと食べたい…。
kkshw1706
はい、こちら。
ハロウィン限定、スペシャルプレゼントのハロウィンアイシングクッキー!
カワイ過ぎます。
ヤバいゾ、ココソラおかし店。

ここで、食べたーいと思ったあなたに残念なお知らせが…。
えー、ハロウィンも終了したんで、これらの商品は、もう販売しておりません。
今更、紹介しちゃってすませーん。
しかーし、今後もココソラおかし店は、限定商品をいろいろ考えてるんじゃないでしょうか?
期待大ですね。(定番のケーキももちろん美味しいッス!)
気になる方は、ココソラFACEBOOK をチェーック!

◆ ココソラおかし店
  所在地 読谷村字瀬名波678番地1
  電 話 098−987−8713

どうも、キタローです!
久しぶりの暴風域突入。
久しぶりの台風の目。
昨日は、久しぶりに台風感満載な1日でした。
思ったよりも大きな被害は無かったようで何よりですが、停電もあったりして日常生活にもいろいろと支障が出ちゃいましたよね…やっぱり自然の力ってスゴいなぁ。
rykk01
そんな台風の日。
さすがにどこかに行こうという気にもならず、うちでゴロゴロしていたんですが、こういう日に限って美味しい物のことこか考えちゃうんですよね。
今回は、共販センターのゆいまーる(この間行ったばかりだけど…)のカツカレーのことをずっと考えてました…。
あそこのカツカレーって、奇をてらった感じは一切なくて、でもカツはさくさくで、カレーはいい感じで濃厚。
あー、食べたい。
明日、食べに行こうかなー。
でもなー…そんなことを考えているうちにサオラーは、通り過ぎて行きました。
(結局、行かなかったけど)
もう、来週は来ないでね…台風。
ホントに。

どうも、キタローです!
台風明けの月曜日。
どっかにお昼を食べに行こうか、どうしようか…と悩んだ結果、久しぶりに親子パーラーにお弁当を買いに行きました。
okp17102301
台風一過の青空。
親子パーラーは、読谷高校近くの県道6号線沿いにあります。
読高生の御用達的なお店ですね。
okp17102302
はい、今回のお弁当は、こちら!
黒米の鮭弁当(たぶん)でーす。
okp17102303
こんな感じで、350円!
数えてみるとおかず9品(漬物込)に黒米。
okp17102304
ちょっと粉を付けてソテーした鮭。
うん、美味いなー。
okp17102305
そして、黒米 。
コレ美味しいです。
健康にも良さそうだし。(実際、良いみたい!)
おかずは、どれも結構高レベル。
これはやっぱり、コストパフォーマンス高いよなぁ。
400円のヤツもありますが、350円で充分かな。
300円でも大丈夫そうです。
okp17102306
はい、もちろん完食。
今回も、満足です。
これは、村民だけじゃなく、観光でお越しになる国内外の皆さんにも味わって欲しいウチナー弁当です。(若干…大げさ、かな)

あっ、今回も親子でやってるんですか?って聞けなかった…。

◆ 親子(うやっくわ)パーラー
  所在地 読谷村字伊良皆214番地
  TEL 090−9780−3373 
  営業時間 7:00〜15:00 
  定休日 年中無休(?)

どうも、キタローです!
台風の直撃は免れそうな感じですが、雨風はだいぶ強くなってますね。
皆さん、対策の方は大丈夫でしょうか?
さて、沖縄にとことんこだわる雑誌、モモト
最新号のVol.32(2017年10月16日発行)のテーマは、「今日もやっぱり沖縄そば」。
mmt3201
表紙を飾ってる栄町ボトルネックのやかんで出汁を注ぐそばが、いかにも美味そう!
(実際、美味しいんですけどね。)
今回のモモトは、沖縄そばの歴史やデータから人気ブロガーのてんもりさんや食いしん坊ライター嘉手川学さんオススメのお店までいろいろ面白い記事が満載ですが…やっぱり注目なのはこちら!
mmt3202
なんと、我らがタッキーの金月そばが、見開き2ページで掲載されています!
しかも、カッコイイ写真つき。
mmt3204
タッキーの県産小麦へのこだわりがつまった、地粉太麺の沖縄そばの写真もデーンと!
うーん、やっぱりみるからに美味しそうだな。
(実際、美味しんですけどね。)
そして、タッキーいいこと言ってます。
シ・ビ・レ・ル。
mmt3203
これは、読谷本店の厨房ですね。
タッキー、すごくカッコよく写ってます。
後ろには、知花店長の後ろ姿も。
いやぁ、またまた行きたくなっちゃいましたよ、金月そば。
明日、行こうかなぁ…。
※ちなみに、金月そば各店は、明日22日も通常通り営業するそうです。

今回のモモトは、沖縄そばにとことん拘った誌面になってて、沖縄そばファンなら必携です。沖縄県内の書店、コンビニで普通にゲットできると思うので、買い出しついでに、是非!

◆ 金月そば 読谷本店
  所 在 地 読谷村字喜名201番地
  電   話 098-958−5896
  営業時間 火曜日から土曜日 11:00〜15:00
       日曜日 11:00〜16:00
  定 休 日 月曜日

モモト Vol.32 「今日もやっぱり沖縄そば」
   発行日 2017年10月16日
   発 行 編集工房 東洋企画  
   定 価 1,000円(税別)

どうも、キタローです!
今日から、9月ですねー。月が変わっただけですが、朝夕の空気の中になんだか秋っぽい感じが紛れ込んできたような…。
あ!ところで、ココソラおかし店のFBでレモンのタルトが8月いっぱいで終了とUPされていたので、昨日(31日)の夕方、慌てて行ってきました。
kksro17083101
果たして残っているのか?
それとも、食べ損ねるのか?ちょっと、ドキドキでお店のドアをあけると…。
kksro17083102
じゃーん!
なんと、1個だけ残ってました。
今年最後のレモンのタルト。
そして、これまた8月いっぱいで終了(?)のレモンのマカロンも1個だけ残ってました。
ぎりぎりセーフ!
お店の方が、
「売れ残ったら私が食べちゃおうと思ってました」と笑ってました。
すみません。
でも、良かったッス。

レモンのタルトですが…すごっく美味しかったなー。
酸味と甘味のバランスが絶妙でした。
コレは、食べ損ねたら後悔してたかも。
来年も、また作ってくれるのでしょうか?
来年も会えること(?)を期待しつつ、じっくり味わいました。
あ、もちろんレモンのマカロンも美味しかったです。

ココソラおかし店では、9月からモンブランがラインナップされるそうですよ!
秋っぽい!
コレまた楽しみです。
 
◆ 
ココソラおかし店
  所在地 読谷村字瀬名波678番地1
  電 話 098−987−8713

↑このページのトップヘ