キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ: 食べ物

どうも、キタローです!
中華ラーメン 醤(じゃん)に新メニューが登場したというウワサが…。
もちろん、さっそく行ってきました!
crjnmmzm01
ありましたありました。
こちらです、その名も「まぜ麺」!
そういえば以前、代表の江田くんが「実は、新メニューを考えているんです。お楽しみに!」と言っていたのを思い出しました。
これなんですね。
油そば 系ぽいですね。
麺は、一見沖縄そばっぽくみえますがどうなんだ…コレは楽しみです。
もちろん迷わず注文しましたよ!
…ところが、ここで思わぬ事態が発生!
な、なんと、我が愛機Iphoneが、まさかの電池切れでダウンという…ありえない状況に。
せっかく注文した、中華ラーメン醤(じゃん)の新メニュー、江田くん渾身のまぜ麺の写真を取ることができないじゃないですか〜…トホホ。

ということで、今回は、写真はございません。
「極太の麺に絡む独自の醤油ダレと、さっぱり柑橘の香りが食をそそる!」のコピーに偽りなしでした。
生卵が付いてくるんですが、コレがまたいいんだよね。
もちろん麺を食べ終えたら、底に残ったタレに白米を投入するとたまらん…。
生卵、スープ付きで740円は、お得だと思います。
ちなみに、大盛り+100円、特盛り+200円。
ボク的には、740円+白米小でOKかな。

近い内に再チャレンジします。

◆ 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜22:00 年中無休

※ インスタ 始めたみたいです。

どうも、キタローです!
愉快な大将がいる人気のもつ焼き屋あぶさん。
最近、その愉快な大将がカレーづくりに凝っているというウワサが…。
しかも、気が向けばランチタイム出しているというじゃないですか!
ということで、さっそくランチタイムのあぶさんに行ってきました。
absc103
着くなり、ステーキを焼いている大将に
「カレーありますか?」と聞いてみると、
あっさり、
「あるよ!」
しかも「今日は、海老カレーなんだよね。」
ということなので、すかさず注文しましたよ。
absc102
はい、来ました来ました。
こちらがあぶさんの海老カレーです。
うーん、かなりスパイシーな香りがするじゃないですか。
なかなか本格派で(読谷人も)ビックリ!
ぷりっぷりの海老たっぷり入っていました。
absc101
こちら全景。
ターメリック入のバターライス(たぶん)が、スパイシーなカレーに相性抜群です。
辛さもほどよい感じだし。
最終的には、サラダもご飯も全部グジョグジョに混ぜていただきましたが、コリャ、かなり美味しい!
うーむ、あぶさんの大将、侮れませんな…というか、サスガです!
これからも、ランチカレー楽しみです。

※あぶさんのランチカレー、大将が気まぐれで作っているみたいです。
 なので、どんなカレーになるかはその日の気分だし、いつもあるとは限らないみたいです。
 …と言われると余計に食べたくなりますよね。
 食べたい方は、とりあえず電話をしてみてくださいとのことでした。

◆ もつ焼 あぶさん
 所在地 読谷村字波平1070番地1
 電 話 090-1858-5063
 営 業 ランチタイム 11:30 〜 14:00
     居酒屋タイム 17:00 〜 24:00

どうも、キタローです!
昨夜、あぶさんで宴会コースを頼んだら、大将が見たこと無い料理を出してくれました。
ab3mbs02
それが、こちら!
すごくいい香りが…バターとなんだろう?って思っていたら、
大将いわく、特別メニューの「味噌バターステーキ」だそうです。
ab3mbs01
なるほどねー!
あぶさん名物のステーキをカットして、バターとお味噌(!)で味付けしたものですが、これがウマい。
柔らかお肉にバターとお味噌の風味が加わって、なんというか…絶品なんです!
ネギとの相性もバッチリでした。
メニューには載ってませんが、注文すればいつでも作ってくれるそうですよ。
ぜひ一度、お試しください。
しかし、勢いでタイトルに①ってつけましたが、シリーズ化するかは未定ッス。
あしからずー!

◆ もつ焼 あぶさん
 所在地 読谷村字波平1070番地1
 電 話 098-959-5649
 営 業 ランチタイム 11:30 〜 14:00
     居酒屋タイム 17:00 〜 24:00

えどうも、キタローです!
ふと、汁なし担々麺が食べたくなって…ふらりと行ってきましたオカゲサマ製麺食堂。
okssdkt01
通常の担々麺と思っていたのですが、ちょっと気分を変えてカレースパイストッピングバージョンをチョイスしました。
okssdkt02
はい、きました!
こちらが、カレースパイストッピングの担々麺。
okssdkt04
よく見ると、通常の担々麺と器が違います。
白一色のシンプルな丼です。
okssod01
参考までに、こちらが通常の担々麺。
有田焼風(?)の丼です。
okssdkt03
 で、戻ってカレースパイス担々麺のアップ!
なんとも美味しそうなビジュアルにカレースパイスの香りが刺激的。
okssdkt05
さっそく、ぐじゅぐじょにしていただきます!
うーん、美味い!!!
ピリピリでカラカラでスパーシーです。
カレー、合いますな。
今回、辛味、辣味とも2増しでお願いしたんですが、いい塩梅です。
モチモチ麺への絡み具合も含めて、絶妙な組み合わせですな。
いやぁ、コレは箸が進みますよ。
途中、テーブルの上にある三種の酢のうち、煮干し酢を投入して、ちょっと味変。
okssdkt06
そうそう、前にいただいたサービス券を使って、「たかなごはん」をいただきましたよ。
okssdkt07
で、もちろん麺を食べ終えると、丼にたかなごはんを投入。
丼の中は、辛子高菜も加わって、まさにカオス状態。
しかし…ウマーイ!
okssdkt08
ということで、あっという間に完食。
正直…美味いね!
いや、ホント、クセになる味です。
おかげさまで、堪能しちゃいました。
次回は、KOBE BEEF 担々麺(1,500円!)に挑戦してみようかな!?

◆ オカゲサマ製麺食堂
  所在地 読谷村字大木326番地6
  電 話 098-923-2408
  営 業 11:00~15:00 18:00~24:00
  定休日 水曜日

どうも、キタローです!
雨模様の休日、早起きしたのでおとなりやにパンを買いに行きました。
ony19021102
どんよりとした、天気です。
雨も降ったりやんだり…。
ony19021103
でも、今日は月曜日。
おとなりやは、通常営業。
朝の8時から開いています。
(お休みは、日曜と木曜)
ony19021104
季節柄、入り口の横にはこんな告知ボードが。
いいよね、チョコ。
(まぁ、おぢさんには、ほぼ関係ないんですけど…)
ony19021106
ライ麦パンを買おうと思って行ったんですけど、なんだかたっぷり買っちゃいました。
美味しそうなパンばかりだったんで、しょうがないです。
メロンパンとチーズあんパンとか…チョコは無し。

ony19021107
しかし、チーズあんパンは、激ウマですな。
オープンしたてに行ったので、ほのかに温かかったし。
こんな天気なんで、今日はお家でパン三昧。

◆ ぱん工房 おとなりや
  住所 読谷村字瀬名波633番地2
  電話 098−958−6260

どうも、キタローです!
ボクも大好きな、まいにち食堂。
このブログでも何度か紹介してきたわけですが、(※まいにち食堂
ついに、沖縄タイムスの人気企画「胃心地いいね」で紹介されちゃいました!
msnpt01
【沖縄タイムス 2019(平成31)年2月8日(金) 31面

美味しいし、お店の雰囲気もイイもんね。
そりゃー、載っちゃうよね!
店主の究極の目標が、「自分が死ぬ時に食べたい沖縄そば」って…シビレますな。
なるほど、毎日食べたいって気持ちにもなりますよ。
ちなみに、こちら、あの ナオキ屋 もチョーお気に入りのようですよ。

◆ まいにち食堂
  所在地 読谷村喜名390番地 コーポすず風1F
  電 話 098-958-7250
  営 業 11:30~17:00
  定休日 水曜日 

どうも、キタローです!
YCSC(読谷村地域振興センターね)の中にあるゆんたまーさむん小路(すーじ)に新しいお店ができたという情報をゲットしたので、行ってきました。
lmyfv02
はい、こちらがまーさむん小路です。
キャンプシーズンだからか、お昼時だからか、結構お客さんがいらしゃいました。
何より、何より。
lmyfv03
お、黄色の日除け(?)に肉煮干し中華そばの文字が!
こちらのお店に間違いないですね。
lmyfv05
POP UP STORE LOVEMEN NIBOSHI-NOODLEの文字…そうです、こちらのお店がまーさむん小路のニューフェイス、ラブメ〜ン!。そう、ラブメンさんです。
ラブメンといえば、ラーメン好きな皆さんは、すぐにピンとくると思いますが、宜野湾にあるあの ラブメン の2号店だそうです。(POP UP STOREって、期間限定何でしょうか?気になる…)
lmyfv06
本店ラブメンは、背脂肉煮干しラーメンで有名なお店ですが、こちらも煮干しスープのお店のようです。ただし、メニューには、ラーメンではなくソバと書かれてますね。
lmyfv08
今回は、初訪問につき、全部のっけ煮干しそばをいただきました。
醤油味と塩味があるということで、塩味にしましたよ。
lmyfv09
カウンター脇には、フリートッピングのネギ(青いところと、白いところが別々に用意されています。)や海老油他の調味料が用意されているので、お好みで盛ります。
lmyfv01
ボクは、こんな感じで。
さすがに全部のっけ。
具だくさんです。
チャーシューも2種類たっぷり。
玉子は煮玉子ではないく、白い半熟ゆで卵でしょうか。
lmyfv10
お店のカウンターで受け取ったら、まーさむん小路内のイートインスペースに着席。
いつの間にか席数が増えているような感じ。
では、いただきまーす!
麺は、本店みたいな手もみ太麺ではなく、ナチュラルな感じの細麺。
スープは、煮干しの香りと出汁が効いたすっきりスープ。
くどさはないよねー。
さっぱり塩味に細麺があってます。
宜野湾の太麺と背脂たっぷりのスープもいいですが、こっちも美味しい。
今となっては懐かしいサバ6の塩そば よりサッパリ目だと感じました。
lmyfv11
はい、もちろんあっという間に完食!
スープも残らず飲み干しました。
lmyfv12
村内にまたまた、美味しいお店ができちゃったなー。
YCSCには、名店はちれんに続き2店目のラーメン屋。
1階にするか3階にするか…麺好きには、悩ましい限りですな。
嬉しい悩みですけど。

ラブメン読谷店
  所在地 読谷村字喜名2346番地11 読谷村地域振興センター1Fゆんたまーさむん小路内
  電 話 090-9783-2289
  営 業 11時〜売り切れまで?(たぶん)
      ※ 公式twitter に開店時間や売り切れ情報がUPされます。ご確認ください。
  定休日 水曜日(?)

どうも、キタローです!
久しぶりに、醤(じゃん)。
jyan19020201
醤といえば、四川担々麺。
醤は、四川担々麺だけではなくいろいろな中華メニューが豊富なんですが…やっぱり。
jyan19020203
結局、コレなんです!
見た目も麗しい。
ちなみに、焼餃子もかなりイケます。
あっさりといきたいときは鶏上湯麺(とりそば)もあるし、ちょっとサッパリいきたいときには酸辣湯麺(さんらーたんめん)もおすすめです。
でも…久しぶりに行ったら、やっぱりコレ(四川担々麺)になっちゃうんだよなー。
美味いんだから、しょうがないんです。

※ただいま、よみたん夜あかりスタンプラリー 絶賛開催中。醤は、四川坦々麺で参加中!

 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜22:00 年中無休

どうも、キタローです!
先日、Facebook をチェックしてたら「まるき5周年ということで、マルゲリータ500円やりますよ!」という投稿が。
ipm119
「コレは行かなばなるまーい!」ということで、さっそく予約して行ってきました。
ipm101
こちらです。
石窯ピザ屋 まるき。
ipm104
外から見ると、こんな感じ。
雨にけぶる夜のまるき。
ipm107
そして、中に入るとこんな感じ。
長いテーブルが2つにカウンター席。
そして小部屋(個室)がひとつありました。
ipm106
オープンキッチンです。
ipm105
こちらが店の心臓部とも言える、石窯。
もちろん薪窯です。
薪を燃やして温度を上げて、適温になったら、燃えている薪を横に寄せてピザを入れて焼くアレです。
ipm109
マルゲリータは、通常950円。
しかし、今日は、500円!
ipm110
サラダビザやカルツォーネやブルーチーズとはちみつのピザ(!)もありますね。
ビスマルクが気になります。
ipm108
まずは、ビールを注文してピザを待つ。
プレミアム・モルツですな。
ipm102
ジャーン、来ました!マルゲリータ。
コレってナポリ風ピザ(ピッツァか)ですよね。(すみません、詳しくなくて)
両手を広げたより大きいサイズです。
パリッと焼かれてて、美味しそー!
ipm103
縁の方は、パリッと盛り上がって、中の方はモチモチ感があります。
もちろん、美味い。
結構なサイズですが、ペロリといけちゃいます。
ipm113
コーレーグースー(唐辛子)を漬けこんだオリーブオイル。
コレをかけると、ますます美味しい!
ipm114
店内の黒板には、ピザ以外の魅力的なメニューが掲載されています。
生パスタや鹿肉の赤ワイン煮込みとか。
あ、横の小さな黒板には、鹿のテンダーロインステーキなんていうのも!
ipm115
ビールからワインへチェンジ…アメリカンなピザには、ビールかコーラですが、ナポリピッツァには、やっぱりワインが合いますな。(知ったかぶりで、すみません。)
ワインは、お手頃のお値段のものからそれなりのお値段のものまで揃っていますよ。
しかし、マルゲリータが美味い。
いったい何枚食べただろう(笑)
ipm116
誕生日が近かった同行者がいたので、サプライズでバースデーケーキならぬバースデーピザ!
ロウソクの代わりにパチパチ花火。( ケーキ用の花火 があるみたいです)
こういう対応してくれるところが、イキですな。
なんというか、なかなかのイベント感。
ステキです。
ipm117
温野菜のラクレットチーズがけ。(黒板にはラレットチーズってあったけど…)
温野菜に、溶けたチーズをどどーんとかけちゃいます。
コレまた美味かった!
ipm118
そしてラストにもう一枚。
実は気になっていたハラペーニョピザ。
コレまた美味かった。
ipm112
宴会コース&飲み放題も用意されているようです。
次回は、こちらにしてみようかな。
ipm111
よみたん夜あかりスタンプラリー にも参加していましたよ。(103番)
もちろん、スタンプゲット!
いやぁ、まるきでマルゲリータは、さすがの二重丸!(まるとマルだけに…)
最高でしたー。
石窯ピザまるきのお得情報は、お店のインスタ で発信されるみたいなんで、要チェックですよ!

◆ 石窯ピザ屋 まるき( instagram )
  所在地 読谷村瀬名波230番地
  電 話 098-923-2826
  営 業 18:00 〜 22:30 (ラストオーダー 21:30) 
  定休日 火曜日、日曜日

どうも、キタローです!
新年会の帰り、どうしてもアレが食べたくて、中華ラーメン醤(じゃん)へ。
jyn19101
新年会の会場からトボトボと歩いて、醤へ。
醤の灯りが、目に染みます。
jyn19102
食べたいアレってもちろん、コレです。
四川担々麺(中辛)。
相変わらず、魅力的な色合いです。
jyn19103
この感じ、この感じですよ!
豚骨スープにゴマペーストとラー油が漂う魅惑の湖面。
jyn19104
このちょっと黄色い麺もいいんですよね。
しっかりコシがあって食べごたえがあります。
しかも、肉味噌がたっぷり絡んで…たまらんな!
もちろん、麺を楽しんだ後は旨みたっぷりのスープに白いごはんを投入です。
担々麺には、デフォルトで白ごはんが付いてるところも気が利いています。
わかってるね、江田ちゃん!
jyn19105
さらに、今、醤(じゃん)で四川担担麺をたべると、よみたん夜あかりスタンプカード にスタンプがもらえます。(カードがない方は、カードももらえますよ。)
振り返ってみると、去年も新年早々醤に行ってました
年明けは、何故か醤気分なんですね。
今年も何かとお世話になると思いますが、よろしくお願いしまーす。

◆ 中華ラーメン 醤(じゃん)
  所在地 読谷村字都屋275番地1
  電 話 098−956−8851
  営 業 11:00〜15:00、17:00〜22:00 年中無休


↑このページのトップヘ