キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ: 自然

どうも、キタローです!
今日の夕方、空を見上げるとスッキリくっきりと虹がかかっていました。
njy021202
場所は、読谷村役場近くの 多目的広場 付近。
イメージ的には、ちょうど多目的広場の幅くらいの虹。
いやぁ、こんなに近くで、こんな風に、こんな綺麗な虹のアーチを見たのは初めてかもしれません。
なんだか感動しちゃたな。
美しくて。
頭の中では、条件反射的にサザンの「瞳の中にレインボウ」が鳴り響いちゃっていましたよ。(古くてスミマセン)
njy021201
しかもコレ、良く見ると ダブルレインボー だったんですよねー。
あーなんか、よみペイの20%ポイントバック以上のラッキーなことが起こりそうな予感。

◆ 発見場所 読谷村多目的広場付近
  時  間 17時48分ぐらい

どうも、キタローです!
読谷村役場近くには コスモス畑 があって、撮影スポットとして只今人気爆発中です。
yds21020801
そんな中、コスモス畑から読谷中学校を挟んで南側の空き地では、(ちょっと地味ですが)小さなススキみたいな白い穂が満開(?)です。
夕方、西陽が射す時間帯に白い穂が風に揺れる姿は、ちょっとステキなんだよなー。
コレ、たぶんチガヤという雑草だと思うんだけど、チガヤかな…いや、ちがうかな?(なんちゃって)

◆ 発見場所 読谷中学校南側空地

どうも、キタローです!
今年の桜は、ちょっと遅いなーと思っていたら…
ysz2101
咲いてました(笑)
ysz2102
座喜味城跡の裏手の村道沿いで、毎年他の木より早めに咲く一本の桜の木
その木が、いつの間にかもう七部咲きでした。
いよいよ読谷にも桜の季節がやってきましたね。

どうも、キタローです!
明けましておめでとうございます。
いよいよ、2021年が始まりましたね。
yhd2021
読谷の初日の出スポットと言えば、座喜味城跡が有名です!
…が、今年、ボクは残波岬に行ってみました。
ここから見る日の出もなかなかのものなんです。
岬からだと海をはさんで島影の向こうから太陽が登ってくるんですよね。
年末からあまり良くない天気が続いていたのでちょっと心配でしたが、なんとか無事に初日の出を拝むことができました。
幸先、いいかも。
今年は、いい年になりそうな予感。

ようこそ、2011。
どうぞお手柔らかに。

このブログ(キタローのよみたんみーぐるぐる)も、おかげさまで6回目のお正月を迎えることができました。
今年も、のんびりぼちぼちと、よみたんをみーぐるぐるしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

どうも、キタローです!
先日の夕方、マックスバリュー座喜味店 の駐車場から西の空をみると、絵に描いたようにキレイな夕焼け空でした。
ymdmv01
ついつい見とれちゃったなー。
そして、マックスバリューの上には三日月も浮かんでいましたよ。
暮れなずむ感が、すごくいい雰囲気。
ymdmv02
こちら、これまた絵に描いたような三日月。
読谷もそろそろ秋の雰囲気ですね。

どうも、キタローです!
今朝の朝焼け、スゴかったのでのついパチリ。
ay200915
いやぁ、早起きは三文の得って言うけど、確かになんか得した気分になっちゃいました。
最近、朝焼けがキレイな日が多いような気がしますが、季節の変わり目とか関係あるのでしょうか?
読谷は、沖縄本島の西海岸に位置するので、朝陽は丘のほうから上がってきます。
なので、暗緑色の丘の稜線の際が金色から赤に輝くんですよね。
ああ、ホントにキレイだなー。
よーし、今日もガンバロウ!

どうも、キタローです!
世間では、いろんなことが起きている今日このごろですが…。
nv2001
読谷は、夏真っ盛りです。(全国的にだと思うけど…)
空も海も眩しいくらいに青く、白い雲が気持ちよさげに浮かんでいます。
将来、ボクたちは、2020年の夏のことをどんな風に思い出すんでしょうか?

どうも、キタローです!
村民センター地区の空き地(?)に、今年もグラジオラスが咲き始めました。
gjr2001
毎年、シーミーの季節になると咲き始める(ような気がする…個人的見解)グラジオラス。
なかなか可憐だと思うんだけどな。
読谷だと野原に自然に生えてくるから、そこまでありがたい感じがしないところがアレなんですけど…(笑)
そしてグラジオラスが咲く頃には、残波岬あたりではテッポウユリも咲き始めているはず。
そういえば、イペー の黄色い花も咲いていました。
読谷は、すっかり花の季節ですね。
いつもなら行楽シーズンだなー、なんて呑気に言えたんですが、今年はちょっとそんな雰囲気でないのが寂しい気もします。
でも、花は、また来年も咲きますもんね。
みんなで楽しむのは、来年に取っておきましょうか。
でも、何かのついでに近所に咲いている花を愛でたりするくらいなら…いいかな。

どうも、キタローです!
去年一昨年も紹介しましたが、マツダさんのヒスイカズラが、今年も見頃を迎えてます。
mhk2002
今年は、棚の範囲を広げたみたいで、道路側にも見事な房(?)が下がっていました。
mhk2001
ホント、美しくて心が癒やされます。コロナ、コロナで何だか気持ちもブルーなんですけど…こんなキレイなブルーなら大歓迎ですよね!
マツダさん、毎年ありがとうございます。

場所は、波平の東門近くから座喜味城址方面に続く道沿い。
波平の読谷山花織工房の近くです。
くれぐれも、個人宅なんでそっと覗いて写真を撮るくらいにしてくださいね。

どうも、キタローです!
今年も、咲いてました。
fsy2001
そうです。ボクが知るところで、毎年、読谷で一番最初に満開になる(個人の見解…諸説あり)座喜味城跡の北側の桜 が咲き始めてましたよ!
まだまだかなーと思ってたら、いつの間にか五分咲き。
ここ数日少し肌寒かなーって日もあったりして、いよいよ桜シーズン到来ですね。
やんばるのほうでは、もうそろそろ見頃かな。


↑このページのトップヘ