キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ: 自然

どうも、キタローです!
近所のMさんのうちの前を通ったら、翡翠色の 勾玉 みたいなものが落ちていました。
hkz201
きれいだったんで思わず拾ってしまいましたが、それはMさん宅の庭で満開だった、ヒスイカズラ の花でした。
咲き終わると、花はこんなふうにポトリと落ちちゃうみたいです。
見上げてみると、満開だったヒスイカズラも、だいぶ少なくなってました。
そろそろ見納めなのかなぁ。
今年は、沖縄中からたくさんの方が見物にきていたようですが、また来年ですね。
今年以上の満開を期待していますよ。

どうも、キタローです!
去年、このブログで取り上げたヒスイカズラ 。
今年は、栽培している松田さんいわく「昨年の7倍くらい咲いているよ」というくらい盛大に咲き乱れています。
hkm1903
その様子は、いろいろな方のインスタやファイスブックでUPされただけじゃなく、タイムス新報の県内両紙で紹介されたこともあって、一躍人気観光スポットと化しています。
ちょっとした、ヒスイカズラフィーバー!のようです。
hkm1901
サービス精神旺盛な松田さんが、ライトアップしてくれているので、夜でもその神秘的な姿を見ることができます。
ガーデニング好きな松田さんの庭は、ヒスイカズラのシーズン以外も花や緑が溢れたステキな庭なんです。
hkm1902
しかし、今年はほんとにたくさん咲いています。
壮観です。
hkm11904
5月頃まで見頃が続くようですよ。
場所は、波平の東門近くから座喜味城址方面に続く道沿い。
波平の読谷山花織工房の近くです。
でも、個人宅なんで、そっと覗いて写真を撮るくらいにしてくださいね。

どうも、キタローです!
読谷村役場周辺の 読谷(補助)飛行場 跡地のあちこちで、あの花が咲き始めました。
yhg1901
そうです、グラジオラスの花です。
種を植えたりしたわけでもないのに、毎年この季節になると咲き始めるんだよなぁ。
不思議。
園芸品種としてのグラジオラスは、白やピンクや黄色などいろいろな花の色があるようですが、自生しているのは赤しか見たことがありません。
どうして沖縄で自生(野生化)しているのかは、不明なようです。
yhg1902
まだまだ咲き始めたばっかりっていう感じでしたが、読谷飛行場の跡地で(昔は残波岬のあたりでも)この赤い花が咲き乱れはじめると、シーミー(清明祭)の季節ですよねー。
ある意味、読谷の風物詩ですね。

どうも、キタローです!
中央残波線のを車で走っていたら朝陽がキレイに見えました。
ashyh01
こんな感じ!
場所は、中央残波線と国道バイバスの交差点。
CSC(地域振興センター)のところです。
ちょうど信号待ちしていたとき、オレンジ色の朝焼けがすごくキレイだなぁと思っていたら朝陽が昇ってきました。
読谷は、夕陽が美しい村なんですが、朝陽も美しいですね。(自画自賛)
この交差点のポイントは、結構な穴場かもしれません。
でも、信号待ちのときに、朝陽が昇ってくるっていうのなかなかレアなタイミングだから難しいかなー…あ、CSC(地域振興センター)で観ればいいじゃん!
もしかしたら、CSCが初日の出見物の穴場になる日が来るのも近いかも…。

どうも、キタローです!
先日、用事があって読谷村役場に行ったとき、ふと窓の外を見ると…ん?!
なにやら、ピンク色のものが、チラホラと…。
yskr181101
よくよく見てみると。
な、なんと、桜が咲いてましたー!
満開というわけではありませんが、結構たくさん咲いていました。
そういえば、TVで台風の影響で勘違いして咲いてしまう桜が話題になっていましたが、読谷でも咲いちゃったんですね。
だいぶ涼しくなったとはいえ、まだまだ連日25℃超えの沖縄。
季節外れ感、ハンパないッス。
とはいっても、よくよく考えると(よくよく考えなくても)もう11月。
あと、2ヶ月ちょっとで桜の季節になっちゃうんだよなー。
いよいよ今年もラストスパートですね。
しかし、この桜。
1月にも咲いてくれるのでしょうか…気になります。

◎発見場所 読谷村役場庁舎の裏側

どうも、キタローです!
昨日は朝陽の写真をアップしましたが、今日はクリスチャンスクールのところで出くわしたキレイな夕陽を。
hi181001
緑の芝生のグランドでサッカーを楽しむ子どもたちとのコントラストがあまりにキレイだったんで、ついパチリ。
読谷って、ほんと夕陽がきれいなんだよなぁ。
夕陽を見てると、何故かほっこりと幸せな気分になります。
ありがとう、また明日も頑張ろうって。
ビバ、ヨミタン!
ビバ、ナイスサンセット!

どうも、キタローです!
先週の台風がウソのように穏やかで爽やかな朝。
hd181001
神無月の朝陽が昇ってきました。
なんというか…幸せな気分になりますね。
グッドモーニング、よみたん!
&ハッピーバースデー、オレ…。

どうも、キタローです!
夕暮れ時、空を見上げてみるとこんな光景が。
mhisnh01
ブルーのグラレーションに夕焼け雲。
建物の形や灯りの様子…見慣れた風景なのにヤケに素敵でした。
なんとなく都会的な雰囲気も、しないでもない…。
さすが、マジックアワー。(笑)

読谷村、夕陽がすごくキレイです。
なので、夕焼けもステキ。

どうも、キタローです!
今日は、旧盆の最終日。
hgb1801
旧盆の間、どこからか太鼓の音が聞こえてくる読谷。
いよいよ、ウークイ。
夜のメインイベントを前に、実家の近所を散歩をしていたら、彼岸花が咲いていました。
彼岸の頃に咲く花だと思っていましたが…この時期に咲くんですね。
赤いキレイな(そして少し妖しい…)花ですが、毒があるそうです。

各家庭でウークイの儀式が終わったら、村内各地域(そしてたぶん、沖縄中で)で エイサー の道ジュネーが夜遅くなでおこなわれるんでしょうね。

↑このページのトップヘ