キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ: 自然

どうも、キタローです!
読谷にも景勝地っていえるところは、結構あるんですが、地元にいると中々いけなかったり、その良さを見逃してるところありますよね。
残波岬も、そんな感じではないでしょうか。
すごくいい場所なんですが、もうそこにあるのが当たり前すぎてわざわざ行かないというか…海がソコにあるのに、泳いだことが無い!みたいな。
ってことで、今回、沖縄本島の最西端でもある残波岬に行ってみました。
zm103
残波岬っていうと、ti-da33あたりまでは、このブログでも結構紹介しているんですが、岬の灯台周辺の遊歩道ってなかなかステキなんですよ。
この日は、天気も良くて、ウェディングドレスを来たカップルがセルフで記念撮影をしていました。(にしては男性の方は、結構カジュアルなカッコウだったな)
zm106
灯台のほうから東側に向かって遊歩道を少し歩いたところから見た、泰期の像と灯台。
夕方だと、夕陽で空が茜色に染まるところがすごくドラマチックな場所でもあります。
実は、この先にボクの好きなビューポイントがあるんです。
zm109
遊歩道をさらにしばらく進むとこんな城壁のような石積みの展望台があって、登ってみるとちょっとした広場になっています。
ここがボクのオススメの場所。
展望広場。
ここから、本部半島に続く沖縄の西海岸と東シナ海が一望できます。
zm107
こんな感じで、
zm110
こんな感じ。
zm112
全体をぐるっと撮して見ると、こんな感じ…パノラマ撮影すると、ちょっと小さい感じで判りにくいとおもうんですけど…。
zm105
もう少し近づいてみるとこんな感じ。
水平線がぐるっと見渡せて、(あくまで個人的な感想ですが)ちょっと地球の丸さを感じちゃったりすることができます。
時々、そういう雄大な雰囲気を楽しみたいときには、ホントオススメです。
zm104
そしてこちらは、少し離れたとこからみた展望広場と灯台。
灯台に比べて展望広場は、高い位置にあるのがわかりますね。
それにしても、残波の断崖絶壁、やっぱり迫力あるなぁ!
zm101
残波岬エリア。
読谷村の Free Wi-Fi 使えます。
コレは、結構、助かりますね。
せっかくなんで、国内外から観光客の皆さんにも有効に活用して欲しいですね。
もちろん、村民、県民の皆さんも使えます。
なんたって、Free ですから!

はじめて、残波岬公園に行くならTi-da33を目指すといいですね。ナビ用の住所と電話番後は以下のとおり。
◆ Ti-da33 
  住所 読谷村字1861番地
  電話 098-958-0038

どうも、キタローです!
読谷村、昨日に引き続き今日も不安定なお天気。
niji17082101
朝から雨が降ったり止んだり。
南の方にある台風13号(名前は、ハトだって)の影響でしょうか?
まぁ、久しぶりの雨なんで、少しくらいはいいかなぁ。
でも雨が止むと一瞬青空が広がって、虹が見えました。
明日は、晴れそうです。

どうも、キタローです!
役場近くの駐車場から南の空を見上げたら、
natsuzora17-1
絵に描いたような入道雲がモクモクと!
いやぁ、夏だね〜。
チューブ聴きながら(ふるッ!)、ビールな気分になりますなぁ。
そう言えば、ローヤルのビアガーデンもとっくにオープンしているみたいだし…。
コリャ、行くしかないね!

どうも、キタローです!
みなさーん、読谷村、梅雨が明けましたよー!(全県的にね)
ta1701
さぁ、いよいよ暑い夏がやって来ますが、みんなで読谷ライフ楽しみましょう!

どうも、キタローです!
読谷は日本一夕陽が美しい村だとこのあいだこのブログで書きました
asahi170530-1
でも、朝陽も中々のものなんですよ。
ほら、キレイ!
読谷は西海岸側なんで、朝陽は山(…丘だな)を越えてやってきます。
今日は、雲が多かったけど、雲の少ない日は、朝焼けで山ぎわ(山でいいか、もう…)から徐々に燃えるようなオレンジ色に染まっていきます。
結構荘厳。
たまには早起きして見てみるのもいいかも!ですよ。

どうも、キタローです!
読谷の集落内って、結構昔の沖縄の雰囲気が残ってるんですよね。
そういうとこ大好き。
reic1-2
ということで、ブラブラしていたら、住宅街のハズレでこんなの見つけちゃいました!
こ、コレは…レイシ じゃありませんか!
ライチっていったほうが、わかりやすいかも。
reic1-1
まだまだ、小さい実でしたが、もう少ししたらだんだん膨らんで赤く色づいてくるはず。
茶色っぽくなったくらいが食べ頃ですかな。
うーん、勝手に取ったら怒られるかなぁ…ダメだよなぁ、やっぱり。
自然に生えてるぽかったけど…。
今度、近所の方に聞いてみようっと。

どうも、キタローです!
ついに梅雨入りしましたね。
gettou1-1
県道6号線沿いに月桃の花が咲いていました。
ダムの貯水率が低いのも気になるから雨は降って欲しいけど、雨ばかりで湿度が高いのもイヤだなぁ…。
でもまぁ、仕方ない。
梅雨の楽しみ方、考えますか。

どうも、キタローです!
前からずっと思っていることがあります。
170509yuuhi1
読谷って、ホント夕陽がキレイなんですよね!
東支那海に突き出て半島状の村だからでしょうか?
さとうきび畑の向こうに沈む夕陽。
坂の上から見下ろす水平線の向こうに沈む夕陽。
読谷飛行場跡でみる夕陽もシビレます。
村内のどこで見ても、ほんと美しい。
ボクなんか、毎日感動しています。
日本一夕陽が美しい村、って言いたい気分です。
宣言しちゃいましょうか?
「日本一夕陽が美しい村・よみたん」
そのうち、美しい夕陽の写真展を開催したいなぁ…。
誰か一緒に企画しませんか?(結構、本気(マジ))

どうも、キタローです!
ただいま読谷村では、このような黄色い花があちこちで咲いております。

ipp1
イッペーの花です。(イペーとも呼ぶらしい)
ブラジルを象徴する花だそうで、南米移民が多かったせいか、沖縄そして読谷でも結構あちこちで咲いてます。
なんと、この花の色がブラジルのサッカーチームのユニフォームの色説もあるようです。
へー。
たしかにカナリヤ色ともいえるなぁ。
すごく目立つし、キレイな花なんでボクは大好きです。
沖縄では、桜の後は、このイッペーですね。

※ちなみに、ピンクのイッペーもあるそうです。

どうも、キタローです!
中央残波線沿いでかわいいピンクの花を見つけました。
ちょっと花火みたいなまあるい花。
ギンネムの花に似ていたんだけど、
白くなく、ギンネムほど大きな植物じゃなかったんで、
何だろう…って思って調べたら、オジギソウでした。
ojscz2
オジギソウといえば、触れると葉っぱが閉じてくる可愛いヤツ。
子どもの頃は、触って遊んだ記憶があるなぁ。
こんなキュートな花が咲くんですね。
写真撮った時は、葉っぱ触らなかったから、分からなかったな…。

↑このページのトップヘ