キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ:飲食 > のむとこ

どうも、キタローです!
昨夜、村内のある酒場で、ひっそりと、でも愉快な日本酒会が開催されました。
ラッキーなことにご招待を受けたので、こっそり参加してきましたよ。
gjp101
この日の飲み会は、オーナーの出身地である茨城のお酒を試飲しながら今後のお店での日本酒展開についての意見交換(?)するという趣旨で開催されました。
会場は、いつの間にか読谷で一番日本酒のラインナップが充実しているというウワサのGから始まるあのお店。
1本目は、茨城県石岡市にある府中誉株式会社の渡船(わたりぶね)の大吟醸。
いやぁ、ウマイ!
gjp102
料理の方も、充実してました!
こちらは、モーウイ(赤毛瓜)の和風小鉢 赤シソポン酢のジュレ。
ジュレの酸味と風味が抜群で淡白なシャキシャキのモーウイにピッタリでした。
gjp103
これは、恩納村産里芋の煮たやつ。
味が染み込んでて、美味かった!
gjp107
お豆腐三昧な前菜。
左から、豆乳ヨーグルトと明太子ソースのやっこ。
白あえと宜野座のトマト。
オクラのガドガドソース和えを乗せた厚揚げカナッペ。
これはもう、酒好きの気持ちをわかっている、豆腐料理3品。
gjp108
ちょっとイレギュラーで、新潟県佐渡市にある、有限会社 佐藤酒造店 の金鶴(きんつる)の大吟醸。
茨城のお酒ではないんですが、参加した方が最近帰省ということで、お土産として持参したお酒です。
初めて飲んだけど、コレも美味しかったなぁ。
gjp109
漁師さんからの恵みのタコブツ 自家製島レモンのポン酢添え。
ミョウガ(?)もいい感じ!
コレも絶品。
gjp110
お野菜のてんぷら ウッチン風味。
いんげん、ナス、しいたけ、うりずん豆、発芽にんにくに芝海老。
gjp111
茨城県つくば市にある合資会社 浦里酒造店 の霧筑波(きりつくば) 大吟醸 本生 斗壜囲い。
うーん、まいっちゃうなぁ。
初めて飲むお酒ばかりですが、どれもウマイ!
しかも、どれも味わいが違う!(当たり前か)
ほんと、奥が深いですねぇ、お酒の世界は。
ビバ、日本酒。
gjp112
こちらは、枝豆としらすのちらし寿司。
日本酒は、食事をしながら飲むのにピッタリのお酒だなぁ。
gjp113
うーん、これは、蕎麦がきのコロッケ。
初めて食べましたがこれも、スゴく美味しかった。
gjp114
茨城県筑西市にある来福酒造株式会社 の来福(らいふく) 純米大吟醸 別誂 播州愛山 二割九分磨き。
もうスゴいですね。
ってゆーか、この頃には、結構酔っ払ってて…逆に、もったい無いくらい美味かった。(…たぶん)
gjp104
都屋漁港よりクルキンマチの洋風ユッケ仕立て。
紫玉ねぎと大葉が入ってて、味は塩とオリーブオイルのみだそうです。
もちろんお味は、日本酒にジャストミート!です。
gjp115
こちら、嬉しそうにお酒を注ぐ店主夫妻。
さすがほろよい酒場だけあって、ボクも店主もホロ酔いです。
えーっと、こちらは、大分県臼杵市にある有限会社中野酒造の裏ちえびじん 純米吟醸うすにごり生酒。
もうすっかり茨城のお酒ではなくなっていますが、いいんです。
日本酒話で盛り上がっちゃいました。
gjp116
このお酒も美味しかったな。
今度、買ってみよう!
(…っていうか、ここのお店に飲みにいかないといけないですね。失礼!)

しかし、料理もお酒もどれも美味しかったです。
がじろう飯店、恐るべし…あ!しまった。
でも、まぁ、店主の写真も出しちゃったし、いいか…。

そうです、この日の会場は、がじろう飯店 。
茨城のお酒を堪能させていただきました。
美味しいお酒、たくさんあるじゃありませんか!茨城県。
がじろう飯店さん、やっぱり「茨城の酒と美味しいおつまみ料理コース」をメニュー化するべきだと思いますよ、絶対!

読谷で美味しい日本酒とそれに合う美味しい料理を食べたい方は、ぜひともがじろう飯店へ!
茨城のお酒だけじゃなく、全国各地から店主好みのお酒を取り寄せているようだから、きっと美味しいお酒にであると思いますよ。
レッツトライ!

どうも、キタローです!
気になっていた あの新しい護佐◯ についに行ってきました。
hbsg201
すっかり黄色くなった外観。
角ハイボール酒場の文字が輝いてます。
今年の9月に読谷ダイニングからハイボール酒場へと華麗(?)な変身を遂げた、護佐◯。
一体どう変わったのか…楽しみです。
hbsg203
入り口を入ると、いきなり菅野さんが「やっぱり、角ハイボールがお好きでしょ。」って…いや、まだこれからなんで、感想は後にさせてください。
hbsg204
さらにこんな感じでこれでもか!のハイボール攻撃。
では、超炭酸ハイボール、味わってみましょうか!
hbsg205
おっと!コレは衝撃!!
バーカウンターがあるじゃありませんかー!
外観だけじゃなく、内部もイメージチェンジしたんですね。
一部の個室を潰して、カウンターが設置されています。
これだけでもだいぶ雰囲気変わりましたねー。
(以後、カウンターの椅子に根っこが生えたてしまたので、店内写真はありません…)
hbsg206
そして、こちらが超炭酸角ハイボール(メガ)。
確かに、炭酸がシュワシュワピチピチしています。
なるほどねー…ウマイ!
このシュワシュワ感、クセになるわー。
(普通のサイズとメガの比較用写真撮るの忘れました…ちなみに、メガは通常サイズの約2倍の700ml!)
ちなみに、2時間飲み放題1,680円が設定されています。
おいおい、これは、太っ腹すぎませんか、幸◯社長!?
受けて立ちましょう、ということで迷わず飲み放題を選択。
gmmfd201701
ちなみに、メガハイボールは、たしか一杯550円…3杯以上飲む方には、オススメです。
角ハイボールとジム・ビームのハイボール、両方楽しめます。
ボクは、どっちかっていうと…角派かな。
hbsg207
まずは、定番の海鮮サラダ。
hbsg208
これも、定番ですね。
タコス。
ローヤルホテル仕込みでしょうか?
hbsg211
馬刺しもありました。
結構、ボリュームもあったし、これは良いんじゃないでしょうか?
hbsg212
そして、オススメは、コレ!
アボガドとコーンのかき揚げ(たぶん)。
hbsg213
ハイボールやビールにジャストミート!
これは、個人的な大ヒットでしたね。
次も頼んじゃいますよ。
hbsg215
注文したら、スクガラス豆腐も出してくれましたよ。
ビジュアル的にもいい感じ。
hbsg216
フーチャンプルーとかのレギュラーメニューは、健在でした。
hbsg217
しかし、カウンター席でハイボールを飲むって…いいですねぇ。
いや、このリニューアル、ボクは全然OKです。
このカウンター飲み、クセになりそうです。
hbsg218
カウンターで盛り上がっているおっさんたちも楽しそうでしたよ。
全員メガハイボールっていうのがウケるんですが…まぁ、楽しいお酒万歳ですね!
hbsg202
ということで、護佐◯が、ハイボール酒場になってますます楽しいて美味しいお店になっていましたよ。
泡盛をじっくりというよりも、ハイボールを飲んで賑やかに楽しく盛り上がろう!って方にオススメかな。大人数が入るお部屋もあるんで、宴会にもいいんじゃないでしょうか。
あ、そうそう 忘年会・新年会プラン も準備しているようですよ。
幹事さんは、要チェック!ですね。

最後に、菅野さん。
ボク、角ハイボールが好きになっちゃいました♡
また来ますね。

  住所 読谷村字楚辺1093番地
  電話 098-957-0530
  営業時間 17:00〜翌1:00
  定休日 無
  ※護佐◯は、Facebook もやってますよ!

どうも、キタローです!
昨日、FBで参加呼びかけをしていたH氏たちと、アジアン食堂シロクマの5周年祭に行ってきましたー。
skm5y04
店頭のサイン。
何となく強そうなシロクマですが、よく見るとキュート。
店主がこんな感じなのか…気になりますね。(違うか)
skm5y02
外は雨模様でしたが、お店のほうは、なんか明るくていい雰囲気でした。
いつもより少し華やかな感じなんでしょうか?
さすが5周年祭。
風船があちこちにぶら下がっています。
何だか楽しげで、いい感じ。
skm5y06
こちらお店の中の様子。
東南アジアチックな店内が、風船のせいか、よりカラフルでウキウキ気分♡
木材で仕切られたブースが、屋台感を醸し出していますねぇ。
skm5y07
ソファ席もありました。
skm5y08
さっきの強そうなシロクマのTシャツ。
コレ、ちょっとステキかも…。
販売用でしょうか?
もしそうなら、次回訪問時に買っちゃおうかなー。
skm5y11
そして、いよいよ着席。
入口横のブースを確保しました。
でました!これです。
5周年祭の特別メニュー。
おつまみプレートは、マストですね。
あと、いろんな人気メニューが、かなりおトクなお値段になってます。
そしてそして、大注目は、時間無制限飲み放題1,500円(税別)!
コレは、激しく惹かれますね。
このメニューのお料理、一通り注文しちゃいましたよ!
skm5y12
こちらは、ドリンクメニュー。
これ全て飲み放題に含まれているそうです!
うひゃひゃー!ですな。
skm5y13
シンハーとチャーン、どれから飲もうか悩む…至福の時間。
skm5y14
こちらが、シロクマ5周年おつまみプレート。(食べかけ)
いろんな香草もてんこ盛り。
香草って(パクチーとか)って、結構クセがあって好き嫌いがありますが。
これが思いのほか(?)美味しかったです。
ボクは、全然大丈夫。
パクパクいけました。
真ん中のソースのような、タレのようなもの(?)もまた美味!
skm5y15
そしてテーブルの上は、いつの間にやらタイ料理まつり状態。
チキンカシューナッツ炒めに生春巻き。
skm5y16
こちらは、豚ひき肉と香草和えラープガイ。
香草の香りがステキな挽肉サラダって感じ。
かなり美味しかったです。
IMG_0013
そしてこちろん、ビールとベストマッチ!
まずは、チャーンクラシック。
グリーンの瓶も、ラベルの感じもイカしてますよね。
味もごくごくイケる感じで、たまりませんな。
skm5y18
続いて、パクチーモヒート(!)。
思ったより強烈な感じはなくて、スッキリ爽やか。
最終的に、パクチーをむしゃむしゃ食べちゃいました。
もうすっかり気分上々↑↑です。
skm5y19
コレは、焼きそばですね、たぶん…パッタイ、かな?
コレも、美味しかった!
skm5y20
タイ風焼き鳥。カレーサテ?だったかな。
これも柔らかくで美味しかったなー。
ソースをつけるとなお美味しい。
skm5y21
そしてタイビールと言えば!のシンハー。
うん、コレもぐいぐいイケるやつです。
シンハーとチャーン…どっちかというと、シンハーのほうが好みかなぁ。
でも、どちらもシロクマの料理に合っていたと思います。
skm5y22
こちら、たくさん飲んで、食べて、楽しむんでいるH氏とそのお友達の皆さん。
皆さん、良い顔しているじゃないですか!
skm5y23
シロクマの料理とタイビール、そして5周年のおまつりの雰囲気に酔っちゃった夜。
大の大人たちも、楽しくはしゃいじゃいましたよ。
素晴らしい!
いろんな意味で満腹になったシロクマナイトでした。
あらためて、シロクマさん、5周年おめでとうございます!
skm5y01
また、近々、美味しいごはんをを(お酒も!)食べに行かなくちゃですね。
ランチタイムの営業も、再開を希望しまーす。

  所在地 読谷村字都屋304番地
  電 話 098-923-1980
  営業時間 17:00~23:00
  定休日 水曜日

どうも、キタローです!
このあいだ、県道6号線を走ってたら黄色い看板の店が…ん?
あー!!!!!
gmhbs101
なんと、護佐◯(ごさまる)の看板が黄色に変わってましたー!
なぬー、角ハイボール酒場!?
gsm21
護佐◯といったら、こんな感じ(護佐◯のHPから拝借…)だったはずなのに。
gmhbs102
こんな感じに…。
どうして…?
いつの間に…?
角ハイボール…?
???だらけ。
これは、早々に潜入して調査を行わないといけないな。
と、いうことで潜入調査決定!

  住所 読谷村字楚辺1093番地
  電話 098-957-0530
  営業時間 17:00〜翌1:00
  定休日 木曜日

どうも、キタローです!
突然ですが、わがやに行ってきました。
wgy101
 わがやと言っても、ボクの家の事じゃなくて、古堅にある 居酒屋 和が家 。
「今日、和が家で飲み会するから来てね」って言ったら「家に行ってた」という逸話もあるとかないとか…。
”我”じゃなくて”和”ですから。
以前、ビストロ吉兆っていう人気の居酒屋だった場所に2015年にオープンしたお店です。
wgy104
お店の前に張られていた、我が家オープン残波黒キャンペーンの横断幕。
どうも、2015年のオープン時から張られてるみたいです。
ずっとキャンペーンをやっているんでしょうか…気になります。
wgy105
こちらのちょっとオシャレなドアを開けて、店内に突入。
wgy106
お店の中に入ると、こんな感じ。
カウンターの向こうに調理場が見える、いわゆるオープンキッチンなつくりです。
wgy107
カウンター以外には、テーブル席が6つ。
そのうち掘りごたつになっている4テーブルは、くっつけることもできるので、20人くらいの宴会ならできそうな感じです。
wgy109
まずは、お約束の生ビール。
麦職人とスーパードライがあります。
ボクは、麦職人派かな。
2杯くらいの呑んだ後は、やっぱり残波の黒でしょうか。
一升瓶も置いてました。大人数なら、ありですな。
wgy110
こちら、刺盛り。
ティラジャー(マガキガイ)が入っているのが嬉しい!
wgy111
そして、サラダ。
えーっと…何サラダかは、忘れました。
すみません。
実は、料理もお酒もたいへん美味しくいただきましたが、残念なことにあまりに楽しく盛り上がりすぎてこの後の写真は、撮ってなかったみたいです…いつものことながら、申し訳ない!
wgy112
カウンターの上には、テレビもありますよ!
…そんなことはさておき、いつかは、こんな風にカウンターで大人飲みしたいですね。
ははは…。
次回は、ちゃんとオススメメニューを紹介できるように頑張ります!
wgy102
とにかく、和が家。
我が家のようにリラックスできるいいお店です。

◆ 居酒屋 和が家
  所在地 読谷村字古堅595番地1
  電 話 098−957−5500

どうも、キタローです!
この間、ちょっと気になる名前とカンバンの居酒屋に行ってみました。
cky101
それがこちら。
その名も、ちゃかし家(や)。
楚辺の県道6号線沿い、(読谷にあるけど)カデナ自練 のすぐ近くです。
cky105
カンバンのほうは、こちら。
サンラーが全面的にフューチャーされたこのカンバン。
名前がちゃかし家だけに、茶化してんのか?
いや、ふざけているだろ?
といった気分になっちゃいました。
ということで、ひとつ内部もパトロールしてみてズバリ言ってやろうか。
cky102
お店の外には、他にもいくつか縦幕が。
なんと、日曜日と祝祭日は、15時開店!
なんかこれは嬉しいかも。
あと、せんべろもやってるみたい。
これはますます気になる。
ちゃかしてるだけではなさそうな感じ…。
cky103
ということで、ちゃかし家にイン!
cky116
はい、こちら店内です。
なんか、思っていたよりシック。
一見、オシャレな カフェバー かと思いました。
cky106
が、反対側を見ると掘りごたつの座席になっていまして、壁には、こんなものが…。
小栗旬こと店主照屋…って、やっぱり怪しい。
cky108
とりあえず、ビールを注文。
オリオンのドラフトの生。
ジョッキではなく、ビアグラスで出てきます。
cky109
こちらはお通し。
マグロのカルパッチョ風のやつ。
あら、意外としっかりしています。
っていうか、お通しイケてます。
cky111
さっそくメニューを見てみると。
cky112
なんというか…結構、充実しています。
おやおや、いいじゃない?
cky114
泡盛のラインナップもかなり充実。
焼酎もいい感じです。
んー、侮れません。
頼めばメガハイボールや濃いめのチューハイも出てきます。
cky115
中でも、オススメだというこの「中頭1位のポテトフライ」が気になります。
ソッコー注文しました。
cky117
ボクの記憶が正しければ、たぶんコレが、中頭1位のポテトフライだったと思う…たぶん。
いや、しかしどう見てもグラタンのような…すみません。また今度、きっちり調査してきます。
cky121
これまたオススメの「ムール貝のウニソース焼き」。
コレは、いろんな意味で間違いありません。
cky119
こちらは、牛もつの塩ダレ炒め。
オススメは辛味噌炒でしたが、何故か塩ダレをチョイス。
そのへんちょっと謎ですが、普通に美味しかったです。
もやしのシャキシャキ感含めて、好きかも。
cky118
キュウリの浅漬。
お口直しにいいですね。
cky120
ちゃかし家チャーハン。
たぶんじゃがいもの細千切りみたいのを揚げたやつが上にのってて、食感がいい感じでした。
これまた美味しかった。
cky122
ちゃかしているどころか、酒もつまみもいい感じなんで、ご覧の通り皆さんご機嫌。
(消防団の皆さん、ご協力ありがとうございました。)
cky104
店名の件ですが、店内で収集した情報を分析してみると、どうやら店主の名前が「ちかし」さんらしく、それがなまって「ちゃかし」になったみたいです。(諸説あります。)
小栗旬似の店主かどうかは、残念ながら確認できませんでしたが、ふざけているどころか中々イカしたお店でした。
また行こーっと!

読谷ダイニング ちゃかし家
  所在地 読谷村字楚辺2256番地1 
  TEL 098−957−5050
  営業時間 17:00〜25:00(L.O.24:00)日曜、祝祭日 15:00〜
  定休日 水曜日

※中頭1位のポテトフライと小栗旬似の店主については、次回訪問時に確認してみたいと思います。乞うご期待。(すみません)

どうも、キタローです!
毎日、暑いですねぇ。
というところで、ヒジョーに気なるこんなカンバンを発見しました!
sg101
みなさん、FROZEN Cocktail ですよ。
カタカナで書くと、フローズンカクテル(!)
緑に白抜きのシンプルかつシックなデザインがクールです。(カタカナが多い…)
こう暑いとやっぱりフローズンタイプのカクテルですよねぇ。
そうだなぁ…今の気分は、なんだかヘミングウェイ(?)なんで、フローズンダイキリ をガンガンいっちゃいましょうか!オレの欲望、The sky is the limit. (なーんちゃって)

県道6号線下り(読谷バスターミナル向け)宇座公民館前バス亭の向かいのある Bar Stay Gold の前にある看板でした。まだ、一度も行ったことないけど、この夏一度チャレンジしてみたいです。

Bar Stay Gold
  所在地 読谷村字長浜1818番地4
  TEL 098−911−5734
   営業時間 20:00〜5:00(月〜日) 

どうも、キタローです!
いやぁ、毎日ホントに暑いですねー。
こう暑いと、いやでも気になっちゃう横断幕(縦なので縦断幕?)
yuntaku1-1
宇座公民館前の 居酒屋ゆんたく で見つけましたよ。
乾杯企画。
最初の1杯100円!
水曜日除く17時〜20時まで。
2杯目からは、190円。
サッポロ 麦とホップ The gold の樽詰。
いや、いいじゃないですか、この企画!
麦とホップ The gold ってとこがレアな感じで、また素敵。
フラフラと行っちゃいそうです。
ヤバいね、ゆんたく。

居酒屋 ゆんたく
  所在地 読谷村字長浜1841番地
  TEL 098−958−6666

どうも、キタローです!
先日、割烹 に行ってまいりました。
ryuka103
こちら、長浜給油所近くの県道6号線沿い(かなりアバウト…)にある割烹琉花(りゅうか)へ。
じんわりと村民の皆さんに愛されているお店ですが、ここ数年は結構観光客の皆さんも多く来店しているようです。
割烹っていうと、なんだか高級そうな感じがしますが、琉花はどっちかっていうと大衆的。そこがまたいいですね。
ryuka105
店内には、プロ野球選手(たぶん)のサインも結構飾られてます。
どうもホークスって書かれているような…今度、じっくり見てみます。
ryuka106
テーブル席のほか、座敷も完備しています。
こちらはオープンな感じの席ですが、障子で仕切られた席もありますよ。
ryuka104
タイムサービスで、夕方6時から8時までは、麦職人が200円!
コレは、嬉しいですね〜。
オリオンドラフトじゃないけど、コレで全然OKです。
ryuka107
で、お約束の麦職人。
ガンガン行きます。(行きました!)
お通しは、枝豆。
ryuka108
こちら天ぷら盛り合わせ(食べかけ)
ryuka109
こちら、串焼き盛り合わせ。(食べかけ…鳥皮だけみたいになってます。)
ryuka110
こちら、大人気の海鮮サラダ。
ボリュームがハンパないです。
画像は、もちろん食べかけ…。
その他にも、この日のオススメ(?)だったピリ辛餃子も美味しかったし、
ラフテーやソーメンチャンプルーといったいわゆるウチナー料理も美味かった。
そんな感じで8名でいろいろ食べて飲んで、ひとり3,000円いくかいかないか…安っ。
まいりました!
あ、飲んでといえば、琉花は、一人432円(!)で泡盛飲み放題もやっています。
コリャ、いろいろと破格ですね、嬉しいけど。
ryuka111
おかげでみんな、ニコニコ大盛り上がり!
(※写真は、イメージです。)
ryuka102
そういう、琉花。
表のサイン(白黒のやつ)は、何故か海産物 琉花になっていますが、割烹です。
あ、大将や女将さん(そんな雰囲気)もいい感じですが、バイトのコたちもいい感じなところも高ポイントです!
また、近々行っちゃうんだろーなー。

割烹 琉花(りゅうか)
  所在地 読谷村字長浜1817番地3
  電 話 098-958-6639

どうも、キタローです!
毎日暑いですねー。
こんな日には、冷たいビールでも…ということで行ってきました!
rylbg08
今年一発目のローヤルスカイビアガーデン!
トリイ基地前にそびえるローヤル・ホテル&レストランの屋上にあるビアガーデンです。
いやぁ、日が暮れる前からのビール…サイコーですね。
ここは、ホントに眺めが良くて、晴れた日には、渡名喜島や粟国島まで見えちゃいます。
rylbg01
はい、サンキュー、サンセット!
美しい夕陽に乾杯!って感じで、気分も盛り上がりまくりです。
rylbg02
そしてトワイライトタイムからマジックアワーにかけて、見事な空の色、海の色も楽しめちゃいますよ。
rylbg03
夜の帳が降りてきたらきたで、今度は嘉手納から那覇にかけての夜景が美しい!
これで、ビール、泡盛、ハイボール、ワインなんかが2時間飲み放題だから、たまりませんな。
ビール(オリオン生。他に麦職人もあり。)を、ジョッキに注ぐのはセルフサービスなんですが、それもまた楽しい。
ごらんおとおり今年は、ちょっとリニューアルして、全面ウッドデッキになってます。
(去年までは、池?があったりしましたが、こっちのほうがいいかも!)
rylbg06
2時間飲み放題で、男性2,000円、女性1,800円、さらにハンドルキーパー800円!(ソフトドリンクのみ)っていう値段設定もなかなかいいですね。
ちなみにおつまみは、注文すると下のローヤルレストランで作って持ってきてくれます。
そっちも、なかなかイケますよ!
夏季限定のこのビアガーデン、今シーズン何回お世話になるのでしょうか?
週一くらいになりそうな予感が…。

ROYAL SKY BEER GARDEN
  所在地 読谷村字楚辺1315番地
  電 話 098-956-3321

↑このページのトップヘ