キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ: 発見!

どうも、キタローです!
新年早々、村内散策中に不思議な…なんというか、秘密基地?のようなものをみつけてしまいました。
zhds01
むむむ…何だコリャ!
すわっ、これはちょっとちょっと、
ま、まるで、キングジョーみたいな…。
zhds02
と思ったら、変電所でした。(わざとらしくてスミマセン)
こちら「座喜味変電所」
66,000V!
zhds03
しかし、変電所ってホント秘密基地感っていいうか、ロボット基地みたいな感じがしてカッちょいーなー。
実に、昭和な時代の男心(おぢさん心)をくすぐります。
zhds04
アップにすると、コレまたもう、痺れちゃう。(66,000ボルトだけに…)
zhds05
でも、ホントあぶないので、入ったらいけませんよ。
「あぶない
 はいるな」
お子様でもわかるように、全てひらがな。
素晴らしい。

しかし、やっぱりカッコイイ…見とれちゃいました。

◆ 座喜味変電所
  発見場所 座喜味地内某所

どうも、キタローです!
大湾東の国道沿いにローソンがあるんですが、
そのローソンと村道を挟んで南側に自動車修理工場があります。
hmc2301
その名も、平安モータース
その工場の壁に描かれたキャラクターが、前から気になって気になって仕方なかったんです。
以前(区画整理事業が始まる前?)は、国道側から見えていたんですが(たぶん)区画整理工事に伴う道路建設の影響なのかちょっと工場の形が変わって、おじさんがたちが見えなくなって寂しく思っていたんです…撤去されたのなって。
hmc2302
でも、実は、反対側にちゃっかり残っていましたー!
コチラです。
めがねのおぢさん(お兄さん?)と…か、カエル?
hmc2304
大きめに描かれたカエルっぽいほうは、オーバーオールに蝶ネクタイの出で立ちに、左手にスパナ、右手はサムズアップで決めています。(ウィンクしてるし)
でも、ボクがスキなのは、おぢさんのほうなんですね。
hmc2303
はい、コチラの眼鏡で角刈り(っぽい)おぢさん。(もしかしたら、お兄さんかもしれませんが…)
四角い感じの顔と髪型が実に無骨な雰囲気を醸し出しつつも、メガネの向こうのつぶらな瞳とキュッと結んだ唇に微笑みをたたえて…ホント味があるっていうか…実にかわいらしい。
オーバーオール、スパナ、サムズアップの三点セットで決めてるところもキュートだし。
このステッカーとかあったら、ぜひとも欲しいところです。
このキャラ、どなたかモデルがいるのでしょうか?
気になる気になるー。

どうも、キタローです!
先日、村内を散策していたら…とあるお店の前で気になるものを発見しました。
z230801
その店の名は、膳(ぜん)
こちら「沖縄料理と島の恵みのおばんざい」のお店で、地元だけではなく観光の皆さんにも人気のお店なんです。
お店の自体ももちろん気になりますが、今回は、お店の雰囲気とかそのメニューではなくて…店の前にいた(?)あるものがスゴく気になったんですよね…。
z230802
それは、こちら!
えーっと、ヤチムンなのは間違いないのですが(たぶん)…。
一見したところ、怒ってるネコ?(あるいは、ジャガー)としょんぼりいているクマ?のような。
z230803
むむむ。
でも、もしかしたら…コレって、し、し、シーサーなんじゃないでしょうか⁉
最近はニューウェーブなシーサーもいろいろ登場していますからね。
ふむふむ。
それに、良く見たらカワイイし♡
そういえば、随分前にコレとよく似たネコっぽいシーサーをどこかで見たような気がします。
アレはどこだったっけ?
作者の方に「ネコですか?」ってお聞きしたら、「シーサーだよ!」って言われたような…。
z230804
とうことで、ちょっとネコっぽい(そして片割れの方はどこかクマっぽい雰囲気もある)ステキなシーサーが店の前にいる、膳。
今度、久しぶりにお店の方にもお邪魔して、おばんざいにワインを頂いてみようかな。

(zen)
  所在地 読谷村瀬名波628番地(読谷バスターミナル向かい)
  電 話 098-958-0555
  営 業 17:30~22:00(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)
  定休日 火曜日 ※他不定休有 

どうも、キタローです!
先日、こういうものを発見しちゃいました。
dkg01
コチラです。
ドアラも大好き」な黒糖アーモンド(!)
コレって、中日ドラゴンズの2023キャンプグッズじゃないですか?
「Okinawa Camp Chatan & Yomitan」って書かれてます。
dkg02
発見場所は、上地にあるけど座喜味店でおなじみ(?)の マックスバリュ座喜味店
こんな感じで、お土産コーナー的なところに並んでました。
dkg04
同じコーナーには、沖縄多良間島のひとくち黒糖もありました。
こちらも「ドアラもだいすき!」なやつのようです。
「大好き」と「だいすき!」で表示が微妙に違うところがまたいいですね。
しかし、マックスバリュにドラゴンズグッズ(?)がラインナップされているなんて!
さすが、キャンプ地読谷村ですな。
今年のキャンプは終了してしまいましたが、まだまだキャンプグッズがゲットできますよ。
ドラゴンズ(&ドアラ)ファンの皆さんいかがでしょう?

中日ドラゴンズキャンプグッズの「黒糖アーモンド」と「沖縄多良間島のひとくち黒糖」
  発見場所 マックスバリュ座喜味店レジ付近のお土産品的コーナー
  所在地  読谷村字上地205番地1

どうも、キタローです!
えー、こちらの猫ですが…名前は、あぶこ。
abk2301
もつ焼きあぶさんの、看板娘…っていうか、看板猫ですね。
お店にいくといつもいるんですが、大将に聞いてみると飼っているわけではないようです。
ということは出勤しているんでしょうか?(笑)
よく見ると、耳がV字にカットされているので、さくらねこのようです。
名前が、”あぶこ”ということは確かなんですが、実際、オスなのかメスなのか…。
あぶ子の場合もあるし、我如古、我孫子、あぶこ的な感じで名字のほうかも…とか、考えたらキリがありません。
今度、大将に聞いてみよう。
(と思いつつ、飲んでばかりで聞かずに帰るの繰り返しなんですけどね…)



※確認したら、メスだって・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり。

どうも、キタローです!
渡慶次・儀間方面を歩いていたら、あらぬものが目に入って…二度見どころか、三度見してしまいました。
kitks01
その時の状況が、コチラです。
北海道や東北あたりの話だとばかり思っていたアイツが、読谷村の住宅街…しかも、集合住宅の2階にいるじゃないですか!
kitks02
はい、そうです!
クマ、です。
エビ反っていますが、間違いなくクマですね。
しかも、かなりのデカさ。
や、ヤバいッス。
出没注意…っていう前に、出没しちゃってます。
でも、何故でしょう?なんかあんまり怖く感じないっていうか、逆にカワイイ…かも。
なので、思わず手を振ってしまいました。

どうも、キタローです!
週末、天気が良かったので、久しぶりにジョギングで村内をパトロールしました。
skhbk02
いやぁ、やっぱり、天気がいいと気持ちいいですね。
瀬名波から渡慶次、儀間へと集落内をのんびり走って高志保の県道6号線から西、海側のエリアへ。
その一角に公園が、ありました。
skhbk03
読谷西部公園。
一面に芝生が張られておいて、なんだかのどかでいい雰囲気。
しかーし、そんな公園の一角に…!
ヤバイやつを発見しました。
skhbk01
ジャーン!
コチラでーす。
イラストが、迫力有りすぎです。
※「Beware of Venomous Snake」=「毒ヘビに注意」。
skhbk07
アップで観ると…実に凶暴そうです。
こわ!
しかし、ご安心ください。
あくまでもカンバンですから。
過剰に心配する必要はないと思いますが、草むらとか石垣の隙間とかには、ハブがいるかもしれないので、充分に注意が必要です。
ちなみに、ハブは冬眠しないそうですよ。

◆ ハブに注意のカンバン
  発見場所 高志保地内(読谷西部公園)

どうも、キタローです!
このあいだ、散歩してたら、見つけちゃいましたー。
hcm1202
何を見つけたのかって?
それはですね、写真中央付近にぶら下がっているヤツ…。
hcm1203
はい、そうです。
12月だというのに、なんと、ヘチマ
ヘチマって夏の野菜のイメージですが、12月もそろそろ中旬だというのにしっかり実ってました。
しかも、デカイ!
一瞬、シブイ(冬瓜)?かって思っちゃいましたよ。
hcm1204
サイズ感は、こんな感じです。
思わず、サンドバックかと思っちゃうくらいでした。(ちょっと大げさ。)
※実際には、殴っていません。
まぁ、12月とはいえ、25℃の夏日だったりしますからね、ヘチマだって実っちゃいますよね。
しかし、このくらいのサイズになると、さすがに筋っぽくて食べられないような気がしますが…どうなんでしょう?

◆ 発見場所 長浜から座喜味城跡方面へ向かう道沿い。

どうも、キタローです!
この間の土曜日、何気なくテレビ(某WO○OW)で映画を見てたら、見慣れたものが…。
kmknz01
TVの画面をiPhoneで撮影しました…。

思わず、目をこすって二度見(テレビだけど)しちゃいました!
村民なら、そりゃすぐに反応しちゃいますよね。
kmknz02
TVの画面をiPhoneで撮影しました…。

もうお分かりですね?
…写真の右下の方にあるやつです。
zankuro-c
※写真は、比嘉酒造HPから拝借しました。

そうです、まさにコレ!じゃないですか。
泡盛残波ブラック30度720ml
通称ザンクロ。
この映画が、日本の映画なら「まぁ気の利いた店で撮影したんだな!」とか、「監督、泡盛好きなの?」的な感想になっちゃうんですが…。
実は、この映画、2019年に制作され、2020年には日本でも公開された「ラブ・アゲイン 2度目のプロポーズ」っていう韓国映画なんです。
撮影地は、どうやら韓国国内。
ザンクロ…いや、泡盛残波、いつ間にか海外進出してたんですね。
高級日本料理店 in 韓国(たぶん)
こんなにたくさん並んでいるということは、彼の地でも人気なのでしょうか?
いや、こんなにバッチリ映っているということは、もしやバーター的な…はたまた、スポンサーとか⁉️…。
そのあたりの詳細は、わかりませんが、思わぬところで見慣れたものを見かけちゃうと、なんだか嬉しくなってしまうものですね。

どうも、キタローです!
ナゾ(?)のイラストが描かれたTシャツを発見しました。
nhht199303
はい、それがこちらです。
ハーリー大会の文字が。
しかも、1993と書かれています。
1993年のハーリー大会でしょうか。
とすれば、約30年(28年)前のものになりますね。
コレを着て、ハーリー大会に参加したのかもしれませんね。
nhht199302
さらによく見てみると、ハーリー船らしきものの上に魚とイカと…クラゲ?が乗っています。
しかも、クジラの潮に吹き上げられながら。
バックに見えるのは…灯台?
こ、コレは残波岬でしょうか。
そういえば、読谷村のハーリー大会が残波ビーチで開催されている時期がありました。
その時のものだと思われます。
今では、かなり、レアなアイテムですね。

作者のものらしいサインもありますね。
ナマステハマゲー…。
ちょっとフザケ…いや、ユニークです。

昨年、今年と2年連続開催が見送られた、読谷のハーリー大会。
来年は、開催できるといいなー。

↑このページのトップヘ