キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ:発見! > おもしろ。

どうも、キタローです!
この間、ぶらぶらと村内をパトロール(?)していたら、横田自治会近くの村道沿いで衝撃的なヤツを発見しちゃいました!
yktd01
それが、こちら!
満面の笑みを浮かべるカレ(たぶん)。
こ、これは、明らかに全世界的に有名な、あのネコ型ロボット…ハッキリ言えば、ど、ドラ◯もん、じゃありませんか…?
い、いや、しかし、コレをド◯えもんといえば、いくらなんでも…という意見も多いだろうし、大人の事情的にもアレなんで、これは、ドラえ◯ん風ですが、全く別のものですと言わせてください。
たぶん…たぶんですけど、漁網用の浮きを使って製造されたと思われる、このネコ型ロボット(風)なやつは、よ、ヨコタえもん?
そう!これは、ヨコタえもんです。
ドラえも◯のパクリではなく、似ているけど、ヨコタえもんですからね!

◆ ヨコタエもん
  発見場所 親志公民館から横田地区向け、小さな十字路の角

どうも、キタローです!
突然ですが、みなさん
瀬名波の川平付近を散策中に、スゴいのを発見してしまいました!
lon1
こちらです。
どうでしょうか?
ライオンの横顔に…見えませんか?
そう思いだしたらもう、そうとしか見えません。
間違いありません。
ライオンです。
lon2
こちら、本物のライオン。
lon3
こちらライオン岩。(…すでに名前つけてるし。)
もうもう、そうとしか見えないです。
ヤバイっす!
どうしよう、読谷の新名所になったら…。
ハートロック的な感じになって、
命名者キタローってことになったら…。
…なんちゃって。

場所は、瀬名波の川平付近。
長浜に下る坂の途中です。
県道沿いなんで、皆さんも是非見に行ってください。 

どうも、キタローです!
読谷中学校の南側広場に山羊がいました。
yskt2
なんだ?と思ったら、
こんなカンバンが!
yskt4
役場の農業推進課が行っている、「村有地除草作業実証試験」に駆り出されている「山羊さんの草刈り隊」の皆さんでした!
写真を撮ろうと近くにいくと、好奇心の旺盛そうな1匹の山羊が近づいてきてくれました。
隊長さんでしょうか?
yskt1
しかし、客観的に見て、精鋭ぞろいのと思われる草刈り隊の皆さんといえども、さすがに草の量が多すぎるような気がする…。
でも、3匹の山羊さんは、そんなことにお構いなく、仲良くのんびりと草を食べてました。
むしゃむしゃ、めーめー…。
ちなみに、遮光ネットの張られた休憩所もちゃんと設けられていましたよ。
yskt3
すすきも揺れていました。
暦の上では12月ですが、寒さは無くて、爽やかな一日だったな。
彼らの出動は、もう少し続くそうです。応援に行くなら、今のうちですよ!
現在の活動場所は、読谷中学校南側の原っぱ。
中央残波線と役場の前の道路の十字路付近です。

どうも、キタローです!
突然ですが、座喜味のファミリーマートのところで発見してしまいました!
それは、何か?
この壁の写真を御覧ください。
kbsm3
何の変哲もないブロック塀。
下は、コンクリート流し込みで上はブロックを積んでます。
で、何?って感じですよね。
しかし、皆さん、私はここに発見してしてしまったのです!
kbsm1
ほら!
いるんです。
…ネッシーみたいのが。
kbsm2
画像を縦にしてみると!
もう、解っていただけますよね!
誰かが描いたのか、それとも神のいたずらか、自然の神秘か…
古代の洞窟壁画のような、プリミティブかつダイナミックな生物の姿が浮き出てます!
…いや、ただの壁のシミだろ、っていうご意見、
確かにあると思います。
でもいいんです。
私は、コレを発見した時、すごく興奮したから。
これを、発見場所の座喜味にちなんで、
「ザッシ−」と名付けたいと思います。

どうも、キタローです!
皆様、ご存知でしょうか?
実は、ただいま「秋の交通安全運動」真っ最中です!(9月21日〜30日)
安全運転よろしくお願いいたします。
ということで、今日は、読谷小学校(幼稚園)と読谷消防署の境界付近にいらしゃる、探検帽を被り、微妙なグリーンの服をまとった粋なヤツをご紹介します。
kazm13
その名も、交通安全マン(仮称・人形)!
この手の類では、宮古島まもる君が有名ですが、
微妙なところで差別化されているところがいいです。
探検帽にグリーン(ミントグリーン?)の服。交通安全のタスキをかけ、
「徐行子供に注意」と書かれたとこは、一見ふんどしにも見るところがちょっとおちゃめ。
体型は、どちらかというと…平たいです。 
kazm12
ポーズは、まぁ、ひとつヨロシク!って手を上げているふうにも見えるし、
横断歩道を渡るために手を上げているようにも見える。
(でも、その目の前には横断歩道は無いんですけどね…。)|
肘が、ほぼ90度なとこに律義な性格が見て取れます。
あと、耳がでかくて眉が太い。
顔色は…多分、日焼け止めクリーム色。
kazm1
誰が、いつ、何のために彼をソコに彼を派遣したのか、詳細は不明ですが、
ちょっと目立たないその場所で、今日もひっそり、黙々と地道に(…地味な表現ばかりですみません)交通安全活動に取り組んでいるのであります。
ほんと、お疲れ様です!

◆ ニライ消防読谷署
読谷小学校・幼稚園 

※追加情報 ポケストップになってた! 
 修正 ポケストップじゃなくて、ジムでした。 

どうも、キタローです!
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
診療所に、よみとんがいるんですよ。
ほら。
syjh1
じゃーん。
じつは、診療所に設置されている自動販売機のラッピングが、
よみとんなんです。
実によくできてますねぇ。
この自動販売機、ラインナップから言って、コ◯コーラさんのものですね。
さすがです!
左側は空き缶(空きペット入れ)になってて、
鼻の穴が投入口になっています。
syjh13
後ろ。
ピンクのドットがイカしてます!
そしてしっかり、「読谷村診療所」をPR。
syjh2
今どき、よみとんを知らない方はいない!と信じたいところですが、
世間は広いので、少し説明いたしますと読谷村のマスコットキャラクターです。(大雑把)
(村のHPによると、よみたんブランド パワーアップキャラクターっていうらしいけど…)

syjh14
ということで、読谷村診療所にいけば、よみとんに会えます。
是非一度、足を運んでみてはいかがでしょう?
ちなみに、読谷村診療所のFBのカバー写真の自動販売機は、まだ赤い販売機です。

◆ 読谷村診療所FB 

どうも、キタローです!
さっそくですが、高志保交差点付近で見つけたピョンちゃんです。
しかも…生首?
最初、発見したとき、ビビって、2度見しました。
コワイ…生首…ちょっとちょっと…
でも、そんなこと構わず、彼は明るい笑顔を振りまいてます。
ypnk13
さすが…さすがです、ピョンちゃん。
ところで、皆さん、ピョンちゃんってご存知ですか?
エスエス製薬のマスコットキャラクターです。
昔の薬局の前にはだいたいいた、あの赤いうさぎです。
ypnk12
エスエス製薬のHPによると、これは1979(昭和54)年に登場した7代目のピョンちゃん、
通称スーパーピョンちゃん(生首)のようです。
高志保のやまびこ薬局の前には、その彼の他に、もう一体のピョンちゃん(完全体)と、
サトちゃん(黄色いゾウ。佐藤製薬のマスコットキャラ) もいますよ!
興味のある方は、是非一度、足を運んでみてはいかがでしょう?
ちなみにやまびこ薬局は、50年以上(たぶん)続く地元の老舗の薬局です。
ドラッグストアもいいですが、昔ながらの薬局も味があっていいな。

◆ やまびこ薬局 高志保店
◆ ピョンちゃんのあゆみ(エスエス製薬HP) 

どうも、キタローです!
今回は、このあいだふと見つけたちょっと懐かしいやつをご紹介します。
それは、コレ。
oybt1
バス停です。
一見、普通のバス停ですが、ある世代以上の読谷ちゅには、少し懐かしいかも。
何が懐かしいかって言うと…
実は、今の読谷バスターミナルができる前の 古い読谷バスターミナル前のバス停なんです。
バスターミナルは、確か20年以上前に移転していますが、
昔は、「ゆんたく」という居酒屋がある場所にありました。
このバス停の名前は、今は、「宇座公民館前」のはずです。
よく見ると、停留所名の上に何か貼っていたような後が見えます。
上に貼ってあった、新しいバス停名がいつの間には剥がれて、
昔の名前が出てきちゃったんですね。
確か、次の「瀬名波」バス停ももう無いハズ。
なんか、見つけた時少しバス通学していた自分を思い出して少しセンチに…。
なんて、ちょっと大げさ。

路線バス読谷線28番

↑このページのトップヘ