キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ: イベント

どうも、キタローです。
うっかりしていましたが、今年も楽しいあのイベントが開催されるそうですよ。
zm24c01
はい、コチラですです。
比嘉酒造 蔵まつり 残波マルシェ(!)
昨年も大いに楽しませて頂いた んですが、今年も行く気まんまんです。
いつかないつかなと思ってたら、今週末でした。
うっかり、スルーするところでしたよ。
あぶないあぶない。
zm24c02
前回(昨年)は、元ちゃん(前川守賢さん)のライブで大いに盛り上がったし、
5年前(前々回?)は、エルさんのライブに酔っちゃっいました。
今年も、日替わりでこのお二人が登場するようですよ。
土曜も日曜も両方行きたい…うーん、悩む(笑)
でも、無料だし、普通に2日間行けばいいか!?
zm24c03
今年も、シャトルバスが運行されるようです。
会場近くには駐車場がないので、コレはありがたいですね。
何気に村内のホテル経由なのが気も利いてます。

あと、お酒を飲める…いや、飲む方は、歩きかバスかタクシーですね。
(ハンドルキーパーがいるグループは、ぜひともシャトルバスで)
ボクは、歩いて行こーっと。

いやぁ、ホント、楽しみ楽しみ。

◆ 比嘉酒造蔵まつり 残波マルシェ
  日 時 2024年3月9日(土)、10日(日)両日共に11:00~17:00
  入 場 無料(飲食などは有料)
  駐車場 読谷村役場近く中央駐車場 ※シャトルバス有り

※画像は、比嘉酒造のサイトから借用しました。

どうも、キタローです。
毎年恒例のあの展覧会が今年も開催されているということで、行ってきました。
yyt2401
コチラです!
読谷やちむん展2024。
世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアム(ちょっと長いので以下ミュージアム)で絶賛開催中です。
2月3日に開会したようですが、いろいろ有りまして乗り遅れ。
ようやく観に来ることができました。
yyt2403
場所は、ミュージアムの2階にある企画展示室。
コチラは、入場無料となっています。
嬉しいですね。
yyt2404
入口には、館長のごあいさつが。
そうですか、村内には70箇所以上の窯元があるんですね。
スゴイなー。
ちなみに、ミュージアムの公式Facebookによると、
「今年度は、47工房・56名の陶工の作品がご覧いただけます。また、辰年にちなんだ作品もありますので、よ~く観察して見つけて下さいね」とのことです。
楽しみ楽しみ。

展示作品の写真撮影OKだったので、写真もたくさん撮ったののですが、それは、また次の機会に!
毎年言ってますが、やちむん好きとしては、チェックしておいたほうがいいですよ。

  会 期 令和6年2月3日(土) ~ 3月20日(水) (毎週水曜休館)
      ※3月20日(水)は、公休日なので開館
  会 場 世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアム 新館2階企画展示室
  開 館 9:00 ~ 18:00(最終入館は17:30まで)
  入館料 無料(企画展のみ観覧の場合)
      ※常設展示室1・2・3を観覧する場合はチケットが必要。
       大人 500円、小中学生 300円

どうも、キタローです。
いよいよ、2024やちむん市が開催されました。
yi24d101
友達の工房のお手伝いのために、早めに会場へ。
yi24d102
気になっていた天気もまぁまぁ。
少し青空も見えるじゃないですか。
8時過ぎには、早くもお客さんが会場に集まってました(!)
yi24d103
人気工房の付近には、行列も!
さ、さすがです。
ちなみに、工房コキュは、8時半から整理券を配布していたようです。
yi24d104
こちらは、久々に参加の山城窯。
開始前のブースの様子は、こんな感じ。
yi24d105
そして、こんな感じ。
yi24d106
そして、10時開場のとたんに会場内は、こんな様子に!
いきなり大盛況。
yi24d107
そして、早くもこんな感じや
yi24d108
こんな感じ。
yi24d109
今年は、與那原工房も参戦してます。
yi24d110
井口工房は、午前中には、小皿がまだまだ残ってました。
yi24d111
会場内には、やちむんファンが開場後も続々と詰めかけて。
yi24d112
虫の音のゆきちゃんも、大忙し。
yi24d113
まるか陶工房。
yi24d114
180+。
yi24d116
山城窯。
午前中で早くもこんな状態。
開始前は、あんなにあったのに…。
yi24d117
dango
yi24d118
コキュ。
yi24d119
恒例のチャリティーオークションも大盛況。
與那原さんと耕助が解説で参加。

大盛況の1日目も無事終了。
ほぼ完売の工房がいくつかあったようです。
しかし、ご安心ください。
初日に商品が無くなってしまった工房も、ちゃんと2日目の分を用意しているそうですよ(笑)
2日目は、25日日曜日10時スタートでーす。

◆ 第31回 読谷やちむん市
   日 時 2024年2月24日(土)、25日(日)
   時 間 10:00 〜 17:00頃
   会 場 ゆんた市場前広場

どうも、キタローです。
皆さん(ボクか…)お待ちかねの読谷やちむん市。
いよいよ明日から開催されますよ。
yi24db01
やっぱりね、ちょっとソワソワ(遠足前の小学生か!←昭和…)
ということで、
会場の様子がどうなっているか…ちょっと覗いてきました。
yi24db03

会場に行ってみると、すでにテントも設置され、各ブースへのやちむんの搬入もほぼ完了してました。
おおお、いよいよ感がハンパないですね。
ワクワクしちゃいます(笑)

明日のお天気は、くもり予報。
気温も少し低めになりそうですが、寒いというほどではなさそう。
コレは、なかなかのコンディションになりそうですね。
いやぁ、楽しみ楽しみ!

◆ 第31回 読谷やちむん市
   日 時 2024年2月24日(土)、25日(日)
   時 間 10:00 〜 17:00頃
   会 場 ゆんた市場前広場

どうも、キタローです。
またまた気になる横断幕を発見しました!
横断幕愛好家としては、どうしても気になっちゃうんですよね。
ysk24om02
それが、コチラです!
ysk24om01
「スポーツを通じた健康な村づくりシンポジウム」
タイトルちょっと長め(!)なイベント(シンポジウム)が開催されるようです。
何やら子どもからシニアまで参加できるイベントのようですが…。
気になる気になるー。
ysk24c01
チラシ愛好家でもあるボクとしては、コレはきっとチラシもあるに違いない…と睨んだところ、やっぱり、ありました!
コチラのほうは…「読谷からはじまるスポーツを通じた健康な村づくり」となってます。
どうも、シンポジウムだけではなく、セミナーや、いろんな分科会も開催される結構大掛かりなイベントみたいですね。
むむむ、ますます気になるー!
と、思っていたら、ある筋から「告知用のサイトもあるよ!」という情報がSNSで送られてきましたよ。
ありがたいありがたい。
もう、ホントSNSの力ってスゴイですね。
(告知サイトは、コチラです)
で、ちょっと覗いてみると、コリャまた気になるキーワードが並んでるじゃありませんか。

「地域住民の健康長寿や QOL(生活の質の向上)を目指すためにコンディショニングとは何か」
「スポーツと地域健康増進にコンディショニングがどう役立つか」
「 琉球ヤム(クーガ芋)スポーツ・健康分野への可能性)」
「腰痛はちょこっと運動で治す ~ 運動をクスリとして Exercise As Medicine ~」
「ケガをせず動けるスポーツ選手を目指そう!カラダづくりのひけつ」
「女性・女性アスリートにおすすめヨガ・ティラピスによるカラダづくり」

どうも、キモはコンディショニングってことのようですね。(今頃気づくか!)
コンディショニング関係のプログラムが、朝から夕方まで目白押しです!
講師の方々も、なかなかすごそうな面々だし。
ちなみにコンディショニングっていうのは、こういうことらしいですよ。
ふむふむ、なるほどなるほどねー。
ちょっと、そろそろ体のことが気になるお年頃のボクとしては、もう本気で気になりまくり。
参加すると、確かにボクの未来も変わっちゃうかもしれない(笑)
ysk24c02
更に、チラシの裏(?こっちが表…ってことはないか)にも気なる情報が。
ysk24c03
バネ人間が来るって…。
バネ人間(!)、コレまた気になるワードですよね。
TikTokやYouTubeで話題のようなので、チェックしてみると…す、スゴイな。
バネ人間…見たい。(糸満の方みたいです)

ということで、ボク、このイベントに参加決定です。
参加して、自分を変えます。

ということで、どうやら参加するのには申込が必要なようなので…さっきのコチラからポチッと申し込んじゃいました。
どのプログラムにも定員が設定されているようなので、気になる方はお早めにー。

※追伸
 申込みフォームでついに発見!
 このイベントの正式なタイトルは「読谷村コンディショニング会議」でした。

◆ 読谷村コンディショニング会議
  開催日 2024年3月3日(日)  10:00〜16:00
  対象者  健康に気をつけ運動をしている方
      コンディショニングについて知識を身につけたい方
      各種スポーツ団体、部活動関係者 その他
  定 員  シンポジウム:700名
      ランチセミナー:100名
      第1分科会:50名 200名
      第2分科会:100名
      第3分科会:50名
  参加費 無料

どうも、キタローです。
この間、Gala青い海に行ったら、こんなポスターを発見しました。
bfingau01
「バニフェス!沖縄!」(!)
ギョギョギョ!も、もしかしたらバニって、アレですか?…って思った、オヂサン(ボクも含めて)
違います。
ポスターのイラストやタイトル(bunny festibal)で既にお察しの方もいると思いますが、コチラ、うさぎをテーマにしたイベントなんです。
言うなれば、うさぎ祭り。
バニーって「うさぎ(特に子うさぎ)の愛称」なんです。(さっき知ったばかり)
昨年に引き続き2回目の開催。
なんと、「総勢50店舗にも及ぶ沖縄県内外のうさぎクリエーターと大人気焼き菓子、パン、フードトラックが参戦」するそうですよ。
ちょっとビックリ。
そして、実に興味深い。
うさぎ…そんなに大人気だったんだ。

ラビットフードサンプルの配布、遊べる縁日コーナー、うさぎ写真展や保護うさぎ譲渡会なんかもあるみたいです。
出店ブースについては、Gala青い海のインスタに詳しくアップされてたので、そちらをご確認ください。

「うさぎが大好きなかた。うさぎをこれから飼おうと思っているかた。うさぎについて知りたい、興味があるかたも。ぜひこの機会に遊びにいらして下さいね。今年も一緒にGala青い海で飛び跳ねましょう!」
ということなんで、ボクもピョンピョン飛び跳ねながら、ちょっと見に行ってみようかな…。
  日 程  2024年3月9日(土)、10日(日)
  時 間  11:00〜17:00
  会 場  Gala青い海 読谷村字高志保915番地

どうも、キタローです。
土曜日の午後。
ひょんなことから、久しぶりに開催されたあの集いに参加してきました。
dbbq2402
そうです、知る人ぞ知る、恒例の中日ドラゴンズ歓迎 牛パーティー(!?)
内容的には、中日ドラゴンズとの歓迎交流会なんですが、選手、関係者、村民が集って野外で焼肉(BBQですな)を食べるっていう…スゴく楽しい集まりです(笑)
さすがに一般席と選手席は別々になっているんですが、食事の後には選手の皆さんからサインを頂いたり写真を撮ることも可能だったりするんですよね(失礼の無い範囲内で)
dbbq2403
そして牛パーティーということだけあって、ご覧のとおりなかなか(いや、かなり!)いい感じのお肉がたっぷり準備されていました。
選手の皆さんは若手が中心なんで、それは食べる食べる。
練習終わりの参加ですからね、それはそうだよなー。
ボクも負けずに張り切っていただきましたが、オジサンは、脂が…後半失速(泣)
dbbq2401
開始前の雨もすっかりあがり、炭焼コンロからはいい感じで煙も上がって、和気藹々な雰囲気で楽しい時間は過ぎて来ました。
今年は、辰年だけに、ぜひともドラゴンズ旋風を巻き起こして欲しいものですね。
頑張れ、ドラゴンズ!

P.S. 夢中になりすぎて肉を焼いているところの写真を撮り忘れました…。

どうも、キタローです。
恒例のあのイベントの横断幕を発見!
(最近イベントが多くて、お横断幕マニアとしてはなんだか嬉し忙し)
rris24m01
はい、コチラ。
りっかりっか いちゃびら祭(さい)の横断幕です。
ドラゴンズのファン感謝イベントとして開催されるいちゃびら祭も、もう16回目なんですねー。
そういえば、数年前から読中前のコスモス畑で 開催されてますね。
このイベント、実はすごーく近くで選手や監督と交流できる、ファンの間では超穴場的イベントなんです。
噂を聞きつけて、県内外からたくさんのドラゴンズファンがやってくるし。
そういえば今年は(?)1軍キャンプが開催されている北谷との間でシャトルバスも運行されるようですよ!
あ、ドアラとよみとんの登場もきっとあると思います。
ドアラファンの方もぜひ。
mbf24m01
そして、さらにさらに。
こんな横断幕も!
2月3日(土)と4日(日)は、お近くの文化センターを主会場にまなびフェスタ読谷も開催されるそうです。
今度の週末はお天気も良く暖かく(暑いくらい!?)なりそうなので、ご家族揃ってでかけてみてはいかがでしょうか。(もちろんお一人様でも全然OKです)
いやぁ、今週も、読谷村は楽しい週末になりそうですな。

◆ いちゃびら祭
  日 時 2024年2月4日(日)10:00~16:00
  場 所 コスモス畑 ※読谷中学校(読谷村座喜味2976番地2)向かい
  内 容 読谷特産品獲得チャレンジじゃんけん大会
      井上監督トークショー
      新人選手登壇トークショー(!)
      キッチンカー出店 他
  問合せ 読谷村観光協会 098-958-6494

  日 時 2024年2月3日(土)、4日(日) 10:00〜16:00

どうも、キタローです。
もうすぐ、2月。
2月の読谷村は、スポーツキャンプの季節。
そして、同時にアレが開催される季節でもあります。
そうです、やちむんファンお待ちかねの、アレがいよいよ開催されますよ!
yyi24c01
アレとは…ご存知、読谷やちむん市 。

第31回 読谷やちむん市 2024年2月24日(土)〜25日(日)

イヨッ、待ってました!
yyi24c02
今年で31回目。
昨年、完全復活をとげたやちむん市ですが、今年は更にパワーアップ。
昨年よりも多い 30工房が参加するそうです。
コレは、嬉しいですねー!
恒例のチャリティーオークションも、24日、25日の両日(13:30〜)開催されるそうです。
yyi24c03
ベテランから若手まで、村内で作陶する工房がこれだけ集まることは他にない、読谷村最大のやちむんイベントですからね。
読谷のやちむんの今を見て、手にとって(買って!)感じることのできるイベントといっても過言ではないと思います。
今年も、たくさんのやちむんファンがやってくること間違いなしですな。
いやぁ、ホント楽しみ楽しみ!

そうそう、例年やちむん市の頃には、ゆんたんざミュージアム読谷やちむん展も開催されていますからね、買い物のあとはそっちを見るってルートがオススメです。
こっちも楽しみ楽しみ。

◆ 第31回 読谷やちむん市
   日 時 2024年2月24日(土)、25日(日)
   時 間 10:00 〜 17:00頃
   会 場 ゆんた市場前広場

どうも、キタローです!
いよいよ明日から始まる、北窯の陶器市。
現場はどんな感じになっているのか気になっちゃって、いても立ってもいられなくなったので(?!)ちょっと様子を覗きに行ってきました。
kgtz01
夕暮れの北窯。
いい雰囲気。
kgtz05
各工房の前には、テントが張られて、明日の準備はほぼほぼ完了していましたよ。
宮城工房は、見たところカップ類がたっぷり。
kgtz02
與那原工房は、得意のペルシャの器がたっぷり。
kgtz03
共司工房は、さすがの品揃え。
kgtz04
米司工房も準備万端な様子。

久しぶり(4年ぶり!)の陶器市ということで、北窯はドキドキとワクワクが入り混じっていた雰囲気がお溢れていましたよ。
明日が、待ちきれない感じ。(笑)
ボクも、なんだかドキドキ・ワクワク。

きっと明日は、やちむんファンで大賑わいになっちゃうんだろうな。
楽しみ楽しみ。

◆ 読谷山焼 北窯陶器市
  開催日 2023年12月16 日(土)、17日(日)
  時 間 9:00 〜 18:00
  会 場 北窯

↑このページのトップヘ