キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ: イベント

どうも、キタローです!
毎年、読谷で投げ銭ライブを開催している、野外劇団楽市楽座の読谷公演が、本日(11月10日)から開催されていましたー。(泣)
rirz18y01
うかつでしたが、見逃してました…。
去年の舞台もスゴかった んですが、今年の新作もさらにパワーアップしているという情報が…。
コレは絶対観に行かなくちゃだわ!です。

野外劇団 楽市楽座 2017旅公演「赤いクツ」読谷公演は、12日月曜日まで!
観たこと無い方は、一度観ると病みつきになるかも!(そして、100円硬貨とかをたくさん持っていくと…たくさん投げ銭できて楽しいかも!)

◆ 野外劇団 楽市楽座 2018旅公演「赤い靴」読谷公演
  会 場 座喜味城址公園 郷土の広場(北側駐車場上の広場)
  日 時 2018(平成30)年11月10日(土)〜12日(月) 19時開演(18時半開場)
  ★ゲスト出演
  10日(土)ゆきぼんど 終了
  11日(日)はなえん
  12日(月)新古民 

※読谷の後に、名護や那覇でも公演をするそうですよ!
 気になる方は、楽市楽座のHP をチェック!

どうも、キタローです!
第44回読谷まつり、無事終しましたー。
ym18d102
気圧配置の影響なのか土曜日は北風が強い一日になりましたが、お天気は上々。
すべてのプログラムが順調に上演されました。
ym18d103
お客様もたくさん来場していましたよ。
ym18d101
花火もスゴく綺麗だったな。
ym18d202
まつり2日目。
この日も天気は、良好。
風も初日よりは弱くなっていました。
そして、この日もたくさんのお客さんが会場にお越しになっていました。
メインイベントの創作進貢船のときには、ご覧のとおり超満員に!
ym18d203
この日、夕焼け雲がスゴくキレイでした。
ym18d201
今年の読谷まつり。
盛大に花火があがって、無事終了。
2日間で約6万人の来場だったと、まつり本部から発表されたそうです。
良かった良かった。
また来年。

どうも、キタローです!
明日は、いよいよ100万人の平和コンサート
pct1801
と、いうことで、オフィシャルTシャツゲットしましたー。
ボクは、こちら白に黄色いピースくんのヤツにしましたよ。
色の組み合わせは、10パターン 位ありましたが、こちらに一目惚れ。即決です。
いやぁ、可愛らし過ぎですな。
コレ着て平和コンサートに行きまーす。
Tシャツは、当日会場でも販売しているそうですよ。
みんなで、ピースTを着て盛り上がろーぜ!

  開催日 2018年10月26日(金) 17:30 〜 21:00 ※開場 17:00
  会 場 読谷村総合運動広場
  入場料 無料

どうも、キタローです!
いよいよですよ、皆さん。
何が?って、もちろんコレです。
ymp1801
そうです、読谷まつり!
昨年は、台風の影響で初の2DAYS中止。
いや、平和コンサートも含めると、3DAYS完全中止…。
今年も、台風26号の影響が心配されましたが、なんとか大丈夫そうな感じで、ホッと一安心。
ymp1803
今年のパンフレットは、こんな感じ。
(ちなみに、昨年の第43回のパンフレットは、開催されなかったので幻のパンフレットなってしまいました。ある意味レアかも!探してみようかしら…。)
もちろん、メインイベントは、もちろんテッパンの赤犬子古典音楽大演奏会と創作進貢船(そうさく・しんこうせん)の2本立て。
※地域振興センター(ちいき・しんこうせん・たー)とは関係ありません…念のため。
ymp1804
毎年、赤犬子古典音楽大演奏会も創作 進貢船も恒例のプログラムながら、実は毎年少しづつ内容が変わっているので飽きないし、逆に「あー今年も観れたなぁ」的な安心感がありますよねー。
ちなみに、まつりの前日、前夜祭的に開始される 100万の平和コンサート の出演者が、無料コンサートにもかかわらずかなり豪華なので、こちらも見逃せませんよ。
ymp1802
今週末の読谷村は、読谷まつり一色になりそうです。
心配された台風も、なんとか大丈夫そうです。
皆さん、年の一度のおまつりを今年は2年分(昨年の分もね)楽しんじゃいましょう!
会場でお待ちしています!?(たぶんウロチョロしてるはず…)

◆ 第44回 読谷まつり
  日 時 2018年10月27日(土)13:00〜21:00 
          10月28日(日)  9:00〜21:00
  会 場 読谷村運動広場 他 
  問合せ 読谷まつり実行委員会 098-982-9201

どうも、キタローです!
Gala青い海で開催された、読谷やちむんと工芸市 に行ってきましたー。
gyki1801
最終日午後4時過ぎの工芸市は、一息ついた感じで、程よいまったり感がありましたよ。
(実は、この写真のぼりの「やちむん市」を見せたくて、写真をひっくり返してます。)
gyki1802
とはいえ、天気は上々。
気分も上々。
ピクニック気分で、早速会場をパトロールしました。
gyki1803
なんとも爽やかな日和。
芝生の感じもいいですね。
gyki1805
この工芸市のいいところは、海がすぐそこに見えるところですよね。
ちょっと傾きかけた太陽の光が眩しい…。
gyki1806
といったところで、恒例のチャリティーオークションが始まりました。
オークショニア は、知る人ぞ知る、NS氏。
2月やちむん市の仕掛け人で、あちらのチャリティーオークションもずっと仕切ってます。
でも優しいので、無理に値を吊り上げたりしないので、ステキなやちむんが格安でゲットできたりします。このオークションのファンの方も多いと思います。
gyki1807
というところで、今回、ボクが気になった工房はというと…。
まずは、こちら。
沖縄県琉球ガラス製造共同組合のブース。
gyki1808
最近なんだか気になっている「Glass Art 青い風」の商品が格安で出品されていました。
商品は、だいぶ少なくなっていましたが、まだまだステキなものが残っていましたよ!
なので、悩む悩む…。
gyki1809
次に、ヒネモスノタリ
瀬名波に工房があります。
最近、こちらの器がなんだか気になるボクです。
さすがに商品は少なくなっていましたが、やっぱり、気になるものがいろいろとありました。
gyki1810
特に気になったのが、この鳥の絵が描かれたピッチャー。
ちょっと、ゆんたんざ鳳 に似てるとこが読谷ぽくもあります。
(実は、この後すぐに売れちゃってました …涙)
gyki1811
そして、こちら、てぃぬひら工房
渡慶次にある山田和男さんの工房です。
gyki1813
この波型(雲形?)がいい感じだなぁ。
なかなかオシャレです。
それに軽いんですよね。
使いやすそうです。
gyki1812
こっちのマグカップもシブいなぁ、と思ってみてると、奥の方に一個だけストライプ(麦藁手?)のカップが残っているのを発見。
お!コレは…なんだか気になる。
結果、波型(雲形)紋のカップもいいがこっちもいいなぁ、と悩んじゃうことに…。
どちらを選んだのか?
…それは、また改めてご報告します。

読谷やちむんと工芸市。
第13回目の今回も、盛況のうちに終了したそうです。
良かった良かった。
ボク的には、この工芸市は若手の登竜門的なポジションでもあるのかなぁ、なんて思ったりします。
比較的ゆっくり(他に比べて)見れるし、作り手とお会話をしながら購入できたりするので、いろんな発見があって楽しいイベントだと思います。
周辺の眺めもステキだしね。
終わったばかりですが、早くも来年が楽しみだな。

どうも、キタローです!
なかなかステキなポスターを見つけました。
majt1801
それが、こちら!
”波平まつり 民謡東門唄大会”のポスターです。
東門(あがりじょう)は、波平地区の遊び庭(あしびなー)といわれる地域の憩いの広場のこと。(東門については、こちらをご覧ください。)
民謡 東門 (みんよう・あがりじょう)は、その東門を題材に読谷村出身の 津波恒徳 氏が生み出した傑作と言われる作品です。
波平地区では、この唄の上手さを競う大会を毎年開催開しているんですね。
現在、今年の大会の参加者を大募集しているそうです。
気になる方は、波平公民館のブログ に詳細が掲載されているので、そちらをチェックしてみてください。
ちなみに審査項目は、「歌唱力」「表現力」「思い入れ」の3点だそうです。
結構レベルが高そう…。
参加するのはボクにはちょっと無理そうですが、一つ唄を聴き比べることができるっていうのはなんだかすごく面白そうです。
言うなれば、民謡東門 コンクール
なんだかんだと行けてないので、今年は是非とも行ってみなくちゃだな!

◆ 第8回 民謡東門唄大会
  日 時 2018年11月18日(日)18:30 ~ 20:00
 ※第33回波平まつり日程の中で東門唄大会は開催されます。

どうも、キタローです!
今シーズン、絶好調のFC琉球。
J3リーグの首位を独走し、J2昇格ももはや確実な状況ですね。
fryd1801
そんなFC琉球のホームゲーム、福島ユナイテッド戦がタピック県総ひやごんスタジアムで 読谷村民デー として開催されました。
もちろん、行ってきましたよ。
なんと、読谷村民なら入場無料!
一応、身分証明を提示すてチケットをいただいたうえで、入場です。
fryd1802
読谷村民デーということもあって、よみとんも登場。
やっぱ、かわいいよなーよみとん。
となりのお姉さんの胸の読谷マークもイカしてるなー。
fryd1803
そしていよいうよスタンドへ。
バックスタンドのサポータークラブの皆さんの後ろに陣取って、試合観戦。
試合前、FC琉球のマスコットのジンベーニョが琉球BOMBERZボンバーズの皆さんとご挨拶にきてくれましたよ。
fryd1804
大きなフラッグの向こうで、選手たちがウォーミングアップ。
だんだん日が傾いてきました。
キックオフの時間が近づいてきました。
fryd1805
読谷村民デーということもあって、エスコートキッズも読谷の子どもたちでした。
渡慶次FCと古堅南FCだそうです。
fryd1806
いよいよ試合開始。
好調のFC琉球、開始早々から怒涛の攻撃。
そして沖縄出身の徳元悠平 選手のスーパーミドルで先制!
コレは、爽快ですねー。
その後前半だけで、3点ゲット!
コリャ、ビールが進みますな。
fryd1807
試合終了!
前半は、3点とりましたが、後半はちょっと攻めあぐねたか得点ならず。
しかーし、3−0の快勝でした。
実は昨年の読谷村民デーは、たしか1−6で惨敗しちゃってたんので心配していたんですが、やっぱり今年のFC琉球は、強いなー。
ガンガン攻めるので、ホント観てて面白いです。
fryd1808
勝利の挨拶に来てくれたFC琉球の選手の皆さん。
サポーターズクラブの後ろで応援していたので、スゴく盛り上がったし、一緒にチャント も歌えたし(歌詞カードいただきました。)楽しかったなー。
会場にたくさん詰めかけた(であろう)多くの読谷村民の皆さんと、勝利に酔った夜でした。
J2昇格は、ほぼ決まったように思いますが、昇格は是非ホーム戦で勝って決めて欲しいなぁ。
頑張れ、FC琉球琉球。
この調子で、J1まで突っ走っちゃえ!

どうも、キタローです!
座喜味地区の皆さんが、手作り感満載で開催する、座喜味城通り ふれあい祭り
今年も堂々開催するそうです。
zjdfm1801
9回目を迎える、このまつり。
昨年は、台風の影響で残念ながら中止になってしまいましたが、開催を心待ちにしていた方も多いと思います。
地域の皆さんが、汗を流しながら、手弁当で運営するこのまつり。
ホッコリした雰囲気が、実にいいんですよね。
通り沿いに並ぶ出店も、30店舗ということで今年も楽しみです。
facebook もあります。

◆ 第9回 座喜味城通り ふれあい祭り
  開催日 2018年10月21日(日)
  時 間 12:00〜20:00
  会 場 座喜味城通り、座喜味公民館
  主 催 座喜味城通りふれあい祭り実行委員会

どうも、キタローです!
先週末のチャーミー(台風24号)に引き続き、今週はコンレイ(台風25号)がやって来ちゃいましたね。
週末からの3連休、いろんなイベントが実施される予定でしたが、コンレイのおかげでいろいろと動きがあるようです。
このブログで紹介したイベントについて、ちょっとまとめてみました。
akk01
こんな感じです。

・10月 6日(土)第9回 読谷村民俗芸能祭 → 実施鳳ホール
※会場をふれあい広場から、鳳ホールに変更して開催するそうです。

・10月 6日(土)てんてんあしび2018 みーにし前の凪長浜 → 延期   11月24日(土)
※11月24日に延期して実施するそうです。少し寒くなっているかもしれませんが、それもまたよし。

・10月 7日(日)よみたんけんこうまつり 2018 → 中止(泣)
※残念ながら、中止だそうです。また、来年に期待ですね。

沖縄本島地方は、5日の午後までコンレイの暴風域に入っている見込みのようですが、皆さんどうぞお気をつけて。

どうも、キタローです!
昨年、残念ながら悪天候のため中止になってしまった 100万人の平和コンサート in 読谷 。
今年の開催が決定したそうです。(わーい)
先日、出演者が発表されましたが、今回はスゴイ!
pc1801
出演アーティストは、6組。
まずは、読谷の大スターご存知、Kiroro(!)。
満を持しての、平和コンサート初登場ですね。
さらに、モンパチのキヨサク(UKULELE GYPSY)、そして、古謝美佐子さん率いる うないぐみ
さらにさらに、新良幸人と下地勇の THE SAKISHIMA meeting といったメジャーどころに加え、昨年もラインナップに上がっていた地元読谷代表 知花竜海 くん。
竜海くんには、昨年の分もあわせた熱いパフォーマンスで会場を大いに盛り上げてくれることを期待しちゃいます。
そうして、もう一組、Green Hops。
このバンド(?)だけ、個人的にまったく情報をもっていません。
なので、逆に気になります。
ポスターの写真をみたところ、クラシック系のような気がしますが…(すみません、あくまで写真を見たい範囲での想像です。)
幅広いラインナップは、これまで最強かもしれませんね。
そして、司会は、安定感抜群の読谷村民 空馬良樹に少しぽっちゃり(?)前田ロマーシア。
バルーンアーティストのクラウンコトラも登場して盛り上げてくれるそうです。
LIVEの最後には、花火もあるということなので、たまりませんね。
「読谷の地から平和の願いを広く共有することを目的に、2015年から開催して」いる、この100万人の平和コンサート。
その趣旨に賛同して参加してくれたアーティスト皆さんと一緒に、平和の尊さを感じながらコレはいっちょう盛り上がるしかありませんね。

コンサートの翌日からは、これまた昨年中止になった読谷まつり2DAYSが始まります。
10月の読谷は、賑わい半端ないゾ。

  開催日 2018年10月26日(金) 17:30 〜 21:00 ※開場 17:00
  会 場 読谷村総合運動広場
  入場料 無料

↑このページのトップヘ