キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ: イベント

どうも、キタローです!
皆さんも、ボクも、楽しみにしていた第8回 座喜味城通りふれあいまつり 。
台風の影響による悪天候が予想されるために、中止が決定したそうです。
zjdff801x
こちらは、延期ではなくて中止。
…ほんと、残念。
台風のバカバカ。
でも、来場者や出店者の安全のための苦渋の決断でしょうからね…しかたありません。
また来年を楽しみに待ってます。
ザキミ ノ サキ ノ ソノサキデ。

…それにしても、このチラシ。幻の回のチラシとしてプレミア付いたりして…とりあえず、大切にキープしとこっと。

※画像は、勝手に加工しています。あしからず、ご了承ください。

どうも、キタローです!
ちょっとだけ残念なお知らせです。
皆さん楽しみにしていた(…たぶん)、このブログでも紹介した 読谷やちむんと工芸市 が、台風の影響で延期 となりました。
ざんねん…。
yykf2x
しかし、相手が台風じゃしょうがありませんね。
でもでも、中止ではなくて延期ですから!
新しい期日は、読谷まつりの翌週、11月4日(土)、5日(日)。
好物は後で食べるほう(?)なんで、ボクは大丈夫です!
気を取り直して、新しい日程に照準を合わせてウズウズしておきますよ!!
皆さんも、日程間違えないように!
今週末、頑張って行っても、やってませんからね。

どうも、キタローです!
お待ちかねだったイベントのチラシをゲットしましたよ!
座喜味城通りふれあい祭り。
zjdff801
もう8回目になるんですね。
キャッチコピーは、「ザキミ ノ サキニ」。
おー、なんだか深いですねー。
今年も、30店舗以上のお店があの座喜味城通りに並ぶようです。
zjdff803
B4サイズの二つ折りのチラシになっていて、開くと中はこんなカンジです。
協賛もたくさんついてます。
zjdff804
メインステージは、座喜味公民館。12:00のオープニングから盛りだくさんのステージイベントも用意されているようです。
タイムスケジュールはご覧のとおりです。
ご存知ナオキ屋は、16:30からの後半のライブに出演するんですね。
(と、思ったら本人のFBで、スケジュール調整のミスで出演しないとアップされていました。残念!)
zjdff805
そして、注目はスタンプラリー!
座喜味城周辺や座喜味城裏手の木道にスタンプが設置されているようで、4個ゲットするともれなく商品がもらえるほか、抽選でアリビラ(!)のランチチケットがゲットできるみたいです。
これはぜひとも参加しなくちゃ、だわ。
zjdff802
こちら、裏面。
今年も会場まで指定駐車場からシャトルバスが運行されるますが、指定の駐車場がいつもと違っているようなので注意が必要です。
いつもの役場近くの中央駐車場から、JAおきなわゆんた市場西側の集選果場の前になるみたいです。
車の方は、お気をつけください!
まぁ、何はともあれ、楽しみですねー。
それにしても、今週末の読谷は、イベントてんこ盛り!

どうも、キタローです!
今月末は、読谷まつり。
その1週間前の22日前には、恒例のアレが開催されるんです。
その、アレのチラシをゲットしました!
アレとは…
ytmtg1701
そうです、読谷まつり闘牛大会!
今年で20回目を迎えるんですね。
ある意味、記念大会ともいえる今回のスペシャルイベントは…なんと、ヒージャー オーラセー
直訳(?)すると、「山羊をケンカさせる。」
わかりやすくいうと、闘牛の山羊バージョンですね。
ytmtg1702
こんな風に、立ち上がって激しく角というか頭を打ち下ろしぶつけ合って闘うようです。
山羊って、見かけによらずアグレッシブ!
しかし、闘牛大会のチラシですが、山羊の写真のほうが明らかに大きいです。
さすが、スペシャルイベントですね。
闘山羊の本場は、本部町の瀬底島って聞いたことがあります。
たしか…ピージャーオーラサイ 。(本部のほうの方言で、ヒージャーオーラセーと同じ意味)
その、本部町の山羊と読谷村の山羊の対抗戦ということなんで、例年以上にもりあがるんでしょうねぇ。
観戦無料だし。
ytmtg1703
そして、さり気なく右下に書かれてる、山羊汁…販売。
…負けたヤツじゃないですよね?
気にはなりますが、違うと思います…たぶん。いや、きっと。

気になる人も気にならない人も、22日は、お誘い合わせの上で、むら咲むら闘牛場へ!

◆ よみたんまつり 闘牛大会
  日 時 2017年10月22日(日)12:00〜
  会 場 むら咲むら闘牛場
  入場料 無料

どうも、キタローです!
喜名で見つけた、ブロック塀に書かれた「忠臣護佐丸・長者の大主」の看板。
なかなか斬新ですね!
cgm1701
喜名区(喜名自治会)のFBによると、喜名区で4年ごとに開催されている村芝居で、100年以上の伝統があるそうです。
今年は、その上演の年となっているんですね。
これは、ぜひ観とかなくちゃだわ。
cg1702
こちらが、喜名屋外ステージ。
公演に向けてステージには緞帳が設置され、観客用の大型テントも準備されています。
明日は、村内外から伝統芸能ファンがあつまるんでしょうね。
しかし、日曜日(8日)の読谷村は、イベントてんこ盛りですねー。
渡慶次のエイサーあしび祭りくるちの杜関係のイベントもあるようだし、どこに行こうか悩んじゃいますね。
うーむ…贅沢かも。
あ!この忠臣護佐丸は、来年の3月には国立組踊劇場での公演が決定しているみたいです!

◆ 喜名伝統芸能組踊保存会 第17回 忠臣護佐丸・長者の大主
  公演日時 2017年10月8日(日) 17:00開演
  会  場 喜名屋外ステージ(喜名公民館向かい)
 ※お問合せは、喜名公民館

どうも、キタローです!
健康まつりの横断幕、見つけました!
こちらもここ数年恒例となったイベントですね。
ykh1704
10月9日に開催です。
月曜日ですが体育の日で公休日ですね。
ykf1705
よく見ると横断幕の下のほうに、「…詳しくはチラシをご覧ください。」と書かれていたので、早速チラシをゲットしました。
ykf1702
それが、こちら。
健康のヒントを見つける村の祭典が、けんこうまつり、なんですね。
これは、行ったほうがいいですね。
(横断幕は”読谷”で、チラシは”よみたん”、なんですね…細かくてすみません。)
ykf1703
チラシの裏面が、こちら。
今年もメニューてんこ盛りですね。
行くだけで、健康になりそうな…さすがにそれはないか。
でも、今年も、スタンプラリーをやっちゃうみたいだし、なんといっても健康になるためのヒントが見つかるみたいだから、コリャ行っちゃうしかないな。
読谷まつりの前に、健康まつりにレッツゴー!ですね。

◆ 読谷けんこうまつり2017
  日時 平成29年10月9日(月・体育の日) 10:00〜16:00
  会場 読谷村文化センター 他
  ※詳しくは、チラシ画像をごらんください。

どうも、キタローです!
この時期、恒例のポスターを発見しましたよ!
そうです。読谷村の季節の風物詩、読谷まつり。
今年で43回目だそうです。
ymf1701
ちなみに、読谷まつりは、毎年10月の最終土日に開催されることになっていますよ。
(以前は、11月の最初の土日だったけど、雨にたたられることが多いということで数年前に変更になりました)
今年も初日の土曜日は、赤犬子古典音楽大演奏会。
2日目の日曜日は、創作 進貢船のテッパンのプログラムです。
なんだかんだ言っても、やっぱり迫力あるし、観ちゃいますよね〜。

◆ 第43回 読谷まつり
  日 時 2017年10月28日(土)14:00~21:00
          10月29日(日)10:00~21:00
  会 場 読谷村運動広場(読谷村字座喜味2976)他

どうも、キタローです!
兵庫県の ノエビアスタジアム神戸 、通称ノエスタに行ってきました!
vkyd1704
はい、こちらです。
キレイで大きなスタジアムですねー。
ピッチの状態も良さそうです。
ところで、なんでノエスタに行ったのか?
それはですねー…。
vkyd1706
あちらのほうに見える集団…。
vkyd1707
じゃーん、花笠と紅型が目立ちまくっているこの皆さん、読谷村婦人会の方々です。
ノエスタは、読谷でキャンプを行っている ヴィッセル神戸 のホームスタジアム。
今回は、ここで読谷村のPRイベントが開催されるということを聞きつけ、行ってきました。
読谷村婦人会の皆さんは、試合開始前に舞踊を披露しましたが、これはそのリハーサル風景。
何となく追っかけ気分。
vkyd1703
こちら、スタジアムの外に設置された読谷村PRブース。
特産品の無料配布(数量限定)や残波シークヮサーの試飲が行われましたが…これは、まだ嵐の前の静けさっていう風景です。
vkyd1710
始まると同時に、なななーんと、長蛇の列が!
コレには、さすがにビビりました。
vkyd09
婦人会の皆さんも、特産品や読谷村PRグッズの配布のお手伝いに大活躍!
vkyd1711
そして、この男。サガンの時 にも、頑張ってた(ちょっと悪めの)紅いも大使。
むらさきのハートのサングラスと髭と白いタオルが、もう怪しいですが、何故か大人気!
写真、撮られまくってました。
vkyd1712
日も暮れ始めた頃、婦人会の皆さん、いよいよ本番。
その前に、ベアスタでも登場していた松田教育長が、ノエスタでもご挨拶です。
教育長のお隣にいる赤いかりゆしウェアの方は、観光協会の大城副会長さん。
vkyd1720
はい、読谷レディの皆さん、緑が眩しいピッチを背に、堂々と四つ竹を披露。
しかし、やっぱりこの衣装は、華やかです。
スタンドから、写真や動画を撮る方、すごく多かったです。
vkyd1713
この日は、ヴィッセル神戸 vs 川崎フロンターレ戦。
優雅な舞を披露して、両チームのサポーターの皆さんに、きっちり沖縄・読谷をPRしていただきました!
vkyd1716
演舞の後は、選手がピッチに入場するところから、退場。
これも中々出来ない体験かも。
vkyd1715
試合は、上位(2位)のフロンターレが攻める展開でしたが、ヴィッセルも耐えて反撃。
サガン鳥栖でも活躍していた藤田選手のロングスローでゴール前に迫るシーンもありましたよ。
結果は、スコアレスドローでしたが、まぁ今回は引き分けでも良しでしょう。
vkyd1714
この日に、入場者数は、18,111人!
なかなかの入りでした。
vkyd1717
イベントの後の楽しみは、打ち上げ。
婦人会の皆さん、無事に役目を果たして、ほっとしたした笑顔です。
観光協会や役場の職員の皆さんも、お疲れ様でした。
vkyd1718
翌日、駅でも見かけたポスター。
10月には、ノエスタで読谷ダービー(!)が開催されるんですね。
これは、ちょっと楽しみですが、どっちを応援するかで…ビミョーかな。
どっちもガンバレ!(…大人の対応)

どうも、キタローです!
今年も、100万人の平和コンサートの開催が決定しましたよ。
hc2017copy
読谷まつりの前夜祭的な位置づけで開催されてきた平和コンサートですが、3回目の今回も、読谷まつりの前日に開催されまーす。
今年は、THE SAKISHIMA meetingやディアマンティスをはじめ6組が出演するそうです。
なかなか粒ぞろいのラインナップですが、でもでも、やっぱりボクが注目するのは、知花竜海くん
いよいよたつみーが満を持して(?)平和コンサートに登場!って感じです。
新しい世界 や 海鳴りの島 をあの大きなステージでぶちかまして盛り上げて欲しいなぁ。
ついにたつみーが!こうなったら次は、ナオキーも…ちょっと、期待?
あと、司会のよしきーのハイテンションぶりにも期待したいです。
ついでに、ロマーシアのポッチャリぶりのも…!?

◆ 第3回 100万人の平和コンサート
  会 場 読谷村運動公園(読谷まつりの会場です。)
  日 時 平成29年10月27日 17:30〜21:00(開場 17:00)
  
※平和コンサート詳しい情報は、いまのところ読谷村観光協会のHPが一番詳しいかな。
 気になるかたは、そちらもご覧ください。

どうも、キタローです!
中央残波線沿いで、ゴキゲンなイベントの立て看板を見つけました。
yyk1702
やちむんと工芸市!
今年も、この季節がやってきたんですね。
毎年 Gala青い海 で行われる、このイベント。
読谷3大やちむんイベント、トップバッターの登場です。
今年で何回目だっけ…?と、思ったら役場の近くで横断幕も発見しました。
yyk1701
それが、こちら。
そっかー、もう12回目なんですねぇ。
12年といえば、あと1年で干支が一回り!来年は、トゥシビーですな。
すっかり定着しました。
若手の方が参加してたり、やちむん以外の工房も参加するので、毎年何かと発見のあるイベントで、ボクも楽しみにしています。
チェックしてみると、今年の出店工房が、Gala青い海のFACEBOOK にUPされていました。
Galaのこのイベントの次は、12月の読谷山焼の陶器市、2月のやちむん市と2ヶ月間隔でやちむんイベントが開催されます。やちむん好きにはたまらない季節がやってきますね。

◆ 第12回 読谷やちむんと工芸市
  開催日時 平成29年10月21日(土)〜22日(日) 10:00〜19:00
  開催場所 Gala青い海 特設会場
  問合せ先 098−958−3940 

↑このページのトップヘ