キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ: ヨカコレ

どうも、キタローです!
先日、この間のリベンジをしにcomonsに 行ってきたのですが…
cosmbtk02
入り口に何やら小さく募集中の立て看板が!?
ん、忙し過ぎで早速メンバー募集なのか?と思いきや、
バイトとかじゃなくて、薪(まき)の募集(?)でした。
薪窯でパンを焼いてるだけに、パンを作れば作るほど、薪も必要になるんですね。
今は、薪がいくらあっても足りないみたいです。

心当たりのある方、どしどし応募しちゃってください!

あ、この日は、ちゃんとパンを買えました。

◆ 
COMMONS
  所在地 読谷村字喜名2281番地1
  電 話 098-989-8069
  営 業 火曜日〜土曜日
  時 間 12:00〜16:00 
  定休日 日曜日、月曜日

どうも、キタローです!
気になるカンバンを紹介するシリーズが復活です。
そう、ヨカコレ(ヨミタン・カンバン・コレクション)2021!
今回の気になるヤツは、波平(なみひら=ハンジャ)で見つけてコチラの一枚。
cmuk01
駐車場
店のうしろ

矢印もなく、何だかそっけなく感じるくらいシンプル…でも、なんかソコがピュアな感じがしてステキです。

東京は夜の七時。
駐車場(は)店のうしろ。
なんか似ているような…(違うか)

きっと、「駐車場は、店のうしろにありますよ」って意味ですよね。
でもなんだか、微妙に感じる違和感…というほどのものでもないけど。
どうして「駐車場は、後にあります。」みたいにやさしく説明してないんだろう?、とか。
何故、漢字で「後ろ」じゃないんだろう?、とか。
もしかしたら、「店の後ろ」じゃなくて「店・のうしろ」なんじゃないの?、とか。
つまり、店の名前そのものが「のうしろ」さんなんじゃないか、とか…ないか。

この感じは、なんなのでしょう?
シンプルなカンバンから感じる、不思議なフィーリング。
そういう意味で、個人的に非常に気になるカンバンです。(あくまで個人的な意見です。)

※店のうしろに行ったことはありません。

◆ 発見場所 波平地内 セブンイレブン付近

どうも、キタローです!
瀬名波の街角(?)で発見しました。
ifmk02
気になるカンバンを…。
ifmk01
コチラです。
犬浴場前のカンバン。
さり気なく佇んでいましたが、犬浴場って…気になりますよねー。
調べてみると、Raft (ラフト)犬のグルーミングサロンのカンバンでした。
なるほどなるほど。
こちら、ペットホテルも併設しているようです。
ちなみに、気になりついでに、中国語で犬のグルーミングサロンのことを犬浴場というのか調べてみましたが、どうもそうではなさそうです。
もしそうだったら、ゴメンナサイ。

◎名称 犬浴場前のカンバン(ドッググルーミングサロンRaft
◎発見場所 瀬名波地内県道6号線沿い。瀬名波駐在所向い付近。

どうも、キタローです!
県道6号線をぶらぶら歩いていると、波平の丸大近くで気になるカンバンを見つけちゃいました。
bsyk01
こちらです!
この赤いカンバン。
あちこちで見かけるような気がします…でも、じっくりと見たのは初めてかも。
内容からすると、草刈や剪定なんかをする業者のようです。
その名も「伐採屋」。
®マークも付いてます。
まず、気になったのは、連絡先。
下4ケタが、8318。
ズバリ、「バッサイヤ」ですね。
語呂合わせが素晴らしい。
しかし、私がさらに注目したいのが、その横です。
「木刈にダイヤルを!」そうです、これ「気軽(きがる)にダイヤルを!」ですよね?!
通りすがりで伝わるかはともかく、見事なチャレンジ精神にバンザイですね。

どうも、キタローです!
街角で発見した、ハッピーなカンバン。
hsok01
波のようであり、サーフィンのフィンのようであり、サメの背びれのようにも見えるこのカンバン。
ブルーに白い Happy Surfing Okinawa の文字が爽やかでいいですねー。
手作り感満載ですが、そこがまたステキ。
サーフィンスクールのカンバンだと思いますが、思わず通いたくなっちゃいました。(もちろん、思っただけですけど…)

◆ 発見場所 都屋と波平の境付近。

どうも、キタローです!
村内に存在する気になるカンバンをチェックする、恒例企画。
それが、ヨミタン・カンバン・コレクション(ヨカコレ)。
またまたビミョーに気になるカンバンを見つけました。
kifk01
それがコチラです!
警備中(たぶん)の上に「犬のフンお断り」の張り紙…。
何というか、すごく悩まされてるんでしょうね、フンで。
たぶん、かなりフンガイ(憤慨)してるんだろうな、フンだけに…。

◎発見場所 波平地内 

どうも、キタローです!
読谷村内の気になるカンバンを激しくチェックする、ヨミタン・カンバン・コレクション(略称 ヨカコレ)。
今回は、会社の名前に注目してみましたよ。
ybk1801
それが、こちらでーす。
「ヤングボーリング」!
スゴく前向きでスポーティー(?)な雰囲気の社名ですねー。
素晴らしい。
一見、若者のボーリングチームの名前(そのまんま)のようですが、土質調査って書かれてますから、円筒状の穴を掘って土質を調べる、いわゆるボーリング調査を行う会社だと思います。(そのとおりでしょう)
もしボクが調べてもらう機会があったら、こういうイキのいい名前の会社に調べてもらいたい気がします。
なんかスキ。

◎発見場所 読谷村波平地内

どうも、キタローです!
スーパー丸大波平店 近く、話題のあぶさん がオープンした3階建てのビル。
おぢさん世代には、ソノリテ(スナック)が入っていたビル(!)で解ると思うのですが…。
その2階になにやら気になる看板を発見!
mb101
それが、コレ。
MENとBARの間に、ラーメン的なイラストが…。
いわゆる MEN'S BAR のようでもあるし、麺が食べられる、リアルな麺バーかもしれない…。
mb102
入り口がこちら。
赤いのドアが何だか艶めかしい。
おっと!
ドアの上のMEN(麺マーク)BARの表示の左下に小さく泡盛残波のマークが!
やはり、お酒は提供しているようです。
中に入って…と、思ったのですが、お楽しみはまた今度ということで今回はここまで。
次回は、謎を解きにいきますよ!
乞うご期待。
(引っ張っぱちゃってすみません)

◆ MEN BAR
  所在地 読谷村字波平1070番地1 2F
  電 話 未確認
  営 業 未確認
  定休日 未確認

どうも、キタローです!
気になる看板発見しました。
hts01
それがこちら。
比嘉トモエストアー。
店主の名前(たぶん)を店名につけたんだと思いますが、コレはなかなか可愛らしい名前ではないでしょうか。
ストアーっていうのは、アップルストア(Apple store) の store と同じで、英語で店、商店という意味の言葉ですね。
ストアとストアー(語尾を伸ばすのか、伸ばさないのか)どっちが正しいかは、よくわからないのですが、英語の発音に忠実なのは、伸ばす方のような気がします。(どっちでもいいか…)
hts02
ちなみにこちらは、店舗正面からの写真。
外観からして、味わい深いです。
沖縄独自の文化と言われている(諸説有り)直書きペンキ看板…ん?
若干消えかかっていますが、よくよく見るとこちらのほうは、比嘉ストアと読めるような…ムムム。
どうもこちらのほうが古そうなんですけど…。
どの時点でトモエが付いたのか、はたまたトモエが消えたのか…気になるところです。

※比嘉トモエストアー。現在、営業中かどうかについては、未確認。

◎発見場所 読谷村字波平 大当(うふどう)近辺県道6号線沿い

どうも、キタローです!
このあいだ、村内をパトロールしてたらかなりオリジナルないい感じ…ってゆーか、どっちかってゆーと愉快なアパートを発見してしまいました。
tsus012

それが、こちら!
中央残波線と県道6号線の交差点付近(県道の西側の大当側)にあります。
一見、新築の普通の(これと言って特徴の無い…)アパートに見えなくも無いんですが…。
スゴいのは、その名前なんですね〜。
tsus03
『ありがとう波平ハイツ たのし荘 うれし荘』(!)
「ありがとう波平ハイツ」だけでも、オリジナルな感じがしますが、さらに「たのし荘」に「うれし荘」まで付いています。(一棟しか確認できないので、たぶん全部でひとつの名前だと思われます。)
もう、ネーミングで大逆転ですね。
「どこに住んでるの?」
って聞かれて
「ありがとう波平ハイツ うれし荘 たのし荘 です!」
これは愉快なとこに住んでるなーってしか思われないもん。絶対。
tsus02
そんな、ありがとう波平ハイツ(以下略)。
ピンクの建物が青空に映えて、こうしてみるとやっぱり嬉しそうにも楽しそうにも見えちゃいますね。
名前って不思議。

↑このページのトップヘ