キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ: 伝統芸能

どうも、キタローです!
喜名で見つけた、ブロック塀に書かれた「忠臣護佐丸・長者の大主」の看板。
なかなか斬新ですね!
cgm1701
喜名区(喜名自治会)のFBによると、喜名区で4年ごとに開催されている村芝居で、100年以上の伝統があるそうです。
今年は、その上演の年となっているんですね。
これは、ぜひ観とかなくちゃだわ。
cg1702
こちらが、喜名屋外ステージ。
公演に向けてステージには緞帳が設置され、観客用の大型テントも準備されています。
明日は、村内外から伝統芸能ファンがあつまるんでしょうね。
しかし、日曜日(8日)の読谷村は、イベントてんこ盛りですねー。
渡慶次のエイサーあしび祭りくるちの杜関係のイベントもあるようだし、どこに行こうか悩んじゃいますね。
うーむ…贅沢かも。
あ!この忠臣護佐丸は、来年の3月には国立組踊劇場での公演が決定しているみたいです!

◆ 喜名伝統芸能組踊保存会 第17回 忠臣護佐丸・長者の大主
  公演日時 2017年10月8日(日) 17:00開演
  会  場 喜名屋外ステージ(喜名公民館向かい)
 ※お問合せは、喜名公民館

どうも、キタローです!
ウークイの翌日(6日)に行われた高志保大通りエイサー天国。
今年は綱引きもあるというので、折りたたみイスとクーラーボックス抱えてやる気満々で行ってきました!
tet1702
9月の平日に昼間ということもあって、お客さんの出だしはちょっと鈍いように感じましたが(そのせいで、観覧場所はベストポジションをゲット)、だんだんと増えて、最後は大盛況状態になってました。
tet1701
今回は、青年会のエイサーが4団体。
そして、こども会のエイサーが3団体。
それに、スペシャルイベントの綱引き、といったラインナップでした。
こういう道ジュネー方式のエイサーイベントっていいですねぇ。
トップバッターは、波平青年会。
この後、こども会のエイサーが続きました。
tet1703
そして、いよいよ綱引き。
護佐丸チームと泰期チームの対戦です。
ちなみに高志保交差点(海邦銀行読谷支店)側が護佐丸チーム。
残波岬(アイテイク)側が泰期チーム。
とりあえず、好きな方で引っ張っていいようだったので、ボクは、護佐丸チームに。
tet1705
この綱は、大綱挽で有名な与那原町から頂いてきたもののようです。
本物の大綱挽用のやつじゃなくて、子ども用だって…確かにテレビで観たことのあるやつに比べると小さいような…それでも、運動会とかで引っ張ったものに比べるとかなり太いです。
15mの縄2本(男綱と女綱)の先端が輪っかになっててそれを丸太の棒で結合できるようになっている本格的なやつです。
それぞれ100人ずつくらいで引けるそうなので、200人が参加できることになりますねぇ。
tet1714
こんなふうに片一方の先端の輪っかをもう一方の輪っかに通して、マルタを差し込んで抜けないようにします。
tet1706
最初は、なんだか参加者も恐る恐るって言う感じで少ないかったのですが、そのうち続々と…参加希望者が!
tet1707
石嶺村長も鉦(かね)打で参加して、盛り上げていました。
まずは大人の部が行われ、泰期チームが勝利。
tet1708
次にこどもの部が行われ…皆んな引きたいので、もうこんな様子に!
こどもの部は、護佐丸チームの勝ち。
今年は、1勝1敗で引き分けでした。
いやぁ、盛り上がりますね、綱引き!
みんなで純粋に楽しめる参加型のイベントって貴重かも。
観光協会の方は、いつかオリジナルの大綱をつくって読谷大綱挽きをやりたいって言ってましたが、コレはホントに楽しいし盛り上がるのでぜひ実現して欲しいなぁ。
tet1715
綱引きの後は、再びエイサー。
なんたって、エイサー天国ですからね。
瀬名波青年会。
ヨシタツ君も頑張ってました。
tet1709
渡慶次青年会。
エイサーの演舞の前に、サンラーがコッケイ踊り(?)を披露してます。
tet1712
そしてオオトリは、地元高志保青年会。
tet1711
地域の伝統芸能 うまめー(んまめー) を取り入れた締太鼓の動きがダイナミック!
観ていて楽しいけど、やってる方はすごくハードなんだろうな。
いやぁ、青年会それぞれの個性があって、やっぱり面白いなぁ。
スタジアム的なところで行われるエイサーまつりもいいけど、やっぱりこの同じ目線で観るエイサーは、汗の感じや息づかいもより身近に感じられて、やっぱりいいなぁ。
今年の高志保大通りエイサー天国、綱引きも参加できたし、すっかり堪能しちゃいました。
終わったばっかりですが、今から来年が楽しみです。
また来年もいこーっと。

どうも、キタローです!
皆さん、ウークイの本日、いかがお過ごしでしょうか?
大雨が降ってビックリしましたが、回復して一安心です。
さて、明日(6日)は、高志保大通りで 恒例のエイサー天国 が開催されますよ!
高志保大通りエイサーPOPコピー
※画像は、読谷村観光協会から パクリ 拝借(ももこさんの許可済)しました。

県道6号線を通行止めにして行われる夢のエイサー天国。もう23回目になるんですねー。
すっかり読谷村の年中行事のひとつになりました。
そして、なんと今年は、綱引きも行われるそうです。
今年は、観るだけではなく参加もできるんですね!
いいねー!コリャ、楽しみだ。
ぜひ行かなきゃだな。
では、皆さん、6号線で会いましょう!
えっと、プログラムや細かいお知らせは、読谷村観光協会のHP にバッチリ掲載されていたので、そちらをごらんくださいね。

◆ 高志保大通り エイサー天国
  主 催 高志保大通りエイサー天国実行委員会
  日 時 2017年9月6日(水) 15:00〜18:00
  場 所 県道6号線高志保付近(高志保交差点〜アイテイク前間の特設会場

 ※通行止めにあたり、迂回路が設定されているそうです。
  詳しくは、読谷村観光協会のHP をごらんください。
 ※お問い合わせ先 098-958-6494(読谷村観光協会)

どうも、キタローです!
昨日今日と読谷村青年エイサーまつりでした。
ysf1701
今年は、なんと初の2DAYS!
これは盛り上がっているだろうな、ってことで2日目の本日、ちょっくら行ってきました。
yef1703
会場に着くと、ちょうどゲストの中の町青年会が演舞の真っ最中。
yef1704
いやぁ、さすがッスねー!
スピードとキレがハンパなかったです。
一糸乱れぬ動きに、観客の皆さん釘付け!って感じでした。
yef1705
マジックアワーに鳴り響く迫力ある太鼓の音。
いやぁ、いいですねー。
チムドンドンするって、このことだなーって感じでした。
yef1706
もちろん、地元の青年会も頑張っていましたよ。
こちらは、喜名青年会。
yef1707
踊り手の人数が多くて、柔らかい感じのするエイサーでした。
当たり前かもしれないけど、地域によってそれぞれ個性がありますね。
そこが、またいいところですね。
yef1709
会場は、恒例の平和の森球場。
バックネット裏のスタンドはほぼ満席。
入場無料でこれだけのイベントってスゴいですね。
村民の皆さんに加え、村外や県外からの観光客や外国人の方も多いように感じました。
一塁側、三塁側には、立ち観のお客さんも結構いましたよ。
yef1708
そしてこちらは、球場駐車場。
特設の出店エリアになっていました。
どの店もたくさんの人だかり。
大いに賑わっていました。
開始前に少し雨が降ったようですが(?)、天気にも恵まれて良かった良かった。
青年会の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
来週は、いよいよ旧盆本番ですが、頑張ってください!

どうも、キタローです!
いよいよ明日は、読谷村文化協会の文化祭
なんとなくワクワクしますね。
bks20171
会場の文化センターでは、文化協会の皆さんが準備で忙しそうにしてました。
明日、天気が良くなるといいなぁ。

読谷村文化協会 文化祭(クリックで読谷村のイベントカレンダーを表示)
 会場 読谷村文化センター
 日時 2017年3月11日(土)10時〜21時
        3月12日(日)10時〜17時

※詳細については、読谷村文化協会事務局(文化センター内)
 098−982−9292 までお問い合わせください。

どうも、キタローです!
読谷村文化協会の文化祭が開催されるという情報を入手しました!
3月11日と12日の2日間に渡って開催されるそうです。
毎年恒例ということで、今回で22回目になるんですね。
残念ながらボクは、まだ行ったことないんですけど、結構歴史があるんですねぇ。
22bs1
初日の3月11日土曜日には、鳳ホールで琉球古典芸能鑑賞会。
2日目の12日日曜日には、同じく鳳ホールでお楽しみバラエティーステージ。
入場料は、2日間通し券で、なんと500円!
これは、格安かもしれませんよ。
読谷は、古典も民謡も達者な人が多いので、結構見ごたえのあるステージだと思います。
踊りも含めて芸能研究所も多いし。
村民の方だけではなく、観光客の皆さんも楽しめるんじゃないでしょうか。
プログラムは、こちらです。
22bs2
文化協会のお祭りだけあって、茶道のブースや生花、盆栽、書道、写真といった芸能以外の部門の展示もあるんですね。
茶道、少し興味があるので、抹茶を頂きに行ってみようかな…お菓子もあるようだし。(笑)

この週末はラグビーの40歳以上の九州大会があったり、
にーびち映画祭の予選があったり、あいかわらずイベントてんこ盛りの読谷村でしたが、
来週も楽しめそうですね。
文化祭の詳細な内容については、読谷村のHPをご確認くださいね。

◆ お問い合わせ先
 読谷村文化協会事務局(文化センター内)
 098‐982ー9292 

どうも、キタローです!
新年早々、役場に行くと、獅子舞(沖縄風)が来てましたよ!
sisimi2017
沖縄の獅子は、県外の(TVでしか観たことがないけど…)風呂敷みたいなやつと違って結構剛毛です。
動きもダイナミックで、 迫力あったなぁ。
商工会青年部の皆さんが、毎年仕事始めの日に行っている恒例行事だそうです。
なんと村内、数十箇所で披露してるんだって!
頑張ってますねぇ。
しかし、こいつは春から縁起がいい。
今年も いい年になりそうです。

どうも、キタローです!
ただいま村内には、こんな横断幕が張られてます。
ms61
民謡の祭典(!)
民謡の祭典という名前のイベントは、他にもあるようですが、
これは、守禮之邦民謡協会さん主催なんですね。
実は、このイベント、第1回目から鳳ホールで開催されているようです。
読谷は、伝統芸能の盛んなところなんで盛り上がるんだろうな、きっと。

民謡好きなかた、前売り券販売中らしいですよ。
いかがでしょうか? 

↑このページのトップヘ