キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ: 横断幕

どうも、キタローです!
なんだかんだとイベントてんこ盛りの読谷ですが、こんな横断幕を発見しました。
ysm1901
ゆんた支店まつり。
3月に開催されるまつり。
1年中毎月何かのまつりが開催されるなんて、サイコーです。
ボクの記憶が確かなら(信頼性は低いけど…)第5回目となるはず。
※ ネットで見つけた前回の様子 
今回も、ゆんた市場とYCSC(読谷村地域振興センター)を会場に開催されるようです。
ネット上では、詳細のアナウンスはまだされていないようですが、わかり次第(あるいはチラシなんかを発見次第)このブログでもUPしたいと思ってまーす。

◆ ゆんた市場まつり
  日 時 2019(平成31)年 3月24日(日)
  会 場 読谷村地域振興センター、ゆんた市場

どうも、キタローです!
恒例「まなびフェスタ読谷」の横断幕を発見しました。
mnf1905
ということは…ということで、捜索してみると案の定、パンフレットも発見しました!
mnf1901
こちらです!
今年の まなびフェスタ は、2月2日土曜日と3日日曜日の2日間。
mnf1906
四つ折りにされたパンフレットをフルオープンするとこんな感じ。
2日間にわたり体験コーナーがてんこ盛り!
タイムスケジュールも掲載されています。
しっかり確認したい場合は、こちら をどうぞ。大きなサイズで見れます。
mnf1902
同時開催の、グッジョブよみたんわくわくワーク。
お仕事体験イベントは、こどもたちに大人気のイベント。
今年も、いろいろメニューが用意されていますねー!
毎年、たくさんのこどもたちが参加しているそうですが、大人でも大丈夫なようですよ。(たぶん)
嘉手納警察署の体験メニューが「都合により中止」なのが残念ですが…。
しかし、こうしてみると「まなびフェスタ」って、体験コーナーがホントたくさんあって、体験することによって自らいろいろと学ぶことのできるお祭り…まなぶフェスタ、なんですね!
mnf1903
それからそれからミニミニ子ども芸能祭やサークル&各種団体の活動展示、消防体験なんかも同時開催されるそうですよ。
いやぁ、ホント盛りだくさんですなー!
mnf1904
こちら、折り曲げたパンフレットの裏面になります。
読谷村って、幼稚園、小学校、中学校、それぞれ目標があるんですね。
大人のボクも、見習わなきゃ…。
ぜひ、それぞれの目標で日本一になって欲しいものです。
あ、アクセスマップや問い合わせ先も掲載されていますよ。
これは、行ってみたほうがいいかもね!

まなびフェスタ読谷 2019
  会 場 読谷村文化センター
  日 時 2019年2月2日(土)、3日(日)9:30〜
  問合せ 098−982−9231(読谷村教育委員会 生涯学習課)
      098−982−9292(読谷村文化センター)

どうも、キタローです!
先週末(16日)は、各地区の山芋スーブが開催されました。
そしていよいよ今週末、イブイブの23日に各地区の山芋自慢が一堂に会して山芋スーブチャンピオン大会が開催されますよ!
ysct1802
読谷村山芋スーブチャンピオン大会は、もう7回目なんですねー。
今年の出来は、台風や天気の関係であまり芳しくないだという情報がありましたが、ある筋からの非公式情報によると、結構な記録を叩き出した方がいるとかいないとか…。
先日開催された、うるま市の優勝記録を凌駕しているとかいないとか…。
こりゃー、楽しみですな!
会場は、毎年熱気満々です。
ぜひ、会場に足を運ぶことをオススメいたしますよ。
あと、楽しみなのが特製「山芋コロッケ」!
コレは、毎年争奪戦が繰り広げられるんだよなー。
たぶん今年も、販売すると思います。

あっ!日曜日って週初めだっけ?…まぁ、いいか。

◆ 第7回読谷村山芋スーブチャンピオン大会
  日 時 2018年12月23日(日) 10:00〜
  場 所 JAおきなわ 読谷集選果場(ゆんた市場 隣)

どうも、キタローです!
12月16日の読谷村は、やちむんの里の陶器市最終日でもありますが、山芋フィーバーの日でもあります。
なぜなら村内各地で山芋スーブが開催されるからです。
そこで、そのカンバンや横断幕をコレクションしてみました。
yis1801
まずは、長浜山芋愛好会(長浜自治会)の横断幕。
ソリッドな雰囲気です。
yis1802
瀬名波自治会の立て看板。
手書き文字が素朴な雰囲気を醸し出しています。
yis1803
儀間自治会の横断幕。
儀間を「じーま」と島言葉で書く処がニクイね。
yis1804
高志保自治会の立て看板。
こちらも「山うむすうぶ」と島言葉でローカル感を全面に押し出している感じ。
僕は、個人的に一番好きかも。
yis1805
渡慶次自治会の横断幕。
24回も続いているんですね!
渡慶次は、村内で最も早くから(山芋スーブ開催している地区かもしれません。
今の所、看板・横断幕コレクションは、以上です。

今年は、天候の影響(台風とか)もあって昨年の記録を下回りそうだという予想もあるようですが…どんな結果になるんでしょうか!?楽しみですね。
なお、12月23日(日、イブイブ)には、各地域の上位がグランドチャンピオン大会が開催されるそうです。
こちらのほうも、楽しみです。

どうも、キタローです!
今朝、社会福祉協議会の前を通りかかったら、何やら横断幕が掲げられていました。
iy1801
「今、よみ2018」…なんだ、ナンダ?
iy1803
だれもが だれかと つながる よみたんちゅ…って書かれてます。
しかも、「見る!」「買う!」「食べる!」。
なんでしょうねー。
…11月17日。
ん?17日って、明日じゃないですかー!
なになになに?今、よみってなに?
気になりまくったので、早速ネットをチェーックしてみました。
iy1802
読谷村福祉協議会のHP をのぞいてみると、こんなチラシを発見!
「今、よみ」って、「今ここ つながる よみたん 2018」っていうイベントの略称のようです。
福祉関係の団体の皆さんが集まって、イベントを開催するようです。
iy1804
バンドの演奏やフリマ、講演会に飲食ブースもありと、結構てんこ盛り。
確かに「見る!」「買う!」「食べる!」ですねー。
よみとんも来るっていうし、これはなかなか楽しそうですな。

◆ 今、よみ2018
  日 時 2018年11月17日(土) 10:00 〜 15:00
  会 場 読谷村総合福祉センター
  問合せ 098-958-2939(読谷村社会福祉協議会)

どうも、キタローです!
恒例の横断幕シリーズです。
fmy10apo01
楽しそうな横断幕が出現していますよ!
「FMよみたん開局10周年記念パーティー」!
FMよみたん って、今年、開局10周年なんですねー。
調べてみると、2008年の8月11日に会社が設立され、同年の11月1日に正式に放送を開始(開局)したそうです
この10年でFMよみたんは、村内聴取率83.7% というとんでもない数字を取るまでに村民の中に浸透していったんですねー。
いやぁ、スゴい。
その、10周年を記念して開催されるイベントなんですね。
リスナーと番組パーソナリティーの交流会があるあたりが、FMよみたんらしくていいですね。
コリャ、いかねばならぬでしょう。
只今、パーティーチケット絶賛発売中らしいですよ。

◆ FMよみたん開局10周年記念パーティー
  日 時 2018年11月24日(土)
  時 間 16:00 〜 20:00
     ・ 第1部 リスナー&パーソナリティ交流会
     ・ 第2部 式典及び祝賀会
  場 所 読谷村地域振興センター
  料 金 2000円(中学生以上)、1000円(小学生)
      ※未就学 無料

どうも、キタローです!
県道6号線沿いを車で走っていると、気になる横断幕を発見。
sdf02
それが、こちら!
「スイーツ工房 ドリームファクトリー(仮称) 建設予定地 2019秋OPEN予定」
な、なんだ、スイーツ工房ドリームファクトリーって?
仮称、ということだけあって、名前はこれから変わるかもしれないのか?
いろいろ気になりますが、ネットで検索しても、ちょっと出てこないみたい…。
sdf01
発見場所は、こちら。
県道6号線沿い、都屋(ホントは、座喜味)にある The Big 都屋店 の前の空き地。
どんなお店ができるのか…これは、来年の秋が楽しみだなぁ。

どうも、キタローです!
地域振興センターの近くをトボトボ歩いてたら…ありました。
気になる横断幕。
dkk1802
夏トク…のほうじゃなくて、こちらです。
dkk1801
伝統空手国際演舞大会(!)
こんな、スゴイの文化センターでやるんですね。
しかも、入場無料!
いやぁ、コレって、村民の皆さんもそうだけど、観光客の皆さんとかラッキーなんじゃないでしょうか?
このタイミングで来村しているなら、これはホントオススメだと思います。
比較的小さめな会場なので、逆に迫力満点だと思います。
この機会に、ぜひ観て欲しいですね。

◆ 伝統空手 国際演舞大会
  日 時 2018(平成30年)8月4日(土) 19:00〜(開場18:30)
  会 場 読谷村文化センター中ホール 読谷村字座喜味2901番地
  料 金 入場無料
  主 催 沖縄拳法空手道協会

どうも、キタローです!
今日、こんな横断幕を見つけちゃいました。
tks1801
う、うかつ!
渡慶次の角力大会、明日なんですね。
コリャ、観に行かなくちゃだわ。
明日は、おさかなフェスタやら角力大会やらワールドカップの決勝やら…なにかとイベントてんこ盛りの1日になりそうですねー。

◆ 渡慶次カタノー角力大会
  日 時 2018年7月15日(日)17:00〜
  場 所 渡慶次公民館 広場
  主 催 渡慶次青年会

どうも、キタローです!
昨日、ごはん食べに行こうと醤(じゃん)に行ってみると、何やら様子が…。
jkgom01
いつもと建物の様子が違うし、何やら横断幕が張られています。
ん、何?
「いつもご来店ありがとうございます。厨房メンテナンスの為 7/3より約1ヶ月間休業します」
…な、なぬー!
1ヵ月も四川担々麺が食えないって思うと結構、キツイです。
まぁ、普通に1月以上、醤にいかないこともあるんだけど、宣言されちゃうと…。
結構、ダメージを受ける醤マニア・ファンの方も多いと思います。
昼食難民や、晩ごはん難民になっちゃう方も多分いるだろうな。
それほど、村民生活(!)の中に入り込んでいる醤(じゃん)。
あらためて貴重だよなぁって気づいちゃいました。
jkgom02
うらを覗くとオーナーの江田くんがいたんで、お話を聞いみると、
「これまでコンテナを利用した厨房でやってきたんですが、さすがにガタが来たんで。今度は、ちゃんと建築します。まぁできる範囲は、自分たちでやってみようかと思ってるんですが…」とのことでした。
なるほどね、まぁ仕方ないですよね。
厨房、大切だから。
再オープンの予定は、8月上旬。
順調に作業が進むといいな。
美味しい(個人的に大好物な)四川担々麺が、早く食べられますように!

↑このページのトップヘ