キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ: 横断幕

どうも、キタローです!
座喜味城址の足元にある、ユンタンザミュージアム。
yapt1902
正式名称は「世界遺産座喜味城址ユンタンザミュージアム」(…結構長い)
なかなか立派な外見ですが、それだけではなく展示内容も充実しているともっぱらの評判です。
常設展だけではなく、企画展も結構頻繁の開催されています。
ボクは、やちむん展は、毎年欠かさずに見に行ってますよ。
yapt1903
そんな、ユンタンザミュージアムですが、この間、たまたま前を通ったら横断幕が張られてました。
なんかやってるんだなー…ん?な、なんかヘンな感じするゾ…。
思わず2度見してしまいました。
yapt1901
はい、こちらです。
明らかにヘンです。
ひっくり返っているのかと思いましたが、「開催中読谷」は大丈夫そうです。
下の方は、ひっくり返っているんで、あれなんですが…「アンデパンダン展」ですよね?
なんだか、アートな感じな横断幕だなー。
さすが~ミュージアムって感じですな。
コレ、いわゆる 鏡文字 って言うんですよね?
なんじゃ、コレ−!って思ったんで、つかみはOK!っていうことでしょうか。(笑)
yapt1904
ということで、現在、世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアムでは、「第36回読谷アンデパンダン展」を開催しているそうです。
(ポスターの方は、鏡文字じゃないですね。)
"アンデパンダン展"とは、無審査・無表彰が原則の美術展のことだそうです。
読谷のアンデパンダン展は、もう36回も開催されているんですねー。
なかなかの歴史ですね。
ちょっと気になったんで、観に行っていみよーかしら。
  会 期 2019年7月20日(土)~9月1日(日)
  会 場 世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアム 2F 企画展示室
      読谷村字座喜味708番地6
  時 間 午前9時~午後6時(最終入館は午後5時30分)
  休館日 水曜日
  観覧料 無料(常設展の観覧は有料)

※追加情報 ユンタンザミュージアムでは、現在「読谷の野鳥展」も開催中だそうですよ。

どうも、キタローです!
今年も、この季節がやってきました。
osf2301
そうです!
「夏だ!海だ!!第23回おさかなフェスタ」。
一昨年 も 昨年 も、チラシを発見したんですが、今年は見かけなかったのでどうしたのかなーと思っていましたが、横断幕を発見して一安心。
よくよくチェックしたら、読谷村漁協のFacebook にしっかりUPされていました。
今年も、盛りだくさんに内容みたいですよ。
2回目の梅雨明け(?)のあと、夏至南風(カーチーベー)も吹いたので、日曜日はバッチリ海のイベントを楽しめるんじゃないでしょうか?
今度の日曜日は、都屋漁港にGO!ですね。

◆ 第23回おさかなフェスタ
  日 時 2017年7月14日(日)
  会 場 読谷村都屋漁港 読谷村字都屋33番地
  主 催 読谷村漁業協同組合
  問合先 098-956-1640

どうも、キタローです!
今月の21日は、全国的に参議院 議員選挙の投票日ですね。
もちろん、読谷村でも選挙が行われます。
25ss01
で、コレが、選挙があることをお知らせする横断幕。
はい。ここにも彼がいましたよ!
25ss02
そうです、みんな大好きよみとん。
頑張りやさんのよみとんは、選挙のPRにも一役かっているのでした。
あと、年齢に諸説あるよみとんですが、18歳以上確定ですね!?

※7月5日(金)から20日(土)の間、期日前投票 ができるようですよ。

どうも、キタローです!
毎年おなじみのあの立て看板を発見しました。
tkt1902
渡慶次青年会 主催の、角力大会の立て看板です!
個性的な手書きのこの立て看板には毎年注目していますが、今年は、あのお約束のフレーズが書き加えられています…そう「令和初!!」
もちろん必見です。
tkt1901
正式には、「渡慶次カタノー角力大会」(とけしかたのーすもうたいかい)という名称です。
いわゆる、裸で組み合うあの相撲とは違って、柔道着みたいのを来て右四つから始める「沖縄角力」の大会です。
なんと、飛び入り参加もOKなんですよね。
ちなみに、角力って「かくりき」と読みたい気持ちになると思いますが、「すもう」(あるいは、「かくりょく」)と読むのが正しいようです。
まぁ、細かいことはともかく、毎年熱く盛り上がるので、コレは観に行ったほうがいいですよ!?

◆ 渡慶次カタノー角力大会
  日 時 2019年 7月14日(日)17:00〜
  場 所 渡慶次公民館 広場
  主 催 渡慶次青年会

どうも、キタローです!
読谷村文化センターのところで、こんな横断幕を発見しました。
njiy1901
読谷村文化センター開館20周年記念…NHKのど自慢 。(!)
皆さんご存知の、あの長寿番組が読谷やってくるんですねー。
コリャ、びっくり。
超ビッグなイベントじゃないですか!
njin1902
と思っていたら、チラシも発見しまそいた。
ゲストは、岩崎宏美さんと、福田こうへいさん。
こちらも、なかなかビッグなお二人です!
ボクは、ぜひとも鳳ホールの舞台で岩崎さんがシンデレラ・ハネムーンを歌うところを見てみたいッス。(コロッケバージョンじゃないやつ)
でも、あれだな。
せっかくの読谷開催なんで、ゲストは読谷出身のビッグスター キロロとか、ナオキ屋(?)とかだったりしたら良かったかなーなんて思ったりもするな。(…ゼイタクいったらダメですね)
ちなみに、読谷村開催のNHKのど自慢では、現在出場希望者と観覧希望者を大募集しているそうですよ。
詳しくは、こちらをご確認ください。
この機会に自慢ののどを披露したい方は、どうでショー?
チャレンジしてみては、いかがでショーか。
ボクなんか、予選に参加するのもおこがましいんですけど…。
予選を通過できたら、生放送で全国デビューですよ!

◆ 読谷村文化センター開館20周年記念 NHKのど自慢 
  開催日 2019(令和元)年 9月 1日(日) 
  開 場 11:00
  開 演 11:45 (終演予定 13:30)
  会 場 読谷村文化センター鳳ホール 読谷村字座喜味2901番地
  問合せ 読谷村文化センター(鳳ホール) Tel: 098-982-9292

どうも、キタローです!
横断幕マニアのキタローです。
ysrf1901
このような横断幕が張り出されているのを見つけました。
「第17回読谷村小学生陸上競技大会」。
読谷村って、小学生だけの陸上競技大会もやっているんですね。
しかも、17回目!
協力者(この表現もなかなかステキ)読谷村陸上愛好会っていうのも、陸上競技が盛んな読谷らしくていいですよねー。
ところで、この横断幕。
曜日のところをこっそり(?)修正したのがバッチリわかっちゃうところが微笑ましいです。
それはさておき(笑)陸上好きな皆さん、今度の土曜日は、未来のスーパーアスリート(!)を発見するために陸上競技場に足を運んでみてはいかがでしょうか。
その頃には、梅雨も明けてるかも!?

◆ 第17回 読谷村小学生陸上競技大会
  日 時 2019(令和元)年6月29日(土) 9:00 〜
  場 所 読谷村陸上競技場 読谷村字座喜味2079番地1
  主 催 読谷村体育協会

どうも、キタローです!
ゆんた市場が8周年を記念して、恒例の感謝祭を開催するそうですよ。
ゆんた市場ができて、もう8年になるんですね。
yiks801
そういえば、昨年は周年祭のチラシを紹介してました。
今年は、チラシをまだゲットしていないんですが、8にちなんだ企画をいろいろ用意しているんじゃないでしょうか。
楽しみでーす。

◎ ゆんた市場8周年感謝祭
  4月20日(土) ▶ 21日(日)


◆ JAおきなわファーマーズマーケット ゆんた市場
  所在地 読谷村字喜名2346番地11
  電 話 098-958-1124
  営 業 9:00~19:00
  定休日 年中無休(正月3日間、旧盆1日休業)

どうも、キタローです!
なんだかんだとイベントてんこ盛りの読谷ですが、こんな横断幕を発見しました。
ysm1901
ゆんた支店まつり。
3月に開催されるまつり。
1年中毎月何かのまつりが開催されるなんて、サイコーです。
ボクの記憶が確かなら(信頼性は低いけど…)第5回目となるはず。
※ ネットで見つけた前回の様子 
今回も、ゆんた市場とYCSC(読谷村地域振興センター)を会場に開催されるようです。
ネット上では、詳細のアナウンスはまだされていないようですが、わかり次第(あるいはチラシなんかを発見次第)このブログでもUPしたいと思ってまーす。

◆ ゆんた市場まつり
  日 時 2019(平成31)年 3月24日(日)
  会 場 読谷村地域振興センター、ゆんた市場

どうも、キタローです!
恒例「まなびフェスタ読谷」の横断幕を発見しました。
mnf1905
ということは…ということで、捜索してみると案の定、パンフレットも発見しました!
mnf1901
こちらです!
今年の まなびフェスタ は、2月2日土曜日と3日日曜日の2日間。
mnf1906
四つ折りにされたパンフレットをフルオープンするとこんな感じ。
2日間にわたり体験コーナーがてんこ盛り!
タイムスケジュールも掲載されています。
しっかり確認したい場合は、こちら をどうぞ。大きなサイズで見れます。
mnf1902
同時開催の、グッジョブよみたんわくわくワーク。
お仕事体験イベントは、こどもたちに大人気のイベント。
今年も、いろいろメニューが用意されていますねー!
毎年、たくさんのこどもたちが参加しているそうですが、大人でも大丈夫なようですよ。(たぶん)
嘉手納警察署の体験メニューが「都合により中止」なのが残念ですが…。
しかし、こうしてみると「まなびフェスタ」って、体験コーナーがホントたくさんあって、体験することによって自らいろいろと学ぶことのできるお祭り…まなぶフェスタ、なんですね!
mnf1903
それからそれからミニミニ子ども芸能祭やサークル&各種団体の活動展示、消防体験なんかも同時開催されるそうですよ。
いやぁ、ホント盛りだくさんですなー!
mnf1904
こちら、折り曲げたパンフレットの裏面になります。
読谷村って、幼稚園、小学校、中学校、それぞれ目標があるんですね。
大人のボクも、見習わなきゃ…。
ぜひ、それぞれの目標で日本一になって欲しいものです。
あ、アクセスマップや問い合わせ先も掲載されていますよ。
これは、行ってみたほうがいいかもね!

まなびフェスタ読谷 2019
  会 場 読谷村文化センター
  日 時 2019年2月2日(土)、3日(日)9:30〜
  問合せ 098−982−9231(読谷村教育委員会 生涯学習課)
      098−982−9292(読谷村文化センター)

どうも、キタローです!
先週末(16日)は、各地区の山芋スーブが開催されました。
そしていよいよ今週末、イブイブの23日に各地区の山芋自慢が一堂に会して山芋スーブチャンピオン大会が開催されますよ!
ysct1802
読谷村山芋スーブチャンピオン大会は、もう7回目なんですねー。
今年の出来は、台風や天気の関係であまり芳しくないだという情報がありましたが、ある筋からの非公式情報によると、結構な記録を叩き出した方がいるとかいないとか…。
先日開催された、うるま市の優勝記録を凌駕しているとかいないとか…。
こりゃー、楽しみですな!
会場は、毎年熱気満々です。
ぜひ、会場に足を運ぶことをオススメいたしますよ。
あと、楽しみなのが特製「山芋コロッケ」!
コレは、毎年争奪戦が繰り広げられるんだよなー。
たぶん今年も、販売すると思います。

あっ!日曜日って週初めだっけ?…まぁ、いいか。

◆ 第7回読谷村山芋スーブチャンピオン大会
  日 時 2018年12月23日(日) 10:00〜
  場 所 JAおきなわ 読谷集選果場(ゆんた市場 隣)

↑このページのトップヘ