キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ: 横断幕

どうも、キタローです!
地域振興センターの近くをトボトボ歩いてたら…ありました。
気になる横断幕。
dkk1802
夏トク…のほうじゃなくて、こちらです。
dkk1801
伝統空手国際演舞大会(!)
こんな、スゴイの文化センターでやるんですね。
しかも、入場無料!
いやぁ、コレって、村民の皆さんもそうだけど、観光客の皆さんとかラッキーなんじゃないでしょうか?
このタイミングで来村しているなら、これはホントオススメだと思います。
比較的小さめな会場なので、逆に迫力満点だと思います。
この機会に、ぜひ観て欲しいですね。

◆ 伝統空手 国際演舞大会
  日 時 2018(平成30年)8月4日(土) 19:00〜(開場18:30)
  会 場 読谷村文化センター中ホール 読谷村字座喜味2901番地
  料 金 入場無料
  主 催 沖縄拳法空手道協会

どうも、キタローです!
今日、こんな横断幕を見つけちゃいました。
tks1801
う、うかつ!
渡慶次の角力大会、明日なんですね。
コリャ、観に行かなくちゃだわ。
明日は、おさかなフェスタやら角力大会やらワールドカップの決勝やら…なにかとイベントてんこ盛りの1日になりそうですねー。

◆ 渡慶次カタノー角力大会
  日 時 2018年7月15日(日)17:00〜
  場 所 渡慶次公民館 広場
  主 催 渡慶次青年会

どうも、キタローです!
昨日、ごはん食べに行こうと醤(じゃん)に行ってみると、何やら様子が…。
jkgom01
いつもと建物の様子が違うし、何やら横断幕が張られています。
ん、何?
「いつもご来店ありがとうございます。厨房メンテナンスの為 7/3より約1ヶ月間休業します」
…な、なぬー!
1ヵ月も四川担々麺が食えないって思うと結構、キツイです。
まぁ、普通に1月以上、醤にいかないこともあるんだけど、宣言されちゃうと…。
結構、ダメージを受ける醤マニア・ファンの方も多いと思います。
昼食難民や、晩ごはん難民になっちゃう方も多分いるだろうな。
それほど、村民生活(!)の中に入り込んでいる醤(じゃん)。
あらためて貴重だよなぁって気づいちゃいました。
jkgom02
うらを覗くとオーナーの江田くんがいたんで、お話を聞いみると、
「これまでコンテナを利用した厨房でやってきたんですが、さすがにガタが来たんで。今度は、ちゃんと建築します。まぁできる範囲は、自分たちでやってみようかと思ってるんですが…」とのことでした。
なるほどね、まぁ仕方ないですよね。
厨房、大切だから。
再オープンの予定は、8月上旬。
順調に作業が進むといいな。
美味しい(個人的に大好物な)四川担々麺が、早く食べられますように!

どうも、キタローです!
こんな横断幕を発見しました。
yzmom01
平成30年6月23日(土)OPENの文字が…。
yzmom02
そうです。
いよいよWHSZYMがオープンするんですね!
WHSZIMって何?って…。
いやぁ、あわてなさんな。
それはね、World Heritage Site Zakimi castle ruins Yuntanza Museum の頭文字をとったものなんですよ。
ウッスジム!(まぁボクが個人的に言ってるだけですが…。)
まぁ、ユンタンザミュージアムのことなんです。
正式名称は、世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアム(せかいいさん・ざきみじょうあと・ゆんたんざみゅーじあむ)という、なかなか長い名前なんです。
そんな話はともかく、すごく良く出来てるって噂ですよ。
うーん、ほんと楽しみ。
オープン初日の6月23日は、村民無料DAYということなんで、コレは行くっきゃナイト!ですね。(ナオキ屋風)

◎発見場所 高志保交差点近付近。(読谷小学校)

世界遺産座喜味城跡 ユンタンザミュージアム  グランドーオープン
  日 時 2018(平成30)年6月23日(土)
  所在地 沖縄県中頭郡読谷村字座喜味708番地の6 
  営 業 9:00〜18:00(入館 17:00まで)
  問合せ 098-958-3141

どうも、キタローです!
トリイステーション 前の交差点でこんな横断幕を発見しました。
odbim01
車の助手席から走りながら撮ったのでボケてますが、あきらかに驚愕の文字が書かれてます。
odbim02
王道分類…って。
まさかのオードブル?
いや、ビックリしました。
オードブルって漢字があったんですね。
今まで知らなかったことが恥ずかしいです。
これから、みんなに自慢したいと思います。
(なんちゃって。)

◎発見場所 読谷村楚辺トリイステーション前交差点付近

どうも、キタローです!
こんな横断幕も発見しました。
横断幕パトロール部大活躍です。(ボク一人しかいないけど…)
nfm101
波平公民館では、毎月第1土曜日の午前中フリーマーケットが開催されているようです。
カッコの中にかかれている「各自持ち寄り販売」っていうのが、なんだか微笑ましくていいですね。
なんとなくだけど、ノンビリとした穏やかな和気あいあいとした空気が流れていそうです。
これは、一度行ってみなくちゃいけませんね。

◆ 波平自治会のフリーマーケット
  場 所 波平公民館(読谷村字波平61番地)
  日 時 毎月第1土曜日 10:00 〜 12:00
  問合せ 098−958−229(波平公民館)

どうも、キタローです!
またまた気になる横断幕を発見しました。
gss1803
読谷漁協直売店周年祭(!)
漁協新しい直売所ができてから、もう1年たつんですねー。
正式名称は『水産物展示販売等施設』。
確か、プレオープンの時行ってます 。

さっきチェックしてみると、読谷村漁協のFB にもお知らせがUPされていましたよ。

29日は、天気も良さそうだし、これは行かなくちゃいけませんね!
ソフトボール日本リーグの観戦前か観戦後にいこーっと。
GWの読谷村も、賑やかになりそうですね。

◆ 読谷漁協直売店 周年祭
  日 時 2018(平成30)年4月29日(日) 9:00 〜
  所在地 読谷村都屋33番地
  電 話 098-956-1640 
  ◎イベント内容
  ・アラ汁・刺身 無料配布(数に限りがあります)
  ・マグロ解体ショー
  ・一般セリ
  ・読谷海岸遊覧船(無料)
   出港時間
   ①12:00 ②13:00 ③14:00 ④15:00.
   ※定員50名 
   ※受付時間 当日の10:00 〜
   ※定員が埋まり次第受付終了。

  ◎直売店で2,000円以上お買い上げの方にスペシャルプレゼント有り!?

どうも、キタローです!
またまた、横断幕を見つけちゃいました。
sjs1801
読谷村植樹祭。
グリックの冒険も気になりますが、今回は植樹祭で。
今年の植樹祭は、読谷村役場の南側の広い空き地が会場なんですね。
あのあたりには、近い将来、新しい村立図書館の建設が予定されているらしいですよ。
図書館ができた時に、周りがキレイな緑に囲まれてたらいい感じかも。
ボクは、参加しちゃおうかなって思ってます。
実は、ボク、結構参加してるんですよね、植樹祭。
毎年、参加者にツツジとかハイビスカスなんかの苗木がプレゼントされるんです。
それが、結構目当てだったりして…。
まぁ、動機はどうであれ、土と植物に親しむ、いい機会だと思いますよ。
「緑豊かな村、未来へつなぐ緑よ育て!」がテーマの今年の植樹祭、皆さんレッツゴーゴーですよ。

◆ 第23回 読谷村植樹祭
  日 時 平成30年1月28日(日)9:00〜
  会 場 読谷村役場南側
  問合せ 読谷村 建設整備部 都市計画課 Tel: 098-982-9220

どうも、キタローです!
こんな横断幕を見つけました。
zgco1801
何?オープン記念って、と思って調べてみたら、なんと残波ゴルフクラブは、今度の1月15日で、オープン26周年だそうです。
もうそんなにたつんですねー。
ボクも、これまで何度もラウンドしているんですが、一向にうまくなりません…トホホ。
…それはともかく。
そのオープン記念日に、記念コンペと献血をやっちゃうそうですよ。

◎記念コンペ
 開催日 平成30年1月15日(月)7:00~終日
 参加費 5,000円(食事・賞品代込)
     ※ダブルペリア方式(全員当たる大抽選会あり!)
 予 約 098-958-1938(いくざんぱ)
◎献血
 1月15日(月)
 ・午前の部:10:00~11:45
 ・午後の部:13:00~17:00

詳細は、残波ゴルフのFB にアップされているので興味のある方は、要チェック!
しかし、参加費は、プレー料金だけじゃなく、食事や賞品代も込み込みのようですからかなりおトクですねー。

残波ゴルフクラブ
  所在地 読谷村字宇座1133番地
  電 話 098-958−1938

どうも、キタローです!
いろいろ新しい展開が始まってる大湾東地区。
既に営業しているシナジースクエアの南側に、この間このページでも紹介した魁力屋なんかの建設がススメられていますが、その他にもこんなお店がオープンするようですよ!
ss2101
鳥と卵の専門店、鳥玉読谷店!
ss2102
県内で飲食チェーンを経営している、みたのクリエイトの直営店のようです。
みたのクリエイトっていえば、銀次系の居酒屋を運営している会社ですからね。
コレは期待大です。
鳥玉は、すでに何店か営業しているようななんで、たぶん間違いないと思いますが、楽しみですねぇ。
ss2103
と、思ってたら、気になる横断幕(?)を発見!
ss2104
Segafredo ZANETTI 12月下旬OPEN 沖縄初出店!!
Segafredo ZANETTIってなんだ?と思ったら、
イタリアのボローニャが本拠地の飲食店チェーンらしいじゃないですか!
→ サガフレード・ザネッティ
エスプレッソ一杯、300円!
ワインやビール、おつまみもあり!らしい…。
おいおい。
しかも、東京(広尾とか渋谷とか恵比寿とか…)、神奈川、埼玉、千葉と仙台にのみ展開しているお店のようです。
やばいよ、読谷。
どうしちゃったんでしょうか?
これは、楽しみってゆーか、すごく興味深いです。
12月が、待ち遠しいなー。
ss2106
ま、それはそれと…魁力屋、すでに外観は完成しております。
ss2105
そして、何かと期待大のダイレックスもスタンバイ。
こちらは、間もなくオープンとなりそうです。
読谷村の東側エリアも、なんだか賑やかになりそうですね!
目が離せない感じでーす。
と、いうことで。

↑このページのトップヘ