キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ: 横断幕

どうも、キタローです!
またまた気になる横断幕を発見しました。
gss1803
読谷漁協直売店周年祭(!)
漁協新しい直売所ができてから、もう1年たつんですねー。
正式名称は『水産物展示販売等施設』。
確か、プレオープンの時行ってます 。

さっきチェックしてみると、読谷村漁協のFB にもお知らせがUPされていましたよ。

29日は、天気も良さそうだし、これは行かなくちゃいけませんね!
ソフトボール日本リーグの観戦前か観戦後にいこーっと。
GWの読谷村も、賑やかになりそうですね。

◆ 読谷漁協直売店 周年祭
  日 時 2018(平成30)年4月29日(日) 9:00 〜
  所在地 読谷村都屋33番地
  電 話 098-956-1640 
  ◎イベント内容
  ・アラ汁・刺身 無料配布(数に限りがあります)
  ・マグロ解体ショー
  ・一般セリ
  ・読谷海岸遊覧船(無料)
   出港時間
   ①12:00 ②13:00 ③14:00 ④15:00.
   ※定員50名 
   ※受付時間 当日の10:00 〜
   ※定員が埋まり次第受付終了。

  ◎直売店で2,000円以上お買い上げの方にスペシャルプレゼント有り!?

どうも、キタローです!
またまた、横断幕を見つけちゃいました。
sjs1801
読谷村植樹祭。
グリックの冒険も気になりますが、今回は植樹祭で。
今年の植樹祭は、読谷村役場の南側の広い空き地が会場なんですね。
あのあたりには、近い将来、新しい村立図書館の建設が予定されているらしいですよ。
図書館ができた時に、周りがキレイな緑に囲まれてたらいい感じかも。
ボクは、参加しちゃおうかなって思ってます。
実は、ボク、結構参加してるんですよね、植樹祭。
毎年、参加者にツツジとかハイビスカスなんかの苗木がプレゼントされるんです。
それが、結構目当てだったりして…。
まぁ、動機はどうであれ、土と植物に親しむ、いい機会だと思いますよ。
「緑豊かな村、未来へつなぐ緑よ育て!」がテーマの今年の植樹祭、皆さんレッツゴーゴーですよ。

◆ 第23回 読谷村植樹祭
  日 時 平成30年1月28日(日)9:00〜
  会 場 読谷村役場南側
  問合せ 読谷村 建設整備部 都市計画課 Tel: 098-982-9220

どうも、キタローです!
こんな横断幕を見つけました。
zgco1801
何?オープン記念って、と思って調べてみたら、なんと残波ゴルフクラブは、今度の1月15日で、オープン26周年だそうです。
もうそんなにたつんですねー。
ボクも、これまで何度もラウンドしているんですが、一向にうまくなりません…トホホ。
…それはともかく。
そのオープン記念日に、記念コンペと献血をやっちゃうそうですよ。

◎記念コンペ
 開催日 平成30年1月15日(月)7:00~終日
 参加費 5,000円(食事・賞品代込)
     ※ダブルペリア方式(全員当たる大抽選会あり!)
 予 約 098-958-1938(いくざんぱ)
◎献血
 1月15日(月)
 ・午前の部:10:00~11:45
 ・午後の部:13:00~17:00

詳細は、残波ゴルフのFB にアップされているので興味のある方は、要チェック!
しかし、参加費は、プレー料金だけじゃなく、食事や賞品代も込み込みのようですからかなりおトクですねー。

残波ゴルフクラブ
  所在地 読谷村字宇座1133番地
  電 話 098-958−1938

どうも、キタローです!
いろいろ新しい展開が始まってる大湾東地区。
既に営業しているシナジースクエアの南側に、この間このページでも紹介した魁力屋なんかの建設がススメられていますが、その他にもこんなお店がオープンするようですよ!
ss2101
鳥と卵の専門店、鳥玉読谷店!
ss2102
県内で飲食チェーンを経営している、みたのクリエイトの直営店のようです。
みたのクリエイトっていえば、銀次系の居酒屋を運営している会社ですからね。
コレは期待大です。
鳥玉は、すでに何店か営業しているようななんで、たぶん間違いないと思いますが、楽しみですねぇ。
ss2103
と、思ってたら、気になる横断幕(?)を発見!
ss2104
Segafredo ZANETTI 12月下旬OPEN 沖縄初出店!!
Segafredo ZANETTIってなんだ?と思ったら、
イタリアのボローニャが本拠地の飲食店チェーンらしいじゃないですか!
→ サガフレード・ザネッティ
エスプレッソ一杯、300円!
ワインやビール、おつまみもあり!らしい…。
おいおい。
しかも、東京(広尾とか渋谷とか恵比寿とか…)、神奈川、埼玉、千葉と仙台にのみ展開しているお店のようです。
やばいよ、読谷。
どうしちゃったんでしょうか?
これは、楽しみってゆーか、すごく興味深いです。
12月が、待ち遠しいなー。
ss2106
ま、それはそれと…魁力屋、すでに外観は完成しております。
ss2105
そして、何かと期待大のダイレックスもスタンバイ。
こちらは、間もなくオープンとなりそうです。
読谷村の東側エリアも、なんだか賑やかになりそうですね!
目が離せない感じでーす。
と、いうことで。

どうも、キタローです!
こんな横断幕を発見しました。
kgf2301
第23回子ども芸能祭。
今年で23回目になるんですねー!( 昨年の様子はこちら )
読谷村は、伝統芸能が盛んな村だといわれますが、こういう取り組みが(伝統)芸能の継承につながっているんですね。
もちろん、子どもたちだけでは出来ないと思うので、主催の文化協会をはじめ関係者の皆さんの地道な指導や取り組みが、芸能の村のベースにあるんだと思います。
なんか、村民として誇らしいしありがたいなぁと思っちゃいました。
その、子ども芸能祭。
読谷村のエンターティメントの殿堂”鳳ホール”で開催されるんです!
スゴいじゃないですか?
その舞台に立つために、子どもたちも必至に練習してるんだろうなー。
実際、大人顔負けの琉舞や古典音楽の演奏等の芸能が披露されるようですよ。
しかも、無料。(一応、入場整理券を配ってるようですが…)
出演者の家族や親戚一同も観覧にくるので、鳳ホールが結構一杯になるようですが、一般の方や観光の方ももちろん観覧OK、ウェルカム!のようです。
興味のある方は、是非とも足を運んじゃってください。
ボクも行こーっと。

ちなみに、読谷村の老人会でも 老人クラブ芸能大会 というのがありまして、こちらは今年で33回目。
こちらも毎年大入り満員だそうです。
いやぁ、スゴいねよみたん!
老いも若きもホント芸能好きなんだなぁ。

◆ 第23回 読谷村子ども芸能祭
  日 時 2017(平成29)年12月9日(土)15:00 〜
  場 所 読谷村文化センター 鳳ホール
  主 催 読谷村文化協会
  問合せ 098−982−9292(読谷村文化協会事務局)

どうも、キタローです!
最近、どんどん建物が建ってきている読谷の玄関口、大湾東エリア。
シナジースクエアは、すでに多くの皆さんがお世話になっていることでしょう。
ss1
コンビニ、焼肉屋、ラーメン屋にファーストフード店…ちょっとこれまでの読谷にはない感じがするエリアですよね。
ss25
そして、その南側に現在建築中なのが、何を隠そう(隠してないはず)シナジースクエアⅡ!(ベタだが、わかりやすくていいね!)
ここにどんなお店がオープンするのか、気になっていたところですが…最近そこに一枚の横断幕が!
ss21
この赤い横断幕が、ソレ!
ss22
じゃーん、グランドオープンとスタッフ大募集の文字がハッキリ見えます。
ss24
よくよく見てみると、なんと! ラーメン魁力屋ってあるじゃあーりませんか。
魁力屋(かいりきや)っていうと、背脂醤油ラーメンがウリの京都ラーメンのチェーン店ですね。
ライカムや美浜にも出店していますが、まさか読谷進出とは!
ss23
しかも、読谷店ではなく、読谷村店(!)
…でも、何となく新鮮な響き。好きかも。
魁力屋は、美浜の北谷店に行こう行こうと思っていましたが、コレは11月(来月!)下旬まで待つしかないな。

インバウンドの方々もターゲットなのかもしれませんが、シナジースクエアで既に営業している北海道ラーメンの追風丸(はやてまる)とも競合しちゃうんじゃないでしょーか?
ラーメン選択肢が増えるのは嬉しいけど、ちょっと心配。(よけいなお世話か)
ローカルラーメン店も頑張ってるし、読谷もラーメン激戦区になっちゃうんでしょうか?
とりあえず、出来たら行くゾ!

※他にどんなお店ができるのか、引き続きチェックしちゃいますよ。

どうも、キタローです!
健康まつりの横断幕、見つけました!
こちらもここ数年恒例となったイベントですね。
ykh1704
10月9日に開催です。
月曜日ですが体育の日で公休日ですね。
ykf1705
よく見ると横断幕の下のほうに、「…詳しくはチラシをご覧ください。」と書かれていたので、早速チラシをゲットしました。
ykf1702
それが、こちら。
健康のヒントを見つける村の祭典が、けんこうまつり、なんですね。
これは、行ったほうがいいですね。
(横断幕は”読谷”で、チラシは”よみたん”、なんですね…細かくてすみません。)
ykf1703
チラシの裏面が、こちら。
今年もメニューてんこ盛りですね。
行くだけで、健康になりそうな…さすがにそれはないか。
でも、今年も、スタンプラリーをやっちゃうみたいだし、なんといっても健康になるためのヒントが見つかるみたいだから、コリャ行っちゃうしかないな。
読谷まつりの前に、健康まつりにレッツゴー!ですね。

◆ 読谷けんこうまつり2017
  日時 平成29年10月9日(月・体育の日) 10:00〜16:00
  会場 読谷村文化センター 他
  ※詳しくは、チラシ画像をごらんください。

どうも、キタローです!
お、毎年、村民を熱狂の渦に巻き込む世界陸上ならぬ読谷村陸上の横断幕だ!と、思ったらその上にも気になる横断幕が…。
srykom01
これは、なかなかお目にかかれないダブル気になる横断幕。
横断幕マニアとしては、ソッコーチェックしましたよ。
srykom04
まずは、村陸上こと、読谷村陸上競技大会。
今年は、9月10日の開催なんですね。
読谷村陸上競技場にて午前8時30分から。
毎年、各自治会対抗ということもあって、大いに盛り上がつわけですが、今年もきっと各地区の精鋭たちによって激しく熱い戦いが繰り広げられることでしょう。
場合によっては、世界陸上より盛り上がるかも。(世界記録は中々でませんが…)
しかも今回は、70回(!)の節目の大会なんですね。
またまたいろんなドラマが生まれそうです。
もちろん入場無料。
srykom03
そして、こちら。
大江戸人形喜劇「弥次さん喜多さんトンちんカン珍道中」
もうタイトルだけで気になります。
しかも、オールドファン(?)には、たまらない「ひょっこりひょうたん島でおなじみの人形劇団ひとみ座がやってくる!!」の文字。
…ひとみ座は知らないけれど、ひょっこりひょうたん島は知ってます。
うーむ、楽しそう。
こちらは、11月25日(土)読谷村文化センター鳳ホール が会場ですね。
公演自体は、まだちょっと先ですが、チケットは9月1日(明日!)から発売のようです。
前売りで大人1,800円、子ども1,000円。
当日券は、それぞれ200円UPみたいですよ。
チケットや公演のお問合せは、読谷村文化センター(982−9292)へ。

いやぁ、横断幕っていいですね!

どうも、キタローです!
恒例の読谷村青年エイサーまつりの横断幕が、張り出されてますね!
esm1701
今年は、8月26日(土)と27日(日)…ん?
おっと、なんと2日間開催となっております!
両日とも、17時からの開催なんですね。
そうだよなぁ、さすがに昼間は、暑さが厳しいもんね。
演る方も観る方も、涼しくなってからのほうがいいですよね〜。
いいと思います。
詳細については、読谷村青年団協議会のFB にアップされていました。
興味がある方は、要チェック!

◆ 第34回 読谷村青年エイサーまつり
  開催日 平成29年8月26日(土)、27日(日)※両日とも17:00開演
  会 場 平和の森球場(読谷村字座喜味2901番地)
  主 催 読谷村青年団協議会

どうも、キタローです!
いやぁ、毎日ホントに暑いですねー。
こう暑いと、いやでも気になっちゃう横断幕(縦なので縦断幕?)
yuntaku1-1
宇座公民館前の 居酒屋ゆんたく で見つけましたよ。
乾杯企画。
最初の1杯100円!
水曜日除く17時〜20時まで。
2杯目からは、190円。
サッポロ 麦とホップ The gold の樽詰。
いや、いいじゃないですか、この企画!
麦とホップ The gold ってとこがレアな感じで、また素敵。
フラフラと行っちゃいそうです。
ヤバいね、ゆんたく。

居酒屋 ゆんたく
  所在地 読谷村字長浜1841番地
  TEL 098−958−6666

↑このページのトップヘ