キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ: スポーツ

どうも、キタローです!
このあいだ、ひょんなところで、思いがけない宝物を発見しました。
sgts201201
それが、こちら!
サガン鳥栖の、メンバー全員(と思われる)のサインが書かれた大きなサイン色紙です。
2012年の読谷キャンプのときのものです。
2012年といえば、サガン鳥栖が初めて読谷にやってきた年なんですよね。
サガン鳥栖は、前年初のJ1昇格を決め、J1に初参入の年でした。
J1チームが読谷にやってくるなんて、衝撃だったなー。
それ以来、読谷村はスポーツコンベンションの誘致に力をいれ、いまでは様々な競技のスポーツキャンプがやってきているわけですから、エポックメイキング な出来事だったと思います。(ドラゴンズの2軍キャンプが先駆けなのはいうまでもありませんが…)
サガン鳥栖、それ以来、毎年読谷に来てくれています。
数年前からは、少年サッカーの交流事業として、毎年子どもたちを佐賀に招待してくれています。
ありがたいありがたい。
この繋がりを大切にしたいなー。
残念ながら今年、サガン鳥栖は、記録的な赤字 を抱えてしまうことになりました。
そんなチームをなんとか応援したい…なんて、思っていたら、サガン鳥栖の公式HPにこんな情報が。
sgtsdt01
Jリーグは、7月4日に再開される予定ですが、当面は、無観客での開催になるそうです。
そこで、スタジアムに行けなくても、チームを応援できるシステムを開発したんですね…それが砂段ティーノ(!)。
写真を転写したダンボールをスタンドに設置して応援する。
サポーターにとっては、スタジアムで応援した気分になれるし、選手にとっては、サポーターがスタジアムで応援しているようにように感じる。
そして、チームにとっては、入場料金的な収入が入ってくる…コレは、いろんな意味でサイコーじゃないですか、なんてボクは思っちゃいましたよ。
さっそく、イハ・フンミン会長(ヨミトス?)率いるヨミサンティーノ(サガン鳥栖読谷村サポーターズクラブ)の皆さんと一緒に申し込んじゃいました。
もし、興味がある方がいたら、ぜひとも一緒に砂段ティーノになって、スタンドからサガンを応援しちゃいましょー!
詳しくは、公式HPをご確認ください。

サガン鳥栖公式HP

どうも、キタローです!
今年のサッカー読谷キャンプ、常連のサガン鳥栖に加え、ヴィッセル神戸 がカムバックしてくれました。
わーい、ありがとうございます。
vkyc2002
ビッセル神戸といえば、大型補強を敢行し戦力を大幅に強化。
今年の元日には、天皇杯も制しましたよね。
そして、ビッセルといえば、あの人ですよ…。
vkyc2001
そう、もちろんイニエスタ
サッカー好きだけではなく、ほぼサッカーに興味を持っていない人ですらその名前を(たぶん)知っている、スペインの至宝。
なので、帽子もイニエスタ(カタカナ)。
vkyc2004
Tシャツもイニエスタ(カタカナ)。
vkyc2005
天皇杯優勝記念グッズにも、イニエスター!
彼がいるだけで、ゲームの雰囲気が変わりますもんね。
その他にも、もと日本代表やもとバルセロナの選手とかを続々補強しているので、今年のヴィッセルはJ1の優勝争いに絡んでくるんじゃないでしょうか。
楽しみですな。
vkyc2003
イニエスタを始め有名選手がたくさんいる、ヴィッセル神戸。
さすがに集客力抜群!
キャンプにも連日たくさんの方が訪れているようです。
コリャ、一度状況確認に行っとかなきゃな!
ということで、お昼休みに覗きにいったのですが、やってませんでした…(泣)
仕方ないので、今回は特設グッズショップの状況をご紹介しました。
ヴィッセル神戸読谷キャンプ は、2月2日(日)までだそうです。

どうも、キタローです!
読谷村に、プロスポーツキャンプのシーズンがやってきました。
stc2001
ということで、今年、まず最初にやってきたのは…サガン鳥栖
9年連続のキャンプイン!です。
stc2004
1月20日練習前に、恒例のキャンプインセレモニーが読谷村陸上競技場で行われました。(実際には、1月17日の午後からキャンプはスタートしています。)
stc2005
勢揃いした、サガン鳥栖の選手の皆さん。
一番左が、金監督。その隣は、ご存知サガン鳥栖の大黒柱豊田陽平選手。(ふくらはぎの太さ、ハンパないっす)
stc2006
これまた恒例の、特産品贈呈。
真ん中あたりに特大の紅いもタルトが…(笑)
stc2003
そして、ミスターサガン高橋義希選手が選手を代表してご挨拶。
義希選手、読谷キャンプ皆出席です。(素晴らしい!)
stc2002
そして、全員揃っての記念撮影。
J19年目のサガン鳥栖は、昨年なかなか調子が上がらず残留争いを繰り広げてしまい、ファンとしてはかなりやきもき(&ドキドキ)しました。
最終的になんとかギリギリでJ1残留を決めましたが、今年は、充実したキャンプを過ごしてぜひとも上位を目指して欲しいなー。
なんか、スタートからハードなキャンプになっているみたいなので、期待大です。

◆ サガン鳥栖読谷キャンプ2020
  会 場 読谷村陸上競技場
  日 程 1月17日(金)〜2月2日(日)
  ※キャンプのスケジュールは、サガン鳥栖公式HPをご確認ください。

どうも、キタローです!
何かと話題のあの場所に、ついに行ってきました。
ystsfv01
それは、こちら!
そうです、 読谷村トレーニング室 。
ystsfv05
行ってみると、利用している方が結構いました。
結構本気でムキムキを目指している方々、という風にお見受けしました。
中には、ボクみたいなヘナチョコもいると思いますが…みんな、本格派に見えちゃいました。
ちょっと、緊張したりして…。
ystsfv03
ローイングマシーンは、2台。
水圧式っていうやつだと思います。
コレは、結構やってて楽しかったです。
初心者でも結構簡単に利用できました。
でも、有酸素運動用のマシンとしては、かなり効果的 なものみたいです。
ystsfv04
こちらは、足の、特に太ももあたりの筋肉を鍛えるためのマシン。
右側のウェイトの重さをいろいろ変えてトレーニングできます。
これも、初心者にも使いやすかったです。
ystsfv06
これ、たしか太ももの裏当たりを鍛えるやつだったような…。
結構、きつかったです。
ystsfv07
バーベルですね。
なんか、いろいろ種目がるようですが、素人が手を出したら怪我をしそうなので、ちょっと遠慮しておきました。今度、専門家の方に教えてもらおーっと。
ちなみに、バーだけで20kgあるんだよね。
ボクは、今のところバーだけでも十分…。
ystsfv10
そしてこちらが、もっとも驚愕した50kgのダンベル。
ダレが使うのか?
さすがワールドカップクラスが使うことを想定している施設ですな。
ボクには、両手でも無理です。
逆立ちしても無理です。(そもそも無理)
ystsfv11
お!コレは嬉しいお知らせ。
月水金の週3日間、トレーニングアドバイザーが配置されるようです。
ボクみたいな、初心者にはスゴく助かります。
6月以降も続けて欲しいなー。
(追記:6月も継続して配置されるそうです。)
ystsfv12
中高生も、もちろん使えまーす。
部活の筋トレとかも、本格的な機材を使ってできますね。
ystsfv09
もちろん、禁煙。(笑)
いろいろな機材があって、なかなかワクワクする施設でした。
料金も超お得だし…コレは、通っちゃうかも。
ちなみに、タオルと水分は自分で準備してください。
室内用シューズも必要です。

  所在地 読谷村字座喜味2079番地1( 位置図
  開 館 月〜金   8:30 ~ 21:30
      土、日  10:00 ~ 13:00、14:00~18:30
     (13:00~14:00の間は休憩時間の為閉館)
 休館日 火曜日
 利用料 村内 中・高生100円、大学・一般200円
     村外 中・高生200円、大学・一般300円
     ※村内、村外とも1人2時間あたり

どうも、キタローです!
今年に入って毎月開催されている「あぶさんキャノンボール」。
なんと、3月も開催されるそうですよ!
3938r01
その名も、「サンキュー(39)残波ラン」!数字で書けば、3938ラン。
以下、主催者のイベントページから。
*******************
まだやれるんか!あぶさんキャノンボール😆
ネタ切れするまでやったる😤ということで、第3弾を3月9日(土)に開催します!
付き合ったってください!
39km?3.9km?3.9m? お好きにどうぞ😜

今回はなんとなんと、いつもあぶさんキャノンボールを協賛してくださっている比嘉酒造から更にスペシャルプレゼントが❗️
ということで、今回のテーマは比嘉酒造さんに39、いやThank You 、いや、感謝の気持ちを込めて参加していただきます。

ゴールは「もつ焼き あぶさん」。
午後6時からお疲れ様会をあぶさんにて行います。

男性:3,000円 女性2500円!
(3時間飲み放題、食べ物は大将オススメがたくさん出ます)
*******************
とのことですよ。
3月は、39がキーワードなんですね。
さらに今回は、特別協賛(?)の比嘉酒造さんから、大人気の残波ゆずスパークリングの寄贈があったとのことで、当日、39という数字にちなんだラン、ウォーク、ライドをチャレンジして、それをスマホに記録して、あぶさんのお疲れさん会で提示した先着24名の方にプレゼントされるそうです。
ちなみに、もらった方は、ゆずスパークリングと一緒に写真を撮ってSNSにアップするのが必須だとか。なんだか、イマドキっぽいですね!
3938r02
こちらが、比嘉酒造から寄贈された、ゆずスパークリング1ケース(24本入り)!
さすが、比嘉酒造さん。
太っ腹です。
身体を動かした後に、みんなでパーっとやる。
最高じゃないですか。
コリャ、参加しなくちゃいけないんじゃないですか?って気分になります。

でも3月無理だなぁ…という方、心配しないでください。
たぶん、4月にも何かイベントを企んでいるようなんで。
そっちに期待しましょう。

◆ あぶさんキャノンボール3 サンキュー残波ラン!
  開催日 2019年3月9日(土) 終日
  慰労会 2019年3月9日(土)18:00〜
  場 所 もつ焼き あぶさん
  所在地 読谷村字波平1070番地1
  電 話 090-1858-5063
  営 業 ランチタイム 11:30 〜 14:00
      居酒屋タイム 17:00 〜 24:00

※オマケ情報 
 比嘉酒造さんは、3月7日、8日、JR博多シティで残波ミニボトル配布イベントを開催する他、3月の福岡を舞台にいろいろ仕掛けてるみたいですよ。さすがー!

どうも、キタローです!
ドラゴンズの 沖縄キャンプ限定のTシャツをゲットしました。
dsc19t01
はい、それがこちらです!
キュートな ドラゴンズ坊や のイラストが直球な感じでプリントされています。
王道ですな。
沖縄キャンプ限定だけに、ヘルメットにはシーサー、バットにはハイビスカスがあしらわれています。
dsb01
ちなみに、正式(?)なドラゴンズ坊やは、こちらです。
ヘルメットは、シャチホコっぽくなってます。
dsc19t02
こちら再び、沖縄キャンプ限定Tシャツ。
「Okinawa Camp 2019 Chatan & Yomitan」の文字が嬉しいですね。
さっきも言ったように、かなり沖縄っぽくカスタマイズされています。
結構スペシャル感があって、ドラゴンズマニアにはたまらないんじゃないでしょうか。
ボクも、スゴく気に入っています。
かわいいもん♡
残念ながら今年のキャンプはもう終わっちゃったので、欲しくてももう手に入れられないと思うけど…。
また、来年のキャンプに期待ですね!
ちなみに、バットを持つ手が逆になっているように見えますが、これは右バッタがーバットを振り切った様子をあらわしているようなので、間違ってないそうです。

どうも、キタローです!
YCSC(読谷村地域振興センター)から読谷補助飛行場(北飛行場)跡のもともと滑走路だったところを通って平和の森球場に行こうと思ったら、立派な建物ができてました。
yzpg101
実はこちら、今年のGW前にオープンすると言われている、パークゴルフ場のクラブハウスなんです。
いや、なんか、ちょっとカッコいいかも。
そういえば、1年半くらい前はこんな感じ でした。
コース自体は、昨年で一応完成していたようですが、1年をかけて芝生の養生をしていたようです。
その間にクラブハウスを作ってたんですね。
現在、建物はほぼ完成して、外構工事を行っているところのようでした。
あ!ちなみに、パークゴルフ場の名前は、「ユンタンザパークゴルフ場」に決まったようです。
yzpg104
芝生もすっかり根付いたように見えます。
実際にオープンするときには、しっかり刈り込まれたキレイなコースになるはずです。
いやぁ、楽しみです。
パークゴルフって、やったことがない方も多いと思いますが、やってみるとコレが結構楽しいんですよね。
グランドゴルフパターゴルフのいいとこ取りみたいな…どっちもやったことがない人は、ピンと来ないでしょうね…やっぱり、まずはやってみるのが一番かな!
ウワサによると、村民料金は、かなり格安に設定されてみたいだし。
yzpg102
クラブハウスを正面から見たところ。
赤瓦の載った左右対称の建物。
建物の正面には、ヒンプン風の琉球石灰岩が貼られた目隠し状のものがあります。
大きくは無いけれど、なかなか凛々しじゃないですか!
碧空をバックになかなか赤瓦が映えています。

ユンタンザパークゴルフ場。
オープンや料金の詳細がわかったら、またこのブログで紹介しますね。

どうも、キタローです!
この間、2月9日の ニクの日になにかが起こる説 が突如と浮上したあぶさんですが、いよいよその正体が発覚しました。
それは…
absnr1901
ジャーン!あぶさんキャノンボール2、29ラン(にくらん)。
absnr1902
29ランとは、何か?
非公式ルートで関係者から入手した内部資料によりますと、
「先日、大好評で終えた「あぶさんキャノンボール RUN WALK & BIKE」の第2弾を、2月9日(土)に開催します!
今回は、2月9日 「肉の日」にちなんで、「2」「9」の数字をテーマに読谷を走り切ってください。
ゴールは「もつ焼き あぶさん」。
午後6時からお疲れ様会をあぶさんにて行います。
肉の日だけに、大将オススメの肉料理が出る予定です。
これからも継続的にあぶさんで開催できるように、参加費を見直しました。
男性:3,000円 女性2500円になります。
(3時間飲み放題、食べ物は大将オススメがたくさん出ます。」
とのこと…なんと今度の、キーワードは29!
先月の20.19から増えてるし…やばくね?って感じですね。
ただ、29kmではなく、あくまでも29って数字にちなむってことなんで、0.29kmどころか極端にいえば29mでもいいってことですよね?
とにかく、2と9が絡んでいればいいらしいですよ。
ある意味、2人で9kmの2☓9でもいいっていうんだから、コリャ楽勝(?)じゃないでスカ?
と、いうことでボクも参加しちゃいまーす!
参加したもの勝ちって感じなんで、そこそこ走って、肉を食らっちゃおうと思っています。
いやぁ、爽やかに(?)走って、肉を食いながらビールを飲む…大人で良かった。
只今、参加者、絶賛募集中のようです。
飛び入りも大歓迎のようですが、29(にく)にちなんだ数字を提示するのを忘れずに!

◆ あぶさんキャノンボール2 29ラン!
  開催日 2019年2月9日(土) 終日
  慰労会 2019年2月9日(土)18:00〜
  場 所 もつ焼き あぶさん
  所在地 読谷村字波平1070番地1
  電 話 090-1858-5063
  営 業 ランチタイム 11:30 〜 14:00
      居酒屋タイム 17:00 〜 24:00

どうも、キタローです!
球春到来。
本日2月1日から、各球団がそろってキャンプイーン!
dci1903
ということで、今年もドラゴンズが読谷にやってきました。
読谷村は、20数年来ドラゴンズ・ファーム(2軍ね)のキャンプを受け入れています。
キャンプインセレモニーを役場のロビーで行うと聞いたので、勇んで行ってきました。
dci1904
監督、コーチ以下2軍キャンプメンバーが勢揃いの図。
将来のドラゴンズを担う、期待の若手の皆さんが揃っているんだと思いますが、やっぱり、ボクなんかの世代だと 小笠原”ガッツ”道大 監督が一際輝いて見えるなぁー。
dci1905
監督、選手代表への花束贈呈。
もちろん、よみとんもいました。
よみとんは、キャンプシーズンは大忙しですよね。
dci1901
引き続き、恒例の読谷村特産品の贈呈。
むらさき色したスパイラルも見えますね。(笑)
ちなみに、マグロの人形をもっているのはドラ1根尾くん
ケガのため2軍スタートになったようですが、やっぱり注目度はバツグンって感じでした。
クリクリ眼が印象的です。
dci1906
セレモニーを終えてグランドに向かう選手をお見送り。
読谷中学校の生徒の皆さんも特別にセレモニーに参加していました。
あ!ネオくん。(背番号7)
dci1907
そして、小笠原ガッツ監督。
トレードマークの髭がイカしてます。
2018年のドラゴンズは、松坂の活躍など明るい話題もありましたが、結果的に 1軍2軍とも成績が振るわなかったみたい。(…トホホ)
しかーし、今年は、捲土重来 !クライマックスシリーズ進出…いや優勝を目指して頑張って欲しいものです。
ところで、今年のキャンプは、根尾効果でたくさんのお客さんが読谷村やってきてくれそう…根尾くんには悪いけど、なんかラッキー!
後半は、北谷の1軍キャンプに行っちゃうというウワサもあるんで、気にある方は、お早めに平和の森球場へ足をお運びください。

◆ 中日ドラゴンズ ファーム春季キャンプ
  場 所 読谷平和の森公園野球場
  日 程 2019年2月1日(金) ~ 2月28日(木) ※最終日は、午前中。
  休 日 2月6日(水)、13日(水)、20日(水)

 ◎練習試合の予定
   2月16日(土) vs ハンファ    13:00
  2月19日(火) vs 横浜DeNA  13:00
  2月21日(木) vs ハンファ    13:00
  2月25日(月) vs 横浜DeNA  13:00

どうも、キタローです!
今年もいよいよキャンプシーズンが始まりますね。
選手の皆さんがトレーニングしているところを見るのも楽しみですが、別の楽しみも…。
dsct1401
それは、キャンプ限定グッズ!
こちらのTシャツ。
2014年の中日ドラゴンズ読谷キャンプの会場で販売されたものです。
若干(かなり?)くたびれていますが、ドラゴンズのタグが付いた公式グッズです。(なかなか着心地がいいので、着倒してます。)
dsct1402
ドアラが進貢船(CDマークの帆がイカス)をバックにポーズを決めているデザイン。
なかなかイカしてます。
読谷は、2軍キャンプ地ですが、こうして読谷専用のキャンプ公式の限定グッズを毎年作っているんっていうのは、ある意味、ありがたいことですね。
ちなみに、2014年の2月によみとんが読谷村イメージキャラクター総選挙で1位になって、翌年(2015年)のキャンプグッズからは、よみとんとのコラボグッズがリリースされはじめました。
そういう意味では、ドアラメインのこのデザインは貴重かも。

2月1日には、今年もドラゴンズがキャンプインします。
今年は、根尾クンが読谷スタートするなど、話題満載ですが、どんなグッズが販売されるのか?そちらも気になりますよ。
楽しみ、楽しみ!



↑このページのトップヘ