キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ:スポーツ > キャンプ

どうも、キタローです。
1月もあっという間に終盤。
今週末から、2月に突入です。
ということで、こんな横断幕が出現してました!
cdc24m02
そうです。
「ちばりよー Dragons めんそーれ読谷村」
2月といえば、いよいよプロ野球がキャンプイン!
読谷に今年も、ドラゴンズがやってきますよ。
ドラゴンズファームのキャンプが読谷村ではじまったのは、たしか1997年。
ということは、今回で28回目のキャンプになるんですね(…たぶん)
ずいぶん長いお付き合いになりました。
ありがとう、ドラゴンズ。
cdc24m03
ちなみに今年は、辰年
ということは、まさにドラゴンズの年じゃないですか!
『甲と辰が合わさる2024年は、辰年のキーワードである「変革(転機)」や「激動」が示すように、時代が動く年となるかもしれません。大きな出来事が起こると予想され、これまでの努力が実って夢が叶いやすい年と言い換えられます…』だって。
むむむ!コレは、ちょっと、ワクワクドキドキの、アレな年になるんじゃないですか?
楽しみ楽しみ。

どうも、キタローです!
先日、友人がFBにアップしていたので気になっていたのですが…
ibs2301
(画像は、読谷村観光協会のHPから拝借させていただきました。)
恒例のいちゃびら祭
今年も、今度の日曜日に開催するそうです。
回を重ねて、第15回目。
会場は、昨年に引き続き、大人気のコスモス畑
良かった、良かった!
個人的に(皆さんそうだと思いますが…)注目してるのは、片岡監督のトークショーと新人選手紹介トークショー!
なんたって今年は、ドラのドラ1仲地くん がいますからね。
いやぁ、楽しみ楽しみ。
そして、コスモス畑は満開!ただいま見頃でございます。
コレは、行かなくっちゃ!ですね。

◆ 
いちゃびら祭
  日 時 2022年2月6日(日)10:00~16:00
  場 所 コスモス畑 ※読谷中学校(読谷村座喜味2976番地2)向かい
  内 容 選手動画メッセージ上映(予定)
      読谷球場限定グッズ販売
      お楽しみ抽選会
      片岡監督トークショー
      新人選手紹介トークショー(!)
      キッチンカー出店 他
  問合せ 読谷村観光協会 098-958-6494 

どうも、キタローです!
本日(21日)、ZANPAプレミアムボールパークに行ってきました。
ありがたいことに、今年もサガン鳥栖1月15日からキャンプインしてるんですよね。
stc23tm101
そして、ココ数年非公開だったキャンプも今年は公開されているんです。
うれしー!
と言いつつなんだかんだと行けてなかったんですが、今年最初のトレーニングマッチ(VS ベガルタ仙台)があるということでやって来たわけです。
stc23tm104
今日は、ホントに天気が良く暖かい上に風もほとんどないという、実にキャンプ日和!
サイコーでした。
両チームともいいコンディションで、トレーニングマッチが出来たんじゃないでしょうか。
サガンもキャンプが始まって1週間。
なかなか強度の高いプレーができてたように思います。(と、ボクがいうのもアレですが…)
ちなみに、試合は30分✕3で行われ、1−0でサガンが勝ちましたよ!
stc23tm105
試合が終わって、散歩しながら帰ろうかな…なんて思ってたら、横断幕の隙間から見慣れた顔が!
サガン鳥栖スタッフ主務のツィッチーこと築地原義人氏じゃないですか!
チームの縁の下の力持ち的役割を担ってくれている方です。
この方がいるから、キャンプも順調に進んでいいるといっても過言ではないと思います。

ありがとう、ツィッチー!
キャンプはまだまだ続きますが、頑張ってくださいねー。

どうも、キタローです!
ドラゴンズのキャンプが行われている、平和の森球場に行ってきました。
dcf2201
そして、気になったのがコチラ!
dcf2202
そうです。
キャンプグッズ。
駐車場の一角に、特設のグッズ販売コーナーができていました。
平和の森球場のドラゴンズの2軍キャンプでは、読谷キャンプオリジナルグッズ(ここでしか買えません!)が販売されていて、大人気なんだそうです。
dcf2203
Tシャツやタオルにエコバックがあるようですが、ココでしか買えないということで、大量購入される方(ドラゴンズマニア!?)も多いようです。
実際、ボクが見ているあいだにも、数万円のお買い上げをされている方がいました!!
欲しい方は、早めにゲットしたほうがいかも…。
あと、よみとんグッズもしれーっと置いてありました。
こちらは、まだ数に余裕があるようでした(笑)

どうも、キタローです!
本日は、2月1日。
cidf2201
そうです、プロ野球(NPB)のキャンプインの日です!
今日から、全球団が一斉に春季キャンプをスタートしました。
(ちなみに、旧暦の1月1日でもあります。)
そして、今年も中日ドラゴンズのファームが読谷村にやって来てくれましたよ。
cidf2202
ということで、 オキハム読谷平和の森球場 へ行ってきました。
今年は、制限付きながら、キャンプの見学が可能だそうです。
嬉しいですね。
しかし、いい天気になって、良かった良かった。
明日から、お昼は、お弁当持って球場に行っちゃおうかなー。

どうも、キタローです!
年も明けて、1月も中旬ですね。
この時期の読谷の話題といえば…
wcbsgn2203
そう、サッカーキャンプです。
そして、読谷でサッカーキャンプといえば、サガン鳥栖
昨年で10年連続でキャンプを開催中なんですよねー。
wcbsgn2201
ということで、今年は、まだ正式にキャンプスケジュールが発表されてないにも関わらず、サポーターズクラブの面々がZANPAプレミアム残波岬ボールパークに歓迎&応援の横断幕を張ってました。
wcbsgn2202
昨シーズンのサガン鳥栖は、大方の予想に反し、J1で7位フィニッシュ。
読谷キャンプの成果が出たってことですよね。(ポジティブシンキング!)
きっと、11年目のキャンプも開催されることでしょう。(…願望)
天気も良いし、芝もいい感じに整備されてるし、後はサガンが来てくれたらバッチリだ。
Welcome back SAGAN!
待ってますよ!

※追記
 サガン鳥栖の読谷キャンプ、1月17日(月)〜2月5日(土)で決定したようです。
 良かった、良かった。 

どうも、キタローです!
今年のサッカー読谷キャンプ、常連のサガン鳥栖に加え、ヴィッセル神戸 がカムバックしてくれました。
わーい、ありがとうございます。
vkyc2002
ビッセル神戸といえば、大型補強を敢行し戦力を大幅に強化。
今年の元日には、天皇杯も制しましたよね。
そして、ビッセルといえば、あの人ですよ…。
vkyc2001
そう、もちろんイニエスタ
サッカー好きだけではなく、ほぼサッカーに興味を持っていない人ですらその名前を(たぶん)知っている、スペインの至宝。
なので、帽子もイニエスタ(カタカナ)。
vkyc2004
Tシャツもイニエスタ(カタカナ)。
vkyc2005
天皇杯優勝記念グッズにも、イニエスター!
彼がいるだけで、ゲームの雰囲気が変わりますもんね。
その他にも、もと日本代表やもとバルセロナの選手とかを続々補強しているので、今年のヴィッセルはJ1の優勝争いに絡んでくるんじゃないでしょうか。
楽しみですな。
vkyc2003
イニエスタを始め有名選手がたくさんいる、ヴィッセル神戸。
さすがに集客力抜群!
キャンプにも連日たくさんの方が訪れているようです。
コリャ、一度状況確認に行っとかなきゃな!
ということで、お昼休みに覗きにいったのですが、やってませんでした…(泣)
仕方ないので、今回は特設グッズショップの状況をご紹介しました。
ヴィッセル神戸読谷キャンプ は、2月2日(日)までだそうです。

どうも、キタローです!
ドラゴンズの 沖縄キャンプ限定のTシャツをゲットしました。
dsc19t01
はい、それがこちらです!
キュートな ドラゴンズ坊や のイラストが直球な感じでプリントされています。
王道ですな。
沖縄キャンプ限定だけに、ヘルメットにはシーサー、バットにはハイビスカスがあしらわれています。
dsb01
ちなみに、正式(?)なドラゴンズ坊やは、こちらです。
ヘルメットは、シャチホコっぽくなってます。
dsc19t02
こちら再び、沖縄キャンプ限定Tシャツ。
「Okinawa Camp 2019 Chatan & Yomitan」の文字が嬉しいですね。
さっきも言ったように、かなり沖縄っぽくカスタマイズされています。
結構スペシャル感があって、ドラゴンズマニアにはたまらないんじゃないでしょうか。
ボクも、スゴく気に入っています。
かわいいもん♡
残念ながら今年のキャンプはもう終わっちゃったので、欲しくてももう手に入れられないと思うけど…。
また、来年のキャンプに期待ですね!
ちなみに、バットを持つ手が逆になっているように見えますが、これは右バッタがーバットを振り切った様子をあらわしているようなので、間違ってないそうです。

どうも、キタローです!
球春到来。
本日2月1日から、各球団がそろってキャンプイーン!
dci1903
ということで、今年もドラゴンズが読谷にやってきました。
読谷村は、20数年来ドラゴンズ・ファーム(2軍ね)のキャンプを受け入れています。
キャンプインセレモニーを役場のロビーで行うと聞いたので、勇んで行ってきました。
dci1904
監督、コーチ以下2軍キャンプメンバーが勢揃いの図。
将来のドラゴンズを担う、期待の若手の皆さんが揃っているんだと思いますが、やっぱり、ボクなんかの世代だと 小笠原”ガッツ”道大 監督が一際輝いて見えるなぁー。
dci1905
監督、選手代表への花束贈呈。
もちろん、よみとんもいました。
よみとんは、キャンプシーズンは大忙しですよね。
dci1901
引き続き、恒例の読谷村特産品の贈呈。
むらさき色したスパイラルも見えますね。(笑)
ちなみに、マグロの人形をもっているのはドラ1根尾くん
ケガのため2軍スタートになったようですが、やっぱり注目度はバツグンって感じでした。
クリクリ眼が印象的です。
dci1906
セレモニーを終えてグランドに向かう選手をお見送り。
読谷中学校の生徒の皆さんも特別にセレモニーに参加していました。
あ!ネオくん。(背番号7)
dci1907
そして、小笠原ガッツ監督。
トレードマークの髭がイカしてます。
2018年のドラゴンズは、松坂の活躍など明るい話題もありましたが、結果的に 1軍2軍とも成績が振るわなかったみたい。(…トホホ)
しかーし、今年は、捲土重来 !クライマックスシリーズ進出…いや優勝を目指して頑張って欲しいものです。
ところで、今年のキャンプは、根尾効果でたくさんのお客さんが読谷村やってきてくれそう…根尾くんには悪いけど、なんかラッキー!
後半は、北谷の1軍キャンプに行っちゃうというウワサもあるんで、気にある方は、お早めに平和の森球場へ足をお運びください。

◆ 中日ドラゴンズ ファーム春季キャンプ
  場 所 読谷平和の森公園野球場
  日 程 2019年2月1日(金) ~ 2月28日(木) ※最終日は、午前中。
  休 日 2月6日(水)、13日(水)、20日(水)

 ◎練習試合の予定
   2月16日(土) vs ハンファ    13:00
  2月19日(火) vs 横浜DeNA  13:00
  2月21日(木) vs ハンファ    13:00
  2月25日(月) vs 横浜DeNA  13:00

どうも、キタローです!
今年もいよいよキャンプシーズンが始まりますね。
選手の皆さんがトレーニングしているところを見るのも楽しみですが、別の楽しみも…。
dsct1401
それは、キャンプ限定グッズ!
こちらのTシャツ。
2014年の中日ドラゴンズ読谷キャンプの会場で販売されたものです。
若干(かなり?)くたびれていますが、ドラゴンズのタグが付いた公式グッズです。(なかなか着心地がいいので、着倒してます。)
dsct1402
ドアラが進貢船(CDマークの帆がイカス)をバックにポーズを決めているデザイン。
なかなかイカしてます。
読谷は、2軍キャンプ地ですが、こうして読谷専用のキャンプ公式の限定グッズを毎年作っているんっていうのは、ある意味、ありがたいことですね。
ちなみに、2014年の2月によみとんが読谷村イメージキャラクター総選挙で1位になって、翌年(2015年)のキャンプグッズからは、よみとんとのコラボグッズがリリースされはじめました。
そういう意味では、ドアラメインのこのデザインは貴重かも。

2月1日には、今年もドラゴンズがキャンプインします。
今年は、根尾クンが読谷スタートするなど、話題満載ですが、どんなグッズが販売されるのか?そちらも気になりますよ。
楽しみ、楽しみ!



↑このページのトップヘ