キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみたんをみーぐるぐる。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にウキウキウォッチング!?

カテゴリ: 紙媒体

どうも、キタローです!
なにげに楽しみにしていた、読谷村のプレミアム付き電子商品券「よみペイ」。
yps06
いよいよ販売が開始されました!
販売場所は、YCSC(読谷村地域振興センター)の1階ホール。
12月11日から販売が開催されましたが、土曜日の夕方、サクッと行ってきました。
混んでるかなー、なんて思っていましたが、タイミングよく(?)待ち時間無しで購入できましたよ。
ちなみに、12月11日から17日まで村民を対象とした先行発売期間で、そのあと18日から25日まで村外の方も含めた一般発売を行うそうです。
yps02
こちらは、販売会場でいただいた利用ガイド。
よみペイは、現時点で村内140店舗で使えて、購入金額の20%のプレミアムがつきます。
10,000円分購入すると、12,000円分使えるってことですね。
1セット、5,000円で、最大4セット購入できるそうです。(20,000円分+4,000円分のプレミアム)
スマホアプリ(事前にアプリのダウンロードが必要)か、カードタイプ(こちらは手数料100円が必要です)が選べます。
申込みは、名前と住所、希望の購入額。それにアプリかカードを所定の申込用紙に記入するだけです。
yps03
こちらが、現時点での加盟店リスト。
スーパーから居酒屋まで、結構色んな所で使えます。
もちろん、読谷村内のお店ですよ!
もっと増えるような話をしていました(現在、170店舗を超えているようです)。
さらに、ここだけの話(別に秘密でもないんですが…)よみペイ加盟店でさらに感染症防止推進宣言の店なら、支払額の20%がキャッシュバックされるそうです…ヤバイ。
yps04
よみペイをスマホで使う場合には、この「 chiica 」というアプリが必要になります。
もちろん、ダウンロードして行きましたよ。
使い方は、PayPay みたいな感じで、QRコード を読んだり(読ませたり)するそうです。
yps01
購入手続きをしてチャージしてもらうとこんな感じです。
奮発して、MAXの20,000円分購入したので、なんと24,000ポイントです。
これで、村内でいろいろお買い物や、あんなことやこんなこと…楽しめちゃいますね。
それで、村内の景気活性化にも一役買えちゃうっていうんだからいいと思います。
現在は村民限定ですが、18日からは、村外在住の方も購入できるようですよ!
yps05
別によみペイの回し者ではありませんが、よみペイについては、広報よみたん12月号に詳しく紹介されています。気になる方は、ぜひともチェックしてください。
一応、利用期間は、12月18日から来年の3月31日までのようですが、3月末とはいわず、いろいろ工夫して地域通貨として発展いってくれたら面白いかも。
とりあえず、週末醤(じゃん)にでも行ってみようかなー…いや、金月そばか…ラブメンも…うーん、迷っちゃう(笑)
ちなみに、スーパーでも使えます。

どうも、キタローです!
気になるポスターを発見しました。
yya20p01
それは、こちら!
琉球ランタンフェスティバル」のポスターです。
いろんなイベントが軒並み中止になる中、今年も無事に開催されるんですね。
もうすっかり読谷の冬の夜を彩るイベントとして定着しているんで、楽しみにしている方も多かったと思います。
こういう状況だから開催の決断も難しかったと思いますが、逆にこういう状況だからこそランタンの灯りが皆を癒やす力になるという思いからの開催なんでしょうね。
準備や運営も例年以上に大変だと思いますが、多くの皆さんに安心して楽しんでもらえるイベントになるといいな。

◆ 琉球ランタンフェスティバル2020〜2021
  主 催 読谷村地域活性化連携体  
  期 間 2020年12月4日(金)〜2021年3月28日(日)
  時 間 17:30 〜 22:00(点灯18:00)

  主会場 体験王国 むら咲むら
  所在地 読谷村字高志保1020番地1
  TEL 098-958−1111

どうも、キタローです!
なんかちょっと気になるポスターを発見しちゃいました。
yunmkp01
こちらです。
長浜の坂の上に立つ、三線をもった2人の男性。
赤いシャツの胸に数字の1が輝く方は、長浜の自治会長さんです。(たぶん)
長浜の体協シャツと思われます。
地域愛が溢れていて、たまりませんな。
もうお一方は…すみません、わかりません。(汗)

『かつて読谷村・長浜では「まーすけーい歌」(塩換え歌)という歌が歌われていました。
長浜の女性たちが塩田のある東海岸の泡瀬まで、片道20キロ近い道程を歩いて、薪や農作物と塩を物々交換していた、その道行きの様子を歌った歌です。
今回の「ヨミタン大学」では、この「まーすけーい歌」の歌詞と音楽を味わい、歌をとおして見えてくる読谷の豊かな生活文化や地域を超えた人びとの交流について考えていきます。』

長浜に伝わる「まーすけーい歌」(塩換え歌)について語って歌うイベントのポスターです。
最近、何かと話題の多い(このブログ的に)長浜の歴史、文化、芸能について知ることのできるイベントかもしれません。
コリャ、気になるなー。
行かなくちゃですね。

不定期で開催される、ヨミタン大学
今回は、県立芸術大学とのコラボ企画。
読谷で歌い継がれる歌って他にもあると思うので、もしかしたらこの企画、シリーズ化されるかもしれませんね。

◆ ヨミタン大学 × 県立芸大 読谷のうた「まーすけーい歌」が紡ぐ記憶の旅
  日 時 令和2(2020)年11月1日(日)13:00開場 13:30開演/15:00終演
  会 場 読谷村文化センター・鳳ホール
  共 催 読谷村、沖縄県立芸術大学
  助 成 文化庁 令和2年度 大学における文化芸術推進事業
  入場料 無料(新型コロナ感染症予防対策のため、事前申し込み制)

どうも、キタローです!
北窯に行ったら、與那原工房の壁にポスターが貼られていました…。
kti2001
こんな感じで。
おお、陶器市のポスターじゃないの?
今年は、早いねー…なんて、お気楽な気持ちでよく見てみると、どうも様子が違う。
kti2002
で、近づいてよく見てみると…が、ガーン!!!!!!
な、なんと。

陶器市の中止のお知らせ
楽しみにしてくださっていた皆様には申し訳ございませんが、
今年の陶器市は中止になりました。

およよ…(泣)
コロナか、コロナですよね…。
2月のやちむん市に続き、12月の陶器市までとは。
しかしあの人出を考えれば、仕方ないと言えば仕方ないですよね。
主催者側も文字通り「苦渋の決断」なので、もうコレはガマンするしか無いです。
いろんな意味で、来年に期待しようじゃないですか。

どうも、キタローです!
8月一杯で終了した、よみたんまるごとスタンプラリー…うっかりスタンプを集め忘れてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ysr20201
でも、大丈夫。
安心してください!
ymr20202
じゃーん、よみたんまるごとスタンプラリーの第2弾 が、始まってますよ。
しかも、第1弾が終了した翌日の9月1日に早くもスタートしていました!
ymr20203
スタンプを3個集めるシステムは、第1弾と同じ。
今回は、9月1日から11月30日までの3ヶ月と期間も長くなっています。
参加店舗も増えたみたいだし、ますます楽しみですな。
 以下、読谷村商工会 のHPからの引用です。

************************

第1弾より多く136店舗の事業所が参加しています
今回は11月30日と長い期間となっておりますので
多くの皆様のご参加をお待ちしております!!
第1弾スタンプカードをお持ちの皆様!!
あきらめるのはまだ早い!!
今回の第2弾で 引き続き使用できます ので3店舗を回って是非スタンプを集めて
応募して下さい!!

************************ 

なんと、嬉しいことに第1段のカードも有効なんですね!
3個集めてたのに応募し忘れてしまったー(泣)と思っていた方!ある意味敗者復活戦みたいな感じですよ。
そして、1個とか2個だけしかスタンプが押されてなかったカードも引き続き使えるんですね!
コリャ、嬉しいいじゃないですかー。
捨てなくてよかった。
もし、処分してしまった人は…し、しょうがない、1から頑張ってみましょう!
ymr20204
スタンプラリーの参加店のガイドブックは、商工会 や 観光協会 、参加店舗でゲットできますよ。(ボクは、醤でゲット!)
ちなみに、ガイドブックの画像データは、商工会のHPにアップされています。(画像を拡大できるようにしてもらえたら、もっとウレシイかも…)
第2弾の開催期間は、新型読谷まつり と開催時期と重なるので、読谷まつり特別賞品枠が用意されるとかされないとか…そっちのほうも期待したいです。

2020 よみたんまるごとスタンプラリー第2弾
  期 間 2020年9月1日(火)〜11月30日(月)
  参加店 読谷村内138店舗
  抽選日 2020年12月10日
  主 催 読谷村商工会
  問合せ 098-958-4011

どうも、キタローです!
先日、大添のほうの方から「こんなチラシがはいってました!」という情報をいただきました。
gwct102
はい、ソレがこちら!
ゴールデンウィグチキン が!デリバリー始めましたー」
なぬー、そうなの?!
確かに、地区限定ではありますが、デリバリーしてくれるようです。
コレは、嬉しいかも。(2,000円以上の注文みたいですね。)
gwct101
チラシの裏面には、注文の仕方も掲載されていました。
ちなみに、チラシでは、「大添」「ミサワ」地区限定となっていましたが、HPでは、『配達エリア読谷村「楚辺」「都屋」「大添」「ミサワ」地区限定(一般家庭・事業所等)』となっていたので、少し範囲を広げたのかもしれませんね。
いつの日にか、瀬名波方面まで配達してくれるようになるのでしょうか…ムリかな。
とりあえず、配達可能地域の皆さん、おめでとうございます。
今だけ増量でサービス中だそうですよ。
ぜひ、チャレンジしてみてください。

GOLDEN WINGS CHICKEN. (ゴールデンウイングチキン)
  所在地 読谷村字楚辺2260番地2 
  電 話 098−923−5963
  営 業 水曜日〜土曜日 15:00〜20:00
      日曜日 12:00〜18:00
  定休日 月~水曜日
      ※イベント出店 などにより臨時休業有り

どうも、キタローです!
この間、まいにち食堂に行った時に、見つけちゃいました…。
ms200705
今年は、早々と始まってるじゃありませんか!
またしてもうかつだったー。
何がって?
2020よみたんまるごとスタンプラリー ですよ!
ms200704
なんと、第1弾が7月1日から8月31日まで期間で実施される(されている)ようです。
第1弾って銘打っているくらいだから、第2弾、第3弾、第4弾(…そこまではないか)と続いて開催されそうな感じですね。
楽しみ楽しみ。
ms200703
実は、ボク、商工会のスタンプラリー、毎年参加しているんですけど、一度も当たったことないんです…。
でも、ホテルの食事券とか宿泊券とか、何気に魅力的な賞品があるんですよねー。
うーむ、こりゃ、どんどんスタンプ貯めなきゃだわ。
そして、今年(今回)こそ豪華賞品ゲットだぜ!
あ…まいにち食堂のスタンプもらうの忘れた(泣)

よみたんまるごとスタンプラリー
  主 催 読谷村商工会
  電 話 098-958-4011

どうも、キタローです!
残念ながら中止となった、今年のやちむん市。
陶器工房壹のFB に今回のやちむん市に出店予定だった工房のMAPが、急遽作成されたとの情報がアップされていました。
yiym201
…なので、さっそくその地図を手に入れました。
こんな感じのヤツです。
yiym204
左側に番号をつけた各工房の連絡先と営業時間等が表示されています。
yoym203
右側には、読谷村の地図。
工房の場所は、番号で地図の上にプロットされています。
こうしてみると、読谷村内の60余りの工房のうち半分以上の工房が出店予定だったんですね。
(工房での販売がないところをありますが…)
yiym205
工房での販売を行わないところは、共同販売センターで扱っているものもあるようです。
県内の方もそうですが、県外から飛行機に乗ってやって来る方もいらっしゃるので、せっかくなのでこの地図を活用して、工房巡りを楽しんで欲しいものです。
ちなみに、この2月22日(土)と23日(日)限定のMAPは、各工房の販売場所、読谷共同販売センター、読谷村社会福祉協議会及びゆんた市場 でゲットできるようです。

追加情報
nakamurakenoshigoto は、読谷やちむん巡りMAPでは工房の場所になっていますが、bakery水円 の前で販売することになったそうです。
② ヒネモスノタリは、2/22(土)の 9:00〜17:00 の間のみ読谷村長浜多幸原3266-1で販売することになったようです。また、共同販売センターにも納品しているそうです。
陶器工房 虫の音 のギャラリーもオープン予定だそうです。

 その他の工房も急遽変更などがあるかもしれませんので現場は、一応、各工房のFBやインスタ等で情報を確認してみることも必要かもしれませんね。

どうも、キタローです!
地域振興センターで発見しまそた、このポスター。
そうです、今年もやっちゃうんですね、いちゃびら祭 。
ibs20p01
ドラゴンズファン(マニア?)の間では、選手と超近い!と、すでに伝説になっている(?)このイベント。
商品を買ったらもらえる抽選券で、グッズ抽選会に参加できるんですが、コレが高確率で当選するとかしないとか…。
サイン入りバットとかも大盤振る舞いだとか…とにかく、要チェックです。
昨年は、根尾くんフィーバーでしたが、今年は、甲子園優勝投手でドラフト1位の 石川昂弥(いしかわ・こうや)選手がブイブイ言わせているみたいですよ。
最近のドラゴンズは、引きが強いですねー。(…ドラフトでは)
根尾くんは、1年で1軍に行っちゃったので、石川くんが平和の森で見れるのは、もしかしたら今年限りかも!?
2月9日は、とりあえず、オキハム平和の森球場に集合!ですね。

12回 りっかいりっかいちゃびら祭
  日 時 2020年2月9日(日)10:00~17:00
  場 所 オキハム読谷平和の森球場(読谷村座喜味2901)
  問合せ 098-958-6494(読谷村観光協会)
      ※雨天決行/荒天中止

どうも、キタローです!
この間、横断幕を発見した…恒例のまなびフェスタ。
今年のパンフレットをゲットしましたよ。
mf2020p01
はい、こちらです。
今年は、2月1日土曜日と2日日曜日の開催なんですね。
会場は、読谷村文化センター。
mf2020p02
今年もいろんな企画がてんこ盛りのですな。
パンフレットを広げると、イベント1日目と2日目のスケジュールが掲載されています。
個人的に、象棋(琉球将棋)の体験コーナーが気になります。
ちなみに、象棋は、チュンジーと読むそうです。
あと、ふれあい食堂コーナーでは、人気の揚げパンや首里城再建のためのチャリティー沖縄そば販売があったりするようですよ。
どっちも食べたい。
mf2020p03
同時開催として、これまた恒例のお仕事体験イベントの「グッジョブよみたんわくわくワーク」(基本、お子様対象)も開催されるそうです。
あぎじゃび商店も…なんか気になると思ったら、どうも FEC の演劇ユニットみたいい(…よくは知らなけど)です。
一生うちの子プロジェクト とコラボしたステージ(寸劇?)を披露するようです。
mf2020p04
そして、こちらが裏面(?)。
2月の上旬に読谷村でまなびフェスタが開催されるのは、2月の第1土曜日が”読谷村の教育の日”だからなんですね。
なるほどねー。

◆ まなびフェスタ読谷 2020
  会 場 読谷村文化センター 他
  日 時 2020年2月1日(土)、2日(日)9:30〜
  問合せ 098−982−9231(読谷村教育委員会 生涯学習課)
      098−982−9292(読谷村文化センター)

↑このページのトップヘ