キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ:紙媒体 > パンフレット

どうも、キタローです!
現在読谷村内で展開中の よみたん夜あかりプロジェクト 。
ランタンフェスティバルとともに注目しているのが、昨年に引き続き開催される スタンプラリー !
yaps1701
ということで、今年のスタンプラリーは、こんなキュートな表紙のガイドブックが配布されています!(ココにもよみとんが!ほんと、働き者だなぁ…よみとんは。)

今年も、期間中にスタンプを3個集めると国内往復航空券(!)等の結構豪華な景品があたる抽選会に応募できる仕組です。
ちなみに、一人で何枚でもOKだそうですよ。
コレは、参加しなくちゃ!だよなー。
今回のスタンプラリー参加店は、106店。
スタンプを押せる条件は、店ごとに違うようなので、このガイドブックは必携ですね!
残波岬ロイヤルホテル、アリビラ、読谷村役場、地域振興センター、シナジースクエア、イオンタウンのマックスバリュ読谷店でゲットできるそうです。( WEB でも確認できます。 )
よーしどんどんスタンプを集めて、じゃんじゃん応募して、商品をゲットしちゃうぞ!

よみたん夜あかりスタンプラリー
  期 間 2017年12月2日-2018年2月12日
  場 所 村内106店舗
  抽選会 2018年2月21日 11時~ FMよみたん公開抽選会開催!

どうも、キタローです!
史上はじめて台風のために読谷まつりが中止になって、ため息をつかれている方も多いと思います。
が、台風はすぐそこまでやってきているようなので、万全の体制で備えてくださいね。
rrf171801
そういうボクも久しぶりの台風襲来に、なんとなく落ち着かない感じなんです。
そんな時、こんなステキなパンフレットを見つけました!
よみたん夜あかりプロジェクト 琉球ランタンフェスティバル
今シーズンも開催するんですね。
キャッチコピーは「心に刻む、冬のよみたん。」
むら咲むらを中心に、村内各地で行われるこのイベントも3年目。
rrf171802
年々充実してきているこのイベントですが、今シーズンは、恒例のランタンオブジェコンテストの他に「沖縄伝統工芸✕あかり」作品コンテストを実施するなど、新企画もてんこ盛りみたいですよ。
今回は、どんなふうに盛り上がっていくのかホント楽しみです。
村中が、あの提灯 で彩られるのを想像すると今から待ち遠しいなぁ。

よみたん夜あかりプロジェクト 琉球ランタンフェスティバル
  主 催 読谷村地域活性化連携体  
  期 間 2017年12月2日(土)〜2018年2月25日(日) 夕暮れより
  主会場 体験王国 むら咲むら
  所在地 読谷村字高志保1020番地1
  TEL 098-958−1111

どうも、キタローです!
この間行った、ココソラおかし店で、こんなモノをいただきました!
yttm1-1
”YOMITAN TANTAN MAP☆2017”
表紙(?)には、「レッツラ!ヨミタン・ラビリーンス♪」って書かれてます。
yttm1-2
ひっくり返してみると、こんな感じ。
お、今月の1日に発行されたばかりなんですね。
チェックしてみると、HP や Facebook もありました。
yttm1-3
サイズは、B6サイズ。
B2サイズの紙を縦に4つ折りして、さらに横に2つ折りしてあります。
ひろげてみるとこんな感じ。
読谷の地図に、いろいろなお店の場所が番号付きで表示されてます。
鳳マップ 的な雰囲気ですが、こちらは、ヨミタン・タンタン・ライフの会 ってところが作っているみたいです。いろいろなアクションを起こす人たちが出てきて、なんか面白くなってきた感じがするなぁ。
yttm1-4
地図の裏側は、地図に表示されたお店のが、カテゴリー別に紹介されています。
行ったこと無いお店も結構あるんで、目からウロコです。
kksr1-5
こんな感じです。
早くも気になりまくりです。
レッツラ行ってみなくちゃだわ!

このマップは、MAPの掲載店で配布(無料!)されているようですよ。
どなた様もどうぞお早めにゲットしてヨミタン探検に出発してみてください。

どうも、キタローです!
おっとびっくり。
いつの間にかオオトリマップが大幅改訂されてました!
otm02
こちらが表。
全体の色合いは、薄い紫。
何というか…ブルーシールアイスのウベ的な感じ(?)かな。
サイズやスタイルは、A2の折り曲げタイプで初代のオオトリMAPを踏襲しています。
紙質は、ちょっと厚めでツルツルのやつに変わってます。
そして、鳳のイラストがリアルなタイプになっていますねー。 
otm04
広げるとこんな感じ。
Colorful Village Yomitan(!)
情報もさすがいろいろ増えているような…。
この裏面は、地図に乗っているお店の写真と情報が掲載されてます。 
inpom1
こちらは、から拝借してきた、初代オオトリMAPの写真。
だいぶ雰囲気が変わりましたねぇ。
この初代のおおとりMAPは、ちょっとしたエポックメイキングだったな。
どっちが好きか、意見が別れるところだと思いますが…。

どちらにしても新しいおおとりMAP、最新の情報にアップデートされています。
観光客の皆さんだけじゃなく、ぜひ村民の皆さんも一度手に取って欲しいな。
新たな発見があるかもしれませよ!

※NEW おおとりMAPは、地域振興センターの読谷村観光協会、読谷村役場の1階インフォメーションカウンター、3階商工観光課でゲットできるそうです。

↑このページのトップヘ