キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ: 施設

どうも、キタローです!
読谷の南の玄関口、国道58号沿い大湾東地区に建設中だったサンエーの大湾シティ(!)が、いよいよ来週の水曜日、8月9日(大安)にオープンするそうですよ!
oso01
いやぁ何でしょう、何となく感じるこのワクワク感?
サクッと行けて、そこそこ買い物できそうな施設ができるのは悪くはないですね。
特に期待しているのは、食品館かな。
oso03
大湾シティは、食品+衣料品+電化製品のショップを核に、幾つかの飲食店と専門店が入っているようです。
サンエーのHPには、大湾シティーのページがUPされていて、フロアガイドも載ってましたよ!
ちょっと気になる、大阪王将…たぶん、行くだろうな。餃子の王将じゃないけど…行くんだろうなぁ。
oso04
駐車場の結構広々としてます。建物の2階も駐車場のようですよ。
このエリア、国道沿いにもう少し商業施設が増えるようだし、内側のエリアにはこれから住宅がどんどんできてきそうです。
大湾シティを中心に、だいぶ賑やか地域になりそうですね。

◆ 所在地 読谷村字大湾343番地
  TEL 準備中
  営業時間 9:00〜23:00(一部異なる店舗もあるようです。)

どうも、キタローです!
うちから徒歩3分くらいのところに建設中だったローソン。
本日、新聞に折込チラシが入ってました!
nlo01
建設中から何かと気になっていました が、いよいよオープンです。
注目の店舗名は、”ローソン読谷長浜店”でした。(まぁ、そうでしょうな)
本日、このあと午前10時オープン。
ちなみに、チラシには、100円割引券も付いております。
また、なんと500円のオリジナル福袋も販売しちゃう(先着100個限定!)ってことで、これはちょっとしたお祭りですね。
nlo02
期間限定のオープンセールもやっちゃうみたいです。
今日、早速お弁当でも買いに行こうかな。
いやぁ、何か、しばらく意味なく通っちゃいそうです。
これで、地域問題(個人の感想)ともいえる(?!)、長浜ファミマの混雑問題も解決するのでしょうか?
そっちのほうも気になります。

◆ ローソン読谷長浜店
  所在地 読谷村字長浜1091番1

どうも、キタローです!
座喜味城跡 のところを通りかかったら…
nsbs101
建替え中の 村立歴史民俗資料館 の屋根の鉄骨が少しだけ組み上がってました。
おー!
いよいよ形が見えてきましたねー。
完成は、来年の3月だそうです。
設計は、NDアーキテクトン だし、楽しみだなぁ。
世界遺産座喜味城跡ともマッチする読谷の新しいランドマークになるような素敵な建物を期待していますよ!

◆ 読谷村立歴史民俗資料館・美術館
  所在地 読谷村字座喜味708番地4
  電 話 098-958-3141

どうも、キタローです!
前に、お、気づいたら、コンビニ⁉ ってこのブログに書いたところですが、いよいよ具体的な形が見えてきましたよ!
lss2-1
こんな感じです。
青がイメージカラーのあのコンビニですね。
ハッキリいっちゃうと、ローソンです。
この間まで整地作業をしているなぁと思ってたら、あっという間に出来上がってました。
lss2-2
看板も、朝は無かったのに、夕方にはこんな風に…はやっ!
lss2-3
”マチのほっとステーション”のオープンは、7月27日の木曜日に決定したようです!
あー、なんか初日に行っちゃうんだろうなー。
ところで、お店の名前が、ローソン◯◯店になるんか気になるなぁ。
地番的には、長浜ですが、イメージ的には瀬名波って気もするし…。

どうも、キタローです!
今日も、晴れましたね。
eiwt1
今日、6月23日は、慰霊の日。
沖縄では、ほとんどの地区に慰霊のための塔が立っています。
もちろん、読谷でも
ボクの住む瀬名波では、ここ”永和之塔”(えいわのとう)の前で、毎年慰霊祭が行われます。
慰霊の意味を考えながら、今日一日を過ごしたいと思います。
どうか、今日も、明日も、ずっと平和でありますように。

◆ 永和の塔
  所在地 読谷村字瀬名波138番地

どうも、キタローです!
突然の梅雨全開。
ヤですねぇ。
梅雨の最後のあがきでしょうか?
雨は降らないなら降らないで、困るんですが…。
こうなったら今週、集中してドバっと(被害がない程度に)降ってもらって、
来週には、バチッと梅雨明けして欲しい気分です。
srmp1-1
ということで、梅雨が明けたら行って欲しいところがこちら。
じゃーん!セーラの森公園です。
srmp1-2
眺めは、良いし。
新しい遊具が設置されたし 。 
srmp1-3
芝生の広場も広々。
しかも、地域の皆さんが、結構きちんと手入れをしてくれているので、
ほんと、気持ちの良い公園なんです。 
那覇方面や慶良間諸島や一望できるし、
夕方なんか、東支那海に沈む夕陽も堪能できますよ!(夜景もなかなか。)
大人からこどもまで、まさに老若男女楽しむことができるんじゃないでしょうか。
梅雨が開けたら、ピクニックに行こうかな。

◆ セーラの森公園
  読谷村字座喜味1976番地 あたり
  最寄りの公共施設 セーラ苑(098-921-5006) 

どうも、キタローです!
読谷に新しい眼科ができたんでちょっと覗きにいってきました!(なんちゃって、左目が異常に充血してたんで診てもらいにいっただけです。あ…リアルな覗きをしたせいではありませんよ。)
tg1-2
じゃーん。
その名も、たいら眼科
4月に開通した波平都屋線と県道6号線の交差点付近(近々十字路になるらしい)にできた白くてきれいな病院です。
白い建物が梅雨明け間近(?)の青空に映えてます。
tg1-5
病院の中も白を基調としたスッキリとした作りです。
できたてなんで、さすがにキレイ。
入ると待合室のソファがあって、入り口の正面が受付カウンター。
tg1-6
ソファに座ると、右奥に検査スペース。
正面左側のカーテンのとこは処置室(?)で、写真に写ってる看護師さんの奥の廊下のところに診察室がありました。
看護師さん(眼科もそういうんですよね?)のユニフォームは、えんじ色のパンツ(あ、いわゆるズボン)と上着のタイプ。
テレビもありますが、BGMでJAZZ(!)が流れてました。
tg1-7
待合室はこんな感じ。
グリーンもたっぷり置かれて、広々いい感じです。
診察の様子は、さすがに撮れませんでしたが、なかなかテキパキした対応で好感がもてましたよ。
tg1-9
はい、ここ注目。
視力の測定にも使える(?)たいら眼科のオリジナル時計。
振子のとこが赤いメガネになってます。
tg1-4
建物の全体はこんな感じ。
2階建てです。
建物の西側(県道と反対側)に駐車場があります。
tg1-8
たいら眼科の診察スケジュールは、こんな風になっておりました。
土曜日も14:00まで受付してるんですね。助かりまーす。
院長は、平良明美先生っていうお名前なんですね。
あ、女性の先生でした。
現在、村内の眼科は、たいら眼科で2軒目。
ウワサでは、もうひとつできるみたい…。

たいら眼科
  所在地 読谷村字座喜味1917番地
  電 話 098-956-0055

どうも、キタローです!
しばらく前から、うちの近くで石灰岩の岩山を砕くような何だか大掛かりな土木工事しているなぁと思っていたんですが、最近ようやく更地っぽくなってきて、何かの建築工事を始まってました。
lson1-3
で、このあいだ、コンビニ(ファミマ)にでも行こうかとその前を歩いてたら…ん?
lson1-1
何気なく、張り出されてた建築確認の看板を見てみると…建築主、 ローソン沖縄
lson1-2
えー、ローソンできるのぉ!
ローソンって、あの ”♪ ローソン、ローソン ♪” のローソンですよねぇ。
現存するローソンでは、村内2店目になりますね。
(伊良皆にもありましたが、今はドコモを経てauに…)
実際、近くにあるファミリーマートは、夕方になると行列ができちゃうコンビニで有名だもんなぁ。
ニーズは、かなりありそうですね。
目のつけどころがシャープ、かも。
そういうボクも近くにできちゃうなら、意味もなく通っちゃいそうです。(コラコラ)
読谷では、何故かファミリーマートばっかりって感じだったんで、いいんじゃないでしょうか。何だか今から、完成が楽しみ!(…コンビニですが)

どうも、キタローです。
突然ですが、いつの間にか読谷村でも無料Wi-Fiが始まってました!
yfwf1
読谷村が無料Wi-Fiサービスを開始 したようなんです!
その名も、Yomitan_Free_Wi-Fi(…ってそのまんま)
現在、残波岬方面と平和の森球場周辺でサービスが始まっているようです。
(イラストは、読谷村のHPから拝借してきました。サンキュー、読谷村)
yfwf2
ためしに繋いでみると、あっさり繋がりました。
でも、「セキュリティに関する勧告」が、出てちょっとビビりました。
村のHPを詳しくにも、次のような注意事項が掲載されています。

注意事項

  • 当サービスは国内および海外からの観光客をはじめ、誰でも簡単にご利用いただける様に、WEP等を用いた無線の暗号化を行っておりません。そのため、無線区間の通信内容が傍受され、入力したIDやパスワード、クレジットカード番号等の個人情報を盗み見される可能性があります。その旨をご理解いただき、利用者自身の責任において当サービスをご利用いただくよう、よろしくお願いします。

なるほど…。
細かいところはアレなんですけど、大切な情報は、このWi-Fi経由でやり取りしないほうが無難ってことですよね。
これで銀行やクレジットカード情報のやり取りする人は、たぶんいないと思うけど…。
注意、注意。
でも、情報を検索する分には全然(たぶん)問題ないはずなんで、使い方を間違いなければ、すごく便利だな!
今後、座喜味城跡ややちむんの里等の観光地や役場やCSC(地域振興センター)といった公共施設なんかにもフリーWi-Fiが整備される予定があるとかないとか…もし実現したら、観光客の皆さんだけじゃなく、村民にとってもすごく便利になるよなぁ。
これは、期待しちゃうゾ!

どうも、キタローです!
昨日(4日)の午前10時に、村道波平〜都屋線の一部が暫定開通したということで
さっそく行ってきました!
nts4
村道波平〜都屋線は、字波平の東門から都屋の県道6号線を結ぶ道のようですが、
今回は、中央残波線から西側が開通したそうです。
こちら( ↑ )波平側から中央残波線を越しに開通部分を見たところ。
これまでは、T字路になってて直進できませんでした。
nts2
先ほどの中央残波線の交差点から、県道6号線に向かって下っていくとこんな感じ。
前方に東支那海。
あいにく雲が多くてちょっと暗い雰囲気の写真になっていますが、
天気のいい日には、海に向かって下っていく感じで、走っていても気持ちいい眺めのいい道路です。
季節によっては、沈む夕陽に向かって進んで行く感じにもなるんだろうな。
nts3
下っていくと、右手にクリスチャン・スクール。
さらに、セーラ苑。
そして、セーラの森公園。
nts1
セーラ苑の入り口付近から波平側を見ると、こんな感じです。
中央残波線に向けて、登りとなります。(当たりまえか…)
セーラ苑から県道6号線までは、以前から開通していたんですが、
今回の開通で、村民センター地区から都屋方面(逆も)へのアクセスが格段にスムーズになりますね。
セーラ苑に行くのも便利になるな。
 ntsz1
図面でみるとこんな感じ。
赤で塗られた部分が、今回の開通部分です。 
現在は、都屋の県道6号線側の交差点が変則な十字路になっていますが、
来年の3月までには、キレイな十字路にするための工事を行うそうです。
ますます便利になりますねぇ。
 


 

↑このページのトップヘ