キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

カテゴリ: よみたんブランド

どうも、キタローです!
この間、こんなパンフレット見つけちゃいました。
ywp102
もう、完全に目が釘付け。
それはFMよみたんの人気番組、読谷村観光情報番組よみたんラジオの企画による読谷村ウェルカムプレゼント。
毎月先着60名様限定(!)でプレゼントされるのは…。
ywp103
ジャジャーン、な、なんと、よみとんティッシュBOX!(プラスチック製)
よみとんグッズの中でもかなりのレアアイテムといえるのではないでしょうか。
こ、これは欲しい!
いや、ゼッタイ欲しい欲しい欲しい!!
ywp104
で、こちらが現物です。
(ボクのでは、ない…)
よみたんのキュートな感じがステキじゃないですか!
現在主流の薄型のティッシュの箱にマッチするサイズですね。
ywp105
上から見ると、こんな感じ。
頭の天辺のみ。
背中からティッシュ。
ywp106
そして、横。
これは、手ですね。
ココだけみると、ひらがなを覚えたてのこどもが書いた「く」みたいですが…手です。
よみたんラジオロゴも入ってます。
ywp107x
お尻…結構セクシーな感じですが、ここだは、葉っぱ(尻尾)だけでもよかったかナ?
Tシャツみたいな感じで。
yomitonTback1
こんな感じ。(すみません、画像は、読谷村観光協会のHPから借用しました。)
でも、まぁ、カワイイことは間違いない。
欲しいなぁ…やっぱり。
非売品の限定品だしなぁ…。
コレ、レンタカーを借りた時にもらえるドライブマップを、FMよみたんにもって来た方、毎月先着60名にプレゼントされるそうです。
さすがは、観光情報番組のノベルティ。
やはり、観光客の皆さんがターゲットか…。
プレゼントの期間は、今年の8月から来年の3月まで。
ということは、11月から3月まで、あと5ヶ月はチャンスがあります。
沖縄に観光に来る方で、レンタカーを借りる予定のある方は、是非ゲットして欲しいですね。
しかし…村民だって、欲しいものは欲しいぞ!
こいつは、レンタカー借りちゃうしかないかなぁ。
でもなぁ…。
仲宗根社長、何とかなりませんか!?

どうも、キタローです!
台風、近づいて来そうですね。なんだか心配…。
ところで、みんな大好きよみとん。
そのよみとんは、2014年に行われた、読谷村イメージキャラクター総選挙 で見事トップとなり現在の地位についたわけですが、当時その総選挙候補者を網羅した記念Tシャツが作られていたことが判明しました!というか、偶然、ハッケーンしちゃいました。
ytt001
それがこちら。
当時の候補6キャラ…ん?多いね。
ytt002
こちらとか、
ytt003
こちらとか。
目玉が大きくて飴?もってたり、茶色の逆三角形のやつとか、よっぱらった山羊?とか…なんか濃い目のキャラ。茶色の三角とか、もう地味すぎて逆に濃い始末。
なんと、よくよく見てみるとよみとんのFACEBOOK カバーイラストにもこのメンバー写ってます。
しかし、具体的な説明は一切なし…うーむ。
よみとんマニア(?)としては、ちょっと調べてみなくちゃいけませんな…。

何か分かり次第、またお知らせしますね。

どうも、キタローです!
正式名「よみたんブランドパワーアップキャラクターよみとん」のよみとん。
…長いので、まぁ、よみとんだけでいいかな。
そのよみとんの関連グッズの写真をいくつか撮りためてたんでご紹介しまーす。
ytm01
よみとんのハードタイプのフィギュア。
体長20cmくらいでしょうか。
やたらと可愛いくて、欲しいなぁ…ってなるやつです。
しかし、超限定版でどうも1体しか存在しないらしいんです。
byto1
こちらは、そのビッグタイプたち。
役場のロビーにいる1号
bytn3
残波岬いこいの広場 Ti-da33 の2号。
bytn2
地域振興センター の3号。
tgknb16
そして、読谷漁協新しい建物にいる4号。
現在、大きいやつは、4体確認されています。
ただし、かわいらしさって点からいうと…まぁ、小さいほうがキュートですね、やっぱ。
ytm02
こちらは、よみとんのビッグサイズのぬいぐるみ。
ふわふわしてて抱き心地(♡)よさそうなやつです。
よみたんブランドの認定証を抱えてるやつより少し大き目。
gjs4
こちらは、少し小さめのタイプ。
村内に何体か存在しています。
泊城とか、残波岬とか…気になる方は、探してみてください。
ytk01
そして、こんなものまでも…。
よみとん瓦!
読谷村内のどこかの公共施設でこっそり数個だけ使われているというウワサが…。
これは、捜索するにしても結構難度が高そうだなぁ。
では、また何か見つけたら報告しますね。
次は、2次元編にしようかな。

どうも、キタローです!
突然ですが、こちら読谷村コミュニティバス、
ご存知、 鳳(おおとり)バス
ある意味、読谷村のアイコンですね。
otb01
鳳バスと言えば、この色。
夏空をバックにピンクの車体が映えてます!
鳳バスがスタートした当時、役場の担当の方は、この色はむらさき(!)だと言い張っていたような…。
まぁ、今となってはどうでもいい話ですね。
結果的に、すごくかわいらしい色合いだと思います。
ちなみに、今をときめくあのよみとんのボディカラーは、鳳バスがルーツという話もあるとかないとか…。
まぁ、そんなことは置いといても、こんな天気がいいとピンクのバスに乗ってどこまでも!っていう気分になりますね。クーラー効いてるし…たぶん。

読谷村HP

どうも、キタローです!
読谷の魚(村魚)が決まったようですよ!
新聞2紙にどどーんと掲載されていました。
jinbeinp1
読谷村魚に決まったのは、そう ジンベエザメ で〜す!(やっぱり)
こちら、7月17日月曜日の沖縄タイムス。
そっかぁ美ら海水族館のジンベエザメは、読谷(定置網で捕獲)出身なんですねぇ。
しかし、読谷村以外にも県内では、19市町村で市町村の魚が決められているようですが、他は全部食べられる魚みたいですね。さすがにジンベエザメは…と思ったら、ジンベエザメのヒレ(フカヒレ)は、最高級品にランクされるそうです…へぇ〜。(…食べないけど)
jinbeinp2
こちらは、同じく17日の琉球新報。
そうなんですよね、都屋漁港の沖合には、ジンベイザメが飼育されている大きないけすがあるんです!
ということは、読谷では毎日、自然の海の中にいるジンベエくんに会える!ってことなんですよね。コレって結構知らない人いると思いますが、日本全国(…世界かも)探してもこんなとこ他にないと思いますよ。
村魚決定を記念して、18日から1週間(ということは、24日までかな?)、通常2,500円の ジンベイザメグラスボート に、毎日先着30名に限り500円で乗れるキャンペーンを実施しているみたです。これは、かなりおトク!この機会に是非乗ってみたいなー。

◆ お問合せ先
  読谷村漁業共同組合
  所在地 読谷村字都屋33番地
  電 話 098-958-1640

どうも、キタローです!
7月30日は、730記念日。
1978年のこの日「車は左、人は右」に交通ルールが変わった日ですね。(沖縄オンリーのお話ね)
nkylc02
しかーし、今年からは、ちょっと違います。
将来、読谷のウッドストック!といわれる(かもしれない)、ナオキ屋ライブが行われる日!なんです。
そんな伝説ナイトに参戦すべく、ライブのチケットをついにゲットしました!
手にした感じは…結構、いい紙を使っていてプレミア感があります。
nkylc01
※この写真は、ナオキ屋本人から頂きました。

ナオキ屋、現在、チケットの販促キャンペーンで毎朝、大湾交差点大型ビジョンの前で朝立ちしているようです。来年、村長選挙があるので、「何だ?」と訝し(いぶかし)がられるいるようですが、そんな深い意味は無く、たんなるチケット販促キャンペーンの一環だから!って言い張ってたので…きっと、そうだと思います。
さすが、鳳ホールを満杯にすると豪語しただけに、なりふり構わぬって感じで突っ走ってますね!そんな姿に、ロック魂を感じるなぁ!
皆さんも、プレミア化必至(たぶん)のチケットを早めにゲットしてくださいね!(ナオキ屋、ちょっと泣きそうなんで…)

ナオキ屋 Z宅ROCK音 CD発売記念ライブ
  2017年7月30日(日)
  読谷村文化センター 鳳ホール
  開場 18:00 開演 19:00
  チケット 前売り 2,000円、当日 2,500円
  チケット取扱店
  FMよみたん、スポーツプラザAP、鶴亀堂ぜんざい、高良レコード店、古着屋LEDGE

どうも、キタローです!
先ほど、Lで始まるコンビニで、初めて見る残波のワンカップを発見!
zocn1
ピカピカしてプラスチックっぽいタイプ?になってます。
横幅も何となくスリムになったような…。
hsz1-7
ちなみに以前のタイプはこちら…。
で、発見したのはこちら。
zocn1-2

やっぱり変わってます。
リニューアルしたんでしょうか?
そう言えば、この間、比嘉社長にお会いした時、
「まだ公表してないけど、ワンカップ、近々新しくなるかも…」なんて言ってたな。
事情通のM子に聞いたみたら、
「あ、金色のプラスチックカップになったそうですよー」って。
やっぱり、変わったんですね!
うーむ、たしかに、高級感…でてます。
内容量は、180ml。
以前の増量タイプは、200mlでしたね。
味の方は…変わらない、かな?
どうでしょう・
飲んでみたらわかるか〜!
アイテイクにも、入っているかな?
とりあえず、仕事帰りに言ってみるか⁉

◆ 残波ワンカップ(ニュータイプ)180ml
  価格 166円(税別)
  発見場所 ローソン読谷波平店

どうも、キタローです!
読もう読もうと思いつつ、なかなか読めてない本ってありますよね。
ボクにとっては、この本がそうでした。
「ホテル日航アリビラのスタッフがおすすめする沖縄・読谷の笑顔に出会う旅」(タイトル長っ。)
oyedt1
この間、ふと近くにあってパラパラとめくってみると…いいじゃないですか!
知ってる方々がたくさん、読谷のことを語ってて、ついつい読み込んじゃいました。
oyedt4
こんな方々が、自分のスタンスで読谷のことを語ってます。
ホテル日航アリビラと言えば、言わずと知れた一流リゾートホテルですが、こんな本も作ってたんですね。さすがです!
oyedt2
やちむん関係では、大御所、大嶺實清先生も登場されてます。
さすが!のお話をされています。
實清先生のお話は、ほんと面白いし、深いし、いろいろ勉強になります。
oyedt3
そして、北窯代表は、與那原さん。
與那原さんも、ほんと味のあるいいお話をされています。
いつもの自然体でひょうひょうと、時に笑いながらお話されている様子が目に浮かぶなぁ。
oyedt5
言葉にするとちょっとこそばゆいけど、読谷を好きな気持がたっぷり詰まっている感じがする1冊です。
語り手の皆さんだけじゃなくて、作り手も含めて。
この本を読んで、たくさんの方が興味をもって、読谷に足を運んでくれたらほんといいな。
ありがとう、アリビラさん!
地元のボクにも、改めて気づくこともたくさんありました。
読谷に住んでいる人にもオススメです。
この本は、Amazon でも売ってますよ!

◆ ホテル日航アリビラのスタッフがおすすめする沖縄・読谷の笑顔に出会う旅
  編著 ホテル日航アリビラ編集室
  発行 英治出版株式会社
  定価 800円+税

※編集協力のとこに懐かしい名前がありました。木口さん、元気かなぁ。

どうも、キタローです!
本日は、みんな大好き!よみとんグッズ情報です。
ytg3
まずは、定番キーホルダー。
ラバータイプのキーホルダーとなっております。
500円。
なかなかいい感じ。
ytg6
ボクも現在愛用中っす!
ytg2
こちらは、よみとんロンパース
ほんとかわいらしい!
ボクは、友達にこどもが産まれたときとかには、これをプレゼントしてますよ。
サイズは、70と80があります。
2,160円なり。

よみとんグッズ、まだまだいろいろ発売して欲しいなぁ。
ぬいぐるみなんて、即買っちゃうけどな。

欲しくなった方は、CSC(地域振興センター)にある読谷村観光協会へGO!

どうも、キタローです!
本日3月8日は、3・8ということで、ザンパの日です。(やや強引)
znp1
そしてザンパといえば、もちろん泡盛残波ですよねー。(ほぼ強引) 
なんてったって、読谷の地酒なんですから。
読谷唯一の酒造所、比嘉酒造さん、美味しいお酒をありがとうございます!
残波と言えばザンクロもザンシロももちろんいいんですが、
やっぱりボクは、残波プレミアムが一番好きだな。
5年古酒60%ブレンド。
誰が飲んでも美味い!と思います。
県外からのお客さんにもオススメしていますが、大好評だし。

さて、都屋漁港では、ミジュンとタマンが豊漁という情報もあるし、
今夜は、刺し身をつまみに残波プレミアム(炭酸割り)で 乾杯といきますか。

↑このページのトップヘ